M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

輪粉のベーグル


素敵なベーグル屋さんを見つけました。
自転車で移動販売の元気なパン屋さん・・・・
曜日ごとに、新座と神田でお目にかかれます。

d0021146_14212088.jpg
d0021146_14212628.jpg


WAKO(輪粉)っていう、可愛らしい名前の由来は・・・・・?
ベーグルの特徴といえば「輪っか」
それから自転車の「車輪」
そして・・・・お店をすることで広がる「人の輪」
それに、パン作りに欠かすことのできない「粉」が合わさって
「輪粉」が誕生したそうです。

自転車の荷台に大きな木箱4つも積んで販売するなんて、どんなたくましい女性かと思ったら
フェミニンな雰囲気の、とても涼やかで優しげな空気をまとった人でした。



d0021146_14223975.jpg
                  *黒ゴマバナナクリームチーズ*

d0021146_14224575.jpg
                     *ホワイトモカ*

d0021146_1422512.jpg
                      *いちごチョコ*

d0021146_14225739.jpg
                    *グラハムマロンベリー*

d0021146_1423479.jpg
                       *デミバーグ*

d0021146_14231055.jpg
                  *チーズいっぱいほうれん草トマト*


フィリングたっぷり、とっても美味しい。
オリジナリティ溢れるメニューは、一瞬「ん?」と思えるユニークな組み合わせも
食べてみるとなるほど・・・のベストマッチ。
いろんな「美味しい」がバランスよく組み合わされて
「とっても美味しい」を作り出してる・・・・そんな感じです。

d0021146_14231656.jpg
                        *プレーン*

ほかではなかなか見られないようなバリエーション豊かなベーグルたち、
どれもこれも全部美味しい。
しかも、2ヶ月ごとにメニューが変わるなんてうれしい!日替わりベーグルも楽しみ。

でも・・・・・やっぱり私が一番美味しい♪と思うのはシンプルなプレーンベーグルでした。

d0021146_14232213.jpg

真っ白なクラム、つやつやと張りのあるクラスト
ほんのり甘くて、心地よい噛みごたえ・・・・・
しっかり目が詰まっていて弾力があって・・・でも決してモチモチしすぎない
(ベーグル大好きなんですが、歯にくっつくほどモチモチ重いのは苦手なの・・・・・)
軽くトーストすると皮がパリッとして本当に美味しい。

行列して買う価値ありです。また買いに行こうっと♪



                               ***お知らせ***

                               明日から1週間ほど、帰省します。
                               「娘」の顔に戻ってのんびりしてきます~♪
                               しばらくブログの更新、お休みしますね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-03-29 23:42

寒くなったので・・・・・

季節を飛び越えて初夏のような陽気の日が続き、
このまま暖かくなるんだろうと思っていたら
このところ、急にまた寒さが舞い戻ってきました。

                        だから・・・・・・
                    子供達と、肉まん 作りました。
d0021146_1392845.jpg
               ベーキングパウダーを使うレシピで簡単に。
            蒸し物は、やっぱり“蒸篭”で蒸すのが美味しいですね。

   
            包んだのは娘達・・・・ちゃんと肉まんになってます!
d0021146_1393654.jpg


                    それから・・・・・たこ焼き。
d0021146_1394571.jpg
                

                      たこ焼きと肉まん。
d0021146_1395937.jpg



“たこ焼き”じゃなくて“たい焼き”でしょ・・・・・って・・・???

いえいえ、それが、“たい焼き”のふりした“たこ焼き”なんです・・・・・
たこ焼きの生地を固めに作ってみじん切りキャベツなんかも混ぜちゃって、
たこもちゃんと入れて焼いてみました。

断面、たこが少なくて残念ですが・・・ホントはもっとたくさん入ってます~!
d0021146_1310795.jpg

息子いわく、「フツーのたこ焼きよりこっちの方が美味しい!」って・・・。

                    ・・・・・名づけて「たいこ焼き」・・・・・なんて、どうかしら(^^)v




                   部活動のため学校に行く次女のお弁当
d0021146_8284730.jpgd0021146_828568.jpg
          *ごはん・・・桜でんぶ&薄焼き卵のお花  *ごはん・・・梅干&たくあん
          *豚肉チーズカツ                *チキンナゲット
          *ポークビッツ                   *お花ウインナー
          *卵焼き                      *ほうれん草とベーコンのキッシュ
          *ブロッコリー                   *ゼリー
          *チーズ海苔巻き                *りんご
          *いちご


昨日の練習、なんと他の同級生は皆お金を持ってきて、学校の外に食べに行っちゃったとか。
次女は一人でお弁当を食べたらしい。
中学生の部活っていうと、お弁当を持っていくのが普通だと思っていたから、
学校の外のファミレスだかファストフードだかに、食べに行くっていうのは驚きで
私としては賛同しかねるなぁ・・・・どうしようかなぁ・・・・と思いながら
「明日のお昼はどうする?」と尋ねると・・・・
「明日もお弁当作って!お弁当の方がおいしいもん」って。
嬉しい。
本当は・・・「お弁当がいい」じゃなくて「お弁当でもいい」かもしれないけれど
本当は友達と一緒にワイワイごはん食べに行きたかったのかもしれないけれど
でもやっぱり嬉しかった。
・・・・・その割には、起きるのがちょっと遅くなっちゃって簡単なお弁当だけれど
特別デザートのゼリーつき!

***
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-03-27 23:58

祝!

2つのおめでとう・・・・・
どっちを先に書こうかな・・・と思ったけれど、
いまだ興奮冷めやらず・・・・・というわけで、
まずは WBC優勝おめでとう!

いやぁ~もう、とにかくすごい試合でした。
決勝戦にふさわしい、まさに死闘と呼ぶべきゲームでした。
途中、もう生きた心地もしなくって・・・・・(笑)
応援してるだけで疲れちゃったけれど、
本当にドラマチックで、とても感動しました。
最後の最後にイチローが見せてくれて魅せてくれて
「世界のイチロー」ここにあり!って・・・。
試合後に彼が言っていたように、
やっぱりあのヒトは「なにか持ってる」のでしょう。
ここぞというところで、神が舞い降りたのでしょう。
「苦しいところから始まって苦しさから辛さになって
辛さを超えたら心の痛みになった・・・・・」
想像を絶する重圧だったのだろうと思います。
最後に山が来て、笑顔になれて、シャンパンファイト思いっきり浴びて・・・・
普段はクールなイチローが、他の誰よりも興奮してはしゃいで
そんな姿を見て、またまた感動しました。
ちょっとくらい悪ノリしちゃっても許してしまおう!と思うくらいに・・・。

WBCのあり方とか試合形式とか、モロモロの問題点を指摘する声もあるけれど、
今日はその辺のところはひとまず置いておいて
勝利の美酒に酔いたい・・・・・・って気分ですね。
「夢と感動を有難う!」
なぁんて、この上なく月並みな言い方ではあるけれど、
選手のみなさんに心からお礼と賛辞を送りたい・・・・・・!!
サムライ日本万歳!!!



そしてもうひとつの「おめでとう」は・・・・・・
・・・っていうか、本当はこちらがメインなのだけれど
長女が中学校を卒業しました。

d0021146_026123.jpg


・・・・・ということを、昨日の終業式の日に卒業証書を持ち帰ってきて
「あぁ、そうか・・・・卒業か・・・・・」って。(汗)

近所の女の子がランドセルを背負うのも今日が最後よ・・・・なんて話を聞いて
「もう卒業か・・・・ホントにおめでとう!」なんて、もらい泣きしそうになっちゃったり、
地元の中学校に通っていた長女の同級生達の卒業の話を聞いて
「早いもんだね・・・・・春からは高校生か・・・・・ホントにおめでとう!」なんて
感慨深く思ったり・・・・・・・
それでいて、中高一貫教育の私立に通う我が娘の中学卒業に関しては
すっぽり意識から抜け落ちてました。
まぁ、卒業式もないし、いつもの学期末と何ら変わらない毎日だったので
仕方ないといえば仕方ないけれど・・・・・って一生懸命言い訳しながら、
やっぱり義務教育終了の大きな節目なのにね・・・・・
とんでもない母です・・・・・娘よ、許せ!本当にゴメンネ。。。。。

・・・ということで、近くのちょっとお洒落なレストランでお祝いディナーしてきました。

とっくに私より背も高くなり、大人っぽい雰囲気を身につけてきた長女、
家ではまだまだ幼い表情を見せたり子供っぽい一面を残しながら
素敵な女性へとちょっとずつちょっとずつ階段を登っている姿を
誇らしく頼もしく見守っています。
卒業、本当に本当におめでとう。




ついでに・・・・・・春休み初日からお当番の仕事で学校に行った次女のお弁当
d0021146_0314952.jpg
               *サンドイッチ(卵、ハムチーズ、ピーナッツバター)
               *鶏の唐揚げ
               *ポテトサラダ
               *ウインナー
               *いちご
                    とっても簡単なお弁当だけれど・・・・・好きなもの色々。
                    「美味しかった♪」が嬉しい母です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-03-25 00:42

娘達のお弁当


学期末なので・・・・2日連続で、久しぶりのお弁当作りです
このところ季節をひとつ飛び越えちゃったようなポカポカ陽気ガ続いているので
テーマは「春」・・・をちょっぴり意識して。


d0021146_1048773.jpg

               ・豚肉のチーズ挟みカツ
               ・卵焼き(カクカクハートになっちゃった。。)
               ・さつまいもの甘煮(甘さ控えめ!)
               ・しばわかめ
               ・いちご
               ・ごはん +桜でんぶ


d0021146_10481298.jpg

               ・しゅうまい
               ・ウインナー(お花カット)
               ・かにかまぼこの海苔巻き(お花のピックで)
               ・ほうれん草のおひたし
               ・いちご
               ・そぼろご飯(とりそぼろ&卵そぼろ)
                   +おさかなソーセージの花びら&絹さや



もともと夜更かし人間なのだけれど
このところ、あまりにも寝不足続きで・・・・・眠いです。
今夜は早く寝ようっと。。。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-03-21 23:09

お彼岸なので・・・


夕食後、ぼたもちを作ろうと思ってもち米を炊いてはみたものの
今日は何だか疲れてしまって、椅子に座ったままウトウトしていたら・・・・
長女が代わりに作ってくれました。

d0021146_0544960.jpg
                 あんこを包んできな粉をまぶすのが、
                 得したみたいで一番好き♪



ちょっと不恰好ではありますが
私には、何だかとっても「優しいぼたもち」に見えるのです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-03-20 01:28

Kuboパン教室


今月は、バターたっぷりのリッチな生地で、2種類のパンを作りました。

たくさん並んだ丸パン・・・・・とっても可愛いけれど、ただの丸パンではありません。

d0021146_227549.jpg

                 丸めた生地をふたつくっつけて“Wサンド

                     なぜ“サンド”かと言うと・・・・・

d0021146_22151387.jpg

     こんな風に、ダブルの美味しさを楽しめるサンドイッチになるからです。

d0021146_22151872.jpg

                         超美味!!!


それから・・・・・・“クリームパン

d0021146_2322567.jpg
一般的なグローブ型ではなく、
ちょっとお遊び・・・・・クリームで顔を描いて焼き上げます

                    へなちょこ顔になっちゃった~^^;d0021146_22153252.jpg







Kuboさんのカスタードクリームは、卵黄多め、お粉少なめ、とってもリッチなクリームです。
もちろん、バニラビーンズ入り。
バニラのさやをしごきながら
「贅沢よね~この香り、癒されるよね~私、バニラのさやの中に住みたい!」ってKuboさん。
バニラの・・・・・さやのなかに・・・・・住む?????
私も便乗して、しばし甘~い妄想に浸らせていただきました♪♪♪






d0021146_22153669.jpg

美味しい試食タイム・・・・・というか、れっきとしたランチタイムって感じです。
今回も、Kuboさんが参加されるイベントのお話、おすすめパン屋さん情報、
携帯電話の代理店の話、美輪明宏の待ち受け画面の話・・・・・笑、笑、笑・・・・
楽しいお喋りは尽きることがありません。



d0021146_2215431.jpg



私にとって、今日一番の耳寄り情報・・・・・
『ホノカアボーイ』を観に行かれたというNさんの「すごく良かったですよ~」に
「やっぱり行きたい!」モード全開の私。
CMで予告見た瞬間に、この映画、絶対好き~~観たいなぁ~と思いながら、
近くの映画館でやってないので諦めようかと思っていたのだけれど
「かもめ食堂」も「めがね」も好きだっていうNさんがすごく良かったってことは・・・・・
「かもめ食堂」も「めがね」も好きだった私は・・・・・やっぱり行くしかないでしょう!
観終わった後に、誰もが座席を立つことなく、映画の余韻にほわんと浸っていたくなるような
そんな映画だそうです。

あぁ~私も浸りたい・・・・・・・!!!

子供達の春休みが始まる前に何とか・・・・・・・・・・・・。スケジュール帳とにらめっこです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-03-17 23:25

今日は何の日?


3月14日、ホワイトデーでした。
息子は今年もまたママと姉たちのために、「ボクが作る!」
張り切って2種類も作ってくれました。

ずらりと並んだたこやき・・・ではありません
ミニミニサイズのバナナマフィン、チョコチップ入りです。

d0021146_22163245.jpg


もうひとつ「ビスケットのサラミ」は
近所のスーパーで出しているフリーマガジンに載っていたのを見て
「これ食べたいなぁ~」って言ってみたら 「じゃ、作ってあげる!」って。
バターとクリームチーズ、チョコレート、コーヒーに砕いたビスケットも加えて
サラミソーセージのように形作ったもの。
混ぜて冷やし固めるだけの簡単レシピですが、複雑なお味でとっても美味しい♪
大さじ1杯のコーヒーの苦味が効いてます。

d0021146_22164985.jpg


出来映えは・・・・・・・?大満足の様子。
ちゃんと1人分ずつラッピングしてくれました。
お姉ちゃん達のように繊細ではなく、いたって無造作ではありますが・・・
「心をこめてプレゼントする」って思ってくれる気持ちが嬉しいな。



ちなみに・・・・・
3月14日は「数学の日」としても認定されているそうです。
円周率の近似値3.14にちなみ、
現代文明を支えている数学の発展を願い祝う日にしたい・・・という趣旨だとか。
今日の夕刊に出ていた記事の受け売りですが、ひとつ勉強になりました。

息子がくれたもうひとつの“嬉しい”
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-03-14 22:49

まだまだ寒いですね


例年にない早さで春が来るのかと思ったら・・・
また寒さが舞い戻ったり、1日毎に気温も大幅に上下して体調を崩しやすい時期ですね。
子供達の通う学校でも最近になってまた学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでいます。
卒業シーズンを控えて気がかりです。
インフルエンザもまた流行しているようで・・・・みなさまもどうぞ気をつけて下さいね。


*   *   *   *   *

去年の秋に作った柿ジャム。
そのままでは子供達のお気に召さないようでなかなか消費できないので
ケーキに混ぜ込んで焼いてみたり、
こんな風にヨーグルトと一緒に食べたりしています。

d0021146_9174593.jpg

ジャムって、味だけでなく見た目・・・色でも楽しむものだと思ってます。
つやつや綺麗で、幸せな気持ちになりますよね。
柿のジャムは、お味も色も、とても控えめな優しさです。


ちょっと前に作ったリンゴのシロップ漬け
シロップごと食パンに乗せてシナモンをふってトーストします。
アップルパイよりさっぱり、爽やかな甘さが朝食にも嬉しい。

d0021146_9175333.jpg


風邪といえば・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-03-12 09:38

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


今月のテーマは『ピンクのお菓子』だということで楽しみにしていた2品は・・・・
  
                     ★ラズベリーマカロン★
d0021146_23201397.jpg
d0021146_0454085.jpg
                        ハート型も。。。

マカロン作りに欠かせない“マカロナージュ”
しっかりたてたメレンゲの泡をいったんつぶす作業・・・・
混ぜすぎ厳禁、混ぜ方が足りなくてもNG、すごくデリケートな作業のようですが
Kyokoせんせいワールドに浸っていると、何だか気負わず出来ちゃいそうな気がしてきます。

このマカロン、優しいピンク色を出すために紫芋パウダーを混ぜ込んでいるんです。
はっきりしたピンク色にするためには色粉を使うと簡単ですが
「出来れば使いたくないから・・・・」ってKyokoせんせい。
私も、色素を使うときはせめて天然のもを・・・ってこんなの使ったりしてますが、
やっぱり添加物は使わなくて済めばその方が嬉しい。
「出来れば使いたくない」派のKyokoせんせいに一票!

d0021146_024217.jpg
冷凍ラズベリーで作ったピューレを挟んで・・・・
本当は、焼いてすぐより、一晩冷蔵庫で寝かした方が美味しいそうです。
お持ち帰りの分は、グッと我慢、明日頂くことにしましょう。

外側はカリッと軽く、内側はしっとりもっちり、ちょっと歯に付く感じ?・・・がマカロンの美味しさ。
でも、ジャムを挟まずそのまま頂くのもサクサクカリカリとっても美味。
「私はどっちかっていうとこっちの方が好き」って・・・・・Kyoko先生にもう一票!


                      ★ラズベリーケーキ★
d0021146_23202836.jpg
ラズベリーのピューレをたっぷり混ぜ込んだケーキです。
甘酸っぱくて、種のプチプチ感が残っているのも楽しくて、
とても印象的なケーキに焼きあがりました。

d0021146_23203373.jpg
焼きたてをカットしたので断面がちょっと可哀相な状態ですが・・・・
カットした面の色味が素敵なので、
マフィンカップなどで小さく焼くより、パウンド型で焼きたいケーキです。



*   *   *   *   *

お教室のあと、お向かいの「シバケンさん」へ・・・。

d0021146_23204580.jpg
今日は、いくつかの「嬉しい」がありました。
Keiさんにお会いして、優しいお心遣いをいただいたこと
振り替えで参加されてたerikaさんに思いがけずお会いできたこと
いつもお教室でご一緒させていただいてるOさんと、初めてゆっくりお茶できたこと・・・・・
幼稚園がお休みの息子くんと一緒に参加されてたAさんはカフェはご一緒できなかったけれど
可愛い息子くんのはにかんだ笑顔にすっかり癒されました。

d0021146_0461236.jpg
                     はい!あたたまりたいです♪


今日は、お店の方と少しお話させていただくチャンスがありました。

私達はいつもこうやって「大好きな空間」に身をおいて、
美味しいなぁ・・・とか、楽しいなぁ・・・とか、
温かくて穏やかな、、素敵な時間を過ごさせていただいているけれど、
その裏には実はスタッフの皆さんのたくさんのご苦労があるんだろうなぁ・・・なんてこと、
しみじみ考えたりしちゃいました。
そうしたら、いつもの「シバケン」の優しい空気が、もっともっと優しく感じられて
いつもよりたくさん幸せになった気がした・・・そんなひととき。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-03-10 01:19

お花と雑貨と、優しい空気と。


d0021146_22244258.jpg
               新座市にあるお花と雑貨のお店『ラムズイヤー』さん
d0021146_22243325.jpg
「素敵なお店があるよ」と教えてくださった方がいて、
行ってみたいと思いながら、なかなか機会が無かったお店。
これまでにも何度か車で近くを通ったことがあるはずなのに気付かなくて、
今日・・・・「こんなところにあったぁ~♪」・・・・やっと見つけました!



 
d0021146_22244924.jpg
店内には、たくさんのお花・・・・・
生花にドライフラワーにプリザーブドフラワー・・・
それからリースも。
ほかにも、アンティーク雑貨や布小物、カゴ、
ドールハウスやキッチン小物など
素敵なものがたくさん、仲良く同居しています。

d0021146_22245575.jpg

お店の写真、撮ってもいいですか・・?って遠慮がちに尋ねたら
「えぇ、どうぞ♪」って優しい笑顔で応えて下った
可愛い雰囲気の女性がオーナーさん・・・でしょうか。








d0021146_22251669.jpg
お店の奥のちょっと大きめなテーブル。
プリザーブドや生花のお教室、キッズフラワー教室なども開かれるそうです。
ん・・・・興味あり!こんど詳しく聞いてみよう!


            1歩 足を踏み入れると、
            ゆったりと穏やかな空気に包まれる・・・そんな気がするお店でした。
            今日は、あまり待たせると不機嫌スイッチが入って怖くなっちゃうオットと
            「え~?このお店行くの~?ボクお腹すいたよ~~!」って騒いでる息子を
            車に待たせていたので、あまりゆっくりできなくて残念。              
            近いうちにきっとまた訪れてみたいと思います。



d0021146_22252253.jpg店名の『ラムズイヤー』というのは、
羊の耳に似た形と肌触りから名づけられた
リーフの名前だそうです。
そんなお店のマスコット・・・?
ちっちゃなちっちゃな羊ちゃん
・・・・その可愛らしさに癒されます。


                                    Ramb’s ear (ラムズイヤー)
                                    埼玉県新座市新座1-12-7 
                                    TEL : 048-483-2287 
                                    10:30~18:00  日月定休
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-03-07 23:43
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31