M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

地元のちょっと素敵なお店


久しぶりに会うお友達とランチ。
車を運転しない彼女は
「連れてってくれるだけで嬉しいから、行きたいところどこでも付き合うよ」って
いつも言ってくれるので・・・・・
しばらく行ってなかったお気に入りのお店へ。
Four Seasons natural field”は、オーナーさんのご自宅に併設された
雑貨&カフェのお店。優しいたたずまいです。
d0021146_2195559.jpg


ランチは完全予約制で月替わりのワンメニューのみですが、
とっても美味しい。ホントに美味しい。
気取らない家庭料理風の手作りランチに癒されます。
d0021146_21101125.jpg

                   今月のランチは・・・・
                  ひじきと大豆の混ぜご飯
                  とり竜田揚げのおろし煮
                  菜の花と卵の辛子和え
                  じゃがいもとほうれん草の豆乳グラタン
                  大根・ねぎ・しめじのとろとろスープ
                             

旬のお野菜中心のヘルシーランチは優しいお味だけどしっかりボリュームもあって、
満足感100%、おなかもいっぱい。

でも・・・・・「今日のケーキ」なんて黒板に書いてあるのを見ちゃうと
そして・・・それが「紅玉のキャラメルチーズケーキ」なんて魅力的なケーキだと
やっぱり食べずにはいられません・・・・・
d0021146_21102438.jpg



雑貨&カフェのこのお店、ミルキーホワイトの優しい雰囲気の店内には
ナチュラルテイストの木工品やアクセサリー、雑貨が穏やかな表情で並んでいます。
d0021146_21101734.jpg


今回はランチだけのつもりだったのに・・・・・迷った末に買ってしまったもの
d0021146_21103196.jpg

エレガントな雰囲気の燭台(ミニサイズのドライリース付き!)と、キャンドルスナッファー。
スナッファーは、キャンドルの炎に被せて火を消す道具で、
消した後の匂いや煤を防ぐ効果があるようですが・・・・・
それより何より、クリスマスのミサなどで使われているのを見て
ずっとずっと憧れていたのです・・・・。
実際には、こんなエレガントな生活してるわけじゃないんですけれどね・・・・・(苦笑)

この太さのキャンドル、日本ではあまり一般的ではないようだけれど
近くの姉妹店“garland”さんに置いてあると聞いて、迷わず直行!
こちらも、住宅地のなかにさりげなくたたずむ自宅ショップです。
“natural field”さんとはまたちょっと趣の異なる、アンティークな雰囲気。
d0021146_162854.jpg


キャンドルだけ購入の予定が・・・・・・つい衝動買いしてしまったもの
無造作にまとめられたユーカリのリース・・・枝振りがあまりに魅力的だったので。
d0021146_21103928.jpg



家に帰って 「どこに掛けよう・・・・・」ってウロウロしていたら
息子に「そんなに葉っぱとかばっかり買ってどうすんの~?」って言われちゃった^^;
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-02-27 08:38

kyokoせんせいのお菓子レッスン

先日のKyokoせんせいのレッスン・・・・2月のテーマは“チョコレート”
バレンタイン直後の 「チョコレートさすがにもう食べたくない」 症候群からも回復したし、
とても楽しみにしていたのだけれど・・・・またまたアクシデント勃発。
大幅に遅刻しそうだし、もう諦めようかと思ったのだけれど、当日キャンセルも出来ないので、
レッスン料を払うついでに、ほんのちょっと味見だけでもさせてもらおう・・・・・と、
10時からのお教室、たどり着いたのは、なんと11時半過ぎでした。
案の定、お菓子は2品ともすっかり出来上がり、試食タイムの真最中。
しかも、今回は他の方も都合がつかず別の曜日に移られたとかで、
なんと、いつもご一緒させていただいてるOさん1人だけ・・・・
「え?1人?すごい・・・・プライベートレッスン~!?」なんて
呑気なことを言ってる場合じゃありません。
私のせいで、Oさん1人でフル回転、大変だったに違いない・・・・・ホント、すみませんでした。


・・・というわけで、私が作ったんじゃないけど、今回の2品
【チョコチーズケーキ】と【プレッツェル】
ケーキは濃厚でクリーミーで、チョコとチーズが絶妙なバランスで主張しあってて
でも、重くなくてしつこくなくて本当に美味しかった♪
プレッツェル・・・名前の由来は「形だけ」らしいですが・・・さっくり軽い、ココアクッキーです。
生地をプレッツェルの形に搾り出して、キュートな仕上がり、ついつい手が伸びてします。
d0021146_10463290.jpg

本当に本当に美味しかったです。
人が作ってくれたものはなおさら美味しい~!?
そんなわけで、今回のお教室は「有難うございました」よりも「ごちそうさまでした」でした。


お教室の帰り、「まめぞう」さんに寄ってコーヒー豆を購入。
「まめぞう」さんの店内は樽に入った生豆がずらりと並び、その場で焙煎してもらえます。
いつもの「シバケンブレンド」と、店長さんにおすすめしてもらった「コロンビア・ロスカウチョス」
焙煎したての豆はこの上なくいい香り・・・・
帰りの車中ずっと、家に帰ってからはリビング中が
香ばしいコーヒーの香りにうっとり包まれて極上の幸せです。

d0021146_10463967.jpg




d0021146_10465049.jpg 
Kyokoせんせいのお教室、この2月で10周年だそうで・・・・・。
キュートで若々しいkyokoせんせいを見てると、
「10周年」なんて歴史を感じさせる言葉はピンと来ないのだけれど(笑)

嬉しいサプライズ、10周年記念クッキー(?)をプレゼントして
いただきました。
有難うございます!これからも末永くよろしくお願いします! 

アクシデントの張本人は・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-02-25 10:41

友達呼んでお菓子作り

長女のお友達が、一緒にお菓子を作りたいから・・・・って遊びに来ました。
Kちゃんは 明るい笑顔と柔らかい喋り方がとてもチャーミングな女の子。
2人でレシピ本を見ながらあ~でもない、こ~でもないと相談している姿も微笑ましく、
若いっていいなぁ~、キラキラ輝いてるなぁ~って、
傍で見ている私にとってもほのぼの幸せなひととき。

結局、「これにする!」と決めたお菓子は
本間節子さんの「シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。」から
ホワイトチョコレートのブラウニー。

Kちゃんは、「ホイッパーってなんですか?」「泡立て加減の“リボン状”ってどのくらい?」って
お菓子作りにはあまり慣れていない様子・・・・・
でも
泡立てた卵とお砂糖に粉を混ぜながら、優しく語りかけるように
「美味しくなぁれ、美味しくなぁれ」ってつぶやいていたKちゃん・・・
彼女は、「お菓子作りに一番大切なこと」をちゃんと知っているようです。

d0021146_21593813.jpg
トッピングは冷凍ブルーベリーとドライクランベリーの2種類。
とってもステキに美味しく焼きあがりました。


d0021146_2203285.jpg

可愛くラッピングして、誰にプレゼントするのかな・・・・・・?
え?内緒?
ではあえて追求しないことにして・・・・・
秘かにあれこれ勝手な楽しい想像を膨らませることにしましょう♪



d0021146_2204640.jpg
温めた牛乳、ほんの少し使って残った分は
刻んだチョコレートを混ぜてホットチョコレートに・・・・・娘達の発案で。







                      GOOD FRIENDS
d0021146_2217730.jpg



                  *   *   *   *   *





用意したランチは
チキンとキャベツのトマト煮込み
茹で野菜とソーセージのサラダ
餃子の皮ピザ                        それからデザートの苺ヨーグルトムース
d0021146_2211896.jpgd0021146_2212849.jpg



ついでに・・・・・先週の日曜日、次女のお友達数人が遊びに来た時のランチ。
じゃがいものグラタン、グリーンサラダ、フライドチキン、パン。
d0021146_2223126.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-02-22 22:47

Kuboパン教室・・・・など


今月は、何だか色々なことが重なって忙しく、
Kuboパン教室の曜日もずっと予定が入っていたので
今月は行けないかなぁ~と思いながらお教室のスケジュールをチェックしてみたら
「パリパリチーズ」と「キューブ型miniパン」って書いてある・・・・・

パリパリチーズって・・・・・あの、カリッとクリスピーなパン生地と
とろ~りチーズが美味しくて、
パン屋さんで見かけたら子供が必ず選ぶ、あのパンではないの・・・・・・・!?
キューブ型って・・・・・前にママパンで購入し、可愛くて嬉しくて2、3度焼いたものの
その後すっかりお蔵入り状態でその存在すら忘れかけられていた
あの型で焼くパンではないの・・・・・!?
これはもう、行くしかないでしょう・・・・・というわけで、
普段は結構優柔不断な私が即刻決断。躊躇することなく、潔く・・・・・
予定変更して、パン教室を優先させました!


d0021146_2042297.jpg

パリパリチーズは、イーストの入らないお手軽パン。
材料を全部混ぜてこねるだけ。まとまればOK。気負わずに作れます。
分割したら、30gちょっとの、手のひらにちょこんと乗る量の生地を
麺棒でひたすら伸ばしていきます。
「パリパリ」をイメージしながら、ひたすら伸ばして伸ばして伸ばして・・・・・・・。
大きさの目安は、「靴底30cm(笑)」 透けるくらいに薄~く伸ばすと美味しい!

d0021146_20421580.jpg



キューブ型パンは、要するに小さく焼いた食パンでしょ・・・・・なんて侮ることなかれ!
とってもとっても美味しい生地です。
Kuboさんも「私、このパン、大っ好きなの~病みつきになりますよ!」って大絶賛。

                    
                         「パリパリチーズも病みつきになるんだけどね」
                                            ・・・・・・・同感です!


                   ちっちゃい って 可愛い♪
d0021146_20415640.jpg

上面を薄く切り取り、深めに切り込みを入れてバターを乗せ、再びオーブンへ。
d0021146_2042219.jpg

焼きあがったらメープルシロップをたら~りとたらし、バニラアイスをトッピング。
これはもう・・・・・・文句なし、間違い無しの美味しさです!
幸せな甘さに大満足。お腹いっぱい。
d0021146_20422224.jpg






こちらは・・・・・
ご自宅に友達呼んでお菓子教室を開いてくれてるSさん宅で先日作ったチョコレートスイーツ。
予定していた日にお子さんがインフルエンザになっちゃったため日程変更、
バレンタインデーは過ぎてしまいましたが・・・・・・。
ま、チョコレートはいつでも美味しいもん、OKね。

フォンダンショコラとクッキーと・・・・・
d0021146_20443229.jpg


そして、このカラフルなスイーツは、「チョコレートパテ」
溶かしたビターチョコに色とりどりのミニマシュマロ、オレオクッキー、オレンジピール、
ピーナッツ、クランベリーを混ぜ込んで固めたもの。
断面、こんなにポップで楽しい!
d0021146_20443866.jpg

       
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-02-18 21:48

バレンタインデー 2009


バレンタインデー
今年は土曜日にあたるので、「義理チョコ」が減るとか「早チョコ」が流行るとか
娘達は今年もまた、男の子にあげる・・・という感覚は皆無な様子で
どうやら若い子達の間で、最近のバレンタインデーは「友チョコ」が主流のようです。
世間では「自分へのご褒美チョコ」とか、はたまた「逆チョコ」なるものまで・・・・。

バレンタインデーの本来の意味合いとは程遠いイベントになってしまった感があり、
私達が“女の子”だった頃の、心ときめく特別な日・・・とも
だいぶ様変わりしてしまって、何だか寂しい気がしないでもないのですが・・・・
まぁ、楽しい「チョコレートのお祭り」と割り切ってしまえば、
やっぱりスイーツ大好き人間にとっては楽しい楽しい日でもあります。


土曜日当日だけ、学校に交換用のお菓子を持ってきてもいい・・・と
先生からお許しをもらった長女、
たくさんのお友達と「友チョコ」交換を約束してきたらしいのですが
中に、カカオアレルギーとかでチョコレートが食べられないお友達がいるとのこと。
今年はチョコレートはやめにしてクッキーを焼きました。


フレッシュなイチゴをみじん切りにして混ぜ込んだ乙女チックなクッキー。
イチゴの甘酸っぱい香りがほんのり漂います。
d0021146_15525615.jpg


こちらはママの「友チョコ」・・・・急遽必要になり、冷凍していた生地で焼きました。
d0021146_1553259.jpg




d0021146_1553943.jpg

長女の「友チョコ」ラッピング。
薄めに丸くカリッと焼いたイチゴクッキーと
のばした生地にイチゴジャムを巻き込んだ渦巻きクッキーをセットにして、
自作の消しゴムスタンプを押したらこんなに素敵になりました。


d0021146_15532897.jpg

こちらは次女のラッピング。
一年生は先生からお許しが出なかったとかで・・・・残念ながら友チョコは無し。
パパと弟に・・・心をこめて作りました。
COOK PADで見つけた、溶かしたチョコとドライパン粉を混ぜあわせるだけの
簡単美味しいレシピです。



d0021146_15533478.jpg

チョコレート好きな弟のために・・・・・
「友チョコ」とは別に、長女が作ったチョコバー。
ミニサイズのマシュマロと、ビスケットを・・・・・混ぜようと思ったらビスケットが無くて。
そういえば。前に避難訓練でもらった乾パンがあったよね~と思い出し、
砕いて混ぜ込んでみたら 十分美味しくできました!



d0021146_15533996.jpg

近所のお友達が「娘と一緒にチョコ作るから、出来上がったら持ってくね~」
って言ってくれたので、あわててこちらも友チョコを用意・・・・・・
娘達のもちゃっかり拝借して、ささやかな詰め合わせ。
簡単に、でもちょっと可愛くラッピングして、これからもどうぞよろしくね♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-02-14 20:41

おでかけ

月曜日、高校時代のお友達Kちゃんと、合羽橋デートしてきました。
田原町からブラブラ歩いて、あれこれ物色。
ほぼひと通り歩いたところでちょうどお昼になったので
『合羽橋珈琲店』でランチ
d0021146_15473296.jpgd0021146_15474743.jpg


珈琲もモチロン美味しいけれど、蒸籠ごはんランチもカレーランチも美味です。


d0021146_15475692.jpg

支払いの際、レジ横のスペースに置かれた「鎌倉まめや」の豆菓子を
Kちゃんが「このお店のはどれもすごく美味しいよ!」と教えてくれたので 数種類チョイス。
そしてそして・・・・その横には、ずっと欲しくて探していたコーヒー豆模様の手ぬぐい。
こんなところで巡りあえるなんて・・・と嬉しくて、こちらも迷わずゲット。
念願の合羽橋に来て最初の買い物が豆菓子と手ぬぐいってのもね・・・なんて笑いながら
いざ本腰入れてショッピング・・・・!

とは言っても、お菓子の型とか道具とか、ついつい欲しくなって買ってしまう悪い癖、
今年は自粛する!と新年に誓いをたてたばかりなので
今回はKちゃんに付き合って眺めて楽しむだけ・・・・の予定。
ま、予定通りに物事が運ばないのは世の常でありまして・・・。

それでも随分控えめに購入した今回の収穫は、
ミニサイズのルックバッグ(紙袋)、マフィンカップ、レースペーパー
口金(丸)3種類、白い食器、和風ピック・・・・・・
他にもいくつか最後まで迷ってたものもあったし、
つい衝動買いしてしまいそうになったものもあったのだけれど・・・・・
思いとどまりました。えらいぞ!私!!!!!



昔の友達ってやっぱりいいな~。
たまにしか会えなくても、一緒にいる時の安堵感、心地よさ・・・
それってやっぱり、多感な時期を一緒に過ごした同郷の友人ならではの
“絆”みたいなものでしょうか。

また行こうね!Kちゃん!



火曜日は、入試の関係で学校がお休みの娘達と一緒に
幸手市の『cafe bagle』さんに行って来ました。
d0021146_162671.jpg
d0021146_16215100.jpg

白いおうち、素敵なお宅にお邪魔させてもらう・・・って感じのエントランス。
隅々まで、オーナーさんの温かい心遣いが行き届いているのを感じられる空間。
ランチも美味しくて、ケーキも美味しくて、
それになにより食器や小物のひとつひとつにこめられた想いが優しくて。

d0021146_1622214.jpg
d0021146_1622941.jpg

お庭の先には雑貨ショップ『bagle choco』 素敵なたたずまいです。





                      カーナビを頼りに行く場合・・・・
                      住所で検索すると、お墓にたどり着いてしまいます。
                      電話番号で検索すると、市役所に行き着いてしまいます。
                      途方に暮れて電話したら 
                      「太平プレイランド」っていうパチンコ屋さんで
                      検索すると良いと教えてくださいました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-02-12 08:31

Happy Birthday


昨日は、息子の11回目のバースデーでした。
チョコレートケーキがいい!というリクエストに応えて・・・・・
普通じゃつまらないかなぁ~なんて、またまた遊び心出しちゃって
天板で焼いたシフォン生地を重ねて、11段のケーキにしてみました。

d0021146_23584833.jpg
                間に挟んだクリームもチョコレート味。


d0021146_23585383.jpg
   
      先日、通信添削のポイントをためて
      景品でもらった自分専用カメラで
      ママのケーキを撮影中。






このケーキをカットするのは至難のワザ・・・・
一枚ずつはがしながらいただきました。
「ボクは〇段目と〇段目!」って感じで・・・・・。
d0021146_23585865.jpg


                 この「年の数だけ段重ねケーキ」、
                 子供がもっともっと大きくなった時に作ってみたら面白いかも・・・
                 22段重ねケーキ・・・・とかね!

11歳・・・ホントに11歳?って息子の誕生日に思うこと
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-02-08 15:30

節分

2月3日、今日は「節分」でした。
節分と言えば・・・・豆まき、そして最近は恵方巻きもかなり浸透してきたようですね。
恵方巻き・・・・大人になるまで知りませんでした。
もともと大阪の商人が商売繁盛を願って始めた風習を
海苔業界、寿司業界などが関西地方に広め、徐々に全国に広がったようです。
私が広島にいた頃は確かそんな風習は無かったし、
関東でも、今のようにどこの店頭にも並ぶようになったのはここ数年の様な気がします。

そんな風に、業界の陰謀に乗せられるのは癪なような気もするのですが・・・・
やっぱり「季節の行事」となると興味津々、「楽しいこと、面白そうなこと」は大好き♪


d0021146_2143714.jpg


七福神にちなんで7種類の具を入れて、福を巻き込んだ恵方巻き。
縁を切らないように、包丁は入れず、丸ごと1本頂きます。
恵方(その年の、最も良いとされる方角・・・今年は東北東でした)を向いて、
願い事をしながら、黙々と、最後までひたすら黙々と食べきります。
途中でしゃべると運が逃げてしまうとか・・・・それはたいへん!絶対しゃべっちゃ駄目!

あまり豪華な太巻きだと食べきるのも大変だし、
子供達の好きなものを入れて、ご飯少なめ、太すぎない巻き寿司にしてみました。
まぐろ、納豆、卵焼き、水菜、きゅうり・・・・7種類にするため、無理やり鰹節と白ごま。


d0021146_2154756.jpg


夕食のあとは、恒例の豆まき・・・・・

昔から、霊的なものが宿るとされて、神社へのお供えにも使われていた大豆で
季節の変わり目に邪気が入り込むのを防ぎ、福を呼び込むための行事です。
枡が無いので、クラフト紙を折って作った箱に入れました。

豆まきのあとは、自分の年+ひとつ(数え年の分)、豆を食べます・・・。
子供達、声をそろえて「いいな~ママはたくさん食べられて!」・・・・って・・・放っといて!
オット、「ママは数え切れないほど食べなくちゃいけないんだよね・・・」・・・って、
私よりひとつ若いだけなのに、いつもこの仕打ち・・・・・悔しい!


「鬼は~外!福は~内!」  福がたくさん訪れてくれますように。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-02-03 23:39

祝!リニューアル

d0021146_23165772.jpg

今日は大好きなカフェ「シバケン」さんのリニューアルオープンの日でした。
今年に入ってしばらく改装中だったので、
「いつ出来上がるのかなぁ~どんな風に変わるのかなぁ~」って
とても楽しみにしていました。
たまたま昨日、「明日がリニューアルオープン」って教えて下さった方がいて
オープン初日に足を運ぶことができました・・・・感謝です♪

d0021146_2318124.jpg
d0021146_231866.jpg
      シバケン和食プレート             ベジタブルクリームサンド


d0021146_23181178.jpg

いつもホントに美味しいシバケンランチに大満足、お腹いっぱい!
だけど食後はやっぱりケーキでしょう・・・・・・・・・だって美味しそうなんだもん♪
「ママは今日はやめておこう!ダイエットするんだもん~」って言いながら、
結局、娘達のをちょっとずつ横取り。
ショートケーキとガトーショコラ。どちらも超美味♪

d0021146_23181696.jpg
愛嬌たっぷり、可愛い柴犬くんがお出迎え・・・

スタッフさんの手仕事で生まれ変わったシバケンは
前よりちょっぴりシンプルスマートな印象に。
でも、以前と変わらず優しく柔らかい空気が流れていています。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-02-01 23:56
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28