M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

いちごのプリン と アイスプラント


お友達のお家にお呼ばれ。
「お昼はお弁当とろうね~」って言われてたので、デザート作って行きました


                        いちごプリン
d0021146_2240484.jpg

            いちご・・・・・今の季節、たくさんたくさん食べておきたい!


同じマンションのお宅だし、食後に食べよ♪って気軽な感じで渡したかったので
ラッピングはしないで、英文字柄入りのセロテープでフタを軽く留めただけ。
d0021146_22342678.jpg

さりげなく、さりげなく・・・・・
でも 「あ、ちょっといいな」 って思ってもらえると嬉しいな・・・・。


*   *   *


お友達が、面白い野菜を教えてくれました。
最近TVでも紹介されて話題になってるそうですが・・・・・。

                        アイスプラント
d0021146_22383695.jpg

名前の由来は、葉や茎にびっしりと付いている水疱が、
キラキラ光って氷の粒のように見えるからだとか。
プラッタ-細胞と呼ばれるこの水泡、
根から吸い上げた塩分などを表皮に隔離して蓄えるそうです。
(このお野菜、塩水の水耕栽培で育つそうです~!面白い!)
だから・・・・噛むと、程よい塩味と酸味があってそのままで十分美味しくて、
柔らかくて、ジューシーで、シャキシャキしてて、プチプチしてて、
すごく個性的な、不思議な、魅力的なお野菜です。

d0021146_22384110.jpg
           氷の粒のようなキラキラ、ちょっと見えづらいですが・・・・・



生のままサラダにしたり、お肉料理の付け合せにしたり、
炒めても、てんぷらにしても美味しいそうです!
栄養価もすごく高いみたい・・・・・ご興味のある方は是非・・・・・!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-04-15 17:56
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30