M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うちでは“棒”って呼んでます・・・・


みかさんのチーズスティックのレシピを参考に、
うちの定番おやつ
グリッシーニって呼ぶ人もいますが・・・・
うちの子供たちは
「棒、食べていい?」って・・・・・・(苦笑)

子供たちのお気に入りで、
「こういうおやつがいつもあるといいな・・・・」って言うから
じゃぁ、できるだけそうしましょ・・・ってことで
名前もちゃんと付けてあげようよ・・・・って
おいしん棒 とか
YUMMY STICK とか
ほそながくん とか
いろいろ考えたんだけど、
             (なんにでも顔を付けたがるのと同様、
                 なんにでも親しみをこめて愛称を付けたがる困った性癖・・・・^^;)


結局 『棒』 って呼ばれてます・・・・・^^;

        
d0021146_2058954.jpg
          おうちでは、こんな風に、ガラスの容器に無造作に入れて・・・・

d0021146_2059135.jpg
             ちょっとしたお裾分けには、ラフなラッピングで。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-04-29 13:45

念願の・・・


吉祥寺の路地にある小さな小さなお菓子屋さん
いろんな雑誌でさりげなく紹介されたりしているので
知る人ぞ知る有名店だそうですが・・・

前から気になっていたチーズケーキ、やっと買うことが出来ました。
1度目は運悪く定休日、
2度目は開店1時間後に行ったのに、すでに売り切れ。
3度目・・・・今回は前日にちゃんと予約してから行きました。
d0021146_2115348.jpg

週末だけの路上販売からスタートし、去年オープンしたというこちらのお店は
うっかりすると通り過ぎてしまいそうな、ホントにこじんまりした店構え。
(うっかり通り過ぎてしまったのは、他でもないこの私です・・・・・・)

d0021146_212920.jpg

1日15本限定という幻の(!?)チーズケーキは
75%フレッシュチーズを使用しているということで、
手に取るとまずそのずっしり感に驚きます。
まったり濃厚ですが、甘すぎず、クリーミーで
口の中でほわんと溶けていく感じ。
保存料などの添加物は一切加えていないというのも嬉しいですね。
美味しいコーヒーを濃いめに淹れていただきたいな・・・・・♪

3,4人も入るといっぱいになってしまうくらい小さな店内に
さりげなく並べられた焼き菓子たち・・・・・
気取らず、清潔に整えられた作業スペース・・・
生成りのコットンのような雰囲気の可愛いオーナーさん・・・
甘く漂うお菓子の香り・・・・・
それらすべてが一緒になってかもし出す空気が
とても魅力的なお店でした。



そして今日は・・・・・
カフェシバケンさんの“パンまつり”
あいにくの雨の中、販売開始時間の20分前に着いたときにはすでに傘の行列。
でも、寒さをこらえて並んだ甲非あって、憧れのパン、やっと買うことが出来ました。

今回の出店は「CICOUTE BAKERY」さんのほかに
「kuboパン」さん、「手づくりや」さん、「nohohon BAKERY」さん、「あんぱん堂」さん
どちらも、愛情あふれる素敵なパン屋さんです。

d0021146_0141630.jpg
子供たちのおやつに、クリームパンなど一部食べられちゃったあとですが・・・・
d0021146_0142428.jpg
                 それでもこんなにたくさん!

一応、「個数制限とかないですか・・・?」って確認したうえで、
でも、1人でこんなにたくさん買っちゃって後の人に悪かったかな・・・って
帰ってからちょっと反省。
前回、ちょっと遅く行ったらきれいさっぱり売り切れちゃってて買えなかったので
今日はすっかり舞い上がってしまいました・・・・・・
                               次回はもうちょっと自粛します。
d0021146_0143239.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-04-27 00:33

公民館のパン教室


                   ■ポン・デ・ケージョ■ 
                   ベーコン入りとクルミ入り
d0021146_20533762.jpg

いろいろなミックス粉が市販されていて、
そちらを使うと簡単なのですが
(私はいつも、クオカのチーズパンミックスのお世話になってます・・・)
今回はタピオカスターチで。
混ぜ方の加減でダマダマになってしまい、
そのせいで水分が浸透しきれずベチャベチャ扱いづらい生地になって
悪戦苦闘しましたが、何とか形になりました・・・・・。
ベーコン入りが美味しかったなl♪


                      ■揚げパン3種
d0021146_20534765.jpgd0021146_20535771.jpg

      りんご
 (アーモンド&シナモンシュガー)
      バナナ
   (ココナッツ&粉糖)
      ツイスト
     (グラニュー糖)
 



d0021146_235669.jpg
              お芋じゃないよ・・・りんごだよ・・・・・
              ゴロンと入った大きめフルーツが嬉しい♪美味しい♪

頑張ってみること
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-04-25 00:37

初バトン 受け取りました・・・・・!


このところ、世界中を巻き込んで聖火リレーが物議をかもしておりますが・・・・・
私のところには、
ブログで仲良くしていただいている「あったかいって幸せ」のひろちゃんから
バトンがまわってきました。
バトンって、なんとなく目にしたことあるけれど
私のところに回ってくるのは初めて!

ひろちゃんは、ブログタイトル通りのあったかいイメージの人。
彼女の周りには自然に人が集まってきて
柔らかい笑い声があふれるんだろうなぁ・・・・・。
たとえば・・・・・ひろちゃんのお子さんのお友達になって、
おうちに遊びに行って、一緒になってちゃっかり甘えちゃいたいな・・・・・なんて、
わたし、秘かにそんなことを思ったりしてしまいます。
そうそう、しっとり着物美人の一面も魅力的!

さてさて、初めて渡されたバトンにドキドキしながら・・・・・・

♪お名前は・・・
Misha
“M”は私の頭文字。
仲間うちでは、いい歳して“みぃちゃん”なんて呼ばれてて、
語呂が似てる・・・・っていうことと、
ターシャテューダーさんの生き方、素敵だなあって心底敬服しているので、
恐れ多くもちょっとだけ、あやからせていただきました♪

♪お年は?
子供たちが物心ついた頃からずっと「ママは29歳よ」って言い続けてて
でも、ある時・・・・・
何度誕生日が来ても永遠に歳をとらないことを不審に思った息子に
「ママってホントは何歳なの~!?」って泣かれてしまって・・・(苦笑)
それ以来、悪あがきはやめにしました。
高校の頃、クラスメートがベイシティローラーズ派とクイーン派に分かれてた
・・・・って言ったら、同世代の方には分かるかしら?

♪恋人は・・・
5年生になった最愛の息子・・・・っていうのは冗談で、
え~~~?って言われながらもすっかりのぼせちゃってる
某アイドル・・・・・っていうのは妄想で、
やっぱりここは無難に、オット・・・と言うことにしておきましょ・・・・^^

♪好きなタイプは?
美味しそうにたくさん食べる人!
もうちょっと真面目なところでは・・・・・
温かい人
大らかで許容範囲が広い人
誠実な人
笑顔がチャーミングな人

♪キライなタイプは?
“嫌い”を意識するより、“好き”を大切にしたいから
タイプで“嫌い”を決めてしまわないようにしています・・・・・

♪すきなマンガは?
漫画はあんまり読まなかったんですよね~。
「ベルサイユのバラ」は友達から回ってきて夢中で読んだけど。

♪すきなタベモノは?
う~ん、たくさんありすぎて・・・・・・・

♪すきな音楽は?
結構何でも聴きます・・・・・。
学生時代バンドやってた・・・って言うと、え~意外~ってかなり驚かれますが
その頃はAORとかニューミュージックとかやってました。
最近はなんとなく心地よく流れている音楽を聴いてることが多いかな・・・
1番最近買ったCDは『カフェと音楽と』とSotte Bosseの『Essense of life』

♪すきなブランドは?
あんまり興味ないかなぁ~~~
お洒落ごころ、欠如してるので。
「安物ばっかり着るな!」ってオットに怒られてます。
あ、でも“ローラアシュレイ”のお洋服は好きで時々買いますね~。
チビなんであまり似合わないんだけど^^;



せっかく回していただいたバトンなんですが・・・・・
実は私
人にモノを頼まれるのは全然苦にならなくて
私なんかでお役に立てるなら・・・・って嬉しいんだけど、
自分からはなかなか人に頼みごとが出来ないタチなんです・・・・・・

と言うわけで、本当に申し訳ありませんが
ひろちゃんの方にはあらかじめ了解を得た上で、
こちらのバトンは、私のところで止めさせていただきます。

・・・ということで

♪罰ゲームは・・・
誰に対する罰ゲームなんだろう?
よくわかりませんが
あなたのおすすめお取り寄せの食べ物を教えてください。

という罰ゲームを受けなくてはいけないんですが、
う~ん、困った・・・・・・
お取り寄せってしたこと無いんですよね・・・・・・・・
昔、会社に勤めていた頃、
辛ラーメン(当時はその辺のお店では売ってなかったんです・・・・・)
を雑誌で見てどうしても食べたくて、
友達と2人で販売元にわざわざ電話して、
すごいロットでしか送ってもらえなかったので
大きなダンボールいっぱいの辛ラーメンを山分けしたことはありますが・・・^^;

そうそう、最近の話ではチクテベーカリー、とても興味あるパン屋さんなのですが
町田は遠いしなぁ~「お取り寄せ」しようかなぁ~と思っていたら
カフェシバケンさんのパンまつりで販売されるとか・・・・・要注目!
前回買いそびれたので、今度は早めに買いに行こうっと!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-04-23 23:00

最近のおうちおやつ いろいろ


                   *豆腐のチーズケーキ風*
d0021146_140754.jpg
子供が小学校からもらってきた
「学校給食牛乳協議会」のカレンダーに載ってたレシピを参考に。
みんな、乳製品を摂りましょう!
 


                    *いちごのクッキー*
d0021146_1401586.jpg
フレッシュな苺をみじん切りにして加えています。
粉200gに対していちご80g・・・・・
生地を混ぜてる段階では苺の香りいっぱいだったのに、
焼き上がりはほんのりかすかに苺ってわかる程度。
でも、「美味しいね~」って笑顔で口に運ぶと、
「わぁい、苺だ苺だ~♪」って感じられる、そんなお味です。
このクッキーは、絶対ハートの形がいいな・・・・
なぜって、苺もハートも、どちらも乙女心をくすぐられるから。
え?誰が乙女!?・・・・・って突っ込みはナシにして。(笑)



                *人参とマーマレードのカップケーキ*
d0021146_2353177.jpg
人参のすりおろしと、自家製マーマレードで。
バター無し、お砂糖はマーマレードに使ってる分だけ・・・と、
ヘルシーが嬉しい、美味しい、優しいおやつ。

こどもたち
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-04-20 01:16

kuboパン教室

月に1度のお楽しみ・・・・・kuboパン教室に行ってきました。

メロンパン と バゲット
d0021146_2112781.jpg
2次発酵前のメロンパンたち・・・・・可愛い♪

d0021146_21122972.jpg
バゲットは、今回はオートリーズ法で
1分こねて15分寝かせ、塩を加えてさらに12~13分捏ねるという手法。
バゲッド初心者なのに、何だかベテランっぽくて嬉しい♪
クープが開きやすいように、切り口にバターを乗せて
蒸気焼成でパリッと焼き上げます。

d0021146_21124073.jpg

d0021146_2113181.jpg

焼き上がりはこんな感じ。

「どう?かっこいいでしょ?」「素敵でしょ」っていうパンより
素っ気ないくらいさりげなく、それでいてかえって存在感があるような、
kuboさんのパン、大好きです!

d0021146_2113119.jpg

毎回お楽しみの試食兼ランチは・・・・・
「本当は先にバゲットを食べて欲しかったんだけど、時間掛かるからね・・・」とのことで、
バゲットの焼き上がりを待ちながら、メロンパンとkuboさんのホットサラダ。
にんにくの効いたお手製ドレッシングは、バゲットにつけても絶品です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-04-18 00:07

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


                  今月は和スイーツ2品
                  どらやき と 黒みつプリン
d0021146_15313066.jpg

どちらも、工程としては簡単なのですが
どら焼きを1枚1枚焼くのにとっても時間が掛かりました。
生地をまぁるく落として、
ころあいを見計らって(これが意外と難しい!)裏返す・・・
をひたすら繰り返し、
生地が焼けたらマーガリンを塗って粒あんを挟んで・・・・
を、またひたすら繰り返して。
地味な作業ですが、お喋りしながらだと楽しくてあっという間。
タイミングを間違えて焼きすぎて真っ黒にしちゃっても、
ひとりだと「あ~ぁ・・・・・」って凹むところ、
みなさんと一緒だと、なごやかな笑いが広がります。
そんなところも、お教室の楽しさのひとつですね。


それにしても、
日本茶に和のスイーツでゆったり過ごすひと時、
「和むなぁ~」 って思わずしみじみつぶやいちゃうのはなぜだろう・・・って、
考えてみれば「なごむ」って、「和」て漢字であらわすんですよね~
やっぱり日本人の こころ と からだ とが
「和」なものにほっこり癒されるのでしょうか。

d0021146_15313958.jpg

どら焼きには、焼印でワンポイント。
私もこのシリーズの焼印、いくつか持ってるんでした・・・・・
一時期凝ってあれこれ押しまくっていたけれど、
なかなかうまく押せないので、最近はしまいこんだまま。
久しぶりに引っ張り出して、また遊んでみようかな・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-04-16 00:30

入学おめでとう

d0021146_23301270.jpg

昨日は次女の中学校の入学式でした。
週間予報でもずっと雨・・・と出ていたので心配していたけれど、
朝のうちは厚くたち込めていた雲も式が終わる頃にはすっかり晴れ、
生徒達の前途を祝福するかのように気持ちよく澄みわたった青空の下、
いよいよ新しいスタートです。

講堂の長椅子に置かれた聖書と賛美歌が
張り詰めた空気の中で新入生の入場を静かに待っています。
d0021146_22485910.jpg


生徒代表が歓迎の挨拶の中で新入生に贈ってくれた言葉。
聖書の中の一節だそうですが・・・・・
『どの様な時でも友を愛すれば 苦難の時の兄弟が生まれる』

いろんなことを経験をして、人としての幅を広げ、
生涯の友人にも巡り会えるといいな・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-04-11 23:28

中学生になる前に・・・・・

長女も息子も学校。
入学式を明日に控えた最後の休日、次女と2人きりでデートしてきました。
中学校に入っちゃうと忙しくなるし、土曜日も学校だし、
ママと2人でお出かけなんて、出来なくなるよね~、
今日は2人で美味しいもの食べようね~と相談。
どこに行こうか・・・・と迷った挙句、
結局いつものお気に入りのカフェ“SHIBAKEN”へ。
d0021146_131820.jpg

3種類のランチプレートのうち、
トマトクリームパスタと白パンのプレートをチョイス。
d0021146_1324030.jpg

d0021146_1323191.jpg

パンのプレートはKuboさんのパンとたっぷりスープ・・・・・
盛り付けも楽しく、参考になります。

お腹いっぱい♪
でも、いつの間にか「デザートは別腹!」なんてコトを言うようになった次女と
迷わずケーキセットも追加オーダー。
ガトーショコラと苺のチーズケーキ。
d0021146_1324998.jpg

                        あ~幸せ♪


ママと2人きりの時間をとっても喜んでくれる子供たち・・・・・
家族揃って賑やかに過ごすのはとても楽しく幸せだけれど
こうやってたまにママを独占、“ひとりっ子の時間”を持つのもとっても大切。
いつもとどこか違う表情を見せる子供と過ごす、ちょっぴり特別な時間。

別腹 と言えば・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-04-11 01:38

いよいよ新学期

小学校は今日が始業式
あいにくの雨・・・・・でも子供は元気!
玄関で久しぶりに響く「行ってきまぁす!」の声に
思わずこちらも張り切って「行ってらっしゃ~~い!」

クラス替え・・・仲良しのあの子と一緒になれるかな?
担任の先生、誰だろう?
・・・・ドキドキわくわくの新学期。


長女は始業式前の登校日で出かけました。
今日は午後も残ってブラスバンドの練習をするからお弁当ね・・・と言われていたのに
目覚まし時計を止めてついまた眠ってしまって予定より40分も寝過ごした!
母の方は、まだまだ休みボケが続いています・・・・。

大慌てで作ったお弁当、たまにはサンドイッチで・・・・。
卵サンド、タラモサラダとハムのサンド、海苔チーズサンド
お魚のフライに、花型で抜いたポテトフライ
ウインナーには最近買った音譜のピックを刺して
ゆで卵はケチャップとピザチーズをトッピング
d0021146_827051.jpg



春休み後半、バタバタしてパンやお菓子を焼く余裕も無かったので
苦し紛れに先日の春休み当番の時のお弁当も・・・・・
d0021146_1431013.jpg

パンチで抜いた海苔をご飯に乗っけて窓からカニカマの赤が覗くようにあしらうと
アクセントになって可愛いです。
見えづらいけど音符のピックには花型で抜いたソーセージ。
クッキー型、お弁当にも大活躍です。


***
子供たちの学校が始まると、
生活のリズムと一緒に
家の中の空気も何だか変わる気がします。
さぁ、母も早く休みボケの頭と体を切り替えなくてはね。

いいもの 見ぃつけた!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-04-08 01:44
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30