M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

お菓子教室・・・それから寄り道。


Kyokoせんせいのお菓子教室、今月はキャラメル風味のお菓子2品


             塩キャラメルマフィン と キャラメルピーナッツクッキー
d0021146_0315222.jpg


塩キャラメルマフィンは、マフィンというよりふんわりスポンジケーキみたい
d0021146_033870.jpg
ホイップクリームを絞ってキャラメルソースをかけて・・・・・
まさに「ケーキ」の風格(?)です。


                    キャラメルピーナッツクッキー
d0021146_0332946.jpg

SKIPPYのピーナッツバター、今回はチャンクタイプを使用。
くどくなり過ぎないように、油脂はサラダオイルを使い、
BPでなくBSを加えて焼いたクッキー部分はカリッとサクッと軽い食感
くぼみに乗せて焼きあげた塩バターキャラメルはとろ~り柔らかく♪



香ばしいキャラメルの香りと程よい塩加減・・・・・
今回もまた、とっても美味しいお菓子が出来ました♪



レッスンのあと、お教室のお友達と“素敵な場所”に寄り道。

d0021146_0363554.jpgd0021146_0364358.jpgd0021146_0365119.jpg
d0021146_037264.jpg

「WATER」さんには、いつも素敵なお花と雑貨がたくさんでうっとりワクワク。。
OさんもAさんも、素敵なモノをお買い上げ・・・・・・
私も・・・・・アレやコレや欲しい物がたくさんあって困ったけれど、今回は我慢。
実は前日の夕方、近くを通りかかったのでちょっと立ち寄って、手ぬぐい買ったばかりだし。
d0021146_0372283.jpg



d0021146_15171690.jpg 
            レジの横、
            こんなところにpottiさんのくまちゃんが・・・!
            ちっちゃくて可愛い♪



嬉しいお買い物のあとは、お隣の「mameshiba」でほっとひと息
Kyoko先生もおすすめ、「黒糖ミルク珈琲」
私、珈琲は断然ブラック派で甘いのはめったに飲まないんだけれど・・・
「mameshiba」の人気メニューとあってはトライせずにはいられません。
さりげない心遣いと穏やかな笑顔が魅力的な「大ちゃん」が
丁寧に淹れてくださる珈琲は、本当に本当に美味しくて
静かにジャズが流れる店内はまったりと居心地良くて
優しい時間が流れます。
d0021146_0375638.jpg
d0021146_038336.jpg

d0021146_1572520.jpg


空気感・・・みたいなものって、もちろん場所も影響するけれど
何より、「人」が作り出すものの様な気がしています。
優しい人がいる場所は、優しい空気が流れている・・・・・


Nicoさん・・・
シバケンのスタッフさんが独立、オープンされたテイクアウト専門の小さな小さなお菓子やさん。
北欧の少女の様な、おとぎ話の主人公の様な、
はにかんだ笑顔のふんわり温かい方だと常々思っておりましたが・・・・
やっぱりふんわり温かい人のお店は、ふんわり温かいお店でした。

d0021146_0382929.jpg

「mameshiba」脇の手書きの看板を頼りに曲がると・・・
 
d0021146_0383699.jpg 
            
      そのお店は、控えめにそっと、存在しています。
      白いドア、2重扉の入り口が素敵!

d0021146_0384385.jpg
               ショーケースのケーキたち、全部おいしそう!
d0021146_0385141.jpg
                   窓際には焼き菓子コーナーも。
                      添えられたプレートには、
    『きび砂糖を使用した自然な甘さのパウンドケーキです。大好きな味 お選びください』

大好きな味・・・・「お好みの」でも「お好きな」でもなく、「大好きな味」を選んでくださいって
nicoさんの、お菓子に注ぐ優しい思いが、こんなひと言にも込められているような気がして
ほんわか幸せな気分になりました。

 
              ケーキの箱、隅っこに小さく「nico」のロゴ。
d0021146_039331.jpg

             お教室で甘いもの作ってきたばかりなのに、
          「チーズケーキひとつずつ全種類!」なんてお願いしてしまいました。

d0021146_0391478.jpg
              ちょこんと挿された小さなnicoピックも可愛い!嬉しい!



古いアパートを改装して新しい生命を吹き込まれたお店たち・・・・
年月を重ねてきたものが持つ大らかさが
新しい“夢”や“思い”を優しく包み込み育んでいる・・・・・そんな感じの一画です。

d0021146_9515645.jpg



              「nico」「WATER」「mameshiba」
              火曜日定休・・・・・詳しくはシバケンさんのブログをどうぞ 
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-04-21 15:24
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31