M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

寒くなったので・・・・・

季節を飛び越えて初夏のような陽気の日が続き、
このまま暖かくなるんだろうと思っていたら
このところ、急にまた寒さが舞い戻ってきました。

                        だから・・・・・・
                    子供達と、肉まん 作りました。
d0021146_1392845.jpg
               ベーキングパウダーを使うレシピで簡単に。
            蒸し物は、やっぱり“蒸篭”で蒸すのが美味しいですね。

   
            包んだのは娘達・・・・ちゃんと肉まんになってます!
d0021146_1393654.jpg


                    それから・・・・・たこ焼き。
d0021146_1394571.jpg
                

                      たこ焼きと肉まん。
d0021146_1395937.jpg



“たこ焼き”じゃなくて“たい焼き”でしょ・・・・・って・・・???

いえいえ、それが、“たい焼き”のふりした“たこ焼き”なんです・・・・・
たこ焼きの生地を固めに作ってみじん切りキャベツなんかも混ぜちゃって、
たこもちゃんと入れて焼いてみました。

断面、たこが少なくて残念ですが・・・ホントはもっとたくさん入ってます~!
d0021146_1310795.jpg

息子いわく、「フツーのたこ焼きよりこっちの方が美味しい!」って・・・。

                    ・・・・・名づけて「たいこ焼き」・・・・・なんて、どうかしら(^^)v




                   部活動のため学校に行く次女のお弁当
d0021146_8284730.jpgd0021146_828568.jpg
          *ごはん・・・桜でんぶ&薄焼き卵のお花  *ごはん・・・梅干&たくあん
          *豚肉チーズカツ                *チキンナゲット
          *ポークビッツ                   *お花ウインナー
          *卵焼き                      *ほうれん草とベーコンのキッシュ
          *ブロッコリー                   *ゼリー
          *チーズ海苔巻き                *りんご
          *いちご


昨日の練習、なんと他の同級生は皆お金を持ってきて、学校の外に食べに行っちゃったとか。
次女は一人でお弁当を食べたらしい。
中学生の部活っていうと、お弁当を持っていくのが普通だと思っていたから、
学校の外のファミレスだかファストフードだかに、食べに行くっていうのは驚きで
私としては賛同しかねるなぁ・・・・どうしようかなぁ・・・・と思いながら
「明日のお昼はどうする?」と尋ねると・・・・
「明日もお弁当作って!お弁当の方がおいしいもん」って。
嬉しい。
本当は・・・「お弁当がいい」じゃなくて「お弁当でもいい」かもしれないけれど
本当は友達と一緒にワイワイごはん食べに行きたかったのかもしれないけれど
でもやっぱり嬉しかった。
・・・・・その割には、起きるのがちょっと遅くなっちゃって簡単なお弁当だけれど
特別デザートのゼリーつき!





子供って、親の価値観みたいなものを敏感に感じとって、
そこに縛られちゃう子っていると思う。
「こうあるべき」「こうするべき」 を、親はどこまで押し付けてよいのか。
子供の「こうしたい」 を、どこまで尊重し、優先させてあげればよいのか。
難しいなぁ・・・っていつも思う。
私自身の子供時代を振り返っても、
「こうするべき」と「こうしたい」が、自分の中で区別つかなくなっちゃったこととか
結構あった気がする。
それは、親を喜ばせたいとか、周りから「えらいね」って思われたいとか
無意識にそんなことを考えちゃっていたのだろうけれど、
だからって、特別ストレス抱えてひん曲がっちゃうとか、そんなことは全然なくて
今、こうやって、とりあえず人並みの「良識」はわきまえた大人になっているもの
それはそれでいいのかなぁ~って、そんな風に思ったりもして。

子供の、「本当にやりたいこと」には
勇気を持ってうなずける親でありたいとは思うけれど。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-03-27 23:58
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30