M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お教室・・・・・パンもお菓子も♪

公民館のパン教室 今月はお食事系2品です。

■チーズとベーコンのパン■
d0021146_22584862.jpg
中力粉の生地にカットしたチェダーチーズとベーコンを巻き込んで
これはもう、間違いない美味しさのお食事パンです。
定番といってもいい組み合わせですが、
生地とチーズとベーコンのバランスが絶妙なんだな・・・きっと。
焼きたて熱々、チーズがとろ~りしているところを頬張る幸せ♪


■ヨーグルトとはちみつのフェンネルパン■
d0021146_22591276.jpg
フェンネルは、甘い芳香と苦味が特徴のスパイス。
カレーの様な、シナモンの様な・・・・
焼きあがりも、ほんのり不思議な甘さです。
はちみつとヨーグルトがたっぷり入って外側パリッと内側しっとり。
今回はパウダー使用ですが、シードを刻んで加えるとプチプチした食感が楽しそう。
クープは・・・・・やっぱり難しい・・・・・・・。


■□■□■

そして今日は・・・お友達のSさんがご自宅で開いているお菓子教室に
久しぶりにお邪魔して来ました。
ハロウィーンスイーツ2品、カップケーキとクッキーです。

d0021146_2393353.jpg
d0021146_2395950.jpg

なんてったってハロウィーンだからね、思いっきりデンジャラスに・・・・・
どぎつい色のチョコやラムネ菓子、グミなどをトッピング。
「ちょっとコレってどうなの~」「身体に悪そう~」「自然派志向の人にはNGだよね~」なんて
あ~だのこ~だの言いながら、結局「ハロウィンの時だけ特別ね!」ということで。

クッキーは、Sさんがキュートなアイシングをたくさん用意しておいてくれたので
とっても簡単・・・あっという間に、とっても可愛く出来ました♪

同年代の子供がいる同士、話題の中心はやっぱり子供のこと・・・・・
話の種は尽きることがありません。
お菓子作ってるんだか、お喋りしてるんだか・・・の和気あいあいのムードの中、
気付いたら素敵なお菓子がちゃんと出来上がってた・・・・って感じです。

d0021146_23103656.jpg

ラッピングして、こんなにたくさんお持ち帰り。

                       楽しい時間を過ごせました・・・・・・どうも有難う♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-29 23:31

ひとあし早く・・・・

週末だけ帰ってくる長女、
家でご飯を食べられるのは土曜日の夜と日曜日の朝とお昼だけ。
この次帰ってくる時はもう11月だね・・・
ハロウィーンも終わっちゃってるね・・・・・

で、ハロウィーンに参加できなくてすごく残念がってる長女のために
ひとあし早いハロウィーンディナーを用意しました。
d0021146_15393380.jpg

メニューは簡単ですが・・・いつも通り、見かけで勝負!?
ケチャップライスをシリコンのカボチャの型で抜き、
オムレツには“BOO!”
ハロウィーンの色だから・・・と、息子の強引なリクエスト(苦笑)で
サラダにはスモークサーモンを添え、唐揚げも。
オレンジ色のミニトマトを見つけたのでジャックオーランタン代わりに。
そしてそして、みんな大好き、パンプキンスープも外せません。


デザートは・・・ごくフツーのぶどうゼリーですが、
コウモリのミニケーキ型で・・・。
d0021146_15401959.jpg



*  *  *  *  *

カレルチャペックプロデュースのハニーミルクティーが
全国のコンビニ(ローソン、スリーエフ、ミニストップなど)で
21日から発売されているとのこと・・・
喜び勇んで買いに行ったのですが、近所のローソンには売っていなくて
たまたま見かけて立ち寄ったミニストップで1本だけ見つけました。
バジーちゃんのイラストが可愛い♪
お味は・・・・ほんのりはちみつの香りで、甘くて甘すぎず美味しいらしいのですが
・・・カレルチャペック好きの長女にあげたいから、飲まないで我慢!
d0021146_1546376.jpg






                                       (お値段¥179也)
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-27 15:52

ただいま準備中・・・・

d0021146_8132227.jpg

かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ・・・・・・
マンションの子供たちのためのハロウィーンイベントの準備を始めました。
ちょっとした思いつきで、今年はひとひねり、
ただ「Trick or Treat!」って叫ぶだけじゃお菓子あげないよ~とばかりに、
ただひたすら切って、描いて・・・・・ずらりと並んだ百数十個のカボチャたち。
マンション中に散りばめて、子供たちが探します。

それというのも、去年のハロウィーン、
意気込みバッチリの子供たち・・・猛スピードでマンション中を駆け巡り、
ほんの数分・・・あっという間にお菓子を貰い終わってしまったので
今年はもうちょっとじっくりゆっくり時間をかけて楽しんで欲しいな、と・・・・。

お菓子をくれるおうちの玄関に貼ってあるカボチャと同じカボチャを見つけてきてね!
時々、関係ない顔のいじわるカボチャも混じってるから気をつけて~!
同じ顔のカボチャを見つけたら、それが通行手形。
さぁ、ピンポンして元気な声で「Trick or Treat!」って叫んでね!



d0021146_8165020.jpg

                    クッキー、今回はおうち用
d0021146_8165862.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-24 08:39

kuboパン教室


今月のお教室、1品目のパンは・・・・・・
【オニオンブレッド】
d0021146_2215817.jpg

途中、パンチ・ガス抜きの工程を挟んでゆっくりじっくり発酵させます。
生地に加えたフライドオニオンがとっても香ばしく、
早く食べたい・・・・と逸る気持ちを抑えつつ、スチーム焼成でパリッと焼き上げます。

d0021146_22151644.jpg

試食タイムに添えていただいたスープは優しい緑色。
さて、なんのスープでしょう・・・・・。
グリーンピース?ブロッコリー?え?違うの?キャベツ?小松菜???
いえいえ・・・・なんと、モロヘイヤと長芋だそうです。
聞いただけで身体によさそうなヘルシーねばねばコンビネーション、
でも、牛乳が多めだからか、ネバネバ感は全くなくて、
とろ~りクリーミー、意外とさっぱり、優しいお味の美味しいスープでした。
すっかり感動した私・・・・・帰りに寄ったスーパーで、早速モロヘイヤ買っちゃった^^;


もう1品は【ベリーチーズはちみつブレッド】
d0021146_2217475.jpg
リッチとリーンの中間くらいの生地にクリームチーズフィリングを乗せ、ベリーを散らし、
はちみつをとろぉ~り・・・・・

d0021146_22153219.jpg

ゴージャス、デコラティブで、正々堂々と甘いスイーツはもちろん素敵ですが、
「すみません・・・ケーキみたいなふりしてますが、実はパンなんです・・・・・」って
遠慮がちに華やかな、そんな風情も大好きです。
粗熱がとれたところで粉糖をふったら、ホントにケーキみたい。
「えっへっへ・・・・タルトのケーキじゃないんだよ~、パンなんだよ~」って自慢しながら
クリスマスに持って行きたい感じでしょ・・・・・って、Kuboさん。
ホントホント、まさにそんな感じ!クリスマスの1品、これで決まりです!




*   *   *   *   *

一昨日、北海道出張から戻ってきたオット・・・・
どうした風の吹き回しか、お土産を買ってきてくれました~♪♪♪
先日ブログにも載っけた「ういろうへの恨みつらみ」が効いたかな~?

leTAO(ルタオ)のチーズケーキ、「ドゥーブルフロマージュ」は
知る人ぞ知る・・・・かなりの人気商品らしいです。
ベイクドクリームチーズとレアのマルカルポーネチーズの2層がかもし出す
なんともいえない美味しいバランス・・・・・
クリーミーで濃厚で、でもチーズ臭さやくどさはなくてさっぱりまろやか・・・・・・
とってもとっても美味しかったです。

d0021146_22155290.jpg
d0021146_2216038.jpg


本店のある「小樽」を逆さまにして「ルタオ」って・・・・・
さりげなく安直なネーミングのセンスも
結構好きだったりして。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-20 23:43

またまた おうちランチ♪

お友達を呼んでランチ。

玄関先の“おたけびカボチャ”に
「あぁ~びっくりしたぁ~何コレ~~~!」ってまずひとしきり大騒ぎ、
その後もとりあえず家の中のハロウィン飾りのあれこれに盛り上がり、
“ジャックオーみかん”も目ざとく見つけ「可愛いじゃん~~」って大はしゃぎ。
みんなできゃぁきゃぁ、すっかり楽しいハロウィン気分に浸りながらのランチです。

        
SUちゃんが駅前の「スープストック」で買ってきてくれた
「オニオントマトスープ」と「トンとろスープ」
SAちゃんが焼いてきてくれたパン・・・・
胡桃とレーズンの全粒粉のパンとリンゴシートのパン
私はグリーンサラダとじゃがいもとツナのカレー風味サラダと
豚肉の紅茶煮を作っておきました。

d0021146_7442140.jpg
            とっても楽しくてとっても美味しかったんだけれど・・・・
            写真が何だか地味なので、ちっちゃめ画像で^^;


お楽しみのデザートは、
「コーヒープリン」と「リンゴのスィートソテー」にクッキーも添えようと用意しておいたら
Nちゃんが「オレンジピールとチョコチップのケーキ」を焼いてきてくれて
SAちゃんが「栗の渋皮煮作ってみたの~っ」て持ってきてくれたから
すごく豪華なデザート盛り合わせになりました・・・・
お腹いっぱいでとても全部は食べきれなかったけれど。
d0021146_7542548.jpg



コーヒープリンは加藤千恵さんの「ポ・ド・カフェ」
d0021146_748113.jpg
「ポ」はpot=小さな器という意味だそうで、
名前の通り小さな型で湯せん焼きにするのですが
中央は固まりきらず、フルフルと柔らかく口の中で溶ける感じがベストです。
インスタントコーヒーなんだけれど、とっても濃厚な大人のデザートになりました。

クッキーは、ドングリと葉っぱの型で・・・・
皮つきヘーゼルナッツパウダーの粒々が、秋らしくていい感じ。
d0021146_7493167.jpg
クリスタルバックにスタンプ押して、
タグ代わりに葉っぱをくっつけて、お土産用にラッピング。

喜び上手♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-18 08:49

かぼちゃ、カボチャ、パンプキン・・・・・♪♪♪


10月といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋
そして・・・・・
忘れちゃいけない、ハロウィーン!!!

家中あちこちで、1年ぶりに出番を与えられた小物達が
ハロウィーンの気分を盛り上げてくれてます。


                   *Entrance Porch*
d0021146_844517.jpg
d0021146_84527.jpg
玄関ドアの脇でもジャックオーランタンがお出迎え。
d0021146_8451615.jpg
この、不気味な表情のカボチャ・・・・
近づくと、センサーが反応し、
まばたきしながら“Happy Halloween~☆○▽▲□◎〓~!”と
かなりの大音量で叫びだすのです。
宅配便のおじさん、クリーニング屋のお兄さん、生協のお姉さん・・・
びっくりさせてごめんなさい^^;


                        *Entrance*
d0021146_8452399.jpg
d0021146_8453253.jpg
d0021146_8454123.jpg



                     *Living Room*
d0021146_8454840.jpg
d0021146_8455471.jpg
d0021146_8455939.jpg
d0021146_9484572.jpg



                        *Verandah*
d0021146_8461112.jpg





今の時期、ハロウィーンカラーの家の中では
いろんなものが楽しい気分になっちゃって、
ジャックオーランタンの真似などしたがります・・・・・

d0021146_8461576.jpg



                       ・・・・・・ねっ!
d0021146_9411850.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-15 10:02

最近のこと


先週、実家から両親が来てくれて賑やかな毎日を送っていたため
ちょっぴり更新が滞っていた間のあれこれ・・・・・

週末の一大イベントは娘達の学校の体操会

前日、準備のためお弁当と夜になって急に聞かされたので
ありあわせのもので・・・・・次女のために、ハロウィーンのお弁当♪
d0021146_0265613.jpg
                   のり&たくあんのせご飯
                   白身魚のフライ
                   ポテトフライ(おばけ&こうもり)
                   卵焼き
                   シュウマイ
                   ウインナー
                   ぶどう


体操会の開かれる土曜日は、週間予報でもずっと雨マーク。
てるてる坊主(うちでは“てるてるさん”と呼んでます・・・・・)にお願いしたにも関わらず・・・
d0021146_0283988.jpg
当日の朝は生憎の雨。
それでも決行された体操会、、午前中は降ったり止んだりの空模様でしたが
うちの子たちの演目の時だけは不思議なことにピタリと雨も上がってくれて、
おまけにお昼からは雨雲も消え去り、気持ちよい秋晴れに。
てるてるさん、お願い聞き届けてくれたみたいです・・・。  ア リ ガ ト ウ


両親が田舎で採ってきてくれた山盛りの栗。
せっせと剥いて、栗ご飯を炊きました。
d0021146_0452057.jpg
〔うちの栗ごはん〕
うるち米   2.5合
もち米    0.5合
栗      約20粒(500gくらい)
昆布     適量
塩      小さじ2
酒      大さじ3

あ~ 手が痛い・・・・「くりくり坊主」欲しいなぁ~



連休最終日の月曜日は、また長女を寮まで送って・・・・
d0021146_0285665.jpg

「じゃ、また1週間頑張って。風邪ひいたりしないようにね。
今度の土曜日、楽しみに待ってるからね」と手を振って
この瞬間にはなかなか慣れることができません・・・・・やっぱり・・・・寂しい。




d0021146_029839.jpg

器用なおじいちゃんが、ずっと調子の悪かった照明器具を修理してくれました。
興味津々覗き込み、いそいそとお手伝いする有能な助手Kくん。
おじいちゃん、大助かりだったみたいよ・・・・・。

さすが男の子ね~頼もしいわね~って感心していたら、
一仕事終えた後はいつものKくんの本領発揮
はずしてあったランプシェードをかぶって
d0021146_0303247.jpgd0021146_0292237.jpg
     笠おばけになったり・・・・・


           目玉親父になったり・・・・・         





そしてそして、飾りつけも終え、家の中すっかりハロウィンモードです。
その様子はまた後程♪

ところで、てるてる坊主の顔って・・・・・?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-14 01:19

おうちランチ・・・Nちゃんと♪


仲良しのお友達が遊びに来ました。
・・・っていうか、マンションで恒例になりつつあるハロウィンイベントの
発起人である私達2人、今年のハロウィンの打ち合わせです。
いつも会っているのだけれど、家に来てもらうのは久しぶり・・・・・

張り切ってランチ用意しました。
d0021146_23114222.jpg

         *白パン、プレーンとハーブミックス入り。
               朝思い立って、しかも何を血迷ったか手ごねにしたから
               バタバタだったの~は、いまいち不出来な焼き上がりの言い訳!?
         *豚肉のトマト煮込み 
               ワインをたっぷり使って、簡単なのにちょっと贅沢なお味。
               美味しすぎ!と賞賛されたレシピは、Kyokoせんせい直伝です。
          *じゃがいもとホタテのサラダ
          *カラーピーマンのマリネ
          *グリーンサラダ

パン作りと同時進行だったので時間配分ハチャメチャで
たいへんな思いをした割には・・・画像、地味ですが・・・
「とっても幸せ♪」って繰り返してくれたNちゃんの笑顔に救われます。


デザートは、先日のお菓子教室で習ったモンブランをハロウィーン風に・・・
コーヒーゼリーはちょっぴりラム酒も加えてみたら美味しかった♪
なんとなくおばけチックに・・・・・見えるかしら?
d0021146_23121060.jpg



ホントは“かぼちゃづくし”のハロウィンランチとかにしたかったんだけど、
悲しいかな、Nちゃんは大のカボチャ嫌い・・・・・ハロウィンは大好きなくせに・・・・残念!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-09 23:53

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


秋ですね・・・・秋なので・・・・・秋といえば・・・・・
・・・・・で、今月のテーマは「おいも」です。
うれしいです。なんてったって、おいも大好きなのもので。


スイートポテトパン

粒々を残してマッシュしたさつまいもと、バターやお砂糖や粉類や・・・
どんどん混ぜて、形作って焼くだけ。
とっても簡単に出来ちゃうこのお菓子は、
スコーンみたいな食感、気取らない素朴な、安心できる美味しさです。
d0021146_030305.jpg

メープルシロップをつけると美味しいよ~っていわれたのに、
つけるの忘れた・・・・・そのままで十分美味しかったんだもの。



さつまいもモンブラン

フィンガービスケットみたいな軽い生地の上に・・・
                     生クリームを絞って
d0021146_0305511.jpg

                   さつまいもクリームを絞って
d0021146_0313295.jpg

            余った生地を小さく焼いた帽子(?)を乗っけて
d0021146_0314686.jpg

今回は、丸口金とモンブラン用口金の2種類に挑戦しました。
なんだか不揃いでへなちょこなのもありますが・・・・・
どの子も、それなりに・・・・味のある表情になりました^^;

d0021146_032042.jpg
おいもの黄色がとってもきれい。
ちっちゃな可愛いモンブランの出来上がりです。
さつまいもを丁寧に裏ごして作ったクリームはとってもなめらかで
ラム酒がほんのり、しつこくない、優しい甘さです。


* * *

作業を終えて、試食タイム・・・・・
Kyokoせんせいが、美味しいコーヒーを用意して下さってます。
私達は、心地よい空気にすっかりくつろいだ気分になって、のんきにお喋り・・・・・・
                      幸せなひととき♪
d0021146_037021.jpg


              素敵な時間と空間と
                      美味しいお菓子と楽しいお喋りを
                              ありがとうございました♪

ついつい思うこと
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-07 01:25

あみねこ 編みました


前に、図書館で手に取った「あみねこのいる生活」(ねこやまさん)に
すっかり魅了された子供達に
「編んで~編んで~」としつこくせがまれながら、ずっと重い腰が上がらなかったのですが
やっと・・・・・編みました。
d0021146_1431871.jpg

                     あみねこ 1号
               名前は「そらまめ」だそうです(息子命名)
               ソラマメ色ではないんですが・・・・
               そら色で、ちっちゃいから・・・だそうです。
            

編み上げてみるとこの脱力した感じがなんとも可愛くて可笑しくて、
夜中に1人でいろんなポーズさせて遊んじゃいました。
                   
                              客観的に見ると・・・・・かなり怪しい人かも。

d0021146_14311882.jpg
d0021146_14312488.jpg
d0021146_14313629.jpg
d0021146_14314829.jpg


          
                             そうそう、ついにハロウィン月間突入!ですね
                             今年はどんな風に楽しもうかな・・・・・・
          
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-10-04 14:52
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31