M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋・・・


月の半ば以降、急速に気温が下がって
ベランダから見える公園の木々の紅葉も一気に進みました。

d0021146_1330175.jpg

玄関を入ったところ、隅っこに小さな飾りテーブルを置いて
季節のものを飾って楽しんだりしています。
公園で遊ぶ子供たちの歓声を聞きながら、
おばさん独りでちょっと怪しいかなぁ~と思いつつも、黙々と落ち葉拾い。
日々の生活の中で、季節感・・・大切にしたいなって思います。


久しぶりに会うお友達に渡そうと思い、フルーツケーキを焼きました。
葉っぱの形のこの焼き型、
以前 加藤千恵さんの本で見かけて一目ぼれしてしまったのだけれど
そのときのお菓子も確かフルーツケーキだったっけ・・・・・・
d0021146_13303839.jpg

本当は、くっきり葉脈が素敵なんだけれど・・・・こんな風に・・・・・
今回は型出しちょっと失敗?あまり綺麗じゃなかったので反対側を向けて・・・残念。


簡単にラッピング。受験勉強中の娘さんと1つずつ食べてね・・・・・・・って。
d0021146_13304757.jpg


最近の息子
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-11-27 08:15

久しぶりのお弁当


先週末、娘達、久しぶりのお弁当でした。

                       *Thursday*
d0021146_13215126.jpg

*豚肉うめじそフライ ・・・豚薄切り肉に梅干を叩いたものと大葉を乗せてくるくる巻いて
                粉、卵、パン粉をつけて揚げました。
                梅味は、家族みんなに大人気♪
*卵焼き        ・・・いつものハート型で
*ちくわの甘辛煮   ・・・いためたちくわをしょうゆ、酒、みりんでからめて
*プチトマト       ・・・困った時のプチトマト・・・隙間埋めの助っ人
*スイートポテト     ・・・きっと喜ぶだろうなぁ~のお楽しみメニュー、シリコンカップで。
                前夜のうちに作っておいて、朝、卵塗って焼きました
*缶詰チェリー     ・・・娘達、意外と好きなので・・・こちらも隙間埋めの助っ人です 
*ごはん        ・・・市松模様に海苔のっけて、ふりかけふって
  
                       *Saturday*
d0021146_1312221.jpg

*鶏の唐揚げ     ・・・時間が無くて、市販の唐揚げ粉使用
*ウインナー      ・・・2種類のお花カット
*ゆで卵        ・・・今日も1日元気でいられますように・・・スマイル!
*ポテトサラダ     ・・・ハムを星型で抜いてちょっと可愛く。
*海苔チーズ巻き   ・・・コントラストのきいたぐるぐるが可愛いアクセントになります
*みかん        ・・・スペース無くなっちゃったので、小房に分けてちょっとずつ
*ごはん        ・・・葉っぱのクッキー型で抜いた沢庵と小梅、ごま塩




娘達の通う学校では,普段は生徒達が当番で昼食を作るのですが
行事の時など、たまにお弁当の日があります。(たまに・・・だから、作る方もワクワク!)
今回は、美術展・・・・・昨日、行って来ました。
キャンパス内のあちこちに展示された様々な作品群、かなり見応えあり。
爽やかな秋晴れの中、“芸術の秋”を満喫してきました。

d0021146_0135490.jpgd0021146_014313.jpgd0021146_0141257.jpg


d0021146_0144084.jpgd0021146_0144889.jpgd0021146_0145699.jpg
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-11-25 02:04

杉並レポ


週末の学校行事の関係で、娘2人、昨日は嬉しい平日休みでした。
杉並区役所に用事があったので、今回の母娘デートは阿佐ヶ谷・高円寺ツアーに決定。

阿佐ヶ谷駅から区役所に向かう途中、中杉通り沿いの「ぱんだ珈琲店」は
店長さんが大のパンダ好きとか・・・
エントランスも、店内も、至るところパンダだらけです。
d0021146_9512085.jpg

パンダの絵本や写真集も置かれ、ゆっくりくつろげる癒しの空間・・・

d0021146_952829.jpg
             長女がオーダーした“パンダオレ”と“パンダセット”


天気も良かったので、ぶらぶらお散歩がてら歩いて高円寺へ。
前から行きたったお店「ハティフナット」でランチ
d0021146_958329.jpg

ムーミンに出てくるニョロニョロみたいな形の取手のついたドアは
ちびな私でも、頭をぶつけちゃいそうなくらい小さくて可愛い。
(長女は腰をかがめて通ってました・・・・)
カフェコーナーは、狭くて急な階段を登った2階と、ロフト式の3階もあります。

d0021146_9581342.jpgd0021146_95821100.jpg

壁一面に描かれたイラスト

まるで
絵本の中に
迷い込んだみたい。



たくさん歩いておなかペコペコで、ランチの写真、撮る余裕もありませんでした(苦笑)

d0021146_9583085.jpg

温かい手触りの手作りのカバーが掛けられたメニュー。
お会計の際には、テーブルに置かれた木のスプーンを伝票代わりに持っていきます。


「ハティフナット」から程近い距離、
線路の反対側、駅近くにさりげなく存在する小さなお店「can*n*ou(キャナウ)」
若いオーナーさんがキュートな笑顔で出迎えてくれます。
ちょうど「豆本&原画展示会」が行われていて、
たまたま店内にいらっしゃった作家さんの1人、frankenjiさんにお会いすることができました。
黒い帽子がお似合いの、繊細な雰囲気の素敵な青年、
作られた小さな小さな絵本も、とても素敵で・・・つい2冊、購入してしまった・・・
また予定外の衝動買い・・・・・反省・・・・・・でも嬉しい♪
d0021146_1082130.jpg


国分寺で途中下車、評判のパン屋さん「キィニョン」へ。
本店はとても可愛いお店なのだけれど、辺りはすっかり暗くなってしまっていたので
写真は断念。
パンも・・・・・殆ど売り切れで残念でしたが、お目当てのスコーンを買いました。
丸井にも直営店が入っているというので帰りに立ち寄ってみたら・・・・
こちらはパンもスコーンもまだまだたくさん残っていて・・・・・追加購入してしまいました。

子供たちが買ったパンはすでにおなかの中・・・・・

「すごく美味しい!ホントに美味しい!」と評判のスコーンは
あとで温めなおしていただくことにしましょう。
d0021146_1083832.jpg
            プレーン*かぼちゃ*抹茶小豆*黒糖くるみ*焼き芋
            カボチャマロン*シナモンアップル*キャラメルバナナ

「キィニョン」はパン屋さん。勿論パンもとっても美味しいのですが、
スコーンも相当評判だとのこと・・・・・。
すべての生地に生クリームを使用し、しっとりした美味しさだそうです。
他にもいろいろ種類があって目移りしてしまったんだけれど・・・・
次回のお楽しみにしましょう♪




           
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-11-22 10:57

Kuboパン教室

少し遅くなってしまったけれど・・・
月曜日のお教室、今月の2品は・・・・
d0021146_852336.jpgd0021146_8524035.jpg

    ■リュスティック■   と  ■板チョコフランス■

d0021146_8534862.jpg

Kuboさんが焼きたてのパンをカットしてくださるのを待って
うれし楽しい試食タイム♪
リュスティックを半分にスライスして、オープンサンドにしてどうぞ・・・・って
出してくださったお料理は
“きのこのソテー”と“生ハムと柿のマリネ風”
きのこのソテーはきのこの美味しさがギュッと詰まった感じ。
お味の決め手はハワイで人気のミックスソルトだそうですが・・・
日本では売ってないみたい。いつか手に入れたい!!
マリネ風サラダは・・・・生ハムと玉ねぎと柿・・・・・・え?柿??
これが全然違和感無くて・・・っていうか、驚きの美味しさです。
Kuboさんのお料理は、いつも何かしらサプライズがあって素敵♪

d0021146_8535859.jpg

おっと 忘れちゃいけない主役のリュスティックは・・・・
シンプルなパンは生地が傷みやすいので、手を加えすぎないように注意します。
気泡をつぶさないように、そっとそっと 軽く軽く・・・・
焼き上がりは外側はカリッパリッ 内側はモチモチ・・・・2つの美味しさが味わい深い。
こういうシンプルなパンって、そのまま食べても、オリーブオイルとお塩をつけるだけでも、
サンドイッチにしても・・・いろいろな食べ方ができるから嬉しいですね。


d0021146_854513.jpg

板チョコフランスは・・・・中に、パキパキ折った板チョコが包んであります。
噛み応えのある甘くないパンと、甘~いチョコレートの絶妙なバランス。
パン屋さんで見つけるとついつい選んでしまうパン。
これからはおうちで作れる!(・・・ってホントに作るの・・・?はい!作ります・・・!!)

今月もまた美味しいパンとお料理と
Kuboさんの緩急に富んだ楽しいお話、他の参加者の皆さんとの楽しいお喋り、
身も心も満たされて幸せなひと時でした。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-11-19 09:17

シバケンさんで、今度はランチも♪


前々から「行きたぁい!」と切望していた娘2人と一緒に、
「え~、ぬいぐるみぃ~?カフェランチぃ~~~?」と、全然乗り気じゃない息子も引きずって
シバケンさんの『ぬいぐるみとお菓子展』へ行ってきました。
週末のランチタイムはすごく混んでる・・・と聞いて心配していたけれど、
あいにくの雨のせいか意外と空いていたので、ゆったりのんびりランチしてきました。
d0021146_23302210.jpgd0021146_23303376.jpgd0021146_23304329.jpg

Aランチ:五穀ごはんのポークオイスター炒めのせ丼 ・・・長女
Bランチ: 明太子のクリームパスタ ・・・次女&息子
Cランチ: B.L.Tサンド ・・・私
全部美味しそうで決められなくて、みんなで協力して全種類制覇。
ちょっとずつお味見・・・・・どれもみな、ホントに美味しかったです♪




お行儀よく並んだぬいぐるみさんたちの近くの席に陣取って、
ランチが運ばれてくるまで「可愛いなぁ~♪可愛いねぇ~♪」と写真をとりまくり、
ランチを食べながら「可愛いなぁ~♪可愛いねぇ~♪」とうっとり眺めまわし、
お腹いっぱいなのに誘惑に負けてオーダーしたケーキを待つ間に
「あの子が可愛い♪この子も可愛い♪」と一匹ずつ手にとって撫で回し、
ケーキを食べながらもまた「可愛いなぁ~♪可愛いねぇ~♪」とうっとり眺め・・・
そんなことをやっている間に、どうしても一匹のくまさんから目が離せなくなってしまい、
散々迷った末、娘達の強烈なプッシュもあって・・・・・・
一匹、おうちに連れ帰ることに決めちゃいました。


d0021146_2332875.jpg
今度うちの子になるクマさんは、パープルのチェックのリボンの子。
あいにく写真撮りそびれた・・・・(っていうか思いっきりピンボケで^^;)

こちらのひよこちゃん達は、次女がすっかりとりこになって
「この子がいい!この子が欲しい!絶対この子がいい!」と言い張ったのですが
残念なことにすでに引き取り手が決まってしまっていました。
昔から「好き」なものはとことん好き、かなりこだわり屋の一面を持つ次女が
「この子」と言い切ったのは、右側の子です。
どこかのおうちで可愛がってもらってね・・・・・。

今日は思いがけずdotipottiさんとKyoko先生にもお会いできて、
「この子を連れて帰りますから・・・・・」ってご報告できてラッキーでした。
お菓子も・・・・・またたくさん買っちゃいました。

シバケンさん・・・・訪れるたびにほっこり幸せになれるお店です。
今回は、可愛いぬいぐるみたちと美味しいお菓子のおかげでスペシャルハッピー。
娘達と「楽しかったね~可愛かったね~クマさん買えてよかったね~」って
とっても満たされた気持ちでお店を後にしました・・・。

その頃、息子は・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-11-17 00:48

ミックス粉でお手軽おやつ


d0021146_2363673.jpg

クオカで買ってみた“もちもちスナックミックス”でお手軽おやつ。
“チーズパンミックス”で簡単に作るポンデケージョも人気ですが、
パン屋さんで“ボービリア”って名前で売られているパンとそっくりの
こちらのパンも大好評でした。
いろいろアレンジできそうだけれど、とりあえず定番の黒ゴマを混ぜて
ちょっと遊んでドーナツ型も・・・・・・可愛い♪


d0021146_23162534.jpg
                    この表、なんでしょう?

答えはこちら
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-11-14 23:48

お菓子教室 と ぬいぐるみとお菓子展


昨日はKyokoせんせいのお菓子教室でした・・・テーマは りんご!

                      ■りんごミルリトン■
d0021146_23381720.jpg

りんごのタルトです
甘くないタルト生地にりんごのキャラメル煮をのせ、卵生地を流し入れて・・・
熱々が美味しい
アパレイユの甘さと、リンゴの酸味が美味しい
冷たくしても美味しいけれど、Kyokoせんせいは温かい方がお好きとか
私も、お持ち帰り分はトースターで温めなおして頂きました


                   ■キャラメルアップルケーキ■
d0021146_2339272.jpg

ノルディックウェアの大きな型で・・・・・パウンド型2本分のボリュームです    

キャラメルクリームとキャラメル煮のりんごを加えた生地を
大きな型なので50~55分かけてゆっくりじっくり焼き上げます
仕上げに粉糖をふってもきっと素敵♪

焼きたては、キャラメルの香りがふわっと優しくて
ひと口ごとに「おいしい~」ってうっとりつぶやいてしまう美味しさ
翌日、生地がすっかりなじんでからは
どっしりしっとり、キャラメルの風味が凝縮された感じ・・・
ひと口ごとに「おいしい・・・・」って思わずうなってしまう美味しさ

d0021146_23515186.jpg
           




         

                     実は私も・・・ノルディックウェアの型、持っていたりして・・・
                       うちにあるのは「キャセドラル」っていう、大聖堂の形
                       大きな声では言えないけれど、1度も使わず仕舞い込んでます
                       今回のケーキのゴージャスな焼き上がりに感動したところで
                       うちのキャセドラルも、出番は近い・・・・・・・かな?





お教室のあと、カフェシバケンさんに寄り道
ただいまKyokoせんせいのお菓子と、dotipottiさんのぬいぐるみの展示会が開かれてます
d0021146_234045.jpg


d0021146_2340979.jpg






個性豊かに愛らしいぬいぐるみたちに会って

d0021146_0195635.jpg








丁寧にラッピングされてすまし顔のお菓子たちを眺めて




d0021146_23402161.jpg
普段は、柔らかい中にも凛とした気配の
シバケンさんの空気が
おとぼけ顔のぬいぐるみたちのおかげで
ほわんとまぁるい雰囲気に表情を変えて、
くつろぎのティータイムを優しく包み込んでいるみたい。



昨日は時間が無くて(お腹もいっぱいだったし・・・・)コーヒーも飲まず出てきてしまったけれど
「絶対行きたい!」って目を輝かせている娘達と一緒に、週末、もう1度行けるかな・・・・・




d0021146_2340404.jpg

お教室での試食でお腹いっぱいだというのに買ったお菓子は・・・・
米粉バターケーキ あずきケーキ マロンケーキ さつまいもマフィン
チョコレートウィークエンド ブラックココアクッキー&塩サブレ
Kyokoせんせいのお菓子はいつでも絶対美味しいからね・・・・・幸せ♪

*** 「ぬいぐるみとお菓子展」 シバケンさんで今月24日まで開催中です ***
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-11-12 00:38

残ったバナナでバナナマフィン


ちまたではバナナダイエットやらが流行っているんですよね・・・・・
そういう方面にとんと疎い私は、
スーパーのバナナ売り場の「ご迷惑をおかけいたしております・・・・」の貼紙で、
へぇ~そうなんだ~って感じで
しばらく、やけに値段の高いバナナになかなか手が出せずにいたんですが
最近になってブームもやや下火になってきたのでしょうか・・・・・
近くのスーパーでも、たまに安売りしてるのを見かけるようになりました。
先日、久しぶりに100円をきったバナナ、大喜びで2房買って
さすがに食べきれず、黒くなりかけたところで
久しぶりにバナナのお菓子を焼きました。

d0021146_0544496.jpg

バナナのマフィンはいろいろ作っているけれど
今回は特に好評だったので・・・・レシピ覚書。
     バター    100g
     きび砂糖    70g
     卵         2個 
     ヨーグルト    60g
     バナナ     120g ←つぶしてレモン汁をまぶしておく
     レモン汁   大さじ1
     はちみつ   大さじ2
     薄力粉    180g ←粉類、合わせてふるっておく
     全粒粉     40g
     BP      小さじ1強
    (牛乳     大さじ2程度) ←生地の固さをみながら調整
   
     上から順に混ぜていくだけ。
     生地の半分にはスライスしたバナナをトッピング
     残り半分にはチョコチップを混ぜて・・・・・
     180℃で20分。(ガスオーブン)

「美味しいなぁ♪」「また作ってね!」の声が嬉しい。
ハロウィンのトリックオアトリートでもらったたくさんのお菓子は
まだまだ残っているけれど、
ママの手作りおやつがやっぱりいちばん温かい・・・・・
・・・・・なぁんてこと、思ってくれたりするのかな。

おかえりなさいの日
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-11-10 01:24

カゴたちの居場所


ハロウィンのあと、燃え尽きちゃった・・・
                 ・・・・・・・ってワケではないんですが。

11月はじめは、毎年恒例のジャンクスイーツ消費週間。
子供たちが“Trick or Treat!”でもらったお菓子が一向に減らないので
しばらくお菓子、焼いてません・・・・・。


ネタがないので、うちのカゴたちにご登場願うことにしました。
カゴ・・・・大好きです。
雑貨屋さんでも、100円ショップでも、ついついカゴに目がいってしまい
「またカゴ~?また買うの~?」と、娘にも呆れられる始末。

買わない、買わない、見てるだけ・・・・・
もうこれ以上、しまう場所もないので仕方ありません。

で、現在のうちのカゴたち・・・・・どうやって収納してるかって言うと、

                       こんな風に。
d0021146_8263333.jpg
          キッチンの天井部分に突っ張り棒&S字フックでぶら下げたり

d0021146_8263991.jpg
          こちらもキッチンの天井、ステンレスの網&S字フックでぶら下げたり

実はコレ、ステンレスラックの使わないで余っちゃった棚板を
無理やり天井に取り付けちゃったもの。
うちのオットはこういうこと一切やってくれないので、
深夜、ふと思いついて脚立に足踏ん張り、ちびな私・・・頑張りました♪

狭いマンション、どこかにまだデッドスペースが余ってないかしら・・・・と考え中。
収納場所確保できたら、またカゴ買えるもんね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-11-06 08:43

HALLOWEEN 2008


マンションの子供たちに配るお菓子・・・
今年もまた、クッキーをたくさんたくさん焼きました。
d0021146_0191482.jpg

小っちゃなキャンディーやチョコレートと一緒にラッピング
d0021146_0194014.jpg



マンション敷地内のあちこちで、子供たちの歓声が響き渡ります。
     恥じらいながらの「Trick or Treat...」
          元気いっぱいの「Trick or Treat!」
               上気した顔、楽しそうな笑い声・・・・・
あぁ、頑張って準備してよかったな~って思う瞬間。


d0021146_0194865.jpg

全員がゴール地点のロビーに到着し、もらったお菓子を食べる頃には
せっかくのコスチュームを脱ぎ捨てちゃってる子も多くてちょっと残念ですが
・・・・・せっかくなので、記念撮影。

d0021146_020344.jpg
                 うちの息子は、今年はちょっぴり不気味な
                   カボチャマン?・・・になりました。





その頃部屋の片隅では・・・・・
みんなの真似して仮装したあみねこの“そらまめ”くんが
クッキーの残りにこっそり手を伸ばしてます・・・・・
d0021146_0201188.jpg








みなさんはどんなハロウィンを過ごされたでしょうか~?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-11-01 00:46
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30