M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室


先日のお菓子教室、作ったのはドーナツ2種類。


                      *焼きドーナツ*
d0021146_14473288.jpg

とってもゆるい生地なので、型に絞り入れて焼き上げます。
シリコンと金属と、型によって焼き上がりの色合いも雰囲気も全然違って面白い。


たこ焼き器でクルクル回転させながら焼いてもいいみたい。
今度こどもたち誘ってやってみよう!
出来上がりは・・・・多分鈴カステラ!?
あ、でも勿論お味と食感は別物です・・・・・ふんわり軽くて優しい甘さ。


                       *マラサダ*
d0021146_14475464.jpg
               グラニュー糖とシナモンシュガーの2種類

映画「ホノカアボーイ」で、とても印象的かつ魅惑的だったマラサダ
ハワイでは大人気の、定番スイーツだそうです。

倍賞千恵子さん扮するビーさんの作る美味しそうなマラサダ
松坂慶子さん扮するエデリが、幸せそうに頬張っていたマラサダ
深津絵里さん演じるヘンな女優が、それ目当てにハワイを訪れ、
「やっと見つけた~」って、至福の表情でかぶりついてたマラサダ

私自身はマラサダって食べたこと無かったんですが・・・・
(っていうか、そもそもハワイに行ったことさえ無いもんで。)

d0021146_14481747.jpg

初体験のマラサダは、
揚げたてにまぶしたグラニュー糖がサクサクしてて、
中はふんわりふわふわ、ちょっともっちり・・・思った以上に軽い食感。


                        
おなかを空かせて帰って来た息子がお持ち帰り分のマラサダを見つけて
「これ何~?」
「Kyokoせんせいのところで作ってきたの。ドーナツだよ」と言うと
「食べる食べる!」・・・で、パクリとひと口・・・・そしてひと言。
「これ、ドーナツじゃなくて揚げパンじゃん。」
・・・・・確かに・・・・・
普通にイメージするドーナッツより、ずっとふんわり柔らかく、
でも昔なつかし揚げパンともどこか違う、やっぱりこれが「マラサダ」なんでしょうが・・・・・
新鮮で、それでいて何だか懐かしい感じのする、気取らない“普段着スイーツ”です。

         
                        定番マラサダはこんな風に丸い形だそうですが、  
                        そういえば、映画のビーさんのマラサダは四角でした。
                        スクリーンから漂ってきた
                        のんびり穏やかな空気を思い出しながら、
                        今度は四角いマラサダ作ってみようかな~。  




d0021146_14482741.jpg焼きドーナッツにつけて食べてね・・・・って添えてくださったのは
「クローバークレスト」のはちみつ。
以前こちらで拝見してずっと気になっていたんですが・・・・・
クリーミーでくどくない甘さで、美味しいです。
そして何より・・・・・パッケージが可愛い♪ 
これって、かなりポイント高いと思います~!




d0021146_15104216.jpg

                     【そぼろ弁当】
              鶏そぼろ、卵そぼろ、オクラのダシ醤油漬け
              しゅうまい
              ちくわの梅きゅうり詰め
              ウインナー
              枝豆
              アメリカンチェリー
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-05-21 17:08
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30