M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

帰省します・・・

d0021146_4192355.jpg


今日から1週間ほど、広島の実家に帰省してきます。
手土産は・・・・・
父が作って送ってくれたマーマレードを混ぜ込んで焼いたケーキと
やはり父が送ってくれた夏みかんで作ったピール
本当に嬉しかったものだから、もう一度ありがとうの気持ちを伝えたくて。



 
      *       *       *       *       *      *

夏休みに入ってなんだかバタバタして、皆さんのところにもなかなかお邪魔できないまま。
帰ってきたら、またゆっくり遊びに行かせてくださいね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-27 10:50

ウィンナーロール


昼食用に、パンを焼きました。
ウィンナーロール、2種類の成形で。
ひとつは、生地をひも状にのばし、ウィンナーに巻きつけていくいつもの成形、
もうひとつは、1度やってみたかったみかさんの成形で、
マヨネーズの代わりに粒マスタードで。
慣れないせいか、「ひも状ぐるぐる」の成形の方がやりやすかったけど
粒マスタードをトッピングするのを忘れたので、みかさん成形の方が人気でした。

d0021146_1153470.jpg


長い夏休み、まだスタートしたばかり・・・・
(今年こそ)計画的に、有意義に過ごしたいと思っているのですが
子供たち、まずは台風の後のように散らかった部屋の片付けにとりかかったものの
その『まずは』に時間が延々かかってしまい、
こんな調子じゃ、今年の夏休みもまた、何だかんだであっという間に終わっちゃいそう・・・と
最初からヤキモキ先を思いやっている母であります・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-26 01:24

今日から夏休み。。。

d0021146_1102769.jpg

夏休み初日の今日、朝からあいにくの曇り空・・・・
我が家のベランダには、次女が吊下げた“てるてるさん”が揺れています。
今日は夕方から近くの公園で、マンションの理事会主宰の夕涼み会が予定されていて
子供たち、とても楽しみにしていたので・・・・・。
ただジュースを飲んで(男性陣と、一部のママさんはお酒を・・・・・・)
お菓子を食べて、遊んで、花火をやって・・・というだけの会なんですが、
いつもと違って遅くまで「夜の公園」で遊びまわることを許される
『今日だけ特別』が何だかとっても嬉しいらしくて。
そんな子供たちの思いを背負って、てるてるさん、頑張ってくれました。
夕方から雨の予報が見事に外れ、無事、『特別な夜』を満喫することが出来ました。

   *    *    *    *    *    *    *    *    *

夏休みにはパンを焼くぞ~との意気込みのもと、とりあえず2種類のパンを焼きました。
買ったまま冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていたチョコシート・・・
賞味期限が迫っているので、慌てて久しぶりの折込みパンです。
2パターンの成形・・・お山がでこぼこなのはご愛嬌ということで・・・。
それから、黒糖パン・・・・レーズンをたっぷり混ぜ込みました
d0021146_2393767.jpg

子供たちが大好きなレーズン、もっとたっぷりでも良かったかも・・・。
d0021146_23121341.jpg


久しぶりの折込は、最初シートが思うように伸びてくれなくて
失敗かな・・・・と思ったわりには綺麗に層になってくれました。
d0021146_23123232.jpg

シートパンは、これまた久しぶりに引っ張り出してきたキャセロールのミニ食型で。
陶器の型は、熱の伝わりがゆっくりなので、まるで石釜で焼いたような出来上がり・・・
とのうたい文句に魅かれただけじゃなく、
扱いも楽そうだし、何より陶器のもつ温かさが好きなので、衝動買いしてしまったもの。
1斤分の生地で型2個分。
残念なことに私の腕が未熟なので「石釜で焼いたよう」というところまでは
まだ到達していませんが
ふっくら美味しく焼きあがります。

レーズン?干しぶどう?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-21 23:52

長女とデート


今週から、ひと足早く夏休みに入った長女と、2人で過ごせる貴重な時間。
火曜日は私の学生時代の友人がやっているヒーリング&輸入雑貨のお店をのぞいてから
d0021146_23524416.jpg
d0021146_001380.jpg
d0021146_002174.jpg


お店の近くの、住宅街の中にひっそりとたたずむ民家風のかふぇでランチ。
d0021146_025044.jpg
d0021146_045987.jpg

スケッチブック風のメニュー、写真の横には手書きのスケッチと説明書きが可愛い。
私は・・・・ホットサンドセット。ゴマ入りパンのサンドイッチ・・・・大好きなんだもの♪




そして昨日は・・・・・
石神井にある『いわさきちひろ美術館』
絵本も、絵を描くことも好きな娘を1度連れて行ってあげたかった場所。
d0021146_075515.jpg

子供の頃から慣れ親しんできたちひろの絵、
優しいタッチ、水彩の淡い色合いが大好きですが、
今回は特に、展示してある絵に添えられた彼女の言葉がとても心に響いてきて・・・・
幼い子供たちに向ける温かいまなざし、平和への強い想いが切々と胸に迫ってきて、
1枚1枚の絵を見ながら、涙が出てきて困りました。

d0021146_09105.jpg

ゆっくりゆっくり絵を鑑賞した後は
入り口脇のカフェスペースで、レモンのシフォンケーキセット。
私はコーヒー、そして娘は・・・ゆずのアイスティー。
ついこの間まで、飲み物って言うとジュースだったのに、
いつの間にかアイスティーなんか飲みたがるようになったのね・・・・・なんて
そんなちょっとしたことに、感無量の母です。
d0021146_094018.jpg



                 中越沖地震、大きな被害が出ている様子・・
                      自然の猛威のもと、人はなんと無力なんでしょう・・・
                      被災された方々の事を思い、胸が痛みます。
                      心よりお見舞い申し上げます・・・・・。

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-19 23:00

雨だから・・・・傘!


一昨日は長女の学校、お弁当の日。
家を出るのも早いので、たいしたメニューではないのですが・・・・
梅雨とは名ばかり、ずっとかんかん照りの夏日だったのに、
このところやっと梅雨らしい空模様で、一昨日も雨の予報だったので・・・・・
梅雨の季節に使おう!と思って買った傘のクッキー型を引っ張り出してきました。
まさか、初めての出番がお弁当の海苔を抜くためとは・・・・・クッキー型くんもビックリですね。

d0021146_230983.jpg


せっかく思い出して使ってみたクッキー型、
海苔だけ抜いて仕舞い込んじゃうのもあんまりなので、
久しぶりに型抜きクッキーも作ることにしました。
ブラックココアクッキーを使った、真っ黒クッキーです。
グラックココアの商品説明には「ココアの風味は無いので普通のココアと混ぜて
使ってください」となっているのですが・・・・・
私はブラックココアオンリーのほろ苦さが、意外と好きです。
d0021146_2254211.jpg



               各地の台風の被害が報道されています。
                  うちの近辺は拍子抜けしてしまうくらいに影響なかったのですが、
                  皆様のところは大丈夫だったでしょうか?
                  被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます・・・


漢字のクイズ・・・?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-15 23:23

☆梅☆


先月から仕込んでいた梅シロップが出来上がりました。
発酵をとめるために数分間弱火にかけ、煮沸消毒した瓶に詰めて・・・
出来上がり。綺麗です・・・。
お役御免のしわしわ梅も、そのまま捨ててしまうのは忍びなくて
お水とお砂糖を足してジャムにしてみました。

d0021146_2252783.jpg

そして・・・・・
ジャムを使って、パウンドケーキ。
スリムパウンド型で、しかもついでにマーマレード味も・・・・と、
途中で生地を半分に分けて作ったので、
高さが出ず、プチサイズのパウンドケーキになりました。
d0021146_0511656.jpg


どのぐらい「プチ」かというと・・・・・

                       このくらい
d0021146_2253925.jpg
                      

レシピ覚書
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-13 00:16

きょうこ先生のお菓子レッスン

お気に入りのカフェのお菓子教室。
きょうこ先生のレッスンに行ってきました。
今回は・・・・
                  *レモンレアチーズケーキ*
d0021146_12521566.jpg

卵を使わないレシピなので、冷蔵庫で3~4日は保存可。
それ以上は・・・それ以上じゃなくても・・・冷凍庫でアイスケーキにして食べたい!
ゼラチンが入っているので、カチカチに固まらず、美味しいんです。
レモンの酸味が爽やかです。

それから・・・・・          *レモンボールクッキー*
d0021146_12522373.jpg

最初、名前を聞いた時にスノーボールクッキーのレモン風味かな・・・と思ったら
そうではなくて、レモンの皮をすり下ろして加えた生地を丸めて焼き、
レモンのアイシングをコーティング。
こちらもレモン効果で爽やかな甘さ・・・・・子供たち、いたく気に入った様子です。

     * * * * * * * * * * * * * * * *

お菓子作り、好きだけどちゃんと習った事なくて、ずっと自己流でやってきました。
自分や家族や親しい人で食べるだけなんだし、
楽しんで作れば十分・・・・・なんて思っていたけれど、
最近ちょっぴり「お教室」の楽しさに目覚めてきました。
もちろん、「?」と思ったことをその場ですぐに聞けるのも嬉しいし、
自分では作らないようなお菓子を教えてもらえてバリエーションも広がるし、
でも、何より・・・・・
先生のお人柄も(飾り気がなく、さっぱりとしたキュートな方)
古びたアパートを改装したレトロな空間でゆったり流れる柔らかい時間も、
生徒2,3人でお喋りしながらの共同作業も、多分性に合ってるんですね、
私にはとてもとても心地よくて・・・・・・。
月に1度の、お楽しみです♪来月は何かな~~~
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-11 08:48

LOVELY.....


果物の色って好きです。
つやつやとみずみずしく、愛らしく、それでいて凛としていて・・・・・
見ていて飽きません。元気になれます。

今の季節は・・・・・やっぱりこの子!
知人が箱いっぱい送ってくれたさくらんぼ。
あんまり綺麗だから写真に撮って・・・・・・・・・・

d0021146_21571152.jpg

              せっかくだから暑中お見舞いのハガキにして、
              お礼状の代わりにしようと思います。

d0021146_21572755.jpg


その季節ならではの味覚を目と舌の両方で味わう・・・・最高の贅沢。
感謝の気持ちと一緒に
子供たちの「やったぁ~さくらんぼだぁ~」の歓声も
送り主のあの方のもとへ、届くと良いのですけれど・・・・・。

七夕の日のお約束
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-08 23:47

美味しいランチ☆☆☆



以前、紹介したことのある隠れ家みたいな雑貨屋さんでお友達とランチ。
前日までに予約すると、季節のお野菜を使ったランチを、
その都度メニューを変えて作ってくださるというので
前から気になっていたのだけれど・・昨日、やっと行くことが出来ました。


d0021146_21153462.jpg


雑貨スペースには、オーナーさん手作りの木工品や、さりげなくお洒落なグッズが並びます。


d0021146_21152318.jpg

カフェコーナーはこちら。
オーナーさん手作りのテーブルも椅子も、
シンプルでとっても優しい雰囲気。
居心地が良くて、ついつい長居してしまいそう・・・・・。





d0021146_2115537.jpg

なんて言ったらいいんでしょう・・・・・。
家庭的で、でもすごく品が良くて
優しいお味の和食ランチ。
お野菜たっぷりで体にも優しい。
毎日通いたくなっちゃうようなお味でした・・・・。




全部とっても美味しかったけれど、今日のいちおしは“ひじきとコーンのかき揚げ”
(写真では、お茶碗の陰に隠れてよく見えませんが・・・・・)
あんまり美味しかったから作り方を尋ねてみたら、親切に教えてくださいました。



           1 .ひじきは、塩を加えた熱湯でさっとゆで、軽く水気を切る
              (コーンは絶対に生を使う!そうでないとこの甘みは出ないとか)
           2.ひじきとコーンに、天ぷら粉をまぶす・・・・
              水溶きにせず、ひじきに残った水分で粉をなじませる感じで
            3.手で軽く丸めるように形作り、揚げる
             高温で一気に揚げようとするとコーンが破裂する事があって危険なので
             低めの温度でじっくり揚げる方が良いそうです・・・
           ※ カレー塩や抹茶塩をつけて食べても良いし、
             何もつけずそのまま食べる時は天ぷら粉をまぶす時に軽く塩味をつける

本当に美味しいです。しかも簡単。ぜひ作ってみようと思います!


こちらは・・・社会科見学に行った息子のお弁当。
好き嫌いが多い彼、お弁当は全部食べて欲しいから
ついついワンパターンになってしまうのですが・・・
ご飯は2段にしておかかと海苔をはさみ、飛行機を飛ばしてみました。
d0021146_2116112.jpg


社会科見学、ブカブカの服で帰宅したわけは・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-06 00:00

チョコレートシフォン


シフォンケーキが大好きです。
多分、ケーキの中で一番かも・・・と思うくらい好きです。

ずっと気になっていたgrapefruitsさんのレシピで、やっと焼いてみました。
でも、型出し・・・・失敗しました。
しかも、チョコチップがすっかり沈んでしまって、無残な姿・・・・
grapefruitsさんがコツを紹介して下さっていたので
半分はいつもどおり、最後のメレンゲを合わせた後に軽く混ぜ込み、
もう半分は型に流しいれた後に散らしてお箸1本でぐるりと・・・・・
ってやってみたのですが、あえなく撃沈。
アドバイスどおりに全部最後に散らせば良かったのに、
どういう違いが出るか、試しに・・・・なんて思ってしまったのが敗因?
鮮明な写真をアップできません(涙)
せっかくの美味しいレシピ・・・・grapefruitsさん、ごめんなさい・・・・・。


d0021146_1142376.jpg

d0021146_11294872.jpg


でも、お味の方は・・・・・とっても美味!おいしいです。
BPを使わないレシピにこだわりたくて、いつも卵白多めレシピで焼いていましたが、
同量でも大丈夫・・・・・ってことですね。
ふんわりしっとり、美味しいシフォンが焼きあがりました
プールに遊びに行ってお腹を空かせて帰宅した子供たちが、
「美味しい美味しい」と、あっという間に平らげてしまいました。
「チョコチップが全部下に沈んじゃったんだよね~」って言い訳がましく言っても、
「え~?でもチョコチップのかたまってる所が美味しいよ♪」と。
チョコの少ない部分はココア生地がふわふわ柔らかく、
チョコの溜まってる所はチョコ好きにとっては「大当たり」!?

すこしお菓子作りをかじって「趣味です」なんて公言するようになると
いっちょ前にちょっとした失敗に凹んでしまったりするけれど、
なんといっても「美味しい」が基本中の基本、原点・・・・ですよね。
「美味しい」イコール「大成功」でしょ?って屈託無く言う
子供たちの笑顔と食欲に、またまた元気をもらいました。


甥っ子がお泊りに来ました。
たくさん遊んだ後は・・・・・・・
d0021146_1130694.jpg

みんなで餃子作り
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-02 22:23
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31