M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

帰省します


明日から6日間、広島の実家に帰ってきます。

先日も帰省の予定を相談しているとき、息子に
「ママにとっては“帰る”だけど、僕たちにとっては“行く”なんだよね・・・」
と指摘され、あぁそうか・・・と思ったのですが、
結婚して十数年・・・その前に大学に入って家を出た時から考えると、
広島を離れてから随分長い年月(・・・汗)が経ってしまったにも関わらず、
やっぱり故郷って「帰る」場所なんですね。

実家に「帰って」半分娘の顔に戻ってのんびり過ごし、
そしてまた我が家に「帰って」来るんだなぁ~
なんて、当たり前のことを考えながら
ほわんと幸せな気持ちになりました。


d0021146_0124959.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-03-28 00:13

いちごクッキー♪


今日はとても暖かな一日でした。
今週末あたりには、関東地方でも桜の見ごろを迎えそうです。
すっかり春ですね・・・。うきうきしますね!


d0021146_22164368.jpg









いちごって、あまりにも魅力的な姿をしていると思いませんか・・・?
甘酸っぱくて美味しいのは勿論ですが、
あのチャーミングなつやつや赤い色、可愛らしい形が並んでいるのを見ると
・・・・・そして、それがタイムサービスなんて言ってお安くなっていたりすると、
あとさき考えず手にとってカゴに入れてしまうのは私だけでしょうか・・・?
いちごジャム、いちごムース、いちごゼリー・・・
そして今日はフレッシュなイチゴを入れたクッキーを焼いてみました。
バターもお砂糖も控えめに、バーミックスでピューレ状にしたイチゴを加えます。
優しい味のクッキーになりました。



                  オマケに・・・ブタくん。  ぶぅ♪
d0021146_22182459.jpg
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-03-26 22:33

キューブ食パン


ママパンさんで大人気、発売されるとすぐ売り切れてしまうキューブ型、
とりあえず確保はしたまま使っていなかったのを思い出し、
チョコシートのパンを焼いてみました。
断面のマーブル模様、写真に撮る暇もなく、
カットする端から子供たちに食べられてしまいました。


d0021146_18194896.jpg


コロンと可愛い手のひらサイズ、誰かにプレゼントしたくなります。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-03-22 23:23

大切な時間


素敵なカフェを見つけました。
南越谷の駅からさほど遠くない交差点の近く。

d0021146_15495957.jpg








子供たちと一緒に買い物をした帰り、
本当は少し急がなくてはいけない時間だったのですが、
どうしても立ち寄っていきたくて、急遽予定を変更してのティータイム。
中1と小5の娘2人はまだしも、
小3の息子にとっては「お洒落なカフェでお茶する時間」なんて、
なんの魅力も感じないどころか退屈でつまらない様子・・・当然です。
ごめんね、でも「ちょっとだけ寄って行こうよぉ~」と懇願する母に
「仕方ないなぁ・・・」と口を尖らせながらも付き合ってくれた彼に感謝。

実はね、おしゃれなカフェが好きなだけじゃなくて、
最近子供たちとのこうしたデートの時間がとてもとても幸せだなぁ・・・と
思っているのです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-03-21 19:46

いちご仕事


近所の八百屋さんのタイムセールでいちごをたくさん買ったので
とりあえずジャムを煮てみました。
ジャム作りはいつも、ル・クルーゼの赤いココットダムールで。
この年になってハートのお鍋はちょっと気恥ずかしいかしら・・と思いつつ、
娘たちも喜ぶし・・・なんて言い訳しながら結局買ってしまったモノ。
ハートってやっぱり、なんだか心魅かれてしまいます。

d0021146_22181032.jpg



いちご2パック(600g)にお砂糖はちょっぴり控えめに200g弱。
それでも充分な甘さです。
フレッシュなレモンを絞り、灰汁は丁寧にすくいましょう。
優しい甘さを邪魔するだけでなく、カビの原因になる・・・と
どこかで聞いた事があるような気がするので。


d0021146_22182038.jpg
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-03-19 22:40

ホワイトデー


バレンタインに手作りチョコをくれたお姉ちゃんは2人とも“Jack”が大好き。
ホワイトデーに小3の息子が作ったクッキーは・・・・
d0021146_21639.jpg

なかなか味のあるJACKが焼きあがりました。
とてもいびつなJACKに、でも2人の姉たちは歓声を上げて

「わぁ~!ジャックだ~~~すっご~いっ!!!」
素直に喜ぶ娘たち、満足げな表情の息子・・・・いとしい子供たちです。

誰かのために、その人が喜ぶ顔を思い浮かべながら心を込めて贈るプレゼント
贈ってくれた人の気持ちも一緒に受け取る幸せに気づくことの出来る心
・・・ふんわり温かな気持ちになったホワイトデー。

     ママがもらった特製クッキーは「おさるさん」

d0021146_2161217.jpg
      そしてそして・・・・
    「これはボクの!!!」

d0021146_2162116.jpg

   イカくんとタコさんだそうです
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-03-14 21:28

ほんの気持ちです


ちょっとしたお礼にと、クッキーを焼きました。
甘さ控えめ、ほろほろと崩れる食感のスノーボールクッキとくるくる渦巻きクッキー。
ささやかなプレゼントだから、ささやかなラッピングで。
d0021146_21301621.jpg
d0021146_21302322.jpg
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-03-10 10:20

家が好きです

でも、誤解のないように最初に言い訳しておくと、
「家好き」イコール「家事好き」では決してありません。
はっきり言って家事は苦手です。
特に掃除が苦手です。
細かい所は見ないようにして、
四角い部屋を丸く掃除して済ませてしまいます。

じゃ、家に居て何やってるの・・・?と当然の質問をされていつも困ってしまい
「別に・・・]なんて曖昧な返事をしたりしています。
本を読んだり、お菓子を焼いたり、PCに向ったり、ボ~ッとしたり。
決して自分の時間を有意義に過ごしているわけではないようです。

「家好き」イコール「出無精」でもありません。
「出無精」は「デブ症」と聞こえてしまい、
ぎくりとしてしまうから嫌い・・・というのもありますが・・・
映画を観たり、雑貨屋さんをはしごしたり、お友だちとランチしたり・・・
そんな時間もとても好きですが、
「家」の持つ魅力にはかないません。
別に、自分の家じゃなくてもいいんです。
そこに住む人の空気感のようなものがとても心地よく、幸せになるのでしょうか。
だから、
「美味しいお店見つけたら行かない?」と誘われた時よりも
「ちらかっってるけどうちに遊びに来ない?」と誘われた時の方が
きっと何倍も嬉しそうな顔をして「うんっ!」とこたえてしまうのです。

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-03-08 08:56

おひなまつりクッキー

先日、ご自宅で小さなお菓子教室を開いている知人のお宅で、
可愛いひななまつりクッキーを教わってきました。
プチサイズのお花のクッキーはラズベリーピュレーとフリーズドライの苺で
ほんのりピンク、甘酸っぱくてとても美味しいの!子供達も喜んで食べました。
葉っぱの緑はヨモギのパウダーに、抹茶も少しプラスしてあります。
こちらはちょっとオトナの味・・?
d0021146_23143873.jpg


流し雛のような風情のプレートクッキー、とても素敵でしょ?
彼女のアイデアをヒントに、いろんな場面を演出できます。
もったいなくてなかなか食べられないのが難点ですけれど。
d0021146_23144835.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-03-03 23:14
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31