M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

2008年 02月 03日 ( 1 )

おからのビスケット

近所のお豆腐やさんでお豆腐を買おうと思ったら
ビニール袋に入れられ無造作に置かれた“おから”が目に付いたのでついでに購入。
1袋50円也~で、帰って量ってみたら500g近くありました!
たっぷりおからのおやつが作れる・・・・・♪ということで、
久しぶりにおからのビスケットを、たくさんたくさん焼きました。
d0021146_11442845.jpg
                      プレーンと・・・・・

d0021146_13121125.jpg
                       チーズ風味。
            

             材料全部FPに投入、ガーッと回すだけ♪
             あとは、ひたすら型抜き、型抜き、型抜き・・・・・・
             お気に入りのCDかけて、こういう単調な作業の時間が
             結構楽しかったりします。



「美味しいケーキ焼いたよ」
「わぁ~い♪」
って言うのも、もちろんとっても嬉しい。

でも、たとえばクッキージャーの中にいつも入っていて
ちょっとお腹すいたな~って時に子供が手を伸ばしてつまむおやつは
出来ればなるべく素朴でヘルシーなものがいいな、と思います。

今回のレシピはおからと薄力粉半量ずつ、
油脂も入らず、お砂糖も極力控えめ。
ちょっと焼きすぎてしまったけれど
かみ締めるほどに香ばしく、
お腹に優しい、体に優しい、お財布にも優しい、
味わい深い健康おやつになりました。

決戦の日・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-03 00:00
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー