M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kuboパン教室


                   ◇ イングリッシュマフィン◇
d0021146_21275049.jpg

Kuboさんのイングリッシュマフィンは、セルクル型を使いません。オーブンも使いません。
知る人ぞ知る名店「チクテベーカリー」の超人気マフィンに似た風情。
チクテでは銅板で直焼きするそうですが、Kuboパン教室ではお手軽にホットプレートで。
時間を計りながら何度もひっくり返す地道な作業の繰り返し
高速道路のSAで、おやき焼いてたおばさんを思い出しましたが・・・・・
食感はモチロン、全然別物。
ふわふわ、もちもち、しっとり・・・・・
Kuboさんの「コレ、めちゃくちゃうまいっすよ。ホント美味しいの~!」の言葉通り、
今まで食べたどれとも違う新食感のイングリッシュマフィン・・・感動です。
粉をまとった、ほんのり優しい焼き色と、ふんわり素朴で柔らかい形・・・・。
焼き上がり、「わぁ~、フワフワ~~♪」と思わず歓声が沸き起こったほど。




                  ◇パンペルドゥ(Pain perdu)◇

・・・つまりフレンチトーストです。
フランス語の“ペルドゥ”には、「失われた」という意味があるそうで・・・・
固くなって食べられなくなったパンを再生させて美味しく食べる・・・という意味合いのようです。

d0021146_21275741.jpg

「トングでやるとお洒落なんですけどね~」なんて笑いながら、さい箸で。
優しく丁寧に、何度も何度もひっくり返しながら卵液をたっぷり吸わせます。



d0021146_21281041.jpgd0021146_21281778.jpg

イングリッシュマフィンは、半分にスライスした断面にたっぷりバターを塗り、
スライスチーズとハムを乗せて、マヨネーズを絞って、トースターで軽く焼いてサンドに。
        パンペルドゥには生クリームと粉糖、メープルシロップをこれでもかってトッピング。
        
超高カロリーのダブルパンチ・・・・・・
「もう 痩せられなくてもいいや~」って思えてしまう美味しさ。





d0021146_21282357.jpg 
そしてこちらは・・・・今回の参加者だけの特典スイーツ(!?)
久しぶりにご一緒させていただいたTさんの手作りお菓子・・・・・
小嶋ルミさんの「オレンジのサマーケーキ」
Tさんのお菓子はいつも丁寧に作られていて本当に美味しいです。
今回も幸せ・・・・・こちそうさまでした。








                 *   *   *   *   * 

                  結局・・・・・・買っちゃいました。
       リプトンのおまけスイーツストラップ、最後のひとつ、ビスキュイ。
                     これで全種類制覇!
              ビスキュイ・・・・可愛いです。一番好きかも・・・・。
d0021146_21283282.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-04-28 09:19
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30