M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

出張シェフのパスタランチ!?


仲良しのお友達2人・・・家に来てもらうのは久しぶり。
ランチは何作ろうかなぁ~って思っていたら、お料理上手なSちゃんが、
「面白いパスタが手に入ったから、お昼は私が作る!」って言ってくれて・・・・・。

「お鍋とフライパンと、あとお水・・・貸してね!」って、手際よく作ってくれたのが、コレ。
d0021146_23141396.jpg

パスタの本場イタリア、ガロファロ(GAROFALO)の“ラディアトーリ”というショートパスタ。
日本ではあまり馴染みのない形です・・・。
最初「虫っぽい・・・・?」って思ったけれど、よく見ると「何だか機械部品っぽい・・・・?」
で、調べてみたら“車のラジエーター型のショートパスタ”だそうです。
(このラディアトーリと、あと2種類のショートパスタがセットでコストコで買えるとか)
見るからにソースが絡みやすそうな形状。歯ごたえもしっかりしてて美味。

Sちゃん特製ソースがこれまた美味しくて美味しくて。
ニンニクとアンチョビーをオリーブオイルで炒め、
ベーコンと、好みでマッシュルームなど加えていため合わせ、
ホールトマト缶を崩しながら投入。
オリーブも加えて軽く煮て、ハーブソルトや胡椒などで適当に味付け
・・・・・「すごく簡単だよ」っていうから、今度真似して作ってみようと思います。

お招きしておいてお鍋とフライパンを提供するだけじゃさすがに気が引けるので、
私も、じゃがいものポタージュスープと、サラダ、作っておきました。


それから、デザート。
カフェベーグルの谷内さんのレシピで いちごとブルーベリーのレアチーズケーキ。
『春色チーズケーキ』っていうネーミングに魅かれて。
d0021146_23175513.jpg


おやつは、小嶋ルミさんの「薄焼きショートブレッド」
サクサクしてて美味しいです。ナツメグも加えて、ちょっぴりスパイシー。
d0021146_231864.jpg



気のおけないお友達と一緒の時間は本当に楽しくて、
しょっちゅう会っているのに話題が途切れることがなくて。
日常のちょっとした愚痴や悩みも、結局は笑顔に変えてやり過ごしてしまえる、
日常の何てことない出来事も、とびきり楽しいことみたいに盛り上がれる、
そんな、「キラキラ素敵なお友達」と過ごした時間の後は、元気度が確実にアップします。






実は昨日、夕方から何となく寒気と頭痛がして身体もだるいので
夕食の準備に取りかかる前に「ちょっとだけ・・・」って横になったらついウトウト・・・・。
気付いたら、なにやらキッチンでゴソゴソやってる気配。
慌てて起きていくと、息子が立ちはだかり、
「ダメ!今みんなでごはん作ってるから、お母さんは寝てて!」って・・・。
しばらくしたら、「お母さんもごはん食べる?たくさん食べる?少しがいい?」って聞きに来た。
本当はあまり食欲なかったけれど、子ども達が作ってくれたご飯
「少しだけ食べたい」と言うと、嬉しそうに「わかった!」・・・・・
トレーに私の分の食事を載せて神妙な顔で運んできてくれた。
「ボクが病気の時、いつもお母さんがこうやってごはん運んできてくれるからさ・・・」って。
でも、ちょっと寝て随分楽になっていたので、起きて一緒に食卓を囲んだ。

夕食のメニューは、ごはんと澄まし汁と、ほうれん草とベーコンの炒め物。
それだけ。
澄まし汁は塩気が少し足りない気がしたけど、それでもとっても美味しかった。
ほうれんそう炒めは「どうしてこれだけ?」って思うくらい少量で、小皿にちょこんと乗っている。
それでも・・・・・何だかとっても美味しかった。

たったそれだけのささやかな食事を、
         誇らしげに運んできてくれた息子の表情が可愛くて
たったそれだけのささやかな食事を、
         美味しそうに、満足そうに、食べる子ども達の表情がいじらしくて
「お味噌汁作ろうと思ったけど、味噌がどこにあるかわかんなくて澄まし汁にしちゃった」って、
         照れたように笑う娘の表情が愛しくて、
なによりのごちそうだな・・・って嬉しくなった。

心がほわんと温かくて、どんな高級料理よりもぜいたくな、幸せごはん・・・ごちそうさま。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-05-02 15:38
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30