M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

いよいよ新学期

d0021146_1073025.jpg
                     *おにぎり 
                     *鶏の唐揚げ
                     *ミニウィンナー
                     *揚げボールの薄味煮
                     *絹さやのおかか炒め
                     *卵焼き
                     *たくあん
                     *いちご

d0021146_10736100.jpg
新しく買った網代編みの竹製お弁当篭
根竹の付いた江戸打紐が小粋。
この風情には、やっぱりおにぎりが似合う!
・・・・・でも、サンドイッチとかも入れてみたいし、
鯛焼き弁当なんてのも・・・・楽しいかも!













うちの息子は散髪が嫌い
新学期のまえに髪の毛切ろうねって、春休みの最初から約束していたのに
いつもうまくかわされてしまう。
切った髪の毛が首とかに刺さってチクチクする!と騒ぐので
散髪はお風呂の前・・・と決めているのに、
結局何だかんだ、逃げられてしまう。
「今日は絶対切るからね!」と宣言したのが始業式の2日前。
本人も渋々納得したはずなのに、
「早くおいで」と声をかけると長々とトイレに閉じこもってしまった。
仕方なく台所の後片付けなどしていると、慌ててお風呂に入った気配が・・・。
「お風呂の前に切るって約束したじゃない!」と扉越しの抗議に、
「あ~、忘れてた~」って勝ち誇ったような声。
諦めて、用意しておいたケープや鋏を片付けようとしたら
あれ?ここに置いたはずなのに・・・・・。無い。
確かに用意しておいたはずの散髪セットが見当たらない。
しばらく探しても見つからないので
「もしや・・・・」と、お風呂の中の息子に声をかけた。
「ねぇ、髪の毛切るハサミとか、知らない?」
しばしの沈黙の後「・・・・・・知ってる・・・・・・」
和室の隅にたたんで重ねてあった布団の一番下に隠してあった。
「君はどろんこハリーか!?」って突っ込みたくなる息子の行動。
幼児的というか、動物的というか・・・・
「今日こそ絶対切ろうね」と再度宣言した翌日の夜。
またもやられてしまった・・・・・
いつもは何度も繰り返し言わないとお風呂に入らない、歯磨きしない、の息子が
1人でそそくさと歯磨きを済ませ、お風呂も入って
稲妻のような速さで「おやすみなさい!」とベッドへ直行。

そして始業式の朝、、
伸びすぎた髪の毛の寝癖を気にしながら始業式に出かけていった息子。
毎回のこの応酬、いつまで続くことやら・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-04-10 00:29
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30