M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

白いたいやき・黒いたいやき


ちょっと前から巷で話題の『白いタイヤキ』・・・・・
何事につけ、流行りモノには疎くていつもワンテンポ遅れてしまう私、
今更ではありますが、
数日前に近所のスーパーにオープンしたというので、喜び勇んで行ってきました。

いろいろお店があるみたいですが、今回のお店は福岡生まれの『尾長屋』さん


                   ホントだぁ~、たいやきなのに、白い!面白い!
d0021146_20324416.jpg
                     黒あん・白あん・カスタード 1匹130円也
                ほかにも、抹茶やチョコなどありますが、あいにく売り切れ。


冷めても美味しく、温めなおすと外側カリッと内側もっちりの焼きたての味が再現できるとか。
冷蔵庫で冷やすと・・・・・もちもち感がアップして新しい美味しさだそうです。
d0021146_2048463.jpg

d0021146_20315238.jpg
                     こんな風に、びよぉ~んと伸びます。
                 まるでお餅みたいな、大福みたいな、不思議なおやつです。


形は確かに鯛焼きだけど、全然別物と思った方が良いみたい。
もともと「もちもち」好きなので、これはこれで美味しいと思います。
私は、冷蔵庫で冷やしたのが好き・・・・・ひんやり新食感でなかなかイケます♪


                   真っ白ってことは、卵は入ってない?お砂糖も・・・控えめ?
                   このモチモチ感は、タピオカ粉?白玉粉?
                   今度気が向いたら「おうちで白いタイヤキ」にチャレンジしてみたいと思います。





その前に、先日おやつに焼いたチョコたい焼き
ココア生地にバトンショコラを入れて・・・・・
d0021146_1310612.jpg
                              大漁だぁ~♪
d0021146_22412321.jpg

               こちらはやっぱり、焼きたてのカリッとしてるのが美味しいです!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-08-06 09:56
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31