M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

こどもの日


d0021146_17114232.jpg

ご存知でしたか・・・・?

端午の節句は古代中国で始まり日本に伝わったものですが、
最初は、田植えをする早乙女の穢れをはらうための日本古来の行事と結びついて、
女性のためのおまつりとされていたそうです。
それが武士の時代になって、「菖蒲」が「勝負」や「尚武」に通じること、
葉の形が剣に似ていることなどに関連付けて男の子の日となりました。

蓬や菖蒲で邪気をはらい健康を祈願し、鎧兜で男子の身体を守り、
鯉のぼりを立てて立身出世を願う・・・。
柏餅を食べる風習は日本独自のもので、
柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから
「家系が絶えない」縁起物として広まったそうです。

そして・・・
5月5日が国民の祝日『こどもの日』として制定されたのは1948年のこと。
男女の区別なく、子どもの成長を祝う日となりました。
国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、この日は
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日ということです。

こどもの日が、母に感謝する日でもあったとは・・・・知らなかったなぁ~びっくり。


                  *   *   *   *   *

朝食のフルーツに、こいのぼりピック・・・・こどもの日のワンポイント。
d0021146_1542472.jpg




d0021146_15421137.jpg 
息子が、黙々と何をやってるのかと思ったら・・・・・
兜 を作ってるそうで






                出来上がり!今年はやっぱりコレですか・・・・・。
                 大河ドラマ、毎回夢中で見ているもんね。
d0021146_15422793.jpg



一緒に作った刀も携えて意気揚々と姉2人に見せに行き、
「おぬしら、なかなかやるな~」「とぅりゃぁ~~~!」「では、さらばじゃ!」
って・・・・・・
何だか、別のキャラクターになっちゃってる気もしますが・・・・・(苦笑)






饒舌でなくても、「生き様」みたいなものを感じさせてくれる人でした。
独特の歌声、年月を経ても色あせることなく不思議な説得力を持つ曲、
圧倒的な個性と存在感・・・・・
オットはRCの曲が好きでよく聴いていますけど、
私はどちらかというと、ステージ以外での清志郎さんが好きでした。
あっけらかんとした表情の裏に見え隠れする、繊細さが好きでした。
早過ぎる死・・・・・訃報を聞いたときは本当に驚きショックを受けたけれど
彼が残したものの大きさを思うと、
この世での仕事を、もう充分にやり終えたということなのかなぁ・・・と、
神様の意志の様なもの(辛すぎるけど・・・)を感じたりもしています。

ご冥福をお祈りいたします・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-05-05 17:34
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30