M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

癒しの空間


先日の日曜日、珍しくオットが家にいる日曜日・・・・
パパとの貴重な休日、息子はプールへ
次女は夏休み当番で学校へ
長女と2人で、前からずっと行きたくて行けなかったお店に行ってきました


                           ■ HANG cafe 
d0021146_759477.jpg
                       ナビを頼りに・・・・でも、最初は気付かず通り過ぎてしまいました。
                       注意しないとうっかり見過ごしてしまいそうな、さりげないたたずまい。


白い扉を開けると・・・・・・・
ひっそり静かで凛とした、でも優しく穏やかな、
初めて訪れたのに、ずっと前から知っていたような、心地よい空気に包まれます
d0021146_7595734.jpg


             遠くフランスから届いた古い家具や道具の数々・・・・・
d0021146_80475.jpgd0021146_801359.jpg

長い時を経てきたモノたちがかもし出す息遣いみたいなものが優しく漂って
触れる者に、静かな物語を語りかけているようです。
行ったことの無いフランス・・・・私はまだ(多分)生まれてさえいなかった時代・・・・・
でも、何故か懐かしいような気持ちになるのは、
古き良きモノたちが育む「いのち」の落ち着きが誰もに平等に優しいものだからかもしれません。

そして、その「優しいものたち」に温かい眼差しを注ぐオーナーさんご夫妻の作り出す空間
本当に素敵で、ずっとずっと身を置いていたくなるのでした。


d0021146_801980.jpg

ランチは、cimaiさんのパンプレート
「食べ切れなかったらパンはお持ち帰りいただけるのでおっしゃって下さいね」
って優しくお声をかけて頂いたけれど、とってもおいしくて、勿論完食!

「おなかいっぱいになっちゃったね~、ケーキどうする~?」って尋ねると
娘が無言の笑顔で「全然大丈夫だよ~!ケーキも食べようよ!」って訴えてくる・・・
そうだよね、せっかくだもの、ケーキも食べたいよね。

                             ・・・・・・で、
d0021146_802625.jpg
                          黒糖のチーズケーキ  
                                と
d0021146_803317.jpg
                      「おすすめ」って書いてある定番のズコット




d0021146_804334.jpg
                     慌しい日常からちょっと抜け出して
                     ゆるやかな時の流れに心地よく身をゆだねて、
                     おいしいランチにおいしいケーキ
                     ほっとひと息、癒されたひとときでした・・・・

d0021146_805077.jpg

                      HANG cafe
                      ちょっと不便な場所ですが、
                      土日だけのオープンですが、
                      本当に素敵なお店です。絶対おすすめ!
                   

                        ■   ■   ■   ■   ■
 

次女は、夏休みに入って以来、オープンキャンパスのお手伝い、部活、夏休み当番などで
殆ど毎日お弁当持って登校。

d0021146_805935.jpg
  チーズはさみカツ
  卵焼き
  お花ウィンナー
  オクラのおかか和え
  プチトマト
  ミニゼリー
d0021146_81538.jpg
                 
                    豚薄切り肉の梅じそ巻き
                    豚薄切り肉のオクラ巻き
                    ゆで卵の酢醤油漬け
                    プチトマト
                    みかん

d0021146_813447.jpg
  ミートボール
  しゅうまい(冷凍)
  ミニウインナー
  かぼちゃの煮物
  卵焼き
  デラウェア



                    今日からやっと、ホントの夏休みが始まりました・・・・・・。
 
                       今度は一緒にお出かけしようね!
                       HANG CAFEも、一緒に行こうね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-07-29 08:52

WATERさんでKuboさんのパン


お気に入りの雑貨屋さん「WATER」さんで開催中の『夏の作家Bag展』
今日は、Kuboさんのパンも販売されると言うことで・・・・・
「行く行く!行きたい~!」って娘達と一緒に、
「え・・・ボク、車で待ってていい?」って渋面の息子も無理やり引き連れ、行ってきました。

雨のせい・・・・?道が思ったより混んでいて
ちょっと早めに着く予定が、到着したのは販売開始時間の直前。
雨だから、お客さん少ないかも・・・・なんて考えが甘いってことは重々承知・・・・
いつものKuboさん人気を考えると、雨であろうと無かろうと、行列ができるのは当たり前。

そして・・・・・・案の定、すでに10人ほどの行列が。
d0021146_2332013.jpg

d0021146_2332519.jpg


カゴを手渡され、さぁ、パン買おっ!・・・・・あれ・・・・パン・・・・・あれ?????
パンが・・・・・・・・・・・無いっ・・・・・・・・・・・・!!!!!
d0021146_2332915.jpg

すでに、アルミトレーの上も、奥のカゴの中も、殆ど空っぽ。
恐るべし、Kuboパン人気。

まぁいいや・・・・何となく、いつもに増して涼やかな雰囲気の店内で
素敵なバッグを見たり、素敵な雑貨を見たり
d0021146_2333440.jpg

素敵なWATERのお姉さんや素敵なKuboさんにもお会いできたし。


かろうじて残っていたパンをゲット・・・・・・・

d0021146_2333839.jpg

次はもっと早く行こうっと。

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-07-25 00:10

雨降り 日食


                   日本で見られるのは46年ぶりという皆既日食
            関東でも、部分日食が見られるというので楽しみにしていたんですが・・・・・

                            あいにくの曇り空

                  せっかく 照る照る坊主 吊るしたのに・・・・・・残念

d0021146_15483356.jpg

                      仕方ないので、TV 中継で見てました。
            自然の神秘・・・・宇宙の壮大さ・・・・人間ってちっぽけだなぁって感じたり
          人は何かとてつもなく大きな力によって“生かされて”いるんだなぁって思ったり

                     画面を通してでさえ感動的だったのだから
              実際に見たら「人生観が変わる」って言われるのも分かる気がする・・・・・


                    次に日本国内で見られるのは26年後だそうです
                              長生きしようっと



                            □  □  □  □  □


            蒸し暑い時には、口当たりの良い、さっぱりしたおやつが欲しくなります。
                   ・・・・・で、「わらび餅、食べたいねぇ~」って
d0021146_15483931.jpg

                              作りました
                     ・・・・っていうか、長女が作ってくれました。

                         甘さ控えめのきな粉をまぶして、
                長女と次女は“黒みつかける派” 息子と私は“かけない派”
                         ・・・・・どっちも美味しいね・・・・・

d0021146_15484872.jpg


26年後の皆既日食>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-07-22 23:00

夏の過ごしかた


毎日毎日、本当に暑いですね・・・・
夏はまだこれからが本番だと言うのに、先が思いやられます。

熱中症などの予防のためにも、必要に応じてある程度の快適さを維持するのは大切ですが
クーラーなどに頼りきってCO2を際限無くばらまくのも考えもの。
夏は暑くてあたりまえ。できる限り、気力と体力で乗り切りたいものです。

「暑い~」と悲鳴をあげて白旗を掲げ、エアコンのスイッチを押す前に・・・・・
ささやかな抵抗を試み、少しでも涼しく過ごす工夫を楽しんでみるのはいかがでしょう。


我が家の夏の必須アイテム・・・・・
 
                             ◇氷枕◇
d0021146_16353161.jpg
私にすっかり感化されて自然派志向、エコロジスト志望の娘達は
「わぁい、氷枕~♪ 冷たくて気持ちいい~~」と喜んでいますが、
暑いのが大の苦手でエアコン至上主義のオットは
手渡された氷枕を、途方にくれた表情で見つめ、悲壮感を漂わせています・・・・。



                           ◇かき氷機◇
d0021146_16355330.jpg
電動のアイスロボは、とてもパワフルかつスピーディーに氷が削れるすぐれものだそうですが
なんとなく、手でハンドル回す方が風情があって好きなんです・・・・・・。
ちょっぴりレトロな雰囲気がお気に入り。

                        
                        ◇アイススティックメーカー◇
d0021146_15314663.jpg
シリコン製のソフトなアイスキャンデーメーカー。
好みのジュースなどを入れて凍らせるだけで、甘さ控えめ、さっぱりアイスキャンディの出来上がり・・・・・
ちょっとずつ押し出しながら頂きます。
汗びっしょりの子供達が帰って来たとき、小さめサイズのアイスが冷凍庫に常備してあると嬉しい。


*   *   *   *   *

夏休みに入った早々、オープンキャンパスの準備&お手伝い・・・とかで
結局毎日学校に通っている娘達。
母も頑張って毎朝お弁当作りです。

d0021146_16372151.jpg
                       唐揚げ(カレー風味)
                       卵焼き
                       枝豆ピック
                       プチトマト
                       デラウエア
              お弁当詰め終わっても少し時間があったので、
              ついつい、いつもの癖が・・・・・。卵焼きに顔、つけちゃいました。
              だからぁ~幼稚園児のお弁当じゃないんだってば!
         

d0021146_16373061.jpg
                       鶏肉の照り焼き
                       卵焼き
                       しゅうまい(冷凍)
                       枝豆
                       デラウエア
                       キウイフルーツ
            な、なんと・・・・目覚まし時計をかけ忘れて寝過ごしてしまい、
            慌てて飛び起きたら、長女が卵焼きを焼いていた・・・・・。
            ・・・・・起こしてくれたらよかったのに・・・・・。
            黄身と白身が混ざりきってなくてマーブル状になってるのがいい感じ♪
            大慌てで作ったので、小細工するヒマも無く、彩り考える余裕もなく、
            地味めの、高校生らしい(?)お弁当になりました^^;
            でもね、いっそのこともうちょっと遅く起きて
            娘がひとりで作ったお弁当ってのを見てみたかった気もしたりして。


d0021146_16373586.jpg
                       ミートボール
                       揚げ餃子
                       卵焼き
                       ブロッコリー
                       プチトマト
                       ゼリー(市販品)
         昨日の夕食の餃子、たくさん作ったのにオットが急に「ご飯いらない」って・・・・・。
         余っちゃったので、今朝のお弁当に・・・・気分を変えて揚げ餃子に。


d0021146_16373996.jpg
                       豚肉の梅じそ巻き
                       卵焼き(ワカメ入り)
                       ウインナー
                       かぼちゃソテー
                       枝豆ピック
                       デラウエア
              梅じそ巻きは、子供達に人気の1品。
              今回はフライではなく塩コショウしてフライパンで焼いてお手軽に・・・・。
              「お肉巻いてるやつが美味しかった!」と期待通りの嬉しい反応。
              お弁当の定番メニューに決定です。

.
d0021146_1532262.jpg
                       鶏肉の唐揚げ
                       海苔くるくる巻き卵焼き
                       ミニウインナーピック
                       フライドポテト(かもめの型で抜いて・・・)
                       ほうれん草とワカメの和え物
                       キウイフルーツ
               お弁当にもクッキー型は大活躍。
               夏といえばなんだろうなぁ~って考えて、かもめを飛ばせてみました。
               
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-07-20 15:50

公民館のパン教室


    関東地方は、梅雨も明け、連日うだるような暑さです。
    本格的な夏はまだまだこれからだというのに・・・・・持ちこたえられるか、不安です~。

    そんな、暑い暑い一日、自転車こいで公民館へパン焼きに・・・汗だくです。
 


                            *ドッグロール*
d0021146_15113062.jpg
    名前の通りホットドッグ用のパンですが、
    卵も砂糖も油脂もたっぷりめに入ったふんわり甘めの生地なので、
    ジャムやクリームをはさんでおやつパンにしても良さそうです


                            *イタリアンブレッド*
d0021146_15113885.jpg
    ドライハーブの香り、チェダーチーズのコク、ドライトマトの酸味、松の実の歯ごたえ・・・・
    イタリア~ンなパンです。ヴォーノヴォーノ!
d0021146_15115524.jpg



    * * * *

    そして・・・・・夏の風物詩のひとつですね・・・とうもろこし
    おやつにもOK、食事にもOK

d0021146_14573876.jpg

    新鮮さがいのち!甘味も旨味もどんどん失われるので、
    皮のまま保存してなるべく早く調理しちゃいましょう。
    皮を全部むくのでなく1枚残してひげも取らないまま水からゆでるのが
    美味しいゆで方だそうです・・・・・。
    甘味が逃げず、色も鮮やかな黄色になるみたい。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-07-16 14:58

粒ジャム加えてミニ食パン


「こんなの知ってる?面白いから良かったら使ってみて・・・・」って分けていただいた
粒ジャム ・・・・・
お菓子に混ぜ込んでも良さそうですが、見た目かなり甘そうな感じなので
パン生地に練りこんで焼いてみました。
d0021146_2323328.jpg

一見ラムネの様なピンクのタブレット・・・固形なので混ぜ込む作業も楽で扱いやすい。
加熱するとあら不思議・・・・とろ~り溶けてジャム状になるそうで・・・・・
乙女チックなパンをイメージし、粉に紫芋パウダーを混ぜて、ほんのりピンクの生地を目指します。
可愛いパンは可愛い大きさで・・・・・ミニ食型の出番。



d0021146_2323847.jpg

焼き上がり、予想通りの可愛さです。
気になるお味の方は・・・・・・ん・・・・・「ジャム」と言われれば、まぁそうですが、
かなりジャンキーな甘さです。
駄菓子っぽい美味しさ・・・と割り切れば、これはこれで“アリ”でしょうか。
淡いピンクの生地にところどころ溶けたジャムがキラキラ・・・・・・
見ための可愛さが好印象で子供達には喜ばれます。

正直、すごく美味しい♪・・・・・ってものではないように感じましたが
扱いやすさと見た目の可愛さ、面白さ・・・・・・・を考えると
子供と楽しむにはたまにはいいかなぁ~~いろんなバリエーションあるみたいだし。


                
                      楽しいモノ、教えていただきました。
                      ほんのりピンク色にするために紫芋パウダーを使う裏技も、
                      Kyoko先生直伝・・・・・感謝です!




ミニ食パン型・・・・・小さいもの好きの私のマストアイテム。
焼きあがったパンもキュートですが、型そのものも可愛いです。
雑貨と組み合わせてインテリアとして楽しんでも良さそうですが・・・・・
d0021146_23231463.jpg
                     中に入ってくつろぐのはやめましょう。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-07-13 09:13

7月の輪粉さん それから 7月のジャム


            お待たせしましたぁ~(・・・・って・・・・待ってた人・・・・・はい!私です!)
      2ヵ月ごとの新規メニューがいつも楽しみな輪粉さん のベーグル、7、8月のラインアップです。


                       *コケモモ&クリームチーズ*
d0021146_23143688.jpg
                    こけもも(リンゴンベリー)とクリームチーズ
                  甘酸っぱさがたまらなく美味~7月のみのメニュー


                             *マンゴー*
d0021146_23144687.jpg
               マンゴー生地とドライマンゴー・・・・・シンプルにマンゴーのみ
                        ストレートにマンゴーの美味しさ


                          *ココナッツチョコ*
d0021146_231515.jpg
                     ココナッツ入りのココア生地にチョコチップ
                うちの子たちの総合評価、今月の人気ナンバー1でした
   
        
                         *トウモロコシ&カレー*
d0021146_2315938.jpg
                         地元産のお野菜たっぷり
                           暑い夏にぴったり
  
               
      
                  ・・・・・それから 今回の日替わりベーグル・・・・・


                        *いちじくクリームチーズ*
d0021146_23151733.jpg
               いちじくとクリームチーズ・・・・大好きな組み合わせが嬉しい♪


                           *チョコバナナ*
d0021146_23152572.jpg
                    これは間違いなく子供達が喜ぶ組み合わせ


                          *ペッパーベーコン*
d0021146_23153229.jpg
                  子供達に大好評。黒胡椒のアクセントが効いてます


                         □  □  □  □  □



              旬の果物をコトコト煮てジャム作り・・・・・・幸せな季節しごと
                         
d0021146_9241864.jpg

                         あんずジャムを作りました

d0021146_9242364.jpg

                     今回は少量なので、長期保存用ではなく
                    あんず500gにお砂糖125gで糖度控えめに。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-07-10 21:37

Kyokoせんせいのお菓子教室


                今月は、蒸し暑い毎日に嬉しい、ひんやりスイーツ2品


                         *クレーマ・カタナーラ*
d0021146_237294.jpg

焼き上がりを凍らせ、表面をキャラメリゼして再び冷凍庫へ・・・・・
要するに凍らせたクレームブリュレ?って思ったら・・・・・・
もともとスペインで生まれたスイーツで、その後地中海を渡ってイタリアの定番ドルチェとなり、
フランスに伝わってクレームブリュレになったそうです。
つまり、クレームブリュレの原型・・・・・すごいなぁ、Kyokoせんせい。目のつけどころが素敵。
アイスクリームかアイスケーキの感覚で、半解凍くらいで頂くのがベストの美味しさみたいです。


                      *クリームチーズ パンナコッタ*
d0021146_2373595.jpg

たっぷりクリームチーズとレモン汁入りのパンナコッタは
濃厚すぎず、ほどよい酸味が涼やかな美味しさです。
「このお菓子にはエッセンスより断然バニラビーンズ!」とのことで・・・・バニラの粒々、見えますか?
ちょっぴり苦味を効かせた、大人のカラメルソースが美味しさをさらに引き締めてくれます。



d0021146_2374079.jpg

                 どちらも本当に美味しくて、お口の中でとろけます~。
                    ひと口ごとに幸せで、身も心もとろけます~。




最近ね、不景気だし、お財布の紐、ギュッと締めて余計なものは買わないように・・・・・
型とか道具とか大好きな私は、心を強く持って溢れる物欲を封印してきたのですが・・・・・
困ったぞ・・・・・・・・・ガスバーナー欲しくなっちゃった!
カセットボンベに取り付けるタイプのものなら、ホームセンターなどでお手軽価格で売ってるそうですが
そうは言っても、数百円で買えるものじゃないし・・・・・
クレームブリュレやカタナーラなんて、そんなしょっちゅう作るもんじゃないし・・・・・
でも、バーナー無いと作れないし。
(チャッカマンではどうでしょう~?って思ったけど、やっぱり無理みたい^^;)
欲しいなぁ~でも、もったいないかなぁ~、どうしても必要なものじゃないしなぁ~
だけど、グラタンに焼き色つけるのにも使えるよね・・・・・・
お刺身でもあぶってみる?炙りマグロとか、炙りサーモンとか・・・・・・
焼き豆腐なんて、出来ないかしら。
はい、何だかんだ、「余計なもの」買うための正当な理由を探してる私です。
d0021146_23452815.jpg

たなばた
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-07-07 11:27

オレンジゼリー



                         ・・・・ in July ・・・・・
d0021146_13124313.jpg

蒸し暑い日が続いています
ま、梅雨だからしょうがないか・・・・・
こんな時はゼラチンのつるんぷるんと冷たいおやつで乗り切りましょう。


せっかく「四季」のある国に生まれたのだから
エアコンの除湿スイッチをONにして強制的に快適な温度・湿度を保つだけでなく
その時期ならではの良いところも悪いところもひっくるめて
「季節感」「風情」と受け止め、うまく付き合っていく余裕を
持ちたいなぁ・・・・なんて、思ったりもするのです
自然に逆らい、人間に都合の良い快適さを作り出すのじゃなく、
「気の持ちよう」でそれなりに楽しく過ごす工夫ができるたくましさ
・・・・・みたいなものを身につけて、鷹揚に構えていたいな、と




d0021146_13125743.jpg

                     馬嶋屋さんで買ったゼリー型
                     薄っぺらいアルミのチープな雰囲気が
                     それはそれで味わい深くて
                     こんな風に、グッピーラムネ とか入れてみたくなります

                     あ、この感じ、何だかいいな・・・・・って、
                     日常の片隅の、とるに足らないささやかな満足感
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-07-04 00:27

丸くて簡単でおいしもの


お菓子もパンも、いろんな成形があって楽しいけれど
やっぱり、“コロンと丸い”のが一番好きです。

簡単な材料で、簡単な手順で、ささっとできるおやつ・・・・・
ころころ・・・って丸めて、美味しい


                クオカのチーズパンミックス
                チーズを加えた定番のポンデケージョは子供達のお気に入り
                チーズの代わりにきび砂糖とココアを混ぜて
                チョコチップも加えたスイートバージョンも子供達はお気に入り
d0021146_8225024.jpg


                 ホットケーキミックスを使ったお手軽おやつ
                 スコーン・・・・みたいなもの
                 チョコチップやドライフルーツを加えて・・・今回はカレンズで
d0021146_823467.jpg


  
                柔らかくなりすぎちゃったバナナとカレンズを混ぜ込んだパン
                水分はバナナと卵のみ
                1個あたり40g弱の生地でちっちゃめに丸めて成形         
d0021146_8231236.jpg


            「こんな風に丸いのが積み上げてあると何だか嬉しいよね~」と長女
d0021146_8232080.jpg
                        そうだね、何だか嬉しいね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-07-01 08:11
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31