M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン!

ついにやってきました・・・・
今日は子供たちが心待ちにしていたハロウィン!
ずっと家族だけで・・・または身近なお友達だけそっと声をかけて
ささやかに・・・・(といいながら、実は結構派手に)やっていましたが
去年からは、マンションの子供達のおうちにも声をかけてイベントにしちゃいました!


昨夜は、ぎりぎりになって大慌てで、子供たちに配るクッキーを焼きました。
かぼちゃ味のパンプキンとブラックココアのこうもりと、プレーンのお化け。
おまけのチョコレートも添えてひとつひとつラッピング・・・。

d0021146_8144849.jpg


d0021146_292758.jpg

深夜、ひとりでせっせと袋詰め・・・・でも、こういう作業って、意外と楽しい。


子供たちは思い思いの仮装をして、
チャイムを鳴らし「Trick or Treat!」
恥ずかしがっちゃダメ、お菓子もらえないよ・・・・・・!

今年の参加は子供20名。
ホントは小学生と幼稚園児対象・・・・ということにしたんですが
うちの長女は私の血をひいてお祭り好き。
去年に引き続き今年もまた、学校から飛んで帰ってきて特別参加です。

d0021146_2262866.jpg
                  みんな勢ぞろい・・・・・壮観です!

d0021146_2264293.jpg
先日はシーツかぶっておばけになった息子・・・・・
今日は、トイレットペーパーと包帯ぐるぐる巻きでミイラになりました。
かなり怪しい・・・・・・?でも、大ウケでした(笑)

ハロウィンって・・・・・?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-31 22:13

Come, Come, Friends!


長女のお友達が3人、遊びにきました。
小学生のお友達だと、正直それほど気を使わないんだけど
中学生のお年頃の女の子たち・・・・・
お昼ごはん、何にしよう・・・・・
デザートはどうしよう・・・・・
数日前から考えていました。

ところが・・・・・
いざ当日、約束の時間が近づいてから
次女と息子が「ハロウィンの仮装をしてお客さんをお迎えしたい!!」
と言い出して、急遽仮装のお手伝い。

次女は魔女に、
そして息子は、シーツをかぶってゴーストに変身です!
d0021146_7481766.jpg



ランチ作りはついつい後回しで、結局バタバタ大慌てになりました。
d0021146_7473885.jpg

d0021146_23504944.jpg

今日のメニューは
ゴマパンのサンドイッチ(レタス、ハム、トマト)
かぼちゃパン
ジャガイモのクリームグラタン
ウインナー(ハロウィンのスティック刺して)
マカロニサラダ(ハロウィンのマカロニで・・・)

カボチャパンは先日も焼いたもの。
優しい色合いと、程よいカボチャの風味が結構お気に入り。
そして・・・今日は、カボチャに見えるかな~って思いついた成形で。
「カボチャだっていわれれば、そう見えなくも無い」と長女(^^;)


パンはこちら・・・・
d0021146_23532591.jpg


そしてデザートは、先日私のお友達にも喜ばれた
パステル風なめらかプリン
ミニクッキーのトッピングをちょっとだけ変えて・・・・(写真撮り忘れた)
予想通り、好評だったみたい。やったぁ~♪


                       *  *  *

d0021146_23515966.jpg

お腹いっぱいになった後は、
下の子たちも仲間入りしてみんなでトランプの神経衰弱に興じています。
少女たちのはしゃぐ声を聞きながら、なんとも和やかで心地よいひととき。
でも・・・・・中2の女の子たちが小6と小4の次女と息子に向かって
「若いっていいなぁ~」「私たちもう年だよね~」って言ってたのは
「そ、そ、そうなの・・・・・?」って感じでしたが(苦笑)
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-29 08:10

ハロウィン版 クリームパン


長女が珍しく体調を崩し、昨日今日と学校を休んでいます。
おまけに今日は次女も腹痛のため早退・・・・・・
出かける予定もキャンセルして一日中家にいたので、
こんな日にはパンを焼こう・・・・と思い立ったものの
なんとなく、凝ったパンを作る気力が無かったので、
子供のおやつに、ごくごくふつうのクリームパン。
もうすぐハロウィンだから・・・と、ミニケーキ型で焼いてみましたが
生地量も焼き時間もアバウトなので、なんだか焼き色浅くて
いまいち美味しそうじゃないですね・・・・・。
奥に見えている丸いパンは、型が足りなかったのでただ丸めて焼いたもの。
こっちのほうが美味しそう。
今回の失敗を踏まえて、次回(・・・があるとしたら・・・)はもっときちんと考えて
作ってみようと思います。
d0021146_22511772.jpg

                    それでも、子供は「あ、カボチャだ! あ、こうもりだ!」と
                    喜んでくれました・・・・・良かった。


 *   *   *   *   *

アップしそびれていましたが・・・・
旧暦9月13日に当たる一昨日の火曜日は「十三夜」・・・・「後見の月」でした。
今回も上新粉を使って作ったお団子、
今回は子供たちのリクエストで、みたらしにしてみました


d0021146_22531713.jpg

肝心のお月様は・・・・まだちょっとまん丸になりきれていなかったけど。
本当の満月は明日、26日だそうです。
お天気が心配です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-25 23:39

おうちランチ


d0021146_2324711.jpg

お友達が遊びに来てくれました。
今日は「持ち寄りにしようよ」っていろいろ作ってきてくれたから
おうちで盛りだくさんの楽しいコラボランチ。
Kさんの「さつま芋とゴマのパン」&「鶏ハム」
Sさんの「ごぼうサラダ」
そして私は「かぼちゃの丸パン」と「ミネストローネ」と「ゆで野菜サラダ」を作りました。
(丸パンはコロンと可愛く焼いたんだけど、写真で見るとなんかすごい存在感・・・・・^^;)




d0021146_14443713.jpg


デザートはSさんが作ってきてくれた「かぼちゃプリン」と「さつま芋のチーズケーキ」に
最近うちの定番になってるクッキーを添えて。
偶然なんだけれど今日はSさんのお誕生日だという情報を入手!
せっかくだから・・・と内緒で小さな花束を用意し、
デザートも、盛り付ける際にSさんの分だけ、こっそり「おめでとう」プレートを添えて。
「お返しを・・・」なんて気遣いをしなくて済むように、
本当に本当にささやかな、お祝いタイムです。

smile!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-22 23:09

マロンケーキ



d0021146_1333100.jpg


昨日の息子のお弁当・・・
みかんに顔を描いてみたら楽しくなっちゃって、
気づいたらこんなことに・・・・・・。
「なんにでも顔を描きたくなっちゃう」私の困った性癖
子供たちは慣れっこらしく、jack-o-lanternのふりしたみかんたち、
別に驚きもせず、普通に食べてました(笑)



d0021146_1152100.jpg


わみんさんのところで美味しそうな栗のシロップ煮を見て、
作りたいなぁ~と思ってたら「クリ剥き器」が必需品よ~と教えてもらって
クリ剥き器、買いました。
シロップ煮、作りました。
マロンクリームも作りました。
そして
シロップ煮とマロンクリームを入れて焼いたケーキ。
お友達のおうちに遊びに行くので、
いつもの簡単ラッピングで。
うずまきクッキーは、先日のミニミニクッキーの残り生地。
1度にたくさん生地を作り、型抜きに飽きちゃったときには
こんな風にぐるぐる渦巻きや市松模様などにして冷凍庫へGO!
がらりと気分が変わって楽しいです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-20 23:18

お弁当と、美味しい頂き物


今日は息子の社会科見学・・・久しぶりのお弁当です
d0021146_816163.jpg

10月のお弁当といえば・・・・・・やっぱりハロウィン。
我が家で一番人気の梅干と、息子のリクエストで明太子のおにぎりは
“ジャック・オ・ランタ”ンとナイトメアの“JACK”に。
クッキー型で抜いたポテトのおばけも踊ってます。
絶対みかん丸ごと入れてね・・・・・ってしつこく催促する理由を聞いたら
今日の給食にみかんが付くらしく、食べられないのが余程悔しいみたい。
ちゃんと忘れないように買って来たみかんに
せっかくだからハロウィンカボチャの代役してもらいました。


* * * * * *


ところで・・・・お味噌汁の具、何が一番好きですか?
私は・・・・・・大根!
家族のためには油揚げやわかめなど加えることが多いですが、
私は・・・・・・出来れば大根オンリーで。
最近は、太目の千切りにしてたっぷり入れるのがお気に入りです。

d0021146_22245637.jpg


先日、お友達のFさんが、手作りのお味噌を分けてくれました。
「こうじ味噌、きらいじゃないかしら」って・・・・嫌いじゃない、ない、ない!!!
笑顔の優しいFさんのお味噌は、とんがったところのない柔らかい味。
とってもとっても美味しいです。
半年間Fさんちの床下で、ゆっくりじっくり熟成したお味噌・・・・・・
きっと家族の団欒や笑い声をのんびり聞いていたんだろうなぁ~
熱々のお味噌汁を飲むとき、「あ~日本人でよかった」って思う瞬間。
そして、ここ数日は・・・・・「あ~Fさんとお友達でよかった」って・・・しみじみ。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-18 00:22

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


今回は「柿」を使った秋スイーツ。
柿のお菓子といえば、
数年前に柿をペースト状にして生地に混ぜ込むレシピを試してみたところ
どっしり重たく生焼けっぽい仕上がりになってしまって凹んだことがあって・・・
それ以来、柿は敬遠しちゃってました。


d0021146_21501215.jpg


でも、Kyokoせんせいのレシピはやっぱり美味しい!

柿のキャラメリゼ・・・・
たっぷりめに加えたレモン汁が絶妙の酸味をかもし出し、
グランマニエで風味アップ。

*柿のマフィン*はマフィン生地の上に柿のキャラメリゼをのせ、
アーモンドクリームを絞って焼きます。
トップはかりっと、中はふんわり柔らかく、ほのかな酸味と優しい甘さ。

*柿のタルト*は、アーモンドプードルも入ったさくさくのタルト生地を型で抜き、
柿のキャラメリゼを花びらのように乗せて、可愛く抜いたタルト生地をトッピング。

風味付けでシナモンも加えてあるので、まさにアップルフィリングのよう・・・・
「え?これが柿・・・?」っていう驚き、りんごみたいだけど微妙に違うような・・・
とにかく、「柿」をお菓子に変身させちゃうっていう発想が嬉しくて、
この秋は「柿」に注目です!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-15 22:35

友人との時間・・・・そしてハロウィンスイーツ第1弾


我が家のハロウィンの飾りつけ、
調子に乗って年々エスカレートしているのを面白がってくれてる友人が、
「え~?どんなの~?見た~い!」と興味津々の別の友人を連れて
遊びに来ました。
(なんてったって、子供部屋なんて天井から蜘蛛ぶら下がってるし・・・・・^^;)

ランチはリクエストに応えてタイ料理・・・・・
トムヤンクンとグリーンカレー。 (写真取りそびれちゃったケド)
辛いの大好き、パクチーの臭さも大好き♪というSちゃんも、
「タイ料理って辛いの?」「パクチーって何?」ってNちゃんも、
おいしいおいしいとホントほめ上手のおだて上手。
              
                   この2人、お洒落で多趣味で多才で美人で
                         言うことなしのパーフェクトウーマンズで
                         コンプレックスだらけの私なんかからすると
                         ホントあこがれちゃう存在なんだけれど
                         すご~く楽しそうにいろんなことに感心してくれたり
                         すご~く嬉しそうにいろんなことを褒めちぎってくれるので
                         単純な私はついおだてられ、
                         その辺の木に登りたくなっちゃうのです。
                         ありがたいお友達です・・・・・・。


美味しいレストランやお洒落なカフェでのランチは勿論刺激的で楽しいけれど
おうちランチも、のんびりまったりくつろいで
“こころ”にほんわか優しい心地よい時間を過ごせるので大好きです。



d0021146_1695346.jpg

デザートは、Nちゃんが作ってきてくれたレモンクリームのロールケーキ
多佳子さんのレシピだそうです。
しっとりふわふわでとってもおいしい。
私はパステル風とろとろプリンを作りました。
ハロウィン月間なので、おばけとこうもりのミニクッキーを添えて。
子供相手じゃなくても、こういう遊び心・・・・一緒に楽しみたい!



d0021146_1610472.jpg


クッキーはたくさん焼いたので、簡単にラッピングしてお友達に。
一緒に写ってるのはハンコ好きの私のコレクションの一部。
頼もしいラッピングアイテムのひとつです。

BOO!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-12 20:52

おしり、変身!


d0021146_3123441.jpg

先日の白パン(ハイジのおしり^^)
焼きたてはもちろん、ジャムを塗ってお味見。
翌日の朝食には、ハム、卵、レタスをはさんでいただきました。
残りは・・・・・カスタードクリームをはさんでおやつに。


・・・・・・やっぱり顔を描きたくなっちゃうんだなぁ~~






そして、こちらはつやつやプルルン・・・・
お肌のことではありません・・・・・・残念ながら。


子供たちが幼かった頃、少しでも身体にやさしいおやつを・・・・・と、
いろいろ手作りを試していた頃がありました。
グミもそのひとつ。いろいろ添加物が入っていない分、
子供たちの大好きな市販のグミとはやはり食感が少し違うけれど
これはこれで美味しくて。
先日お友達と話していて「え~?グミって作れるの~?今度教えて~」といわれ、
どんなんだっけ・・・・・って久しぶりに作ってみました。

d0021146_1434710.jpg  ジュース             160cc
 砂糖              大さじ1
 水あめ             大さじ1
 レモン汁            大さじ1
 ゼラチン            20g







出来上がりを並べると、つやつや宝石箱のよう。
子供たちも「きれい~可愛い~」と、思った以上の好反応。
お味と食感は・・・・・・売ってる「グミ」を目指すならもうちょっと改善の余地ありですが。

                        コラーゲンたっぷり、
                              お肌のほうもつやつやぷるんに・・・・・なるかな?





                 昨日の長女の久しぶりのお弁当。
                 何だか変わり映えしませんが・・・・・。
d0021146_1639370.jpg
                   またまた 顔・・・・・
                   まったく、困った性分です(笑)

そして今日は・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-07 00:04

ハイジの○○○

ひろちゃんのところで美味しそうな白パンを見て、
そのあとひしももさんのところでも美味しそうな白パンを見て、
何だかとっても食べたくなって
焼いてみました。

長女が大好きで、以前パン屋さんに行くたびに必ず選んでいた白パン。
200度で予熱→パンを入れて130度に下げて15分→150度でプラス2分
っていう、白く焼き上げるためのアドバイスに忠実に・・・
と思ったのに、あ、いけない!150度に上げるのを忘れてそのまま130度で2分プラスで・・・
でも、ちゃんとふわふわの色白お肌に焼きあがりました。

d0021146_17221432.jpg



赤ちゃんのおしりみたいにふわふわで、焼き立てを触るのもそっとそっと・・・・って
気をつけなくちゃいけないくらいふわふわで。

子供たち「わぁ~、可愛い!美味しそう!」
私「ほら、前によくパン屋さんで買ってたパンと同じでしょ!?ハイジのおしり! 」
子供たち「うんっ!うん・・・・・・ん?????」

何か違う?そういえばなんか違うような・・・・・・・
「ハイジのおしり」ではなくて「ハイジの白パン」でした。または「おしりパン」

一同爆笑。
たぶん今後ずっと、
我が家ではこのパンは「ハイジのおしり」と呼ばれる運命をたどることでしょう・・・^^;
食べるたびに、何だか気恥ずかしくなっちゃうかも・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-04 23:04
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31