M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バナナとレーズンのケーキ


バナナのケーキを焼きました。
レーズンをバーミックスでペーストにし、軽く混ぜてマーブル状に。
バナナがしっかり熟して甘くなっていたので、お砂糖は極力控えめに。

d0021146_21282014.jpg


マーブル模様がはっきりしなくて残念だったれど・・・
バナナとレーズンの甘味のハーモニーでとっても美味しくなりました。

数学の問題
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-01-30 23:39

Kyokoせんせいのお菓子教室


久しぶりのKyoko先生のお教室・・・・・

最近、ごくごくプライベートなことで、自分のペースを乱し気味だったんですが
“いつものメンバー”で和気あいあいと、なごやかな時間を過ごして、
ホッとひと息・・・・とってもリフレッシュできました。

卵を溶きほぐしたり、お喋りしたり
ホイッパーでバターを練ったり、お喋りしたり
スライスした洋梨を並べたり、お喋りしたり

・・・・・・・あれ?今回は何だか殆ど先生にやっていただいて
私達、ろくに働かなかったような・・・・・・(汗)
ま、今年初めてのお教室、リハビリ期間ということで・・・・・・
・・・・って、年が変わって1ヶ月近く経つのに
いまだに リハビリ を必要としているのは多分私くらいのものですが。

そんなこんなで美味しく出来上がった今月の2品は
                   

                      ■洋梨のタルト■
d0021146_21544390.jpg

スライスした洋梨を、これでもかってくらいに・・・・・並べすぎました。
一瞬苦笑いの表情を見せて、それでも
「あ、でも大丈夫ですよ・・・・きっとすごくジューシーで美味しいと思う!」
とフォローして下さる優しいKyoko先生・・・・・・

d0021146_21545487.jpg

今回の生地“パート・ア・フォンセ”は、甘さを極力抑えた
パイとタルトの中間という感じの生地。
あっさりさっぱりしているので、アーモンドクリームとフルーツの甘さが引き立ちます。


d0021146_2155242.jpg
            本当に、とってもフルーティーなおいしいタルトになりました。


                    ■チョコレートプディング■
d0021146_21551364.jpg

カカオ分58%のビターチョコレートを使ってお砂糖は控えめ・・・
甘すぎない“大人のスイーツ”です
クリーミーで濃厚なプリンと、ホイップクリームに効かせたラム酒の香りと、
コーンフレークの軽い食感とのコントラストが楽しい♪



              そしてそして、去年1年間皆勤賞だった参加者に
                    ご褒美の特製カレンダー♪
d0021146_944426.jpg
             ・・・・今年もどうぞ、よろしくおねがいします・・・・

風邪の日のおやつ
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-01-27 10:12

Kuboパン教室


久しぶりのKuboパン教室・・・
お正月もあけて半月以上経つというのに、
どうやらまだ休みボケから回復しきれていないようで・・・
とんだ勘違い、呆れた大間違いで全然別の場所に行ってしまい、
40分以上も遅刻してしまいました。
疲れきって到着した時には、パン生地はとっくに捏ね上げられて発酵器の中。
先生、すみません、みなさん、すみません。


気を取り直して、途中参加の今回のお教室、
1品目は・・・・・《グラハムピタパン》

d0021146_11163778.jpg

キレイに開かせるため・・・麺棒は掛けすぎないように注意!
均等の厚さに丸く伸ばしたら予熱しっかり、高温で一気に焼き上げます。
普通“ピタパンサンド”っていうと半分にカットしてあるイメージがあるけれど
小ぶりに焼いて、、丸ごと半分に開いて具材を挟むと・・・あら、食べやすい!
頭の固い私は、そんなことにも感心してしまうのです・・・・・。

d0021146_11172422.jpg
     ツナとエリンギのソテー、卵サラダ、レタスをたっぷり挟んでいただきます



もう1品は《バレンタイン・スイート・ブレッド》

d0021146_11174185.jpgブラックココアを加えた生地にチョコチップを巻き込んで・・・・・
試食用は真ん丸成形






       切れ目を入れ、ホイップクリームと苺を挟んで・・・・・
       とっても乙女チックなおやつパンになりました♪ 
d0021146_11175836.jpg









                お持ち帰り用は・・・・キュートなハート型
d0021146_11175184.jpg



今回の参加者は、私の他に4名。
バイタリティに溢れ、才能に溢れ、素敵に生活していらっしゃる皆さんのお話に、
ただただ感嘆符の連続・・・・・・。
美味しいパンと、刺激的なひとときを有難うございました。

長女は風邪、ひきました
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-01-20 21:32

冬の保存食・・・


『天然生活』のページをめくっていたら
横から覗き込んでた長女が
かえる食堂の松本朱希子さんの「冬の保存食」のページに食いついた!
「綺麗~!可愛い~美味しそう~!食べたい~!!」ということで、
紅玉の砂糖漬け、漬けました。
d0021146_1265192.jpg
ケーキに混ぜ込んでも美味しそうですが、まずはトーストにのせて食べたいな・・・・♪


それから、こちらも長女のリクエストで、干し芋。
ただ蒸して皮をむいてスライスして、
あとはお日さまの手を借りて、美味しくなるのを待つだけ・・・・・
これぞ究極の自然派おやつ。
d0021146_12906.jpg
                                  風に吹かれ、お日様の光を浴びて、
                                  ギュッとギュッとおいしくなぁれ


前に漬け込んでおいたレモンのはちみつ漬けも、そろそろ食べごろです。
d0021146_1210043.jpg





それから・・・・・・

小学生向け通信添削を提出するともらえるポイントをせっせと貯めて
念願の「マイデジカメ」を手に入れ、大喜びの息子が
おやつに出した牛さんクッキーに何かひらめいた様子で・・・・

          
                                こんな写真、撮ってくれました♪
d0021146_1214011.jpg
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-01-17 23:07

2009年、だから牛さんのクッキーで


               今さら・・・って感じではありますが
               今年に入って初めて会うお友達に、
               遅ればせながらのお年賀代わりに渡そうと、
               牛さんクッキーを焼きました。

d0021146_030298.jpg


               1頭ずつ大切にクリアバッグに入れて、
                 草の模様のスタンプを押して・・・・・
            「どうぞ毎日が幸せでありますように」のメッセージを。

d0021146_0365423.jpg
               060.gifBE HAPPY EVERYDAY060.gif
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-01-15 00:50

ぐりとぐらのカステラ♪


直径15cmのスキレットで、“ぐりとぐらのカステラ”焼きました・・・。
オーブンの中ではこんなに美味しそうに膨らんだのに
d0021146_23231430.jpg


オーブンから出した途端にしぼんでしまって、
長年憧れ続けた“ぐりとぐらのカステラ”のふんわり感は出せませんでしたが・・・
きび砂糖を控えめに加えて、優しい美味しさになりました。
d0021146_23243010.jpg
             

奥に見えてる「ぐりとぐら」の絵本は、ずっと前に実家から持ってきたもの。
端っこの方、かなり黄ばんじゃってるし、角は擦り切れたりしているけれど、
大切な大切な宝物・・・・・。
ママが幼い頃に愛した絵本は、すっかり古びて汚れてしまっていても
子供達にとって特別な存在として受け入れられているようです。

私の宝物が子供達の宝物として受け継がれていく・・・・・
形として残るものだけでなく、
目には見えない宝物も、ひとつひとつこんな風に伝えていけたらいいな、と思うのです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-01-10 23:30

2009年、そろそろ本格始動です・・・


1月7日・・・・今日は七草粥の日でしたね。
そろそろお正月気分から抜け出して・・・・明日はいよいよ小学校の始業式です。

d0021146_22302822.jpg

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・・・・・・
子どものころに一生懸命覚えた春の七草、
今でも「あれ?あとひとつなんだったっけ・・・?」なんて、かなり怪しいものですが
子供達に「え~、七草粥~?」って不満そうな顔をされてもお構いなし、
毎年恒例、今年も朝食に頂きました。

              神様に感謝し、新年を無事に迎えられたことを慶び、
              「今年も家族みんなが元気で暮らせますように・・・」との願いをこめて。
              青菜の乏しい冬の季節から春に移り変わる時、
              七草は、いち早く芽吹くことから邪気を払うといわれたそうです。
              また、お正月のご馳走に疲れた胃腸を休める意味あいも。
              おかゆの優しい美味しさに身も心もホッと和みます。



冬休みの間、予定していたスキーも事情があってキャンセルしてしまったし
随分のんびり過ごしていたのですが・・・・・
のんびりしすぎてしまって、お菓子やパンも全然作らず「寝正月」を決め込んで。
新年最初の手作りおやつらしいものといえば・・・・たいやき。

d0021146_22305327.jpg

年末からキッチンの片隅で忘れ去られて真っ黒になったバナナを
「え~い、全部入れちゃえ~!」ってたっぷり混ぜ込んだ生地に
「バナナといえばチョコでしょう~」ってバトンショコラを挟んで“チョコバナナたいやき”です。



      お正月早々、2日に冬休み当番で学校に行った次女のお弁当。
d0021146_22311446.jpg
            これから冬本番だというのにちょっと気が早いけれど・・・・
                お弁当箱の中はぽかぽか春色、春気分♪



     こちらは、「家族の1食分の食事を作る」という宿題で息子が作ったご飯。
d0021146_2232651.jpg
         ご飯も自分で炊いて、
         お豆腐とワカメのお味噌汁は、煮干のだしをちゃんととって・・・。
         目玉焼きとトマト、たくあんも添えてくれました。
         とっても美味しかったよ・・・・・Kくん、ありがとう、ごちそうさま。



*   *   *   *   *

冬休みの宿題のお書初め、
娘達の学校では年初にあたっての思いをそれぞれ自分の言葉で書くことになっています。
今年は・・・・・
長女は「丁寧に生きる」 次女は「笑顔を忘れず」 と書いていました。
どちらの言葉も、とてもいいな・・・・って思います。
私も、笑顔を忘れず、丁寧に生きていきたいな。
・・・今年もいい年になりますように・・・・いい年にしていけますように・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-01-07 23:48

今年もよろしく!

d0021146_23382628.jpg

            新年のご挨拶を申し上げます
          
            世の中がどのように迷走しようとも
            真実を見極める目を持つこと
            人として誠実であることの大切さを
            子供達に伝えていける大人でありたいと思います
            この子達の生きていく未来が
            どうぞ平和でありますように・・・
              
            本年もどうぞよろしくお願いいたします

                                     Misha
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-01-01 23:23
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31