M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お外ごはん*おうちスウィーツ


今日はお友達とランチ。
「どこか行きたいお店ある~?」と聞かれ、
以前から、近くを通るたびに気になっていた雑貨屋さんに付き合ってもらいました。
埼玉県和光市にある『zaccafe月の工房』
アジアンテイストの小物や手作りの一点もの、アクセサリーなど
ジャンルにとらわれずセレクトされた雑貨たちが所狭しと並べられ、
吹き抜け中2階のカフェスペースではランチプレートやスウィーツが楽しめます。
店員さんたち、みなさんとても優しい笑顔で まったりくつろげるお店でした。
d0021146_2141477.jpg

帰り道、大通りからちょっと奥まった所にひっそりとたたずむ小さな雑貨屋さんをのぞいて
d0021146_2135212.jpg

こちらは本当にちいさなスペースで、お友達のお宅にお邪魔しているような
アットホームな雰囲気のお店です。
カフェスペースもあるので、「あぁケーキも食べたいなぁ~」という誘惑に駆られつつ、
ガマンガマン・・・・・

 

    午前中に焼いたバナナケーキがおうちで待っているからね・・・・・
d0021146_2142584.jpg

     grapefruitsさんのレシピをお借りして・・・・
     半量にはレーズン、半量にはチョコチップを混ぜ込んで・・・
     しっとりしていて、バナナの甘みがふんわり広がる、優しいケーキです。
d0021146_2143232.jpg
                  あ~美味しかった♪幸せ~♪



実はこのレーズンバナナケーキ、
前から作ろう作ろうと思ってバナナを買ってきていたのだけれど
ケーキにする前に子供たちに食べつくされちゃって、なかなか作れなかったんです。

うちの子たち流バナナの食べ方・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-31 22:00

蒸パン・・・・まずは★チョコ★

シルフィーさん のところで拝見してずっと気になっていた蒸パン
いろんなレシピを公開して下さってますが、
とりあえず今すぐ材料があるもので・・・・・・と、
みんなの大好きなチョコレートにしました。
d0021146_817224.jpg

買ったばかりのシリコンカップで。
シリコン型は、型の下処理も要らないし、、
冷菓にも焼き菓子にも使えるし、
ペロンとひっくり返して洗えるから楽チンだし、
クシャクシャっとしまっても平気なので、
最近とってもお気に入り。
こちらのカップは、お弁当にも使えて便利。
もうちょっとおとなしい色で単色のセットが無いかなぁ・・・と思い
ずっと買いそびれていたのですが、
たまにはこんなポップな可愛い色も、何だか気分が明るくなって楽しいですね。


           水分が少なめだとこのようにパックリ割れるそうで・・・・・ 
d0021146_8173012.jpg
                みんな元気良く割れてます。
          シルフィーさん、「デビル」の称号、いただけるかしら・・・・・?

遠足・・・・・?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-29 12:40

初マカロン♪


今週は小学校の用事などでずっとバタバタしていて
ゆっくりお菓子を作る暇も無かったので
ちょっと前に作ってアップしそびれていたマカロンを・・・・・。
マカロンって、お店で買うとひとつが結構なお値段するし、
自分で作れたらいいなぁ~と思ってはいたけれど、
なんとなく難しそうだし、カロリーすごそうだし、作ったことなかったもののひとつ。
先日、お友達に教えてもらって、初挑戦してみました。

d0021146_23115684.jpg
                   加藤千恵さんのレシピで、
                 コーヒー、シトロン、抹茶の3種類です。


カードを使って生地をボウルのカーブに沿わせ、
押し付けるように伸ばして広げてはまとめる・・・・の作業を繰り返す「マカロナージュ」
初めての経験でしたが、焼き上がりは・・・・・
表面はカリッと軽い食感で、内側はネッチリした食感で、
これはまさしくマカロンだ~~~と、感動。
表面にヒビが入ってしまったものもありますが
オーブンに入れる順番待ちをしている間に乾燥させすぎたのが原因かも。

d0021146_2312289.jpg


d0021146_23124912.jpg
                こんな風に可愛くラッピング♪


このお菓子、自分ちのおやつに作ることは無いかもしれないけど
プレゼント用に、ちゃんと焼けると嬉しいかも~~~と思い、
(私にしては珍しく)家に帰ってすぐにおさらいしてみたのですが、
あえなく失敗。
全然膨らまなくて、ピエも出なくて
表面はカリッと、裏側はねちっとした薄焼きクッキーみたいになりました(涙)
すぐにおさらい・・・なんて慣れないことしたのがいけなかったのかと思ったら、
お友達いわく、
「ゴメンネ~言い忘れてたけど冷凍卵白だと私も失敗したの~」とのこと。
シフォンではいつも、ストックしてある冷凍卵白でOKなんだけど。
さらに、粉糖が無かったので特細目グラニュー糖で代用したのも敗因の一つかも。

お菓子作りもかなりアバウトで、
いつも「それなりの出来栄え」に甘んじちゃってる私には不向きな
繊細なお菓子なのかも・・・・・と思いつつも、
近いうちにもう1度、再挑戦してみたいと思ってます。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-25 23:37

久しぶりのパン

月に1度の公民館のパン教室、昨日焼いたパンは・・・・・

                     *レモンヨーグルト*
d0021146_1514535.jpg
すりおろしたレモン皮を混ぜ込んだ爽やかな風味のパンに、
ラズベリージャムを混ぜ込んで刻んだくるみを加えたアイシングをトッピング。
ラズベリーの酸味とくるみの食感が楽しいパンですが、
案の定、甘酢っぱ系もナッツも苦手な息子は
「このパン、あんまり好きじゃない・・・」・・・・・・美味しいのに。
次回は、普通のアイシングで作ってみようかな。

                     *ブラックブレッド*
d0021146_1515867.jpg
“ブラック”の意味は・・・・・・
生地に加えた黒ビール、ココア、インスタントコーヒー、モラセス。
これでもかってくらい、黒いものを混ぜ込んだら、とても複雑な風味のパンになりました。
今回のクープ、焼きあがってみると、
何とかレンジャーのお面のような、プロレスラーの仮面のような・・・・・・


       そう思って見たら、全部、お面の顔にしか見えません~~~
d0021146_15151694.jpg



そして昨日は、長女の学校で年に数度のお弁当の日。
頑張って早起きしたのに、不覚にも、泊まりに来ていた母と話し込んでしまって
「きゃ~、時間が無い~」と大慌てて作ったお弁当の出来はどうかしら・・・・・?

d0021146_15152720.jpg

幼稚園児のお弁当ではありません・・・・
中学生のお弁当です・・・・・。
いつの日か、「恥ずかしいからもっと大人っぽいお弁当にして」なんて
言われちゃう日が来るかもしれないけれど、
それまでは、
娘の喜ぶ顔を想像しながらのお弁当作り、続けていきたいな・・・と思います。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-23 15:44

☆お菓子教室☆


車で30分ほどの所にお気に入りのカフェがあります。
地元になかなか気のきいたお店が無いので、
たまに気が向くとわざわざ出掛けてみたりします。
コーヒー飲むためだけにわざわざ車出してまで・・・・・という気もしますが、
自分にとって居心地の良い空間ってそうそう見つからないもので、
心地よいひと時を満喫するためにちょっと時間をかける贅沢も、
たまにはいいんじゃないかと思っています。

そのお店でお菓子教室の案内を見つけ、参加してきました。
お店のすぐ近くの古ぼけたアパートの一室で開かれる小さなお菓子教室。
古めかしさを生かしつつ、お洒落に内装を施されたそのお部屋は
カフェ同様、とても居心地のよい、優しい空気の流れる場所でした。


d0021146_1403925.jpg
                   *Maple Roll Cake*
     
d0021146_1405038.jpg
                     *Maple Cookes*


メープルの香りいっぱいの2品
ロールケーキは卵を別立てにしたシフォンのようなふんわり生地で、
クリームにはナッツをキャラメリゼしたヌガティーヌを散らして巻き込みます。
クッキーは、メープルシュガーだけだと香りが強すぎるそうで、てんさい糖と半々で。
粉が多めで、だれにくい、これからの季節にぴったりの生地。
薄く伸ばすとパリパリッとした歯ごたえが美味しくて、ついつい手が伸びてしまいます。

大きくなったら・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-21 14:52

ハッピーバースデー♪ のことなど


お友だちのおうちにお呼ばれ。
お昼にパスタをご馳走してくれると言うので、デザートになるものを・・・と考えて
いつもの苺ヨーグルトムース(もどき)と、
「ちっちゃなチーズケーキのレシピ」から、チーズプリンを作りました。
チーズプリンは、とろとろでとっても美味しい♪
お気に入りレシピ初登場でいきなり上位にランクイン!!!という感じです。
d0021146_21392648.jpg

         友人宅に持っていく分は、ちょっとだけおめかして・・・・。
d0021146_21395034.jpg




そして・・・・・・
昨日は長女の誕生日でした。
訳あってオットが不在だったので、家族揃ってのお祝いは後日改めて・・・ということにして
ちょうど遊びに来てくれていた母と一緒に、外食することになりました。
子供たちが前から「行きたい~」と言っていて、でもオットが「行きたくない~」というので
ずっとオアズケになっていたイタリアンレストランのバイキング。
でも・・・・、これまで子供たちの誕生日は家で、手作りケーキで祝ってきたので、
やっぱりただ外食するだけではつまらない。
どこか「うちらしく」ないと、何だか収まりが悪い。

・・・・・というわけで、
   急に思い立って長女だけ朝食のスペシャルデザートにこんなの出してみたり、
d0021146_21431557.jpg
       チョコプレートにメッセージを書いてバッグに忍ばせ、
       レストランでのデザートにちゃっかり飾ってみたりしました。
d0021146_21402799.jpg

    1年に1度の大切な日ですもの、お店の人も許してくれますよね!?

家族の記念日には手作りカードを贈りあうのがいつの頃からか恒例になっています。
宿題そっちのけで作ったカードは、それぞれ個性豊かになかなかの力作です。
どんな顔するかなぁ・・・と不安そうに覗き込む表情、
すっご~い!上手!面白い!・・・・・と喜んで、ありがとうの笑顔。
それを見てほっとした、満足げな照れ笑い・・・・。
そんなやりとりも幸せな誕生日です。
もちろんママからのバースデーカードも手作りで、
14歳になった娘への想いを込めて・・・・・。

金銭的価値などではなく、贈り手の気持ちを何より嬉しく受け取る事の出来る心を
これからもずっと持ち続けて欲しいと思います。

お別れの日に思ったこと
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-18 22:54

たいやき うちの場合・・・


我が家で大活躍のたいやきプレート
下の2人があんこ系が好きじゃないので、
ジャムやチョコ、チーズを入れたものが人気ですが、
いつも同じパターンじゃつまらないな・・・・・・と
ちょっとひらめいちゃって、やってみようと企んでいた
「たいやきサンド」・・・・・試作してみました。

d0021146_2183130.jpg

フィリング無しで焼いたたいやきを2枚におろして(!?)
ハム、チーズ、レタスをサンド。
賛否両論あるかとは思いますが・・・・・なかなかユニークなサンドイッチになりました。
しかも、意外と美味しい!
ハムチーズのホットサンドバージョンも美味しいと好評でした。


そして・・・・・・子供たち、
「今度お弁当の時には“鯛のおかしら付サンドイッチ”持って行きたい!!」
と言っています。
ちょっとした遊び心・・・・・こんなに喜んでもらえてママは大満足。
改善の余地アリの生地の方、次のお弁当の日に備えていろいろ試してみようかな。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-16 00:09

深夜の失敗パン・・・・

一昨日の夜、急に思い立って、久しぶりにHB任せじゃないパンを焼きました。
でも・・・・・いきなり大失敗!
捏ね上げて一次発酵を始めたところでイーストを入れ忘れてことに気付いて、
いまさら無理かな~と半ば諦めつつイースト投入。
再度こねなおしてみたけれど、やっぱり無理があったみたいで、
なかなか膨らんでくれない・・・・・
そして焼き上がりは・・・・無残に荒れたお肌の、目の詰まったパンになりました(涙)
d0021146_21412010.jpg

あんまり悔しいので、真夜中だというのに再チャレンジ。
今度はちょっと形を変えて・・・・・・でも、随分久しぶりのロール成形、
「あれ?どうやるんだっけ・・・・・???」
何となくつやつやぴかぴかの気分じゃなかったので、
ドリールの代わりに牛乳を塗って焼き上げます。
で、焼き上がりは・・・・・失敗ですね、これってやっぱり。
ホントは、ころんとまるっこいロールパンが好きなんだけど。

             仕方ないから、焼印押して遊んでみました。
d0021146_21421762.jpg
                 深夜3時半の焼きたてパン

朝ごはんにそのまま食べましたが、やっぱり手作りパンはそれだけでポイントアップ。
こんな失敗パンなのに、それなりに美味しくいただけちゃいました。(採点甘い・・・)

            そして今朝は、こんな風にして食べました・・・・・
d0021146_2233440.jpg

   
明らかに、もっと練習が必要。
やっぱりもっとパン焼かなくっちゃ。


                      みなさんにご心配いただいた次女ですが、
                      完全復活です!
                      無事、修学旅行も行けそうでひと安心です。
                      たくさんの温かいお言葉、ほんとに嬉しかったです。 
                      ありがとうございました♪
                

そして今日は・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-13 23:31

お や つ

今日のおやつは お い も ♪
サツマイモを輪切りにして、バターを熱したフライパンで焼くだけ
ただそれだけ。
仕上げにパラパラッとお塩をひとふり
ただただそれだけ。
そんな素朴なおやつが、子供たちは大好きだったりします。

長女と一緒にスーパーの野菜コーナーで
「見て見て、このおいも、輪切りにしたらお花の形になりそう!」って
買ったまま忘れていたおいも・・・・・
d0021146_2235677.jpg
             ほら、やっぱりお花になった♪
             こんなささやかなコトが、なんだか嬉しい


次女のお腹の風邪がなかなか治らなくて
美味しいケーキを焼いても食べられなくて可哀想だから・・・・と
手のかからないお芋のおやつにしたのだけれど、
「いただきま~す」の声を聞きつけた次女、
隣の部屋の布団の中から、心底うらめしそうな声で
「食べたいなぁ~治ったら、Tちゃんにも絶対またおいも焼いてね~」って。
よかったよかった、食欲出てきて・・・。明日にはきっと元気になるね。

粉をふるって、卵泡立てて、腕によりをかけて焼いたケーキより
ただ切ってフライパンで焼いただけのお芋のほうが美味しいって
・・・・例えばそんなことを もし言われたとしても、
相手がおいもだと、なんだか許せちゃう。
素材そのまま、シンプルイズベスト!の相手には、太刀打ちできないな・・・って。
d0021146_239553.jpg

            ・・・・・でも、スイートポテトも捨てがたい・・・・・

ついにゲット!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-11 23:48

クッキー3種


PTAのお仕事、
同じクラスの役員のお母さんがうちに来て一緒に作業してくれることになったので
お茶菓子に何を用意しようかなぁ~と考えたのですが、
せっかくケーキを焼いても次女が食べられなくて可哀相なので、
元気になってから食べられるようにと思い、日持ちするクッキーを焼きました。
これなら作業しながらでもつまめるしね・・・・・


たかこさんレシピを参考にくるみのコロコロクッキー
誰に差し上げても絶対「美味しい♪レシピ教えて~」と言われる人気ナンバーワン、
たかこさんの本を買ってイチバン最初に焼いたのもこのクッキーでした。
d0021146_8173751.jpg
黒ゴマクッキー
こちらもアーモンドパウダーが入ったサクホロ食感のサブレ生地。
黒ゴマ大好きなので・・・・・。
d0021146_8175641.jpg

それから、いろんなレシピをアレンジしていつも適当に焼いてるオートミールクッキー、
今日はお砂糖控えめにしてチョコチップを入れて。
長女が「こういう形のクッキーってなんだかすごく美味しそうな感じするよね」
すると息子が「うんっ!なんか、アメリカのクッキーって感じだよね」
なるほど・・・・・。
d0021146_8181747.jpg


お休みした子には、同じクラスのお友達が
連絡帳やプリント類を届けてくれることになっています。
このところずっとお休みしてるので、
来てくれたお友達に「ありがとう」って手渡そうと思い簡単にラッピングしてみました。
楽しくてついたくさん用意しちゃったけど、
時々何人も揃って来てくれることもあるから・・・。

d0021146_819495.jpg


下校時間をかなり過ぎても連絡帳が届かないなぁ~おかしいなぁ~と思っていたら
いつもは仲良しだったりご近所だったりの女の子が届けてくれるのに
今日に限って同じマンションの男の子が、
しかもすっかり忘れて遊びに行っちゃっていたらしく、
夕方遅くやってきて、逃げるように帰って行ってしまったので
せっかくのクッキー、渡しそびれてしまった・・・・・。

ま、いっか・・・・・
次女が元気になったら“クッキーやさんでお買い物”気分で
おやつに好きなのを選んでもらいましょう。



              次女の具合、たくさんの方にご心配いただいて感謝♪です。
              だいぶ元気になりました。
              本当に有難うございます・・・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-11 08:44
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31