M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kuboパン教室


待ってました~!
今月のパンは、待ちに待った“ベーグル”です。

d0021146_841127.jpg

ただし・・・・・・教えていただけるのは
あの、「とにかくホントにすごく美味しい」と評判のKuboさんのベーグルではないのですが。


   
                            Kuboさんが試行錯誤の末に考案されたスペシャルレシピは
                            当然のことながらトップシークレット!?
                            教えてもらおうなんて、虫が良すぎるというもの・・・・・。
                            特別美味しいKuboパンベーグルを堪能したい人は、
                            シバケンさんのベーグルランチを狙って行くか
                            年に数回のパン祭り他のイベントをチェックしましょう~

       



もともとベーグルはユダヤのパンだそうですが、のちに移民によってアメリカ大陸に伝えられ、
油脂や卵を使わないヘルシーさが受けて、特にNYで浸透、大ブレイクしたようです。
本場NYのベーグルは、最強力粉100%、水分も極限まで控えて
しっかり目の詰まったコシの強いものが主流だそうですが
今回は、“私達”(つまり素人!)でも捏ねられるように、水分を若干多めに・・・・・
それでも普通のパン生地に比べるとかなり硬くてこねるのたいへん。

パン生地って、フワフワ柔らかくて赤ちゃんのほっぺみたいで触ってるだけで幸せになりますが
今回の生地は、硬くて、でも弾力があってしっかりしてて
赤ちゃんのほっぺとはまた別の触り心地、気持ちよさ・・・・・癖になりそう!?


                         プレーンなベーグル・・・・・               
d0021146_2053438.jpg
                       こんなにツヤツヤ。美味しそう♪


ベーグル、大好きなんです。
こんなに美味しいベーグルおうちで作れるなら、「こねるのが大変」なんて、なんのその・・・
頑張ってみようかな、って気になります。
しかも、
粉を変えたり発酵時間や焼成時間を調整したりで好みの食感を追求できるのも楽しい。



・・・・・そんなわけで、少し菓子パンっぽくアレンジしたもう1品は
エスプレッソ風味の生地でキャラメルチョコチップを包み込んだボール型のベーグル。

d0021146_2053953.jpg
                 ところどころ、キャラメルがはみ出しちゃってますが・・・。



そして・・・・今日も嬉しい試食&ランチタイム。
プレーンベーグルには、みじん切りの人参、茗荷、青ジソを混ぜ込んだクリームチーズと
生ハムとプチトマト、パセリを挟んでボリューム満点。
エスプレッソ&キャラメルチョコは、程よい甘味が十分おいしいベーグルに、
なんと厚切りのカルピスバターをダイナミックにサンドして・・・・・・どちらも、贅沢の極み♪
                     
                        ・・・ いただきまぁす ・・・
d0021146_20531551.jpg


                  いつも本当に美味しいパンを教えていただいて
                  それをさらに美味しく味わう食べ方を教えていただいて
                  満足度200%・・・・・幸せいっぱい、お腹もいっぱい。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-06-10 08:42
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30