人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

まだまだ寒いですね


例年にない早さで春が来るのかと思ったら・・・
また寒さが舞い戻ったり、1日毎に気温も大幅に上下して体調を崩しやすい時期ですね。
子供達の通う学校でも最近になってまた学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでいます。
卒業シーズンを控えて気がかりです。
インフルエンザもまた流行しているようで・・・・みなさまもどうぞ気をつけて下さいね。


*   *   *   *   *

去年の秋に作った柿ジャム。
そのままでは子供達のお気に召さないようでなかなか消費できないので
ケーキに混ぜ込んで焼いてみたり、
こんな風にヨーグルトと一緒に食べたりしています。

まだまだ寒いですね_d0021146_9174593.jpg

ジャムって、味だけでなく見た目・・・色でも楽しむものだと思ってます。
つやつや綺麗で、幸せな気持ちになりますよね。
柿のジャムは、お味も色も、とても控えめな優しさです。


ちょっと前に作ったリンゴのシロップ漬け
シロップごと食パンに乗せてシナモンをふってトーストします。
アップルパイよりさっぱり、爽やかな甘さが朝食にも嬉しい。

まだまだ寒いですね_d0021146_9175333.jpg






うちの息子も、月曜日の夜に咳をしていたと思ったら
翌朝熱を出し、咳もひどくてだるそうなので小学校をお休みしました。
1日ゆっくり休んだ甲非あって、次の日には平熱に戻り
咳もだいぶ治まってきたので
「まだ本調子じゃないんだから、あまり動き回らないで
今日はなるべくおとなしくしていなさいね」と念を押して登校させたのですが・・・
放課後はしっかりお友達と約束してきて、近所の公園へ。
買い物の途中に何気なく覗いてみたら・・・・・・・
走り回る子供達の中に、1人、やけに薄着の子供が・・・・・。
薄手の長袖Tシャツ1枚で遊んでいるあの子は・・・・・うちの息子!?
5年生の男の子には、「風邪で学校を休んだ翌日なんだから自粛しよう」とか
「まだ完全に治っていないのだから気をつけよう」とか、
そんな気遣いを要求する方が無理ということなのでしょうね。

幸い風邪がぶり返すことも無く、今日はもうすっかり元気です。
子供ってタフですね。
by chibi-usagi_sweet | 2009-03-12 09:38
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31