M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パン教室のパン


このところ更新が遅れがちですが・・・・・・
先日行った公民館のパン教室。
夏の間ずっとお休みしていたので久しぶりです。


                      *クーロンヌ*
d0021146_22425624.jpg

材料は最強力粉、塩、砂糖、イースト、ヨーグルト、水だけの超リーンなパン。
油脂が入らないので、粉の味がストレートで
バターやジャムを塗って食べるととても合うパンです。
ベーグルの親分ような成型で、粉をふりクープを入れて焼き上げると
とっても優しい風合いの焼き上がりになりました。
外側はパリッと、内側はふんわり・・お味も優しいパンでした。

   
                  *スウィートポテトブレッド*                  
d0021146_2243536.jpg

さつま芋の甘煮と大納言を包んで焼き上げた甘いパン、
生地にも、サツマイモのマッシュをたっぷり練りこんであるんです。
おうちで焼くと、きっと途中でつまみ食い・・・・・・
でもお教室なのでつい手が伸びそうになるのをガマンガマン。
フィリングもたっぷりで、お芋大好きな人にはうれしい、甘いパン。美味しい美味しい!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-09-29 07:23

+++ お月見 +++


今日はお月見・・・旧暦の8月15日、月を眺める日です。
平安時代頃に中国からに日本に伝わり、「中秋の名月」、「十五夜」などと呼ばれますが、
収穫を祝う意味合いもあったようで、
お団子やススキの他にサトイモをお供えしたりするので「芋名月」とも言われます。
また、日本だけの風習として、旧暦の9月13日にもお月見をすることがあり、
「十三夜」、「後の月」、「豆名月」「栗名月」とも呼ばれています。
十五夜は、月見団子を15個盛り付けてお供えしますが
十三夜にはお団子は13個。そのほかに栗や枝豆をお供えします。
「十五夜をしたなら、必ず十三夜もしなければいけない」といって、
片方だけの月見「片見の月」を嫌う風習もあるようです。

西欧では、満月はどちらかというと人の心をかき乱すもの・・・というイメージがあるようで、
狼男などもそういうところから生まれたのかも知れません。
満月を見て、きれいだなぁ~風流だなぁ~心が洗われるようだなぁ~
なんてことをしみじみと思うとき、
あぁ私も日本人なんだなぁ~なんて、
改めて自分の中の「和のこころ」を嬉しく思ったりしています。
そして、現代っ子の子供たちにも、静かに「月を愛でる心」を育んでほしいなと思うのです。


旧暦の日付と月の形を比べると、必ずしも15日が満月になるとは限らないようで、
2、3日のずれが生じることも・・・・ちなみに今回の満月は9月27日です。
今夜のお月様を見逃してしまった方・・・・・27日に満月を拝みましょう!
それから今年の「後の月」は10月23日。
うちの子供たち、「やったぁ~!またお団子が食べられる~!」と喜んでます。

d0021146_2239482.jpg

うちのお月見団子は、上新粉100%プラスお砂糖。
ぬるま湯も加えて練り、蒸して・・・こねて・・・丸めます。
ほんのり甘味をつけてあるのでそのままでもおいしい。
子供たちはきな粉をつけて・・・・・
この次はみたらしにしようかな。

無事お月見が出来てほっとしたもうひとつの理由・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-09-25 23:44

*** クッキー2種 ***


ちょっとヘルシーに、
バターもお砂糖もかなり控えめにしてクッキーを焼きました。
きな粉たっぷりクッキーと、レモンの皮を摩り下ろして加えたレモンクッキー。

ひとくち食べると、ちょっと物足りない「おとなしい」味・・・?
でも、ひとつ、もうひとつ・・・・・とついつい食べられちゃう優しいお味。

d0021146_9442566.jpg

               長女と息子は「レモンクッキーの方が好き」
               次女は「きな粉のクッキーのほうが美味しい」
               だそうです。
               「ママは?」と聞かれ、「う~ん、どっちも!」

                食べた瞬間に誰もが「すごく美味しい!」っていう
               リッチなお菓子はもちろん大好き。
               でも、ひかえめな優しさのお菓子が、やっぱり一番好きです。


d0021146_944144.jpg

          お友達へのおすそ分けは、ラフィアで結んでさりげなくラッピング。



d0021146_8104714.jpg

そしてこちらは茶碗蒸し・・・・・ではなくて、
クッキーに卵白だけ使ったので、残った卵黄で簡単なプリンを作りました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-09-23 12:18

わけあって・・・・クロス型

お友達のお宅にお呼ばれ。
先日、私の誕生日に・・・・とビーズのネックレスを作ってプレゼントしてくれた彼女、
クロス形のペンダントヘッドを見て「何で私がクロス好きだって分かったの~?」と驚くと
「ミッション系の学校だったって聞いてたから、多分好きなんじゃないかなぁって・・・」
そんなさりげない心遣いがまた嬉しくて。
そうなんです。クリスチャンではないのだけれど、中学高校大学とミッション系だった私、
子供たちの幼稚園もミッション系だったし、長女の中学もそう・・・・。
そんな環境のせいか、なんとなく十字架に対する思い入れというか、
とても心ひかれるものがあるのです。
先日ネットで見つけてついポチッとしてしまったクロスと白百合紋章のシリコン型。
彼女に「え~っ、ここまで~~!?」と笑われるのを覚悟で、
手土産にホワイトチョコのブラウニーを焼きました。

d0021146_8444989.jpg


さて、お友達の反応は・・・・・・
「え~っ、ここまで~~~!!!???(苦笑)」でした、やっぱり。





今日、小学校は運動会がらみの連休明け。
雨で延期になった場合の振り替え予備日なので、給食がなくてお弁当です。
桜でんぶ大好きの次女には、リクエストにこたえてピンクのご飯を可愛くハートで。
桜でんぶ大嫌いな息子には、俵型のおにぎりにのりを巻いてシンプルに。
d0021146_8445783.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-09-19 20:18

やっちゃった・・・・・


缶詰パインの消費メニュー・・・・
チーズケーキです。
冷蔵庫に残っていたクリームチーズがちょっと足りなかったので
チーズ少なめ・・・・まろやかなお味です。
刻んで生地にも混ぜ込んだパイン缶が爽やかさをプラス。

なぜこんな遠目の写真かと言うと・・・・・
焼き上がり、オーブンから取り出すときに手が滑ってしまい、
天板ごと思い切り床に落としてしまったのです・・・・
幸い、ケーキは床には落ちませんでしたが
型の中で、せっかくのケーキがぐしゃぐしゃに・・・・・(涙)
泣く泣くなんとか形を整えましたが、アップにすると粗が目立つので・・・。
・・・って、結局失敗暴露しちゃってますが。


d0021146_23335620.jpg


母である幸せ・・・・・?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-09-11 23:49

*** あずき ***

先日のきょうこせんせいのケーキ教室
季節は秋・・・・・ということで、小豆スウィーツ2品。

小豆のケーキは、粒あんを生地に混ぜ込み、
粒々感をプラスするため甘納豆も加えます。
ケシのみをタップりトッピング・・・・お味も食感も楽しい。
d0021146_21172797.jpg


小豆のクッキーは、生地をしっかり冷やしてから丸めると滑らかに焼きあがるそうですが
お教室では時間が無かったので、ひび割れて素朴な感じ。それもまた良し!
今度はつるつるお肌を目指して、ゆっくり冷やしてから焼いてみようと思います。
d0021146_21173759.jpg
                             今回は写真がどちらもピンボケです・・・残念

「9月だから、秋だから・・・・と小豆系をチョイスしたのに、
全然小豆って気分じゃないよね・・・・・」って、きょうこ先生も苦笑い。
本当に残暑の厳しい1日でした。
それでもやっぱり・・・・美味しいものはやっぱり美味しい。

先生のお気に入り、ブルーベリーフレーバーの緑茶も、とても美味しかったです。
今度さがしてみよう!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-09-10 21:18

嬉しい・・・・♪


仲良しのNちゃんが
遅くなっちゃってごめんね・・・って、バースデープレゼントをくれました。
秋をイメージしたビーズのネックレス、
この色、このデザイン、Nちゃんが私に似合うようにって考えて作ってくれたんだと思うと
嬉しい・・・・・とっても嬉しい。
Nちゃんは、お洒落でキュートで、何でも器用にこなしちゃうすごい人で、
ネックレスだけじゃなくて、添えられた素敵なカードも、
スクラップブッキングの心得のある彼女の手作り。
嬉しい・・・・とっても嬉しい。
プレゼントをもらうって、そこにこめられた気持と、費やしてくれた時間と、
それから、「気に入ったかな・・・?」って、気にかけながらの笑顔と・・・・・
たくさんのものを独り占めさせてもらっちゃったような、
そんな気がして・・・・本当に、とっても嬉しいのです。


                   大切にするね、ありがとう、Nちゃん!
d0021146_001799.jpg



台風の影響で、学校の始業時間が変更になりました。
小学校は10時半登校、長女の中学も12時までに登校・・・・。
台風さんからのラッキープレゼント、思いがけずのんびりの朝、
朝食の後に「どんびえ」持ち出して、グルグルグル・・・・・・
パイン缶の残りを入れて、みんなでヨーグルトアイスを作りました。
昨日焼いたパインケーキと一緒に、なんとも優雅なデザートタイムです。
d0021146_1110484.jpg


長女は・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-09-07 11:53

パインケーキ

キッチンまわりを整理していたら、
買ったまま忘れていたパイン缶が出てきました。
久しぶりにオーブン稼動・・・パイナップルケーキを焼きました。
昨日も湿度が高くて蒸し暑かったけれど、
夏らしい、爽やかなケーキになりました。
d0021146_16191782.jpg

バックに写っているグリーンは、↓でも書いた、「間違って育っちゃったサツマイモ」の葉っぱ。
びっくりするくらいたくさんお水を飲んで、すくすくと元気に成長してます。
水だけでどこまで育つか、見守り中。



* * *

大型の台風が接近しています。
大きな被害が出ませんように・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-09-06 08:07

いよいよ・・・・・

ひと足早く、先週末から2学期が始まった長女に続き
下の子達も、元気良く出かけていきました。
久しぶりに・・・・・本当に久しぶりに落ちついた、穏やかな時間(笑)
ちょっと淋しくもあるけれど・・・・・・・。

昨日、自転車を買いました。
いつも、平日は置きっ放しになっている長女の自転車を拝借していたのだけれど
そうするとお休みの日にみんなで自転車でお出かけ・・・ってことが出来ないので、
これからいい季節になることだし・・・・と、思い立って “マイ自転車” を。

お店に行くまでは「自転車ならなんでも、とにかく走れればいい」なんて思っていたのに、
いざとなると「あれも可愛い」「これもお洒落」と散々目移りしてしまい、
挙句の果てには「ねぇ、ママが乗ってるとどっちが似合う?走ってみせるから見ててね」なんて(笑)
オットに「もういい加減に決めようぜ~」とうんざりされながら
みんなで決めた1台はコレ!色はやっぱり「赤」です。 
d0021146_195894.jpg
(身に着けるものは無彩色が多い私ですが、
赤って元気が出るし、ひいきの野球チームのチームカラーでもあり、
勝手に私のラッキーカラーは『赤』と決めているんです。
子供たちも洗脳され、うちには何だか赤い小物が多い気が・・・・^^;))



自転車も買ったことだし、せっかくだからどこか行こうよ・・・と出かけたのは
近くのケーキ屋さん。
店名の「ロア・レギューム」はフランス語で野菜の王様という意味だとか。
住宅地の中、農家を営まれているご実家の1画にあるお店では
自家製の旬のフルーツを使ったケーキや、放し飼いの自家鶏卵のプリンなどが
それはそれは美味しそうにショーケースに並んでいます。
お友達とお茶する時などたまに利用するお店だけど、子供たちと行くのは初めて。
d0021146_1154460.jpg
イートインコーナーのテーブルにはジャムの瓶が並べられ、
ご自由にご試食くださいね・・・・・と、ケーキにはラスクが添えられて出てきます。
昨日のジャムは自家製ブルーベリー、あんず、マンゴー、アメリカンチェリー。
欲張って、お隣の空席からルバーブ、自家製アカモモもちゃっかりお借りして
ひとくちずつお味見してみました。
こういう、「良かったらどうぞ・・・」って、さりげないおもてなしが温かくてとっても嬉しい。


d0021146_1145921.jpg
先日のランチ。
パンが食べたい・・・でも、時間が無い・・・・ということで、
BPを使ったクイックブレッド。ウインナーロールとポンデケージョ。


d0021146_11587.jpg

新学期、子供たちが出かけてしまった後・・・・・・
久しぶりの静寂を楽しみながら、でも、やっぱり何だかさびしくて
気が抜けちゃったような・・・・・・。
そんな私を、先日ジブリ美術館からつれてきた「まっくろくろすけ」が冷やかし顔で見ています。
横のグリーンは、野菜カゴの隅っこで忘れられて、元気に育っちゃったさつまいも。
いい味出してくれてます・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-09-03 21:56
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30