M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

みかんのゼリーと、インコのみかん


先週は関東地方も梅雨入りし、
今のところ雨はあまり降っていませんが、蒸し暑い日が続いています。
これからの季節、さっぱり冷たいデザートが嬉しくなりますね。
d0021146_0172798.jpg

ゼリーの素を使った簡単オレンジゼリー
型の形にあわせて、みかんの缶詰も入れてみました。
d0021146_0173835.jpg




d0021146_0175616.jpg

                     ゼリー型いろいろ・・・焼き方としても使えますが
                     やっぱり冷たいデザートに・・・・・・。
                     これから本格的な出番到来です!



                        *   *   *   *   *



いささか強引ではありますが・・・・“みかん”つながりで

うちの家族の一員です。
こちらでは初お目見えになりますね・・・・・ボタンインコの「みかん」です。
d0021146_1511036.jpg

え~、鳥飼ってるの・・・?写真見せてよ・・・・!って
自称「かなりの鳥好き」らしいKさんからのリクエストもあり、
満を持しての初登場!です。


名前の由来は、赤ちゃんの時、ころんと丸っこいカラダ、
淡いグリーンと黄色とオレンジのグラデーションが 「まるでミカンみたい!」だったから。

みかんの話をしてると、自分のコト言われてるって分かるみたいで
すぐに会話に割り込んできます。
果物のみかんの話をしていても、時々勘違いして会話に割り込もうとしてきます。
家族がみんな長時間お出かけしちゃって独りぼっちで置き去りにされたときなど
機嫌を損ねてしばらく口をきいてくれないこともありますが・・・・・
いつもは、話しかけると大喜びで返事する甘えん坊の元気な子です。
なにしろパワー全開でいつも動き回っているので
なかなか写真を撮らせてくれません。
再登場があるかどうか・・・・・・・定かではありませんが、以後お見知りおきを!

        

                          *   *   *   *   *
     


d0021146_145562.jpg次女が、持ち帰ってきてくれた お土産。
学園の敷地内にびわの木があって、
生徒達は、実が熟すのを毎日楽しみに待ちわび、
ちょうど良く熟れたところで、「さぁ食べごろだ、食べよう食べよう」と
休み時間や放課後、場合よっては掃除の時間などに
木の下に集まり、もいでは食べ、もいでは食べ・・・・・と
熟れたての旬の味を堪能するのだとか。
「勝手に食べちゃっていいの・・・?」と聞くと、
「いいんじゃない~?放っておくと鳥に食べられるか熟れすぎて落ちちゃうかで、
もったいないじゃん。」って、ちゃっかり「この間食べた!」という長女の談。
なんとものどかで牧歌的な学園風景ではありませんか・・・・・。

                       今年の「初物」びわは、とっても小ぶりで可愛くて、
                       少女達の笑い声のように、みずみずしくて甘い、初夏の味がしました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-06-14 13:24
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31