M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

おやつとお弁当


小嶋ルミさんの『オーブンミトンのおやつなお菓子』から
バナナマフィンを焼きました。
レシピではクランブルをのせて焼くんですが、無くても十分おいしいです。

d0021146_9215043.jpg

ルミさんのレシピは、
材料も1g単位で細かく指定されているし(卵62g、とか56g、とか・・・・)
混ぜる時間や回数まで決まっていて(1分半泡立てる、とか8回混ぜる、とか・・・)
アバウトな私には向いてない・・・・と、ちょっと敬遠していたけれど
「すごく美味しい!」との巷の評判に、チャレンジしてみたくなったのです。
出来る限りレシピに忠実に(あくまでも私なりに)・・・・美味しいマフィンが出来ました。

d0021146_9215776.jpg

混ぜあがった生地にココアを振りいれ、
散らすように全体を大きく2回混ぜると
型に分け入れる段階で自然に混ざってマーブル状になる・・・・って
ルミさん流のマーブル模様はこんな感じ。

   
                  *   *   *   *   *


                       長女のお弁当
d0021146_935484.jpg

                    薄肉の梅ジソ巻きフライ
                    ハートの卵焼き
                    揚げシュウマイ
                    枝豆ピック
                    ミニウインナーピック
                    いちご
                    ごはん(ごま塩)
                    お花たくあん






お弁当の日は、前日の夜に中に入れるものをイメージし、
その辺にある紙・・・広告の裏とか・・・に、ささっと描いておいたりします。
ある朝、水を飲もうとキッチンに入ってきたオットがこのメモを見つけ、
「おまえ、すごいなぁ・・・。お弁当の設計図作ってんのか・・・」なんて言ってたけど
勿論そんなたいそうなものじゃなくて、
要領の悪い私が、朝「今日のお弁当何いれるんだっけ・・・・?」って
バタバタしなくて済むように・・・と思ってやっているだけのこと。
ただし、あくまでも適当に描き散らしてるだけなので、
いざとなると隙間がたっぷり空いちゃって
「たいへんたいへん、何入れよう~!」なんてこともしょっちゅうです。

今回も・・・・・昨日の夜、なにやらお絵かきしてる私を見つけて寄ってきた息子が
「ボクも描く!じゃ、ボクが今度作って欲しいお弁当描くからね!」って
設計図(笑)、描いてくれました・・・・・。

d0021146_941198.jpg


あまりに盛りだくさんで細かく色々入ってるので分かりづらいのですが・・・・
唐揚げ、たこさんウインナー、ミートボールの串刺し、卵焼き(ハート)
うずら卵のヒヨコ、目玉焼き、いちご・・・・・(お肉と卵ばっかじゃん~^^;)
そして、おにぎりはやっぱり顔つき。
しかも、切り抜いたパーツを有効活用できるデザイン。 さすが!
よく見ると、たくあんもちゃんと型抜きされてます。
親のやること、よく見てるのね・・・・・って可笑しくて。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-05-12 00:30
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30