M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Kuboパン教室

夏の間お休みだったので、久しぶりのパン教室です。

■黒糖食パン■
d0021146_7474940.jpg
最強力粉を加えて、しっかり捏ねて、たっぷりグルテンを引き出します。
こんがりサクッ、ふんわりフワフワ、ほんのり甘さがとても優しい。

d0021146_7475733.jpg
付け合せのお野菜は、Kuboさんマジックで驚きの美味しさ。
作り方教えていただいたけど、あのお味、再現できるかしら・・・・・?




■milkあんぱん■
d0021146_748631.jpg
ドリール塗って焼き上げて、こんなにつやぴかです。

d0021146_7482593.jpg
あんこが熱いから気をつけないとね~なんて言いながら
オーブンから出したてのあんぱんをハフハフ頬張る・・・・極上の幸せ。
今回の餡は、生クリームと合わせて煮てあるので
まろやかな甘さで、決して甘ったるすぎなくて、とろ~りとっても美味しい♪




* * *


Kuboさんのパン教室に集まる人たちは
どうして皆さんあんなにきらきら素敵に輝いているんでしょう・・・・・・
今回もたくさん刺激をもらって、
私も・・・・・・自己啓発、自己啓発・・・・・・・・・気持ちだけでもね。



     

                そして今回はうれしいおまけ付き
                Tさんのお手製デザート・・・・・
                小嶋ルミさんレシピのヌガー・グラッセです
d0021146_7484776.jpg

           


今回もまた、美味しいパンと楽しいお喋りの素敵な時間をごちそうさまでした♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-09-30 08:06

お気に入りのパン屋さん


「はりきってお出かけ」よりも「おうちでのんびり」が好きな私・・・・
評判の名店とか、話題のお店とか、あまり詳しくないのですが、
ふと思い立って行けるくらいの距離に素敵なパン屋さんを見つけると
とってもとっても幸せな気持ちになります・・・・・
そんな私のお気に入りのお店たち。 



                       ■アンジェリーナ■
d0021146_23315347.jpg
d0021146_2332186.jpg

もう随分前からこのお店のファンです。
以前はカフェスペースも併設した支店があってよくブランチ食べに行っていたのですが
かなり前に閉店してしまって残念。
洗練されたパン・・・ひと言で言うと、そんなイメージ。
私はやっぱりノア・レザンなど、どっしりタイプのパンがお気に入りですが
クロワッサンも絶品だとか・・・。クリームパンも人気、デニッシュ系も充実してます。
ケーキやスープ、ジャムなども売られていてかなりそそられるのですが
いつも、いっぱいパンを買い込んでしまうので我慢です。

                             練馬区桜台3-42-24
                              03-3557-1577
                             定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
                       


                     ■パン処 麻凛堂■
d0021146_23322568.jpg

一見、和菓子屋さんの様な風情の店構えですが
ドアを開けて店内に足を踏み入れると・・・
一瞬タイムスリップしたかのような、レトロモダンな雰囲気の落ち着いたパン屋さん
光の具合も、空気の柔らかさも、外とは違う気がします。
ガラスケース無しの対面式で、
やや小さめサイズが、「あれもこれも、いろんな種類食べたい~」という私には嬉しい!

                              さいたま市南区鹿手袋1-3-30
                              048-866-0876
                              定休日: 日曜日



                 ■cielventmer シエルヴァンメール■
d0021146_21265485.jpg

d0021146_21405377.jpg

店の名前は 「空」「風」「海」・・・・オーナーさんの好きなものを3つ並べたそうです。
素敵です・・・・・。
しっかり地に足つけて存在している・・・・へんな言い方だけど、そんな感じのパン
笑顔の優しいオーナーさんの、パンに対する思いが詰まった、
丁寧に作られたパンだからでしょうか。
2~3人入ったらいっぱいになってしまうほどの小さな小さなパンやさん
天然酵母のパン、いちぢくやレーズン、クルミなど・・・
私の好みど真ん中のハード系パンについ目がいってしまいますが、
クロワッサンやバゲットも絶品らしい・・・・・・。
クリームパンなど定番モノも、さつま芋のパンなど季節モノも、気になります!

                               さいたま市中央区鈴谷8-9-10
                               048-856-3997
                               定休日: 月曜、第二火曜日



                  ■Boulangerie nukumuku■
d0021146_21411842.jpg
d0021146_21412662.jpg
d0021146_21413438.jpg

d0021146_21414997.jpg
d0021146_21415919.jpg

おもちゃやさんか雑貨屋さんの様なディスプレイが可愛い、
まるで絵本の1ページの様なパン屋さん
ショーケースの中に並べられたパンの数々も、何だかキュートなたたずまいです。
冷蔵庫の中のシュークリームやプリンも美味しそう、焼き菓子も美味しそう。
お店の中に満ちている、この温かい雰囲気はなに・・・・・?って思ったら、
ご家族で経営されているパン屋さんだそうです。
道理で・・・・・と納得しました。

                                東京都練馬区貫井5-1-8
                                03-3825-5404
                                定休日:月曜日
                                HPもとっても可愛い♪



                       ■テンクロ■
d0021146_1253595.jpg
d0021146_12531354.jpg

幼稚園のお子さんを持つママさん2人が
「近所に食べたい!と思えるパンやさんが無いから・・・・」というのをきっかけに
ひとつひとつ“手作り”で作り上げた移動パン屋さん。
だからでしょうか・・・まさに「おうちでママが焼いてくれたパン」って感じの
温かく懐かしい美味しさです。
こちらでパンを買うときはいつも、
「頑張ってくださいね!」って心の中で思いながらお金払ってます。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-09-27 02:21

これも成長の証?


先週の土曜日に運動会が実施された関係で、今日は給食は休止でお弁当。
昨夜「明日は早起きしなきゃ・・・」って張り切る私に
「え~早起きしなくていいよ~いろいろ細工とかしなくていいよ~」と息子。
どうして~?恥ずかしいの?と尋ねると
「そんなことはないけど・・・・・」
お友達に何か言われる?と聞くと
「お母さんって一体何時に起きてんの?とか聞かれるだけだけど・・・」
いつもどんなお弁当なんだ・・・?と面白そうに尋ねるオットに
「だってさ、卵焼きとか、わざわざ斜めに切ってハートとかになってんだよ~
普通のほうが食べやすいよ~」と。
そっかそっか・・・・・ならば仕方ない。
ゆっくり起きて普通のお弁当にしましょう。
男の子だし、そろそろそういうお年頃かしら・・・・って思わないでもないから
それを無理強いしてまでママの自己満足めいたお弁当を持たせるのも可哀想だものね。
ちょっぴり・・・ほんのちょっぴり寂しい気がしないでもないけれど
息子の成長が何だか照れ臭いような嬉しいような。

d0021146_133155.jpg

                        ・・・というわけで、至ってシンプルなお弁当です。

長女の入寮、その日の話
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-09-25 02:08

秋になったので、秋のスイーツ


今日はとても涼しい1日でした・・・・・
暑さ寒さも彼岸まで・・・・の言葉通り、急速に秋がやってきた感じです。
そうなると、これまた急に、秋のおやつを作りたくなってきます。
子供達みんな大好きなさつま芋を使って、今日はプリンを作りました。
d0021146_105642.jpg

さつま芋の美味しさがぎっしり詰まった感じの、素直な(素朴な?)美味しさのプリンです。
ちょっと加熱し過ぎちゃったかな・・・・・若干なめらかさが足りない感じでしたが
子供達の反応は上々。 「美味しい~また作ってね!」の笑顔が1番嬉しい♪

分量覚書・・・・
       さつまいも       200g
       砂糖           40g
       卵             2個
       牛乳           300cc
       バニラオイル      適量


さつまいもを裏ごしたり、温めた牛乳を少しずつ加えたり、
丁寧な作り方も色々ありますが・・・・・
私は、ゆでて皮をむいたさつまいもと他の材料を全部
バーミックスでガ~ッと混ぜて1度漉し、
容器に流し入れてお湯を張ったフライパンで約15分蒸しました。
こんな簡単いい加減な作り方でも全然OK!
プリンって、なんて大らかなおやつなんでしょう~♪

美味しい笑顔、今日は2人分・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-09-23 01:24

バナナケーキ と 真夜中の和菓子


またまた半端に残ってしまい、ギリギリまで黒くなった1本のバナナ・・・・
今日のバナナケーキは、メープルシロップを加えて焼きました。
シリコンのミニクグロフ型で・・・・
d0021146_21445864.jpg


昨夜は、オットが2泊3日の名古屋出張から帰ってきました。
出かける前に、「お土産にういろう買ってきてね~♪」って言っておいたのに、
「ういろうは?」って聞いたら「へ?」なんてとぼけた顔してる。
もともと、出張とか旅行とかに行ってお土産を買ってくる・・・っていう感覚が
殆ど無い人らしいので、今回も全くアテにはしていなかったのだけれど・・・
とりあえず、“すごくがっかりしたフリ”をして見せてたら
何だか本当にすごくがっかりしてる気分になってきて・・・・・
どうしてもどうしても、ういろうが食べたくなってしまったので
夜中にういろう、作りました。

d0021146_21463167.jpg

   いいもん、いいもん、
   買ってきてくれないんだったら
   自分で作っちゃうもんね~~~






実はういろうって、すごく簡単に作れるんです。(本格的なものはさておき)
今回の分量は・・・・
小麦粉  100g
抹茶    大さじ1
砂糖    70g
水     300cc
粉類をあわせ、泡立て器でしっかり混ぜる。
水を少しずつ加えながら、ダマにならないよう混ぜて1度漉す。
耐熱容器に流し入れ、ラップをかぶせて数箇所穴をあけ、
レンジ(600W7分程度)にかける。
取り出してラップをはずして蒸気を逃がし、
粗熱を取ってラップで包み、完全に冷ます。


今回は抹茶ういろうですが、
お砂糖を黒糖にしたり、小豆を加えたり、コーヒーや牛乳など、
手作りだといろいろアレンジを楽しめます・・・・。

ういろうと言えば・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-09-18 22:35

お月見 2008

今夜は仲秋の名月でした。
天気予報によるとあいにくの空模様・・・・お月見は諦めていたのですが
ラッキーなことに、夜の早い時間、綺麗なお月様を見ることが出来ました。
皆さんもご覧になったでしょうか?

毎年お団子ばかりじゃな・・・・・と ふと思いつき、今年はクッキーを焼きました。
名づけて「お月見クッキー」 (・・・・そのまんま・・・・^^;)
d0021146_025622.jpg

来月に迫ったハロウィン月間(!)に向けての試作を兼ねて、かぼちゃクッキーでお月さまを、
うさぎさんは全粒粉とアーモンドパウダーを加えて香ばしく・・・
しっぽがチャームポイントです♪
d0021146_0262560.jpg

たくさんのお月さまとたくさんのうさぎさんを焼いて
何をやりたかったかって言うと・・・・・・



                       こんなことや
d0021146_027138.jpg

                        こんなこと
d0021146_0271639.jpg



そして勿論、お月見団子も作りましたd0021146_0274124.jpg

去年のお月見の様子はこんな感じ
仲秋の名月とは何ぞや・・・?という豆知識もこちらをどうぞ


ちなみに・・・・・本当の満月は15日(月曜日)です。
残念ながら関東地方は曇りの予報ですが・・・・・
どうぞ外れてくれますように。

月うさぎ の はなし
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-09-15 00:28

健康おやつ


                     ナニ作ってるの~?
d0021146_21124343.jpg

            シュウマイの皮にサラダ油塗って、粉チーズふって
                桜えび散らして、もう1枚の皮ではさんで
              押し付けながらフライパンでこんがり焼いて・・・・・・
                  “簡単えびせんべい”の出来上がり
    

d0021146_21125736.jpg

     カルシウムたっぷり、余計なものは入ってない、
     こんなおやつならついついつまんじゃっても安心です。
     パッと見、チーズクラッカーだと思ったらしい息子は
     ひと口食べて「何これ~?」と一瞬不満そうでしたが
     なかなか滋味深い味わいです・・・・。

                

また顔ですかぁ~^^;
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-09-11 21:36

今月のお菓子教室


今月のテーマは・・・「お塩」

                  ■塩バターロールケーキ■
d0021146_8125949.jpg

バタークリームは、有塩バターを使って作ります。
今回は焼き面を外側にしてロール、つやつや美しいです~。

「昔はケーキって言うとバタークリームだったよねぇ~」なんて話で盛り上がりながら、
先生を含めみなさん私よりお若いメンバーばかり・・・
共通の話題で盛り上がれてよかった~なんて内心ホッとしたりして(苦笑)

うちの子供達も「このクリーム何?生クリームじゃないよね・・・?」って
そういえば、バタークリームってのがあまり好きじゃない私、
バタークリームのケーキって買ったことないし、作ったこともありませんでした。
でも!
さすがにKyoko先生のレシピ、どことなく懐かしい味だけれど、
昔食べてたケーキのバタークリームとは明らかに違う!全然違う!
重たくなくて、しつこくなくて、ほんのり塩味が効いていて・・・美味しいです。

  
                       ■塩サブレ■
d0021146_813717.jpg

棒状にまとめた生地のまわりにグラニュー糖をまぶし、
冷凍庫で冷やし固めるアイスボックスタイプ。
さっくりカリッと固めの焼き上がりがかなり好みです。
「わぁ~これ何のクッキー?」と言いながら手を伸ばしてきた娘に
「お塩のサブレよ」と教えると、
「え?しょっぱいの???」と一瞬手を引っ込めましたが・・・・・
いえいえ、しょっぱくはありません。
ほんのり心地よい塩加減。お味と食感の絶妙なバランス!






日曜日、久しぶりに行ったふじみ野の「カカオベーカリー」
子供達のお気に入りメニュー、“ラスク&アイスクリーム”です。
ハッピーラスクと名づけられた型抜きのシュガーラスクが添えてあります。
これは絶対真似したい可愛さ!!!
d0021146_815163.jpg
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-09-09 08:34

Banana Pudding


キッチンの片隅で黒くなりかけたバナナ
バナナブレッドでも焼こうかな・・・・
バナナのマフィンにしようかな・・・

でも
今朝の天気予報でもまた「暑くなるでしょう」って言っていたから
結局、ゼラチンで固めるおやつになりました。

                  ♪ にっこりバナナのプリン ♪
d0021146_14125812.jpg


ブロークンでOK!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-09-06 14:20

まだまだ夏・・・・のデザート


一時、急に涼しくなったので、久しぶりにオーブン稼動、
そろそろ焼き菓子の季節かな・・・・・と思ったのに
また夏の暑さが舞い戻ってきてしまいました。

・・・・というわけで、今日もまたさっぱりひんやりデザートです。、

子供の頃、カルピスを水でなく牛乳で割って飲むという飲み方を知った時
「な、なんて美味しいの~!」と感動したのを覚えていますが
うちの子供たちにはこの飲み方はいまいち不評なようで、
オーソドックスに水で薄めるのがいいみたい。
私自身も、大人になってからはさっぱり薄めのカルピスの方が好きですが・・・・。

温めた牛乳にゼラチンを溶かし、生クリームを加えてカルピスを加えて・・・
とっても簡単なカルピスパンナコッタ。
まったり甘い、こんなデザートにしてみたらどうかしら。
d0021146_0551172.jpg


それとも、混ぜて冷やし固めるだけのRoyalのゼリーの方が人気かな・・・・・?
d0021146_0554836.jpg


Royalのゼリーの素は、お友達が「うちはみんな、コレが大好きなのよ~」と
私の分も買っておすそ分けしてくれたのだけど
なんともアメリカンな色合い、ジャンキーな風味にちょっと抵抗を感じないでもなくて、
でも、子供達はこういうの、大好きみたいです。
ただ、内袋が素っ気ない茶色の紙製・・・ってところは私も好き!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-09-04 01:06
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30