M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月のkuboパン教室

昨日は楽しみにしていたKuboパン教室。
プチフランスとシナモンロールを作りました。

プチフランスはただ丸めて焼いても良いのですが
今回は真ん中にしっかり割れ目を入れる「おしりパン成形」
上新粉をまぶして焼き上げます。
しっかりした噛みごたえ、シンプルな美味しさです。
冷凍するとまた違った味わいになるそうで・・・・・食べ比べてみたい・・・
でも、お持ち帰りの分も、昨日のうちに食べてしまいました~。
食べ比べる分、残ってません。また焼かなくては!

シナモンロールはたっぷりシナモンとグラニュー糖と粗く砕いたアーモンドを巻き込んで。
Kuboパンではアイシングのトッピングはしないそうです。
それって、私としては嬉しい!
シナモン大好きなんですが、実は甘すぎるのは苦手で・・・・・
大きな声では言えませんが、お店で買ったシナモンロール、
いつもアイシングの部分をこそげ取ってから食べてました^^;
「かもめ食堂ご覧になりました~?」とKuboさん。
見ました、見ました、見ましたよ~、あの空気感、大好きです。
かもめ食堂と言えばシナモンロール・・・やっぱりあの映画見ると、食べたくなりますよね。
それからおにぎりも!!!

d0021146_15133645.jpg

お楽しみの試食タイム。
優しいお味の大根のスープ煮・・・・・寒い日に嬉しい心遣いです。
パンにはカルピスバターを添えて。
パンもスープも、とっても美味しかったです。

生徒さん、毎回違った方とご一緒させていただくんですが
初めて会った方でも、とても居心地良く楽しくうち解けてお話が出来るのは
kuboさんのお宅の、優しい空気のおかげでしょうか。
それとも・・・kuboさんのもとに集う人たちが皆、
kuboさんの優しい雰囲気にひかれる優しい人たちだからでしょうか。
今回もまた、美味しいパンと楽しいお喋りの満ち足りたひと時をごちそうさまでした・・♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-01-28 15:16

久しぶりにお友達を呼んで・・・・


昨日の午後、急にお友達が来ることになったけれど、
しばらく寝込んでいたこともあって、お茶請けが何も無い・・・・・!
あわてて午前中に、簡単なおやつを2品作りました。

                     +柚子寒天+
d0021146_22501790.jpg
本屋さんで立ち読みした「sarajyaさんの 手づくりスイーツ」の本から・・・
寒天とお砂糖を煮溶かして柚子の絞り汁と皮を加えるだけなので、簡単。
やっと回復したばかりの胃にも優しいおやつです。
お友達のHさん、大絶賛!
本当はもっと柚子皮を入れたかったけれど、子供達が嫌がるかも・・・と、控えめに。
その子供達の反応は上々。美味しい美味しいと、長女はおかわりまでして食べました。


                 +それから、マロンマドレーヌ+
d0021146_225026100.jpg
去年の秋に作ったお砂糖控えめマロンクリーム再登場でこちらも甘さ控えめです。
新年早々ポチッとしてしまったリーフ型で・・・・・。
この型、随分前に加藤千恵さんの本で見かけて以来ずっとずっと欲しかったのだけど
1個のお値段が結構高いこともあって手を出せないでいたもの。
馬嶋屋さんで少し安く売っているのを見つけたけれど、
それでも買おうかどうしようか迷っているうちに売り切れになってしまい、
『これは神様からの〔もう型は買うな〕と言うお告げに違いない』と思うことにして、
きっぱり諦めたはずだったのに・・・・・。
お正月休み中にふと覗いた馬嶋屋さんのネットショップで再入荷されているのを見つけ、
思わずポチッと・・・・・・。(神様のお告げはどうなったんだ~~~!!)

でも、この型・・・良いです。
ひとつでも十分満足できる大きさ、1個ずつラッピングしてプレゼントするにも良し!
スプレーオイルをシュッとするだけで型離れも抜群。買ってよかった・・・・・。
ずっと大切に、せっせと活用しますので、許してください・・・・神様・・・・・・・。

大人の折り紙!?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-01-26 23:36

復活しました


月曜日から風邪ひいてダウンしてました。
熱が高くて体の節々が痛くて、もしかしてインフルエンザ・・・!?と思ったけれど
「胃腸にくる風邪だねぇ~。しばらく何も食べない方がいいよ。」との診断。
言われるまでも無く、全く食欲無く・・・コレは私にとっては非常事態。かなりの重症。

お友達が「お見舞い~ドアのところにドーナツ掛けといたから」ってメールくれて
駅前のミスドかと思ったら、なんとなんとKrispy Kreme ドーナツではないの~♪
別のお友達は手作りのきなこ飴と・・・ブラマンジェ。
d0021146_023446.jpg

具合が悪い時って、人の情けが沁みますねぇ~~~感涙。
今日は随分楽になったけれど、まだ普通には食べられないので、
子供達に「ママの分、ちゃんと残しといてよ~」と自分の分は死守。
明日ゆっくり頂きます・・・・・・・。


初めての積雪です。
うちのあたりは積もるほどの雪が降ることは珍しく、
積もったとしてもうっすら、
雪だるまを作ろうと思っても2,3回転がしたら泥だらけになってしまう程度の雪でも
子供達は大はしゃぎです。
電車通学の長女も、「やった~雪、積もるかなぁ~」と言いながら
寒い早朝、出かけていきました。
d0021146_031524.jpg

雪が積もることを「わぁい、やったぁ~!」と思うか
「電車、遅れないかな」「道路大丈夫かな」「出かけるの億劫だなぁ」なんて考えちゃうか・・・
そのあたりが子供と大人の、ひとつの境目かも・・・なんて思ったりする雪の日。

ありがとう
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-01-23 23:54

バナナ☆バナナ☆バナナ


すっごく安売りしてたからって2房買ったまま、
食べそびれて黒くなりかけたバナナ・・・・・

あわてて『バナナ消費大作戦』です

バナナとチョコチップの丸パンと・・・・・
d0021146_0182328.jpg

バナナマフィンと・・・・・・
d0021146_018416.jpg

バナナとレーズンのヨーグルトケーキ
d0021146_0185970.jpg


・・・・^^;
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-01-17 02:02

マロンシフォン


d0021146_001453.jpg

d0021146_00391.jpg


久しぶりのシフォンケーキ
去年作ったマロンクリームと栗のシロップ煮が冷蔵庫にまだ残っているので
たっぷり加えて焼いてみました。
クリームとシロップ煮の分を考えてお砂糖をすご~く控えめにしたら
さすがに甘味が足りなかったかな・・・・・?
そうそう、シロップもマロンクリームも、
お砂糖ぎりぎりまで減らして作ったんでした・・・・・。
でも、「家で食べるのはこのくらいでちょうどいい」と娘達。
ふんわりふわふわ・・・・・
やっぱりシフォンって美味しい・・・・しみじみと幸せ♪

寒いです・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-01-14 00:01

クッキー・・・彼の場合

d0021146_23312961.jpg

次女と息子の小学校、今日が始業式でした。
子供達、朝はさすがに眠たがっていたものの
すぐに切り替えて日常のリズムを取り戻したようですが
私はというと・・・すっかり休みボケの頭と体・・・・
そろそろシャンとしないといけませんね。
年が明けてからすっかり怠け者モードで
パン焼きもHBに頼りっぱなし。
何にもアップするものがないので・・・・・
去年末、お友達を呼んで一緒にクッキーを焼いた時に息子が作ったもの。
大きい方は全長約25cm・・・・・大作です。
この年齢の男の子ならではのこの感覚、結構好きです。

始業式のあと・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-01-09 01:06

For my Mother

1月2日は実家の母の誕生日
毎年、子供達と一緒に宅配で『お誕生日便』を送ります。
・・・といっても、改まってプレゼントを用意するわけではなく、
オットの会社の取引先関係のカレンダー・・・
毎年お願いして、ちょっと素敵なのをいくつか、確保してきてもらうんです。
   自他共に認める「カレンダー好き」の母は、
   家中のすべての部屋・・・・トイレにも・・・・カレンダーを貼っています。
   何かにつけて眺めながら、あれこれ計画を立てたり思いをはせたりするのが
   楽しいんだそうです。
他に、ありあわせのお菓子やお茶や、
母が喜びそうなモノをこまごまと詰め込んで・・・
今年は、年末にたくさん送ってくれた柚子をたっぷり使って
柚子のパウンドケーキも焼きました。

d0021146_22432686.jpg

スリムパウンド型で。
粉200gの分量でスリムパウンド2本分。
1本は実家に、1本は自宅用に・・・。
この型、スリムでスタイリッシュな形はお気に入りですが
生地を入れるのがたいへん。
絞り袋を使った方がよいと聞いたので、次回はそうすることにしましょう。


d0021146_22433732.jpg

簡単にラッピングして、子供達と一緒に作った
画用紙大のダイナミックなバースデーカードも添えて・・・・。



幼い頃から現在に至るまでの母のあれやこれや・・・・・
自分自身も「母」である私にとって、
道しるべになってくれていることを、いつも感じています。
今年もどうぞ、元気でいてくれますように。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-01-05 00:22

あけましておめでとうございます


d0021146_2294877.jpg

               あけまして
                   おめでとうございます


               笑顔は人の心を柔らかくします
               すべての人が
               自分自身の、そしてまわりの人々の笑顔を
               もっともっと大切に思うことが出来たなら
               辛い事件や悲しい争いは
               きっとなくなることでしょう・・・・
               今年もどうぞ 笑顔で過ごすことができますように
               そしてまた
               たくさんの笑顔と 出会うことができますように・・・・

               本年もどうぞよろしくお願いいたします
  
                                       Misha
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-01-01 13:01
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31