M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

嬉しいこどもごはん ♪♪♪


娘達が学校のお食事作りで気に入ったメニューを
家族にも食べさせたいと思ってくれるらしく、
「今度作ってあげるね」って言ってくれながらも、なかなか時間がなくて・・・。
GWの一日、「今日の夕食は任せて!」とばかりに、台所に立ってくれました。


                       『三色ごはん』
d0021146_2184073.jpg

さんしょくごはん・・・ではなく、学園では「みいろごはん」 と読むそうです。
次女いち押しの一品は、要するに挽肉と卵とほうれん草のそぼろごはんですが、
悪戦苦闘の甲非あって、とびきり美味しく出来ました。
みいろごはん・・・って響きも、優しくてお気に入り。


こちらは、お友達の家に遊びに行って夕方帰って来た長女が
大急ぎで作ってくれた
   『キャベツの海苔酢和え』
d0021146_219452.jpg      それなら・・・と、息子も
      数少ないレパートリーの中からお味噌汁を。d0021146_2191018.jpg



オットも、「こりゃうまい!ホントにうまい!」ってひと口ごとに連発。
「ママの料理はこんなに褒めたことないのにね・・・・・」なんて、ひがんだりしませんよ~~~
もう慣れてますから・・・・・(諦)
それに、子供が作ってくれた料理って、本当に特別美味しいですもの。



別の日のお昼・・・・米粉のパンを焼きました。
d0021146_2119119.jpg

一次発酵もベンチタイムも必要ないので、
「お昼にパンが食べたいなぁ~」ってふと思い立って作れる手軽さ。
焼き上がりは、外側パリッと、内側ふんわり、かすかにお米の香り・・・・・・。

              次女が、さつま芋の甘煮を作ってくれました。
d0021146_2132267.jpg

        
             米粉のパン、和風のお惣菜とも相性バッチリです。
d0021146_21323926.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-05-08 00:10
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30