M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっと前のパン教室のパン・・・・など


今日は公民館のパン教室の日
だけど
息子が昨日具合悪くなって早退し、今日も熱が下がらず寝てるので
お休みしました。

蒸したての熱々が美味しい包子と
甘い甘~いカステラだったのに・・・・・・残念。
お友達が、「美味いっす!」って写メ送ってくれました。
・・・・・・・・・・う、うらやましい・・・・・・・

仕方ないからおうちでパンでも焼こうと思ったけれど、
リビングの片づけを始めたら途中で収拾つかなくなっちゃったので
今日は焼き焼きはお休み・・・・・
お片づけに徹しました。



代わりに、アップしそびれていた先月のパン教室のパンを。

          リーンな「プロヴァンス」とリッチ生地の「レーズンボール」
d0021146_0531150.jpg

プロヴァンスは名前の通りフランス系のパンなので中力粉・・・ライ麦粉もプラスです。
イタリアンハーブとベーコンを混ぜ込んでとっても美味しい。
ブロックのベーコンを棒状に切って混ぜ込むので、
こねる時、ベーコンが自己主張して(笑)とってもこねにくかったけれど
食べてみて納得・・・・やっぱりこれは、薄切りベーコンじゃなく
ブロックのものをある程度大きめに刻んだほうが間違いなくおいしい!
成形は、2回ねじりの手綱成形(・・・・もっとちゃんとした呼び方があるのかな?)
穴がふさがらないよう、真ん中をしっかり広げて焼き上げます。

レーズンボールはたっぷりレーズンを混ぜ込みます。
表面にまぶしたグラニュー糖がお味、食感ともに効いてます。
そして何よりこの成形が可愛い!
丸パンに深めのクープを4~5本入れるだけなんですが、
クープの入れ方ひとつで表情が変わるので楽しいですね。



ついでに・・・・・先日焼いたパン
たくさん作って冷蔵庫で出番を待っている
栗のシロップ煮と夏みかんピールを巻き込んで焼いてみました。
d0021146_13275953.jpg



 

急に思い立ってお片づけをはじめたワケ
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-11-27 23:48

芋ようかん


たまには“和”の雰囲気で・・・芋ようかん。
d0021146_20204370.jpg

蒸したさつま芋をマッシュして、寒天を煮溶かした牛乳と練り混ぜて
型に冷やし固めて作ります。
お砂糖は極力控えてお芋の味を満喫・・・・・
牛乳を使うからかまろやかな優しいお味です。

LOHAS的生活!?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-11-24 01:40

■■ 柚子ケーキ ■■


d0021146_1161353.jpg

採れたての柚子がとっても安く手に入ったので、早速ケーキを焼きました。
丸ごと1個分の絞り汁と皮のすりおろしを加えて。
ほんのり柚子の香りが楽しめる美味しいケーキになりました。
d0021146_113293.jpg


先週から遊びに来ていた両親が広島に帰ってしまう時に、
帰りの新幹線で食べてね・・・と、ラッピングしてお土産にしました。
d0021146_10524711.jpg

日曜日にみんなで一緒に行った公園で拾ったイチョウの葉っぱを添えて・・・・。
ちょっと見えづらいけれど、葉っぱに“Just For You”ってスタンプ押してみました。
包みを開けたときに、楽しかったひとときを思い出してくれますように・・・。


d0021146_10572412.jpg








                                            昭和記念公園
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-11-22 22:08

たまにはお菓子以外も・・・


長女にリクエストされ、マフラーを編みました。
真っ白いマフラーを編むつもりだったのだけれど
去年の毛糸が余ってるから・・・・と何も考えず編み始めたら
途中で、毛糸が全然足りないことに気づいて急遽デザイン変更。
アシメントリーな2色使いは、実はそういう理由ですが、
お花を付けてみたりして、得意のごまかし作戦・・・・成功・・・かな?
正真正銘、間違いなく世界でただひとつのマフラーです。

d0021146_237501.jpg

それから、こんなものも・・・・・ビーズの髪飾り。
ちょっぴりクリスマスをイメージして。
d0021146_238063.jpg

大物を作るには気力も技術も足りませんが、
思いつきで小さなものをちょこっと作るのは大好き。
「わぁ~可愛い~ありがとう~♪」の笑顔も嬉しくて。

お店に行くといろいろ素敵なものが結構安く手に入ったりします。
マフラーもヘアゴムも、もしかしたら作るより安く買えるかもしれない。
でも、手作りの温かさを感じる心、
誰かが自分のために作ってくれたもの、
掛けられた手間ひま、こめられた気持ちも一緒に嬉しいと思う心、
ひとの心のこもったものを大切に思う感性を
ずっとずっと持ち続けて欲しいなぁと思います。



d0021146_2381396.jpg

WINGさんで見つけた真っ白い大なべ。
ゆでる、煮る、蒸す、揚げる・・・それにボウルがわりにして混ぜたり
中敷を使って水切りにも・・・ふたも裏返して安定するデザインなので
マルチに活躍してくれる心強いヤツ。
それに何より、ルックスが私の好みドンピシャで
とってもお気に入りのお鍋だったのに・・・・・
先日、不注意でシンクの角にぶつけてしまい、底の部分が欠けちゃったんです・・・・。
ホーローだもの、割れちゃうんですよね。気をつけないと。
ショックのあまり声も出ない私に、オットが「また買えば?」と・・・。
「え~、でも~~~」と一応は迷う素振りを見せておいて、
ちゃっかりその日のうちに「ポチッ」としちゃいました。

今日2代目が届きました・・・・・。今度はもっと気をつけて大切に使おうっと。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-11-19 15:54

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


先日のkyokoせんせいのお菓子教室。
今回のテーマは林檎です・・・・・なんてったって旬ですものね。
使った林檎は食感を残すためあえて“富士”で・・・・・。


                    *アップルスコーン*
d0021146_23213646.jpg

d0021146_2322560.jpg

スコーンといっても、マンケ型でダイナミックに作ります。
焼き立てを切り分けて、熱々を頂くと、
ほっこりさくさく、生地の間に挟んだキャラメルアップルがとろりと甘くて美味しい~~~



                  *アップルブラウンベティー*
d0021146_23425810.jpg

パンをローストしてフードカッターでパン粉状にし、クランブルを作ります。
キャラメリゼした林檎の上にカルバドスを効かせたフィリングを流し、
クランブルをのせて焼き上げ、バニラアイスをトッピング。
熱々、さくさく、とろ~り・・・・・アメリカの家庭のデザートだそうです。

A member of・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-11-16 19:56

バムとケロと・・・・・雨降りの休日


絵本のバムとケロシリーズ、大好きです。
お話も絵もほのぼのと楽しく、読み返すたびにページのどこかに新しい発見があったりして。
甘えん坊でいたずらっこで自由奔放なケロちゃんに
「やれやれ・・・」って顔で手を焼きながらも
決して怒ったりしないでかいがいしくお世話してあげる優しくて働き者のバム。
バムのおおらかで、温かいまなざしに見守られ、
ケロちゃんはのびのび、やりたい放題。

子供達も、時々思い出したように本棚から引っ張り出してきては
飽きもせずページをめくっていますが、
実はこのシリーズ、私にとっていわば『子育てのバイブル』でもあるんです。

・・・って話を先日友人に話したら、「え?」って不思議そうな顔されましたけど・・・・(^^;)


d0021146_2215545.jpg


1日中雨でお出かけの予定も無い休日、
「バムとケロの絵本に出てくるみたいなドーナツ作ろうか・・・」
「うんっ!作る作る!やった~!」
長女は学校なので、下の2人とにぎやかにドーナツを作りました。
子供の頃、お菓子作りは殆どしなかった母が、
ドーナツだけはおやつに良く作ってくれたっけ・・・・と、
コップやお猪口で形を抜いた、母との楽しい共同作業を思い出しながら・・・。

今回のレシピは、昔母が作ってくれた懐かしいドーナツの味です。



d0021146_222416.jpg
             次女と息子の「ケロちゃんになるはずだった」作品。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-11-13 08:15

久しぶりの手作りおやつ


このところ、お菓子作りサボってます。
いろいろ忙しいことが重なって時間がとれなかったせいもあるけれど、
ハロウィンの “Trick or Treat” でゲットした大量のお菓子がなかなか無くならなくて。
でも、市販のお菓子はやっぱりとっても「強すぎる味」
手作りのおやつが恋しくなります・・・・多分・・・・子供達も・・・(だといいけど)。
子供達が帰ってくる時間間際になって急に思い立ち、
林檎のヨーグルトケーキを焼きました。

              ハイ、ご覧のとおり、焼きすぎです(笑)
d0021146_2341457.jpg

卵とお砂糖と、ヨーグルトとサラダ油、それに粉を混ぜ合わせて
林檎のスライスを並べて焼くだけ・・・・・簡単スピードおやつです。


                 そしてこちらはコーヒープリン。
               インスタントコーヒーで簡単に作りました。
d0021146_23454922.jpg

下の子達は「え~、コーヒー?いらな~い」ってまだまだおこちゃま。
長女は美味しい美味しいと独り占め。大人への階段、上り中。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-11-10 08:58

東京デート


高校時代の友人Kちゃんに誘われて
東京八重洲口のブリヂストン美術館『セザンヌ4つの魅力』展へ行ってきました。

「美術」に関して知識は乏しいけれど、絵を観るのは大好き。
そして、美術館という空間、ピンと張り詰めた空気の中で背筋が伸びる感じが好きです。

ランチは1Fのティールーム「Georgette」(ジョルジェット)。
店名は、美術館の代表的な収蔵品である、
ルノワールの「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」からとられています。
壁にはフレスコ画が飾られ、シンプルで洗練された雰囲気の店内、
さすが美術館併設のカフェ・・・・って感じ、とても落ち着きます。
d0021146_9293866.jpg

2人ともサンドイッチのセットをチョイス。
「赤トンボ」という有名な老舗店がこのお店のために特別に作っているとのことで
1日30食限定。
とってもお上品な大きさで「絶対足りない~」と思ったけれど、
ゆっくりおしゃべりを楽しみながら頂くと、満足感が勝るのか、お腹いっぱいに。
ベノアのスコーン食べたかったけど、それはまた次回のお楽しみ。

Kちゃんはベノアの紅茶を、
コーヒー党の私は迷った末、結局ブレンドコーヒー・・・・でも紅茶も飲みたかったな。
・・・・ま、それも次回のお楽しみ・・・・ということで。
d0021146_20504782.jpg

表に面したウィンドウには、
セザンヌにちなんで、わざわざフランスから空輸したという
小さな林檎の木が素敵に飾られていました。
こういうこだわり、ほんとに魅力的!
d0021146_2051045.jpg



ランチの後は、東京駅八重洲口前に完成した高層ビル「グラントウキョウノースタワー」に
前日(6日)移転オープンしたばかりの大丸へ。
そういえば昨日テレビのニュースでやっていたっけ・・・・偶然のグッドタイミングに、
「私達ってなんてトレンディー!」とはしゃぎながら行って来ました、

完全地元密着型生活を送っている私・・・・・
だけど意外にも、表参道ヒルズも新丸ピルも、行った事があるんです!
どちらも、Kちゃんが声をかけてくれたから・・・・・・
すっかり田舎ものの私を都会の空気の中に連れ出してくれるKちゃん・・・・・
でも、実はそんな彼女も私と同類、かなり地域密着型人間らしく、
2人で心置きなく「おのぼりさん」出来るのでとっても気が楽。
おのぼりさん万歳!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-11-08 09:35

完歩、観歩、感歩・・・・


ちょっと更新サボってました。
週末バタバタしてたそのわけは・・・・・
日本スリーデーマーチに参加してきたから。
例年延べ10万人以上が参加する日本最大規模のウオーキングイベント、
私達家族は、息子が「もう疲れた~歩くのイヤだ~」なんて弱音をはかなくなった
4年前から毎年参加しています。
外国からの参加者にいきなり小さなプレゼント(キーホルダーやシールなど)をもらったり、
それぞれがゼッケンに書き記したひとことメッセージをきっかけに
見知らぬ人との会話が生まれたり・・・・
さわやかな秋晴れの中、数時間かけて歩くのはちょっと疲れるけどとても心地よく
歩き終わった後の達成感はなかなかのものです。
d0021146_14232124.jpg
これから子供達も成長して、家族よりもお友達との付き合いを優先するようになるかも。
それぞれの生活が忙しくなって、バラバラの時間が増えてしまうかも。
でも、この年に1度のスリーデーマーチはすべてのことに最優先させて
家族そろっておしゃべりしながら一緒に歩く数時間を共有する・・・
それを、家族の恒例行事にしてずっと続けていこうねってみんなで決めた約束。



帰りに立ち寄ったベーカリーカフェ『ブーランジェ・リュネット』
映画「めがね」に出てきそうな、
朴訥として、でもどこか垢抜けた雰囲気のお兄さんのお店で、
こだわりのパンが本当に美味しいんです。
遠方なのでなかなか立ち寄る機会が無くて、本当に久しぶり。
残念なことに時間が夕方近かったのでパンは殆ど売り切れだったけれど
美味しいケーキをいただいてきました。
d0021146_14281531.jpg
d0021146_1428244.jpg
d0021146_142832100.jpg
d0021146_14284357.jpg

パンもケーキも美味しいし、子供達は本棚に並べられた絵本や雑誌を読みふけり、
ちょと薄暗い照明の中、かすかに流れるBGM、差し込む木漏れ日、
静かに時が流れる感じがとても好きです。
こちらのお店、sutdio m'の食器も買えるんです・・・・。
以前、衝動的大量買いしてしまったこともあったけど、今回は自粛。
眺めるだけで我慢です・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-11-06 14:33
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30