M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シバケンさんの柴犬市


Cafe SHIBAKENさんでは、毎月恒例、
最終土曜日には何かイベントが催されます。
そして、今日は12月の最終土曜日。

今月は・・・・「柴犬市」
スタッフさんのフリーマーケット、古道具、お菓子など・・・・。

ちょうど同じ方面に出かける用事もあったので 行かない?と誘ってみたら
娘達は「わぁい、行きたい行きたい!
シバケンのランチ、美味しいもんね~♪」と大乗り気。
息子は・・・・「え~、カフェ~?そこでご飯食べんの~?」と不満そうながらも
そのあと、買い物のついでにおもちゃ売り場にも行けるしゲームコーナーにも行けるし・・・
と、エサに釣られてついてきてくれました。

今週のランチは「おまかせ」2種
Aランチは「そぼろご飯」のプレート Bランチは「パンとシチュー」のプレート
どちらも美味しそうで決められないので、2つずつオーダーして分けっこ。
d0021146_20284687.jpg
d0021146_20285499.jpg




d0021146_20291417.jpg 「柴犬市」は、テラスで開催中・・・・
今日はとても寒くて風が冷たくて、
屋外のイベント、スタッフさんもたいへんです。
それでも、いつもと同じ温かい笑顔、ほっこり嬉しくなりました。








*  *  *  *  *

いよいよ年の瀬・・・・2008年も残りわずかになりましたね。
何となく気ぜわしく追い立てられるような気分でいるのですが、
実際はのらりくらりと日々を過ごしてしまっている怠け者の私・・・・・
今日、やっと年賀状を書き終えたばかりで、大掃除はまだ手付かずのまま。
明日明後日、本腰入れて頑張ります・・・・!

寒さ厳しき折、皆様も風邪など召しませんようお気をつけて
どうぞ良い年をお迎えください・・・・・。

 
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-12-27 23:56

Happy Christmas 2008



d0021146_11591010.jpg
          
クリスマスですね・・・。
昨日のイブ、皆さんはどのように過ごされたでしょうか?
良い子達のところに、サンタクロースは来たかしら?



               □今年のクリスマス用に作ったお菓子□
d0021146_1053376.jpg


先日お友達のお誕生日にも作ったクッキーツリー
今度はプレーン生地で作りました。
ちょっとずんぐり体型になりましたけど・・・・・。
d0021146_10543044.jpg

スウェーデンのジンジャービスケットのトップメーカー
ANNA社のジンジャーブレッドハウスのキット(あちこちの店頭で見かけましたね)
実家のじじばばが送ってくれたので
今年のヘクセンハウスは組み立てるだけ、簡単ラクチン♪
ホントはアイシングで模様をつけたり、カラフルなチョコレート菓子など飾って
賑やかに仕上げるのも楽しいのですが
私の簡単手抜き主義・・・・・・じゃなく、シンプルイズベスト!のスタイルに慣れた子供達が
あんまりデコレーションしない方がいいよ~というので、
こんなナチュラルテイストのおうちになりました。
d0021146_10543733.jpg
                                     あっ! サンタさん・・・・・・



クリスマスケーキ・・・
先日のKyoko先生のお教室で習ったツリーケーキをひと回り小さくして
子供達がひとり1台作りました。
d0021146_10545098.jpgd0021146_10545883.jpg
d0021146_1055567.jpg
       長女作              次女作               息子作

帰宅したオットに「どれが誰のか分かる?」と聞くと・・・・
さすがパパ、ちゃんと間違えず言い当てました。
ちっちゃなケーキだけれど・・・・それぞれの個性がやっぱりちゃんと出ています。

カットするとこんな感じ・・・・・素敵に美味しくできてよかったね♪
d0021146_10551161.jpg
                 
                    ママは今年は「食べる人」・・・わぁい、幸せ、ごちそうさま♪



イブの夜は、チャペルのイブ礼拝に参列することにしています。
d0021146_10554020.jpg

ご馳走食べて、ケーキを食べて、プレゼント貰って・・・・だけじゃないクリスマス
教会のしんと冴えわたる空気の中、イエス降誕の出来事を思い、
静寂の中、心の耳を澄ませて本当に大事なことを聞き取る
賛美歌を歌い、キャンドルの灯火を見つめていると
「導かれている」ということを強く強く感じます。
クリスマスの本当の意味を考えながら教会で過ごす厳かな聖夜が
子供達の心にも深く静かに染み通り、大切な何かを残してくれますように。




d0021146_113318.jpg







        クリスマスの日の朝ごはん
        サンドイッチ用のパンを星型でくりぬいて
        クリスマスサンドイッチ!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-12-25 12:27

百万人のキャンドルナイト

1年で1番夜の長い日・・・・冬至
かぼちゃを食べて、柚子湯に入る日
    
             ・・・・それから・・・・「でんきを消して、スローな夜を」
                    100万人のキャンドルナイト
d0021146_15350.jpg

夜の8時、家中の電気を消して・・・・・
普段は食事が終わるとさっさと寝る準備をはじめちゃうオットも
ろうそくの灯りの中、子供達と一緒にとりとめのないお喋りを楽しんで
温かく優しい時間が流れます。
電気の持つストレートで揺るぎない明るさの元では見逃してしまいそうな
とてもはかなく柔らかい 時間の息遣いが感じられるひととき。
一緒にいられることの幸せを、たくさんたくさん感じられるひととき。


*  *  *  *  *

最近のお弁当

                 ◆ちょっと前、息子の社会科見学◆
d0021146_9154017.jpg
            鶏の唐揚げ
            卵焼き(息子は刻んだ紅生姜入りがお気に入り)
            さつま芋のバターソテー
            ブロッコリー
            たくあん
            うさぎリンゴ(お楽しみその1)
            キャンディーチーズ(お楽しみその2)
            ゼリー(お楽しみその3)
            まっくろくろすけおにぎり
               ※蓋を開けたら・・・・“目”が全部蓋にくっついてて
                ただの真っ黒おにぎりになっちゃってたらしい(涙)
                お弁当箱につめるときはチーズの目はNGみたいです。
                次回はかまぼこか何かにしよう・・・・・・


           ◆終業式の前日、お弁当持って学園内の大掃除◆
d0021146_9165080.jpg
            鶏の唐揚げ
            キッシュ(ほうれん草とベーコン)
            マカロニサラダ(クリスマスパスタで)
            うずら卵
            いちご
            小梅と水菜でヒイラギ風に・・・
                (クリスマスが近いので今週のお弁当はクリスマスバージョン!)


      ◆中学校終業式(残ってる課題を片付けるためお弁当持って居残り)◆
d0021146_9173089.jpg
            鮭のフライ
            チキンナゲット
            卵焼き
            さつまいもフライ(トナカイの型で抜いて)
            ウインナー
            キウイ/イチゴ/チェリー
            ごはんにたくあんと海苔の星を散らして


                  ◆長女冬休み当番◆
d0021146_9175057.jpg
                 ミートボール
                 卵焼き(ほうれん草入り)
                 カボチャ煮(冬至だからね!)
                 ウィンナー
                 チキンナゲット
                 かにかま海苔巻き
                 イチゴ
                 小梅and海苔スター
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-12-21 23:17

バースデープレゼント For Her


仲良しのお友達、キュートなNちゃんのお誕生日。
クリスマスも近いことだし、プレゼントにクッキーツリーを作りました。
ココア生地をたくさんの星型で抜いて重ねていきます。
接着剤は、湯せんで溶かしたチョコレートにしてみました。
d0021146_1344152.jpg


メインのプレゼントはこっち
カレルチャペックのイヤーズティー(2009年はピーチフレーバー♪)の缶に
ちっちゃなサンタクロースをくっつけて・・・・・
このサンタ、手足の先っぽにマグネットが埋め込んであるので
お茶目なポーズをいろいろ楽しめます。
写真を撮ろうとしていたら、息子がいたずらしようと寄ってきた・・・・・
d0021146_1363068.jpg




                サンタさんがそりに乗ってやってきて・・・
d0021146_1364163.jpg
                    煙突みつけてジャ~ンプ!
d0021146_1364952.jpg
               だけど、煙突には蓋がしまっててゴチン!
d0021146_1365714.jpg
               あ~ぁ、サンタさん落っこちてのびちゃった
d0021146_137582.jpg
                       気を取り直して・・・
d0021146_1371268.jpg
          もいちど煙突によじのぼり、入れる場所を探したけれど
d0021146_1371959.jpg
                    失敗・・・しょんぼりサンタさん
d0021146_1372663.jpg
                    仕方がないのでそりにまたがり
d0021146_1374262.jpg
                    サンタさん、遠くのお空に飛んでった
d0021146_1375542.jpg


                               息子、ママのデジカメで勝手に撮影
                                    (ピンボケ、ご容赦を・・・・・)
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-12-21 01:53

X’mas 2008

12月に突入した途端、我が家はすっかりクリスマスモードなんですが
ずっとアップしそびれてました。
気付くとクリスマスまであと一週間ですね・・・・・たいへんたいへん

 

                       ENTRANCE
d0021146_102530.jpg

教会型のキャンドルホルダーの中で揺らめくのはLEDライト。
本物のキャンドルの温かくどこか儚げな揺らめきと全く同じ・・というわけにはいきませんが
ゆらゆらゆれてまたたく感じは、ロウソクとかなり似ています。
玄関など、普段人気のないところではLEDライトキャンドルが安心です。


d0021146_0551389.jpg
リースもトールペイントのプレートも、去年の作品ですが・・・自作ながらお気に入り。

d0021146_0552328.jpg
フェイクのグリーンにガラスのオーナメントを吊り下げて

d0021146_0553949.jpg
普段はお気に入りのポストカードなど飾っているフレームにも
このシーズンは教会で頂いたクリスマスのカードを飾りましょう


d0021146_0554786.jpg
            門扉にぶら下がったブランコでスノーマンが遊んでたり

d0021146_0555782.jpg
        玄関ドアの脇では、サンタさんとスノーマンが並んでお喋りしていたり

d0021146_05658.jpg
          サンタクロースが気持ちよさそうに空飛んでたり・・・・・


d0021146_0561358.jpg
カルディで見つけた、今年のアドベントカレンダー。
お菓子の入った引き出しを毎日ひとつずつ裏返していくと
次第に“絵”が完成していくもの。
うちは3人姉弟なので、順番がまわってくるのは3日に1度。
毎年じゃんけんで順番を決めますが・・・・今年は息子、次女、長女の順番です。



d0021146_05620100.jpg
本物そっくりの195cmのクリスマスツリーは、ちょっと自慢です。
昨年、スイートクリスマスカンパニーで購入

バックで光ってるのは、つらら型のLEDライト。カーテンレールの脇に沿わせてみました。
こうすると、リビングからイルミネーションが楽しめて嬉しい♪



                 お気に入りの、クリスマスの絵本たち
d0021146_0564972.jpg


                本当はね、もう1冊大好きなクリスマス絵本があるのだけれど・・・
                それは子供達がサンタクロースを信じられなくなってしまった時に
                読ませてあげたいと思ってます。
                 
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-12-16 08:54

13th Happy Birthday


今日は、次女の13回目のバースデーでした。

すごく久しぶりに焼いたシフォンケーキ・・・・・
初心に戻って、ちゃんと手順とかおさらいすれば良かったのに
型に対する分量間違えた
最後に卵黄生地とメレンゲを合わせる順番を間違えた
そのせいかしら・・・・・ふくらみがいまいち。残念
しかも、デコレーション、やっぱりとことん苦手。
d0021146_23342954.jpg

でも、部屋を暗くしてろうそく灯して、ハッピーバースデー歌って・・・・
みんなでお祝いすれば、ケーキもそれなりの雰囲気をかもし出してくれて
それになにより、みんなで食べればとっても美味しい♪
d0021146_23362927.jpg



子供の誕生日
これまで無事に成長してきてくれたこと、
私の子供として存在してくれていることに感謝しつつ、
母親であることの喜びを改めてかみしめる日。

これからも幸せに歩んでいってくれる事を願い、
この子たちの生きる未来が平和な世の中でありますようにと祈りつつ・・・。



* * *
広島のじじばばから、プレゼントが宅配便で届きました。
母からの電話で、「荷物の箱、Tちゃんに開けさせてね」ってしつこく念を押すと思ったら
・・・・・・・・・

箱を開けた途端に目に飛び込んできたじじばばの・・・・似顔絵・・・・・?
d0021146_23363447.jpg

昔から、絵心ないのは知ってます。
はっきり言って・・・・すごく下手。
似てる似てないの問題以前に、腕なんて、相当不気味です。
でも、母の絵、なんだかすごく味があって温かくて・・・・・私は大好き。
次女も、ほかの子たちもいたく気にいったみたいです。
これは記念に残しておかなくては・・・・永久保存版でね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-12-13 23:57

公民館のパン教室

d0021146_22413585.jpg

組み紐教室ではありません・・・・
間違いなく、先日のパン教室の一場面。
色違いの紐と格闘しているそのわけは・・・・・・・・・

4つ編み成形の練習!

10本の紐状に伸ばした生地を組み合わせて編んでいくと・・・
星型のパンの出来上がり。
一歩間違えると「ヒトデ」になりそうですが・・・・・
d0021146_2242285.jpg

                                  ちょっと「ヒトデ」っぽい・・・・・・・?

d0021146_7233281.jpg

仕上げ発酵後に照り卵し、砕いたスライスアーモンドを散らしグラニュー糖をふって
【クリスマス・リース・ブレッド】です。
紐の長さ、太さ、編む際の力加減によって
同じ成形方法でもニュアンスが違ってくるのが面白い。


今月はクリスマス月ということで、
パン教室でもケーキを作りました。
偶然にも、前日のKyokoせんせいのお教室で作ったケーキと同様、
ドーム型、ホワイトチョコクリームを挟んだケーキです。

d0021146_22421860.jpg


【スノーハットケーキ】
Kyokoせんせいのケーキは、天板で焼いたスポンジをセルクルで抜いて作りましたが
今回は18cmのステンレスボウルに生地を流し込んで焼成、
スライスしてオレンジキュラソーを加えたシロップを塗り、
ホワイトチョコクリームを挟んで重ねていきます。
表面にはホイップクリームを塗って搾り出しで素敵にデコレーション。
華やかです・・・・・♪
d0021146_22422448.jpg

レシピを見て「似てる!」と思ったけれど
デコレーションによって全然違った風情のケーキに仕上がるのも楽しいですね。


ココア生地だと、クリームの白とのコントラストが素敵!
d0021146_22422913.jpg



2日連続でクリスマスケーキ・・・・・気分はすっかりクリスマス。
早く来い来いクリスマス!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-12-12 08:56

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


Kyokoせんせいのお教室では毎回2品のスイーツを教わりますが
12月はちょっと特別。1人1台、クリスマスケーキを作ります。
今年は・・・・・ツリーケーキ

別立て法でふんわり焼き上げたスポンジを大きさの違うセルクルで抜いて
バナナといちごを挟んで重ねていきます。
フルーツと一緒にサンドするのはホワイトチョコクリーム
ほんのりキルシュが香って美味♪
まわりにはホイップクリームをナッペし、
先生が作って用意しておいて下さったクッキーやカボチャの種、
生のヒイラギなどを飾って出来上がり♪

d0021146_82507.jpg

デコレーション・・・・・・致命的に苦手です。
先生に助けていただきながら、なんとか可愛く仕上がりました。


こちらが試食用に先生が作って下ったもの。
直径も高さも一回り大きいことを差し引いても
やっぱりなにかが決定的に違う・・・・・・
シャープで洗練された雰囲気・・・・・素敵です♪
d0021146_825774.jpg


               カットするとこんな感じ・・・わぁい美味しそう!
d0021146_8325.jpg



ホールのままお持ち帰り(嬉しい!)のケーキは、夕食後に子供たちと頂きました。
ショートケーキ大好き派の娘達が大喜びで
お皿まで嘗め回しかねない勢いだったのは当然のこと、
生クリームのケーキは嫌い!と言い張り、いつもは絶対に食べようとしない息子が
Kyoko先生の教室で作ってきた・・・と聞いて
嬉しそうな顔で「食べる!」と言ったのにもびっくりですが
美味しい美味しいとあっという間に完食したのにもびっくり。

・・・・・やっぱり、Kyoko先生のお菓子は特別です♪・・・・・


          今年も月1回のお教室、本当に楽しく心地よく過ごさせていただきました。
          美味しいお菓子、楽しいお喋り、
          そして何よりKyoko先生の温かいお人柄、気取らない笑顔に癒されてました。
          そんなこんなで、気付けば今年も皆勤賞・・・・・1年間お世話になりました♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-12-09 23:35

日曜日のランチ


長女のお友達が遊びに来ました
ランチメニューはクリームパスタとほうれん草のキッシュとサラダ。
なにしろ食べ盛り、育ち盛りの少女達・・・足りないといけないと思ったので
ミックス粉を使ったポンデケージョとボービリアも「ご自由にどうぞ」って添えました。

d0021146_324664.jpg

            このパスタはオリーブオイルでみじん切りにんにくの香りを出し、
            ベーコンを加えて炒め、きのこ(今回はエリンギとしめじ)を加えて炒め、
            牛乳と生クリームとコンソメを適当に入れて軽く煮てパスタに絡めて。
            ベーコンから塩気が出るので味付けはこしょうのみ。
            とっても簡単で美味しいです♪
             


昨日はすごくすごく寒くなる・・・という予報だったので
あったかいミトンの形のクッキーをたくさん焼きました・・・・・。
d0021146_325834.jpg

頂きもののチーズケーキにクッキーを添えておやつタイム。
d0021146_3345.jpg

ラッピングは・・・・ミトンなので・・・・やっぱり毛糸を使いたい。
d0021146_33991.jpg


360人分の昼食作り
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-12-08 16:09

最近のおやつ


●先日作ったおやつ●

ヘーゼルナッツパウダーをたっぷり加えたクッキーを焼きました。
お気に入りのデイジーの型は、柔らかい生地だと抜きにくいけれど
今回の生地はいい感じ。お花、たくさん咲きました。
d0021146_8235610.jpg


               お友達のおうちに急に招かれて・・・・
                 急いでクッキーを人数分ラッピング。
d0021146_21304832.jpg

              クリスタルバッグにどんぐりのスタンプ押して、
          前に雑貨屋さんで見つけた葉っぱのモチーフをタグ代わりに
                     少しだけど・・・・お裾分け。



●いつもの定番おやつ●

食パンが余りそうな時など、チャチャッと作ってこんな風に瓶に入れておきます。
ひとつ、またひとつ・・・・とつまみ食いの標的になっちゃうけれど、
それもまた嬉しいし楽しいし。


今回は大人気のチーズラスク
d0021146_8241919.jpg

柔らかくしたバターと粉チーズを練り合わせ、
150℃で10~15分、乾燥焼きしたパンに塗ってさらに10分焼いたら
カリッカリに出来上がり。



●今日作ったおやつ●

お友達のFちゃんが、ご実家で獲れた柿をたくさん持ってきてくれました。
嬉しい~♪
うちでは、私と長女以外、柿はほとんど食べないのだけど、お菓子にすると喜びます。
とりあえず生で美味しくいただいた後、ジャムを煮て、それからお菓子も作りました。


                     柿のマフィン
d0021146_2351616.jpg


                ありがとう・・・・の気持ちをお返し。
d0021146_23511587.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2008-12-06 00:02
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31