M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Kuboパン教室


                   ◇ イングリッシュマフィン◇
d0021146_21275049.jpg

Kuboさんのイングリッシュマフィンは、セルクル型を使いません。オーブンも使いません。
知る人ぞ知る名店「チクテベーカリー」の超人気マフィンに似た風情。
チクテでは銅板で直焼きするそうですが、Kuboパン教室ではお手軽にホットプレートで。
時間を計りながら何度もひっくり返す地道な作業の繰り返し
高速道路のSAで、おやき焼いてたおばさんを思い出しましたが・・・・・
食感はモチロン、全然別物。
ふわふわ、もちもち、しっとり・・・・・
Kuboさんの「コレ、めちゃくちゃうまいっすよ。ホント美味しいの~!」の言葉通り、
今まで食べたどれとも違う新食感のイングリッシュマフィン・・・感動です。
粉をまとった、ほんのり優しい焼き色と、ふんわり素朴で柔らかい形・・・・。
焼き上がり、「わぁ~、フワフワ~~♪」と思わず歓声が沸き起こったほど。




                  ◇パンペルドゥ(Pain perdu)◇

・・・つまりフレンチトーストです。
フランス語の“ペルドゥ”には、「失われた」という意味があるそうで・・・・
固くなって食べられなくなったパンを再生させて美味しく食べる・・・という意味合いのようです。

d0021146_21275741.jpg

「トングでやるとお洒落なんですけどね~」なんて笑いながら、さい箸で。
優しく丁寧に、何度も何度もひっくり返しながら卵液をたっぷり吸わせます。



d0021146_21281041.jpgd0021146_21281778.jpg

イングリッシュマフィンは、半分にスライスした断面にたっぷりバターを塗り、
スライスチーズとハムを乗せて、マヨネーズを絞って、トースターで軽く焼いてサンドに。
        パンペルドゥには生クリームと粉糖、メープルシロップをこれでもかってトッピング。
        
超高カロリーのダブルパンチ・・・・・・
「もう 痩せられなくてもいいや~」って思えてしまう美味しさ。





d0021146_21282357.jpg 
そしてこちらは・・・・今回の参加者だけの特典スイーツ(!?)
久しぶりにご一緒させていただいたTさんの手作りお菓子・・・・・
小嶋ルミさんの「オレンジのサマーケーキ」
Tさんのお菓子はいつも丁寧に作られていて本当に美味しいです。
今回も幸せ・・・・・こちそうさまでした。








                 *   *   *   *   * 

                  結局・・・・・・買っちゃいました。
       リプトンのおまけスイーツストラップ、最後のひとつ、ビスキュイ。
                     これで全種類制覇!
              ビスキュイ・・・・可愛いです。一番好きかも・・・・。
d0021146_21283282.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-04-28 09:19

今日のおやつと・・・・・オマケのおやつ


小嶋ルミさんのレシピで“さつまいもの蒸しケーキ”を作りました。

d0021146_20372668.jpg

卵とグラニュー糖を白っぽくなるまで軽く泡立てる・・・というひと手間と、
生地に生クリームを加えるレシピのおかげで
蒸し“パン”ではなく、これはまさに蒸し“ケーキ”。
さつま芋はホクホク、生地はしっとりフワフワ、ほんのり甘くてとっても美味しい。

『オーブン・ミトンのおやつなお菓子』から・・・・。こちらにもレシピ、紹介されてます


*   *   *   *   *

そして・・・・・次女に付き合ってコンビニとスーパーのはしご。
次女が「どうしても欲しいの~!」と言うお目当てのものは・・・・・

             リプトンにオマケでついてくるスイーツのストラップ
d0021146_20373939.jpg

4月中旬から展開されている『リプトン リモーネ/ザ・ロイヤル オンパックキャンペーン』
期間中に「リプトン リモーネ」か「リプトン ザ・ロイヤル」の500mlペットボトルを買うと
リアルなスイーツのストラップが付いてくるというもの。
リプトンのスイーツアクセサリーコレクション第4弾(・・・らしい・・・・)の今回は
ベルギーのショコラティエ、ピエール・マルコーニとのコラボレーションだそうです。
パッケージも、黒をベースになかなかスタイリッシュでゴージャスな雰囲気。
探してみると、意外にも、おまけ付きで売ってるお店が少なくて・・・・・
結局近所のコンビニやスーパーをはしごし、4軒めのファミリーマートでやっと見つけました。
全8種類のうち、7種類をゲット・・・・・あとひとつ、ビスキュイだけ無かったのだけれど
こうなったら全種類制覇したい~!
・・・・って・・・・あれ?次女より私のほうが夢中になってしまった感あり・・・・・?



ファミリーマートで、ついでに余計なものを衝動買い。
プリン・・・・・・・・ひとつ480g・・・・・・・すごい迫力。
基本的に私、ちっちゃなものが可愛くて好きなんだけれど
どぉ~ん、とおっきいもののダイナミックさも・・・・・・楽しくて嬉しい♪
d0021146_20374416.jpg

           1個で3~4個分のボリューム
           当然お値段も3~4個分しちゃうので、
           「みんなで分けて食べようね」って1つだけ買って帰ったんだけど
           「ひとり1個まるごと食べたい~!」って、予想通りのリアクション。
           そりゃそうだよね~ということで、
           あと2つ買い足して、1つずつ贅沢に食べることに決定・・・・!
           だから、それまでオアズケです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-04-26 23:37

かの有名な生キャラメル


出張で北海道に行ったオットが・・・・・お土産買ってきてくれました♪

d0021146_22235832.jpg

花畑牧場の生キャラメル・・・・・話題が先行し過ぎてる感があって、
“実はあまのじゃく”夫婦の私達には縁がないだろうなぁと思っていたんですが・・・・
よもやオットがコレ買って来てくれるなんて事はないだろうなぁと思っていたんですが・・・・
どうした風の吹きまわし!?
ま、せっかくなのでありがたくいただきますぅ・・・・・・。

d0021146_2225575.jpg
           話題の高級キャラメルに敬意を表して・・・・ちょっとお洒落に。

「美味しい!もっと食べたい・・・・!」って次々手を伸ばそうとする子ども達を阻止し、
「おぉ!どんどん食べろ~」なんて太っ腹なことを言ってるオットを無視し、
「こぉいうモノは、じっくり味わってちょっとずつ食べるものなの!」と、強制終了。

生キャラメル、甘さがしつこくなくて、口に入れるとスッと溶ける感じ。確かに美味しいです。
チョコレート味は、キャラメルというより・・・・生チョコ?
イチゴ味は、ソフトキャンディにこんな味があったような・・・・・。
ホワイトは・・・・息子いわく、「ホームランバー(1本60円の棒付きアイス)の味だ!」

話題の商品だし、話のタネに一度は食べてみたかったので嬉しいお土産でした。


でも・・・・もう買うことはないかな・・・・今度は自分で作ろ。
cuocaでも、生キャラメルの特集組んでるし。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-04-24 23:54

お菓子教室・・・それから寄り道。


Kyokoせんせいのお菓子教室、今月はキャラメル風味のお菓子2品


             塩キャラメルマフィン と キャラメルピーナッツクッキー
d0021146_0315222.jpg


塩キャラメルマフィンは、マフィンというよりふんわりスポンジケーキみたい
d0021146_033870.jpg
ホイップクリームを絞ってキャラメルソースをかけて・・・・・
まさに「ケーキ」の風格(?)です。


                    キャラメルピーナッツクッキー
d0021146_0332946.jpg

SKIPPYのピーナッツバター、今回はチャンクタイプを使用。
くどくなり過ぎないように、油脂はサラダオイルを使い、
BPでなくBSを加えて焼いたクッキー部分はカリッとサクッと軽い食感
くぼみに乗せて焼きあげた塩バターキャラメルはとろ~り柔らかく♪



香ばしいキャラメルの香りと程よい塩加減・・・・・
今回もまた、とっても美味しいお菓子が出来ました♪



レッスンのあと、お教室のお友達と“素敵な場所”に寄り道。

d0021146_0363554.jpgd0021146_0364358.jpgd0021146_0365119.jpg
d0021146_037264.jpg

「WATER」さんには、いつも素敵なお花と雑貨がたくさんでうっとりワクワク。。
OさんもAさんも、素敵なモノをお買い上げ・・・・・・
私も・・・・・アレやコレや欲しい物がたくさんあって困ったけれど、今回は我慢。
実は前日の夕方、近くを通りかかったのでちょっと立ち寄って、手ぬぐい買ったばかりだし。
d0021146_0372283.jpg



d0021146_15171690.jpg 
            レジの横、
            こんなところにpottiさんのくまちゃんが・・・!
            ちっちゃくて可愛い♪



嬉しいお買い物のあとは、お隣の「mameshiba」でほっとひと息
Kyoko先生もおすすめ、「黒糖ミルク珈琲」
私、珈琲は断然ブラック派で甘いのはめったに飲まないんだけれど・・・
「mameshiba」の人気メニューとあってはトライせずにはいられません。
さりげない心遣いと穏やかな笑顔が魅力的な「大ちゃん」が
丁寧に淹れてくださる珈琲は、本当に本当に美味しくて
静かにジャズが流れる店内はまったりと居心地良くて
優しい時間が流れます。
d0021146_0375638.jpg
d0021146_038336.jpg

d0021146_1572520.jpg


空気感・・・みたいなものって、もちろん場所も影響するけれど
何より、「人」が作り出すものの様な気がしています。
優しい人がいる場所は、優しい空気が流れている・・・・・


Nicoさん・・・
シバケンのスタッフさんが独立、オープンされたテイクアウト専門の小さな小さなお菓子やさん。
北欧の少女の様な、おとぎ話の主人公の様な、
はにかんだ笑顔のふんわり温かい方だと常々思っておりましたが・・・・
やっぱりふんわり温かい人のお店は、ふんわり温かいお店でした。

d0021146_0382929.jpg

「mameshiba」脇の手書きの看板を頼りに曲がると・・・
 
d0021146_0383699.jpg 
            
      そのお店は、控えめにそっと、存在しています。
      白いドア、2重扉の入り口が素敵!

d0021146_0384385.jpg
               ショーケースのケーキたち、全部おいしそう!
d0021146_0385141.jpg
                   窓際には焼き菓子コーナーも。
                      添えられたプレートには、
    『きび砂糖を使用した自然な甘さのパウンドケーキです。大好きな味 お選びください』

大好きな味・・・・「お好みの」でも「お好きな」でもなく、「大好きな味」を選んでくださいって
nicoさんの、お菓子に注ぐ優しい思いが、こんなひと言にも込められているような気がして
ほんわか幸せな気分になりました。

 
              ケーキの箱、隅っこに小さく「nico」のロゴ。
d0021146_039331.jpg

             お教室で甘いもの作ってきたばかりなのに、
          「チーズケーキひとつずつ全種類!」なんてお願いしてしまいました。

d0021146_0391478.jpg
              ちょこんと挿された小さなnicoピックも可愛い!嬉しい!



古いアパートを改装して新しい生命を吹き込まれたお店たち・・・・
年月を重ねてきたものが持つ大らかさが
新しい“夢”や“思い”を優しく包み込み育んでいる・・・・・そんな感じの一画です。

d0021146_9515645.jpg



              「nico」「WATER」「mameshiba」
              火曜日定休・・・・・詳しくはシバケンさんのブログをどうぞ 
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-04-21 15:24

ちょこちょこ作ってたもの、いろいろ

      
                      ■チーズサブレ
d0021146_0335990.jpg
    大人用には粗挽き胡椒とか加えるとピリッとパンチが効いて美味しいのだけど
    子供達が嫌がるので、チーズのみで。
    でも、お裾分けしたお友達に
    「すごく美味しい!どんなチーズ使ってるの?」と聞かれました。
    フツーにその辺のスーパーで売ってるクラフトの粉チーズだとは思わなかったみたい。

d0021146_034744.jpg
        気取らないラッピングには、マスキングテープが便利です。
        クリアバッグに入れて、マスキングテープでラフに留めるだけで
        ちょっと気の利いた感じになるから嬉しい。



                  ■梅ジャム&柿ジャムのケーキ
d0021146_0341344.jpg
         パウンド型に生地を少なめに入れて焼いたら
         気軽につまめる大きさのカットケーキが出来ました。
         ぐるっと巻いたマスキングテープは、加えたジャムの種類別に色分け。



                     ■グラハムビスケット
d0021146_0342164.jpg
               粉は全粒粉のみ。お砂糖はきび砂糖。
               ザクザクした食感が好き・・・・・。
               そして・・・・・やっぱり顔、描いちゃった^^;



                     ■さつまいもクッキー
d0021146_0342780.jpg
d0021146_037976.jpg
          甘さを控えて「まさにお芋」・・・の優しいお味のクッキーだから、
          ラッピングは麻紐とフェイクのグリーンでナチュラルに。



                     ■バナナのスノーボール
d0021146_0372765.jpg
    甘さを極端に控えて・・・お砂糖は焼きあがりにまぶしたグラニュー糖だけ。
    完熟バナナの甘味が頼り!のお味の方は、さすがにどうかな・・・と思ったけれど
    特に長女は「これすごく美味しい!」とパクついてました。
d0021146_0373312.jpg
               うちでは、クッキー焼いたらこんな風に
               ビンに入れて並べておきます。
               通りすがりのつまみ食いに注意!!
                      
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-04-18 10:17

いちごのプリン と アイスプラント


お友達のお家にお呼ばれ。
「お昼はお弁当とろうね~」って言われてたので、デザート作って行きました


                        いちごプリン
d0021146_2240484.jpg

            いちご・・・・・今の季節、たくさんたくさん食べておきたい!


同じマンションのお宅だし、食後に食べよ♪って気軽な感じで渡したかったので
ラッピングはしないで、英文字柄入りのセロテープでフタを軽く留めただけ。
d0021146_22342678.jpg

さりげなく、さりげなく・・・・・
でも 「あ、ちょっといいな」 って思ってもらえると嬉しいな・・・・。


*   *   *


お友達が、面白い野菜を教えてくれました。
最近TVでも紹介されて話題になってるそうですが・・・・・。

                        アイスプラント
d0021146_22383695.jpg

名前の由来は、葉や茎にびっしりと付いている水疱が、
キラキラ光って氷の粒のように見えるからだとか。
プラッタ-細胞と呼ばれるこの水泡、
根から吸い上げた塩分などを表皮に隔離して蓄えるそうです。
(このお野菜、塩水の水耕栽培で育つそうです~!面白い!)
だから・・・・噛むと、程よい塩味と酸味があってそのままで十分美味しくて、
柔らかくて、ジューシーで、シャキシャキしてて、プチプチしてて、
すごく個性的な、不思議な、魅力的なお野菜です。

d0021146_22384110.jpg
           氷の粒のようなキラキラ、ちょっと見えづらいですが・・・・・



生のままサラダにしたり、お肉料理の付け合せにしたり、
炒めても、てんぷらにしても美味しいそうです!
栄養価もすごく高いみたい・・・・・ご興味のある方は是非・・・・・!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-04-15 17:56

イースター2009


今日はイースターでした。
イエス・キリストの復活を祝うこの日は、キリスト教ではクリスマスと並んで
重要な記念日とされています。
日本ではあまり馴染みがありませんが、“イベント好き”“楽しいこと好き”の私としては、
見過ごすことは出来ません。
遠い昔、ミッション系の学校に通っていたこともあってキリスト教には魅かれるものがあるので、
ただの楽しいイベントで終わらせてしまわないよう、その辺は一応気を使って・・・・
子供達には「イースターとは何ぞや」ってことを説明した上で、
毎年 家中にイースターエッグを隠し、子供達が賑やかにエッグハンティングを楽しみます。
そうは言っても狭いマンション・・・隠す場所も限られてくるし、子供達も大きくなってきたし、
今年はどうしようかなぁ~なんて思っていたら
当然のような顔で「やりたい!絶対やる!」・・・・・・ということで・・・・・・
今年は56個の卵を隠しました。

* * *

焼いたお菓子は・・・・・イースターエッグを模ったクッキー。
奥に見えるブラウンバッグ社のセラミックモールドに生地を押し付けて作ります。
なかなか模様が綺麗に出てくれなかったりもするけれど、繊細なデザインが魅力です。

d0021146_21491356.jpg
                 ダチョウの卵くらいのビッグサイズ!


イースターといえば、イースターバニー・・・・・ということで、
娘たちの部屋で退屈そうにしていたうさぎさんに撮影のお手伝いをお願いしたところ、
快く引き受けてくれました・・・・。
d0021146_21491828.jpg

          キリスト教のお祝いだから・・・・ってわけでもないですが、
          リボンはクロスがけで。



                           イースターは移動祝日・・・・・
                           春分の後の最初の満月の日の次の日曜日です。
                           ちなみに・・・・・2010年は4月4日だそうです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-04-12 22:23

いよいよ新学期

d0021146_1073025.jpg
                     *おにぎり 
                     *鶏の唐揚げ
                     *ミニウィンナー
                     *揚げボールの薄味煮
                     *絹さやのおかか炒め
                     *卵焼き
                     *たくあん
                     *いちご

d0021146_10736100.jpg
新しく買った網代編みの竹製お弁当篭
根竹の付いた江戸打紐が小粋。
この風情には、やっぱりおにぎりが似合う!
・・・・・でも、サンドイッチとかも入れてみたいし、
鯛焼き弁当なんてのも・・・・楽しいかも!

うちの息子は〇〇が嫌い!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-04-10 00:29

春休みレポ


今年の春休みは、途中下車の旅・・・・・
広島から車でやってきた両親と合流し、
実家に帰る前の2泊3日、奈良・飛鳥旅行を楽しんできました。


                         法隆寺
d0021146_0383433.jpg

                          夢殿
d0021146_0385650.jpg

                         朱雀門
d0021146_039174.jpg

                    東大寺で大仏も見なくては・・・
d0021146_0391958.jpg
 以前、子供に「ねぇ、東大寺の大仏と東京タワーってどっちが大きいの?」
 って聞かれて目が点になったことがあったので・・・・・
 百聞は一見にしかず ですものね。
 3人のうちの誰がそんなトンチンカンなことを言ったかは・・・・・・
 本人の名誉のために秘密です。
d0021146_0392560.jpg




                          亀石
d0021146_03930100.jpg

                         石舞台
d0021146_0393468.jpg


ほかにも色々行ったけれど、
今回の旅でいちばん印象深かったのは・・・・・
まる一日、自転車でのんびりまわった飛鳥路のしっとりと柔らかで和やかな風景。
悠久の時、遥か遠い昔の日本に思いを馳せたくなります。
d0021146_0394053.jpg

           甘樫丘からの眺め、特に変わった点もない風景なのに、
           「飛鳥ならでは」って感じるのはなぜでしょう。
d0021146_0394674.jpg

           満開の桜の下・・・・時間がゆったり過ぎていきます。
d0021146_0401221.jpg


             奈良公園で鹿とたわむれたのも楽しかったね。
d0021146_0401765.jpg



息子は、この旅行にご自慢の「マイカメラ」を持参。
カメラを構える格好も、何だか“さま”になってます・・・・
d0021146_0402113.jpg

                 そうやって撮った写真・・・・・・(息子撮影)

                   新幹線の窓から見えた富士山
d0021146_0403158.jpg

                      法隆寺の五重塔
d0021146_0403650.jpg

             回廊・・・・・おばあちゃんとお姉ちゃんの後姿を遠景に
d0021146_0404129.jpg


                         残念なことに・・・・
                         旅の2日目、自転車でスピード出しすぎて
                         思いっきり転倒・・・・・・
                         ポケットに入れておいたカメラ、壊れました(涙)



*  *  *

子供達は大好きなおじいちゃんおばあちゃんと和やかな数日を過ごし、
私も「ちょっぴり“母”の表情を残した“娘”の顔」になって
のんびりゆったり過ごしてきました。


最後の日、新幹線の駅に向かう途中に両親に無理を言って立ち寄ってもらった場所は・・・・

             広島の新球場、『マツダズームズームスタジアム』
d0021146_0463337.jpg


                  新幹線の中で食べたお弁当は
                      カープおにぎりと
d0021146_041497.jpg

                新球場誕生記念弁当 と W健太弁当
d0021146_0415582.jpg

W健太弁当は、栗原健太と前田健太っていう2人の人気若手選手の
大好物が詰まったお弁当・・・息子が「ボクこれがいい!」って言ったお弁当の中身は?
ハンバーグ、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、ウインナー、たこ焼き、やきそば・・・・・
野球選手は「お子ちゃまメニュー」がお好き?????
d0021146_042014.jpg
                 おいしい?  うんっ!おいしい!!



                     プロ野球に何の興味もお持ちでない方・・・・
                     そして何より、他球団のファンの方・・・・・ごめんなさい!
                     何しろ広島で生まれ育った生粋の広島っ子なので・・・・・
                     いまだに「広島魂」を持ち続けてるので・・・・
                     カープのことになると目の色が変わります。
                     シーズンも開幕し、熱い熱い日々が始まります・・・・!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-04-08 09:31
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30