M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

キャンドルナイト


6月21日、夏至
8時から10時までの2時間、電気を消してスローな夜を・・・・・のキャンドルナイト

d0021146_8413443.jpg


「ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら」
・・・・よびかけ文の一節
そして私は・・・・・子供達と一緒に過ごす時間の幸せに心地よく身をゆだね、
家族がそれぞれ、一緒の時間を楽しいと思いあえることの幸せをしみじみと感じながら


家中の電気を消して、ロウソクのゆらめきに照らし出された静かな静かな時間は
一緒にいられることの「当たり前」が、当たり前じゃない何か特別のことのようにも思えてきて
漂う空気も、流れる時間も、いつもよりずっと密度が濃いような気がします。
そして、そんなひとときは幸せの密度も、
いつもの何倍も何倍も濃いような気がするのです・・・・。




ただし
キャンドルナイトっていうと子供達が必ずやりたがるトランプ・・・・・
はかないロウソクの灯のもとでは、カードが見えづらくてたいへん。
「しりとり」とか、「山手線ゲーム」とか、目を使わなくていいゲームやろうよぉ~って提案は
今年もあっさり却下され、一生懸命目を凝らしながら、またトランプやりましたが・・・・・。





*  *  *


家庭科の宿題 『朝食に合うおかずを作ろう』 で、息子が張り切って作ってくれた
日曜日のブランチ・・・・・
d0021146_8414837.jpg
じゃがいもソテーとスクランブルエッグ
おいしかったよ、ごちそうさま♪♪♪

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-06-22 09:07
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30