M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おにぎり?


「今日のおやつ なぁに?」
「おにぎりよ・・・・・・・♪」
d0021146_17275942.jpg


普段、子供達のおやつにスーパーで市販のおやつを買うことはあまりないんですが・・・
たまたま目にとまった「ポン菓子」・・・・なつかしくて、
しかも、おにぎり型!可愛い~って、思わずかごに入れてしまいました。
こういう“遊び心”大好きなんです・・・・。

                                   ・・・というわけで、
                                   今日のおやつは・・・・・おにぎり!

たんこぶのワケ
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-29 23:49

今日もパン教室


今週はお楽しみ続き・・・・2日連続でパン教室でした。

久しぶりの公民館のパン教室は
クロワッサンとd0021146_21451238.jpg                     同じ生地でデニッシュいろいろ
d0021146_21443023.jpg









バターの折込み作業をするので、暖房はOFF。寒かった~~。
でも、焼きたてのクロワッサンはホント絶品です。

デニッシュは成形もいろいろ、フィリングもいろいろ・・・・
今回はカスタードクリーム&チェリー、カラメルりんご、バナナの3種類
それからインスタントコーヒーとグラニュー糖を巻いた先生オリジナル“モカロール”と
余った生地を利用して“クロッカン”。
“クロッカン”はフランス語で「カリカリした」という意味だそうです。
切り落とした生地を1cm角にカットして、ローストした胡桃と一緒に型に入れ、
卵を塗ってグラニュー糖をふりかけて焼き上げます。

お持ち帰り分は子供達とのおやつに頂きました。
全員が揃うのを待って、夕食前だというのにあっという間に完食。
長女はりんご、次女はクロッカン、息子はチェリーが「1番美味しい♪」と・・・・
私はほろ苦 コーヒーロールが好きかなぁ~^^

「絶対また作ってね♪」と言われたけれど・・・・
う~ん、クロワッサンは私には、やっぱりハードル高いです・・・・・。

                    
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-27 23:42

kuboパン教室

kuboパン教室、今月の2品は煉乳入りの角食とクーベルチュールスイートココア。
d0021146_0392756.jpg
角食はしっとりもっちり、ほんのり甘くてそのままでとっても美味しい。
・・・・ですが、甘さ控えめが好みの人は「十分甘い」と感じるこのパンも、
しっかり甘いのが好きな人は「甘味が足りない」と感じるとか・・・・面白いですね。

ココアのパンは、焼きたては中に包み込んだチョコレートがとろ~り溶けて美味♪
時間がたってしまったものはレンジで温めなおすと
チョコが柔らかくなって美味しいと聞いたのですが・・・・・
お持ち帰りの分、「温めなおす?」と尋ねる間もなく、
腹ペコの子供達にぺろりと平らげられてしまいました。

チョコレート系大好きの息子が「中に入ってるこのチョコ、なにもの!?」と聞くので
どうして?と尋ねると、「特別美味しい!」とのこと。
kuboさんが「うちではちょっと美味しいチョコ使ってますから」って言ってたけど
ホントだ・・・・・・!
大東カカオのタブレット形クーベルチュール、
欧州の一流メーカーにひけをとらない美味しさだと思います!・・・多分。

kuboさんのお教室はいつもわいわい賑やかなお喋りが絶えません。
美味しいパン屋さんのこと、、お洒落なカフェのこと、、素敵な雑貨屋さんのこと・・・・・
kuboさんも参加者のみなさんも驚異的な情報通で、
「地元密着型生活」に徹している私には、あまりにも魅惑的、刺激的な会話の応酬・・・・・・
楽しいお喋りに夢中になっている間に、美味しいパンが焼きあがり、
あまりの居心地よさに お教室に通っていることを忘れてしまいそう。
お喋りして、美味しいランチを楽しんで・・・・・
肝心のパン作りのスキルがどれだけ身についているか・・・・・怪しいものですが。
d0021146_0411829.jpg

今日のお楽しみサイドメニューはチキンとトマトのクリーミースープ。
「すごくアバウトなのよ~」って笑いながら快く作り方を教えてくださったkuboさん
でも、ホントにアバウトだから、このお味を再現できるかどうか・・・・・
近いうちに真似して作ってみよう!
そして、今回はなんとも嬉しいおまけつき!
参加者のTさんのブラウニー・・・優しい甘さでしっとりしててとっても美味しい。
穏やかな笑顔、穏やかな口調のTさんのお菓子は
やっぱり穏やかな美味しさです。

今月もまた、楽しいお喋りと美味しいパンをごちそうさまでした♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-26 08:29

お友達に・・・・・

お友達のYちゃんが数日前にお誕生日だったと聞いたので・・・・・
遅ればせながら ささやかなプレゼント
多佳子さんのレシピでコロコロクッキー3種類作りました。
プレーンとオレンジピール入りと、アレンジできなこも。
d0021146_1113113.jpg

一緒に添えた「べにふうき」っていうお茶は
抗アレルギー成分「メチル化カテキン」が花粉症に効果てきめん!と薦められ、
毎年花粉症で今年も早々とマスクが話せないYちゃんに・・・・・
効くといいな。
d0021146_11155610.jpg


わたくしごとですが・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-23 13:11

たいやき・・・あの手この手で!


たい焼きプレート、相変わらず大活躍です。
今度は、お惣菜バージョン・・・牛乳の変わりにスープで・・・サラダ油も加え、
甘くない生地で焼いてみました。
ウィンナーを入れて、軽食にも。
d0021146_2141292.jpg

ウィンナーたい焼き、子供達にも好評。
今度はケチャップや粒マスタードも一緒に入れて焼いてみよう!

「こういうのもいいねぇ~」ってたい焼きを頬張りながら
長女が「そうだ!いいコト思いついた!お好み焼きをたい焼きにしたらどうかな~」
そのアイデア、いただき~!ということで、夕食にお好みたい焼きを焼いてみました。
お好み焼きの生地に、みじん切りキャベツとネギと豚肉を挟んで。
食べる時にお好みソースをつけながら頂きます。

オットが出張だったり遅くなるから夕食いらない・・・って日には、
夕食もついつい手抜きになってしまいがちですが
時々こんな風に、自由奔放、すごいことになっちゃったりもして、
それが子供達は嬉しいらしくて。
昨夜も「奇妙なたい焼き」とたこ焼きも焼いて、おやつのような食事ですが、
子供達は大満足。
そしてこの「奇妙なたい焼き」 意外にも・・・・・なかなかいけます!
リピート間違いなし!?

d0021146_21413866.jpg
ただ・・・・・・
どうしてお好み焼きをわざわざたいやき器で?・・・・・って言われちゃうと、
返す言葉もありませんが。(笑)

だけどね、うちでは「楽しい」は間違いなく「美味しい」のとっても大事な要素のひとつ。
このお好みたい焼き、考案者の長女の名前をもじって「ふーちゃん焼き」と命名。
長女、ご満悦。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-21 10:49

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

バレンタインは終わってしまったけれど・・・・
2月といえばやっぱりチョコレート♪・・・ということで今月の2品です。

d0021146_22214394.jpgd0021146_22215139.jpg
 
←チョコレートフィナンシェ


     チョコオーツバー→




連日、娘達の友チョコと友チョコを作った際の余り・・・切れ端・・・の
おこぼれにあずかり、いささか食傷気味の私ですが、
Kyoko先生のスイーツはやっぱり美味しいです!

フィナンシェは、自分で作るとバターやお砂糖の量にびっくりし、
一体カロリーどのくらいなんだろう~って、一応気にしちゃったりするのですが
だけどリッチなお菓子はやっぱり美味しい・・・・。
今回はビターチョコレートにカカオマスも加えています。
味がしまって深みも出るそうです~^^
焼きたてもとっても美味しかったけれど、
翌日以降の方が馴染んで美味になるそうです・・・・・・・・・楽しみです♪

オーツバーはたっぷりオートミール入りの生地を型に敷き込んで焼いた上に
シリアル&モルトパフを混ぜ込んだチョコレートを重ねて固めたもの。
ライスチョコレートは子供達も大好きで先日次女が友チョコ用に作ったばかりですが
Kyoko先生のお手にかかると、一味もふた味も味わい深くなるから不思議~♪
いろいろアレンジも出来そうだし、今月もまたお気に入りレシピがひとつ増えました。

d0021146_22153996.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-18 22:16

ハッピーバレンタイン vol2


14日、オットは出張で不在だったので
息子を囲んで、4人でささやかなチョコレートパーティーをして過ごしました。
今年もまた、息子は誰からもチョコをもらえず帰宅・・・・・(苦笑)
っていうか、女の子からチョコをもらえるって言う感覚はもともと全くない様子。
娘達も、毎年“友チョコ”ばかりで男の子にあげる気は全くないらしいし・・・・・
そういう時代なんでしょうかね~。
この時代に、女の子からチョコレートをもらえる男の子はよほどの幸せモノ!?

先日お友達の家で作ったガトー・オ・ショコラとタルトレット。
タルトのガナッシュは、スイートチョコとホワイトチョコの柚子風味。
d0021146_0574247.jpg

ママから、姉達から、おばあちゃんから・・・のチョコレートに加え、
娘達が持ち帰った“友チョコ”も並べると、なかなか賑やかです・・・・・。
d0021146_0575337.jpg


       せっかくのバレンタインデーだから、ハートのティーカップで♪
d0021146_0581784.jpg




娘達のバレンタインデーは、仲良しの女の子同士、チョコの交換会♪
d0021146_1135282.jpg
長女の生チョコ。
なかなかお洒落にラッピングできました・・・・・。
でもこれ、3連パックの「モズク」の容器だってことはお友達には内緒♪

d0021146_114199.jpg
次女は自分も大好きだというライスチョコ。
去年、固めたあとに型抜きしようとしてバリバリ割れちゃって散々だったので
今回はトレーに流し入れたあとすぐにクッキー型で形取りしてから固めました。
レースペーパーで可愛く♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-16 23:25

ハッピーバレンタイン・・・・気づくと1周年☆


お友達がご自宅で開いているお菓子教室に参加しました。
“ガトー・オ・ショコラ”と“チョコレートとキャラメルのタルト”
ガナッシュいろいろ・・・・・ちっちゃなタルトレットもたくさん作りました。

こんな風にラッピングして・・・・気分はすっかりバレンタイン♪
d0021146_21505132.jpg
d0021146_2151087.jpg
                                     中身はまた後ほど・・・・・・・。


■  □  ■  □  ■  □ ■ 

バレンタインといえば・・・・・ちょうど1年前のバレンタインデーの日、
このブログをスタートしたんでした。
・・・・・と言うことは・・・・・・えっ?1周年・・・・・?
右も左も分からないままブログを開設してからの1年間に
たくさんの素敵な方との出会いがありました。
パソコンの画面を通して、ちょっぴり・・・いえ、とっても世界が広がりました。
私の拙いブログを訪れてくださる方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんの素敵なライフスタイルに刺激され、
皆さんの温かいコメントに励まされ、
これからもマイペースで続けていけたらいいなぁ・・・・
どうぞどうぞよろしくお願いいたします♪

ご存知でしたか・・・?バレンタインの由来って?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-14 01:45

穏やかな時間・・・

昨夜、息子がじじばばの家にお泊りしたので
今日は娘2人とデート。
とっても穏やかな時間を過ごしました。

まずは・・・・・
和カフェ「nana's green tea」でブランチ。
d0021146_232239.jpg
じゃこご飯ととん汁セット&アイスグリーンティーです。

ショッピングのあと、「Cold Stone Creamery」でアイスを食べて、
その後はお気に入りのカフェ「Shibaken]でティータイム。
d0021146_23255376.jpg

娘はケーキセット、私はスコーンを平らげたあと、
娘2人、お店に置いてある雑誌を読みふけっています・・・・
d0021146_232691.jpg

インテリアやハンドメイド、雑貨に関する雑誌・・・
「天然生活」や「クラフトカフェ」など・・・いつの間にか
こういう雑誌に興味をしめすようになった娘達・・・
「見て、これ可愛いよ~」「こういうの今度作ってみたいね」
「これと同じの家にあるよね~」なんて
趣味の合う女同士、会話が弾むのも楽しくて。

心に残る言の葉・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-11 22:37

いつものおやつと特別の日のデザート


最近、ちょっぴり「健康おやつ」志向の私・・・・
今度はじゃがいもマッシュで「おうちメイドのじゃがりこ」です
d0021146_9391616.jpg

焼き加減が良く分からず、最初に焼いた分は随分色黒になっちゃいましたが・・・。
油で揚げたおやつと違って、カリカリポリポリいくらでも食べられます。
子供達の感想は、「じゃがりこ」っていうより「プリッツ」・・・?
カリカリポリポリ・・・・あっという間になくなっちゃうけど、
ヘルシーおやつなのでちょっと安心・・・大人気のおやつがひとつ増えました。


子供のお友達が遊びに来たときは、
こんな風に1人分ずつ小分けにして渡してあげるのも楽しいかも。
d0021146_9393095.jpg



*   *   *   *   *   


昨日7日は、息子の10回目のお誕生日でした。

「ケーキ」はあまり好きじゃない息子、
「お誕生日ケーキ何にしようか・・・・」と聞くとすかさず「プリン!」
前に一緒に行ったカフェでパンプキンプリンを
「美味しい美味しい♪」と食べていたのを思い出して、
そのお店の味を目指して、かぼちゃのプリンにしてみました。
d0021146_9422051.jpg

大きなプディング型でダイナミックに!
子供達みんな、「4分の1食べる~!」と言いましたが
かぼちゃたっぷり、ボリュームたっぷりなのでおなかいっぱい。
半分は次の日のお楽しみに・・・♪

私 「10才か・・・・もうすぐ5年生だね。Kくんはどんな5年生になるのかな~」
息子(自信たっぷり) 「ものすごい5年生!!」
・・・・どんな風に “ものすごい” んだか、ちょっと不安ではあるけれど・・・
楽しみにしているね、Kくん♪

お誕生日のカボチャプリンレシピ覚書
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-02-08 09:47
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー