M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

作ったもの、ちょこっとずつ、いろいろ

大物を作る気力も器用さも無いけれど・・・・・
ちょっとずつ、ちっちゃなものを作るのは
案外好きだったりします。

「何作ってるの~?」って
横から子供達が、興味津々覗き込んでくるのも嬉しくて。


エコクラフト・・・15cmほどの可愛いカゴです。
このくらいのカゴだと2,3時間でささっと作れちゃうし
材料費も殆どかからないので色々重宝しそう。
d0021146_1462624.jpg

こんな風にちょこっとお菓子を入れても可愛いし、
手作りのお菓子を入れてプレゼントしても、
このくらいなら大げさすぎなくてちょうど良いかも♪
d0021146_1463766.jpg


                   *  *  *  *  *

d0021146_203829.jpg

一番最近作ったビーズと、リネンの糸で編んだシュシュ。
シュシュは本屋さんで立ち読みして編み方を覚えてきたもの。
忘れないうちに・・・と急いで編んでみたけど、ところどころ曖昧。
でもまぁ、なんとか形になりました。
d0021146_1371490.jpg

d0021146_137630.jpg
               こちらは、先日立ち読みして(笑)作ったもの。

                    *  *  *  *  *

マイ箸袋
外出する時には必ず「マイバッグ」「マイ箸」持参を心がけている私達。(理由はこちら
以前はベネトンの携帯用箸を使っていたのですが・・・
連結式のお箸って、意外と使いづらかったり洗いづらかったりすることに気づいて。
子供達の分も、箸袋、作ってみました。
d0021146_1501458.jpg

どうせ持つならお気に入りのモノがいいね、と、それぞれが好みの生地をチョイス。
アヒルとひよこの柄は絵本好きの長女。
ベージュの変り水玉は最近ナチュラルテイストの次女。
ブルーのチェックは息子・・・・
一応リバーシブルなんですが、「柄がない方が外側ね」と
彼なりのこだわりがあるようです。
d0021146_1502461.jpg


                     *  *  *  *  *

ついでに・・・ミニトマト。
近所のスーパーでトマトジュースを買った時におまけについてきた苗を植えたら
すくすく育ってくれました。
毎日2~3個は収穫できるのだけど、
『凛々子(りりこ)』というこの品種、ジュース専用品種だそうで
皮が固く、生食向きではないみたい。
加工するほどの量でもないので出来ればそのまま食べたいのだけど
サラダにするにはいちいち皮をむかないといけないのがちょっと面倒。
でも・・・・植物がなかなか育ってくれない劣悪環境の我が家のベランダでも
みずみずしく、元気に育ってくれた可愛い凛々子
せっせと皮をむき、「すっぱ~い!」といいながら美味しく頂いてます。
d0021146_1465083.jpg
d0021146_147812.jpg



                   明日から今月末まで、帰省します
                   ブログもちょっとだけ夏休みです
                  
                   暑い毎日が続きます
                   どうぞ夏バテなどしないよう
                   気をつけてお過ごしくださいね 

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-07-24 23:13

夏、中学生のお弁当

先週木曜日が終業式だった娘達ですが
翌日から毎日、夏休み当番や体験入学のお手伝いなどで早起きして登校、
今日からやっと本当の夏休みです。
暑い中、よく頑張ったね・・・お疲れさま。

そういうわけで、終業式前日から毎日のお弁当作りに、私も連日の早起き。
今日からはやっとちょっとのんびりです。


d0021146_915546.jpg
いまさら買ってもなぁ~と思いながら、つい買ってしまったパンチを使って。
「ひよことか入って無くても可愛かったよ♪」って言ってもらえたのは
やっぱりにこにこフェイスのおかげかしら。
          *チキンのカレー風味焼き
          *ハート卵焼き
          *じゃがいものミルク煮
          *ウインナー
          *枝豆ピック
          *アメリカンチェリー
          *ごま塩ごはん&海苔

d0021146_9151349.jpg
やっぱりひよこ入れて欲しそうな次女のリクエストに応えて
久々の登場!
ウインナーのウサギも仲間入りです。
          *魚フライ
          *うずら卵のひよこ
          *ウインナーのうさぎ
          *海苔チーズ巻き
          *アメリカンチェリー
          *ゆかりご飯&たくあん

d0021146_9152158.jpg
ちょっとお寝坊してしまった・・・・
だからとってもシンプル。
ピックでごまかしてる・・・・・?  はい。
          *ミートボール(レトルト^^;)
          *ウインナー巻き卵
          *ポテトサラダ
          *ミニトマト
          *アメリカンチェリー
          *梅干とゆかりの俵おにぎり

d0021146_12261233.jpg
「お友達がもう1回見たいっていうからまたひよこ入れてね~」という次女。
中3になった長女はさすがにどうかな~?と思い
「ひよこ、入れたほうがいい?入れないほうがいい?」と聞くと
「入れてくれた方がいい♪」って・・・・。
幼稚すぎると言われるかと思ったけれど、まだまだ嬉しいみたいです。
今日のご飯は『夕日を見つめるワンコの図』(笑)
          *から揚げ
          *海苔チーズ巻き
          *ウズラ卵
          *ウインナー
          *枝豆
          *プチトマト
          *アメリカンチェリー
          *グレープフルーツゼリー
          *ふりかけご飯&梅干&たくあん

d0021146_12264420.jpg
たまにはサンドイッチで・・・と思ったら
帰ってきた次女が「今日はサンドイッチが流行りだったよ!」と・・・。
どこのお母さんも考えることは同じ!?
手作りの焼印を押してアクセントに。
          *チキンナゲット
          *ウインナー
          *うずら卵
          *ブロッコリー
          *プチトマト
          *デラウェア
          *サンドイッチ(卵、ハムチーズ、ピーナッツバター)


こうやって並べてみると、まるで幼稚園児のお弁当・・・・?って
われながら気恥ずかしくなってしまうけれど
「可愛い♪って友達に評判だったよ」
「友達がわざわざ見せて~って来るんだよ」なんて報告してくれる間は
この路線でいこうかな・・・・・?

まだまだママのお弁当を喜んでくれる娘達・・・・
蓋を開けたときの嬉しい笑顔を思いながら
「今日も元気で頑張って!」って気持ちを込めながら
早起きしてお弁当作ってる母の
「想い」もちゃんと受け取ってもらえているみたいです。



d0021146_1241025.jpg
お弁当にも入れたグレープフルーツゼリー
シリコンのひまわり型、ちっちゃいタイプで。
毎日暑いので、
勿論ゼラチンではなく寒天で・・・・・
寒天の食感も大好きです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-07-21 23:16

公民館のパン教室


今月は・・・なんと2品とも、残念な結果となってしまいました。
 
                     *トマト角食ブレッド*
d0021146_23313657.jpg

生地量の計算に若干誤りがあったようで・・・・
ちゃんと蓋をして焼いたのに、角食になりませんでした。

でも
水分はトマトジュースのみ。
刻んで加えたドライトマトの凝縮された旨みと酸味が美味しかった♪
家で焼くときには型に入れず、丸めて焼いてみようかな。


                   *フレッシュフルーツクーヘン*
d0021146_23315185.jpg

レモンの皮のすりおろしを混ぜ込んだ生地をパイ皿に敷きこんで
マジパンをちぎって散らし、スライスマンゴーを並べて
溶かしバターを塗り、グラニュー糖をふり、アーモンドを散らして焼くという
なんとも贅沢リッチなケーキみたいなパン。

ただ、マンゴーに問題が・・・・・。
担当班の人が買ってきてくれたマンゴーがまだ若すぎたようで
カットしてみてびっくり、「これはみんなが知ってるマンゴーじゃない・・・」
先生も困り顔、スライスして味見してみたら・・・ゴリゴリした食感、
青臭くて、「生で食べてはいけない味」がしました(苦笑)
気を取り直し、焼けば柔らかくなるよね~と言いながらオーブンへ。
焼き上がり、一番最初に試食した勇気あるFちゃんにみんなの視線が集中。
「どう?どう?美味しい???」の問いかけに
「ん・・・・・これはマンゴーじゃなくて・・・・何ていうか・・・むしろ・・・・ウド!」

ウ・・・・ウド・・・・・・・・?
悲しすぎます。せっかくのフレッシュマンゴーが・・・・・あまりに悲しい。

d0021146_2332193.jpg

でも、生地は間違いなくさわやかな美味しさ、マジパンの甘味も効いていて、
是非リベンジして本来の美味しさを味わってみたいパンです~。
黄桃やあんずなど、他のフルーツでも美味しそう。
缶詰フルーツでもOKです。
フレッシュマンゴーで作る場合は・・・・・・必ず熟したものでね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-07-18 09:03

天然酵母のお菓子


種おこししてから冷蔵庫の中で、かなり日数の経ってしまったホシノの生種・・・・
パンにするにはちょっと発酵力落ちてるかな・・・・・と思い、
「天然酵母のお菓子」から、スコーンを焼きました。
生地を作って、冷蔵庫でじっくり寝かします。
1日だとやや重たい感じ、4日経つと軽い感じになるそうで・・・・・

                   今回は4日めに焼きました。
d0021146_16294530.jpg

              
               確かに、さくっと軽い感じでかなり好みです!
               ゆっくりゆっくり時間をかけて美味しくなった分、
               飾り気のないシンプルな甘さ。
d0021146_1630397.jpg
                   次は1~2日で焼いてみようかしら



               そしてこちらは同じくホシノで・・・・ワッフル。
d0021146_2323446.jpg


息子のこだわり?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-07-12 23:48

素敵なお店・・・癒しの空間

d0021146_0185547.jpg
さいたま市見沼区にあるカフェ&ギャラリー「温々」
築150年の納屋を改装したという店舗は
しっとりどっしり落ち着いた空気をかもし出しています。

11時過ぎに着いたときにはお客さんもまばらで、
窓際の席を確保することが出来ました。
d0021146_0191935.jpg
席からの眺め・・・・・・森林浴をしているみたい
心が洗われるようです


店内にはギャラリースペースや雑貨コーナーもあります。

長い年月を経た建物が持つ“厚み”のようなものが
不要な音や 忙しい時間運びや ちょっとくたびれた心を
しっとり包み込んで吸収してくれるような気がしてきます・・・。
d0021146_0192815.jpg
d0021146_0193925.jpg


朝ごはんを結構しっかり食べちゃってたのであまりお腹がすいてなくて、
軽めのものを・・・・と「おにぎりセット」を頼んだところ、
びっくりするほど大きなおにぎりが2つ・・・・・・(好みの具をチョイスできます)
お腹いっぱいになりました。
d0021146_0194765.jpg

カレーも美味しそうだったし雑穀のセットプレートも食べたかったなぁ~
車飛ばして、また行かなくっちゃ。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-07-10 23:47

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


今日も蒸し暑い一日・・・・
こんな日に嬉しい、さっぱりとレモンを使った2品です。

レモンケーキ
d0021146_23542924.jpg

レモンの皮のすりおろしを加えて焼いた生地に
レモン風味のチョコレートをコーティング。
「こういうお菓子あったよね~」と、
みんな1度は食べたことのある懐かしいお菓子の風情・・・
(そちらは全面コーティングでしたが)
でも、口に入れると間違いなく“Kyokoせんせいオリジナル”の
ふわふわ優しいお菓子です。

                   ・・・レモンの型、以前迷いに迷って買うのを我慢したもの。
                     やっぱり可愛い♪買っておけば良かったなぁ~~~


レモンミルクヨーグルトケーキ
d0021146_23562540.jpg

一瞬なんだか分からない・・・・?
和菓子のようでもあり、つやつやチョコレートのようでもあり・・・・
実は、チーズの代わりに水切りヨーグルトを使った
さっぱり優しいお味と食感のヨーグルトケーキです。
ゼスターで削った、レモンの皮をちょこんとトッピング。
コンデンスミルクとレモン汁を混ぜたクリームが美味しい♪


d0021146_2355252.jpg
シリコンのドーム型で・・・。
グラスに冷やし固めてもOK,
甘味をプラスしてアイスケーキ風に凍らしても美味とか・・・♪

             
              

                ・・・シリコンのドーム型、可愛いなぁ、欲しいなぁと
                  以前迷ったことがあって
                  でもなんに使えばいいかピンと来なくて買うのをやめたもの。
                  やっぱり買っておけば良かったなぁ~~~

・・・・・・・って、相変わらずとどまることを知らない私の「型欲しい病」
最近ちゃんと自粛してるんですが、可愛い型を見るとついまた再発しそうです。
いけないいけない、だいたい、もうしまう場所ないんだもの・・・・・^^;
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-07-07 23:55

梅雨時の 梅仕事

梅雨の中休み・・・・昨日はとても暑い1日でした。
今日もまた、夏日になりそうとの予報通り、厳しい暑さになりました。
このまま梅雨明けしそうな気配でもあります。

先月から、蒸し暑い中、いそいそと梅仕事・・・・まとめてアップです。

梅の実が熟す頃に降る雨だから「梅雨」なんだなんて、
そういう風流を感じると、蒸し暑さもちょっと和らぐ気もする・・・
なんてことを思ったりしながら

その時期ならではの季節仕事、毎年めぐってくる楽しみです。


■紫蘇ジュース■
赤紫蘇の葉を煮出すと、みるみる緑色の青紫蘇に・・・・・
色素が溶け出した煮汁は、あまりにもまずそうな真っ黒な液体。
見物していた息子、「ぎぇ~~~」と妙な雄たけびを上げて逃げていきました。
でも!!!
お酢を加えたとたん、一瞬で綺麗な赤に変わるんです。
科学の実験してるみたいでとっても楽しい!
d0021146_0153978.jpg
出来上がったジュースを瓶に詰めていると、
戻ってきた息子が「ボクがラベル作ってあげるよ」って
親のやること、ちゃんと見てるんですね・・・。
味も素っ気も無いラベルではありますが、なんだか誇らしげです。

d0021146_0164072.jpg
4~5倍量の水か炭酸水で割ると、本当にきれいな色。


■梅シロップ■
第1弾はきび砂糖で・・・・。
かなり気温の高い日もあったのに無造作に放置しておいたら
発酵してしまいました・・・・・(涙)
とりあえずシロップだけ取り出して加熱。
舐めてみたら・・・大丈夫!美味しいです。
取り出した梅も、かじってみたら大丈夫!美味しかったので
そのまま煮つぶしてジャムにしました。

そして・・・・第2弾、今度は発酵しにくいという氷砂糖でリベンジです。
3日目・・・・シワシワ加減がいい感じになってきました。
d0021146_0223353.jpg



■梅ジャムケーキ■
去年の梅シロップの副産物、梅ジャム・・・・・
そのままでは子供達には不人気でなかなか消費できず、
まだ冷蔵庫に残っているんです
たまにケーキに混ぜ込んだりして細々と消費してはいたのですが
今年はもう、梅ジャム作るのはやめようかな~なんて思っていたところ、
シルフィーさんが美味しそうなレシピを紹介してくださっていたので
久しぶりに梅ジャムのケーキ、作ってみました。
d0021146_0231317.jpg
奥に見えてるのは残り少ない去年の梅ジャムと
途中で発酵してしまった梅シロップから救出した梅で作った
今年の梅ジャム。

d0021146_17135134.jpg
第1弾の失敗寸前の梅シロップ・・・
きび砂糖を使ったのでほんのり琥珀色、
発酵を止めるため少し煮詰めたので
とろ~り濃厚です。
炭酸水で割ってケーキと一緒に♪

レシピ 覚書
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-07-05 17:18

ダヤンカフェとシンフォニー

日曜日、かねてから娘達が行きたがっていた
ダヤンのショップ、わちふぃーるどラビリンス店に行ってきました。
池田あきこさんの「ダヤンシリーズ」は娘達のお気に入り。
ファンタジックな冒険物語そのものも楽しいのですが
登場するキャラクター達がなかなかチャーミングです。
お店では、かなり年配の方も含め、大人の女性客が多かった・・・
大人受けするキャラクターなのかな~?

                   ダヤンカフェでティータイム。
d0021146_094444.jpg
                      足跡ティラミス
d0021146_095430.jpg
           ビッグサイズのダヤンクッキーはジンジャーが効いてて美味しかった♪



*   *   *   *   *
そして今日は・・・・・
また映画観て来ました。
「奇跡のシンフォニー」
d0021146_23595521.jpg施設で孤独な日々に耐えてきた少年が
両親への思いを音楽に託し、
きっと会えると信じるひたむきな心が
再会の奇跡を呼び起こすというストーリー。

「こんな出来すぎた展開、現実にはありえないよね~」
なんて声も聞こえてきそうだけれど
音楽が、そして人の想いが、
もたらす奇跡を信じたくなる映画でした。

あふれ出す様々な音楽に心が震えます。
人と人との絆に心が熱くなります。

親の思い、子供の気持ち、主役3人それぞれに思いっきり感情移入してしまい、
最初から涙が出ちゃって困りました。
少年エヴァン役のフレディ・ハイモア始め、キャストがみな素晴らしい!
脇役陣もみなそれぞれに魅力的。黒人の女の子が可愛かった。
そして・・・・・個人的には、ルイスがかっこよくて・・・魅力的で・・・メロメロ。
なんてったって、歌がいい!歌ってる時の眼差しが素敵♪
帰ってすぐ、サントラ盤ポチッとしちゃいました・・・。
あふれる音楽に身をゆだね、温かい感動に包まれて、
見終わった後、何ともいえない幸福感に満たされる・・・
そんな映画でした。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-07-02 00:22
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31