M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

公民館のパン教室・・・など


                        アプフェルヴァインブロート

               ドイツ語で、りんごのお酒のパン・・・・・という意味だそうです。
d0021146_1604913.jpg

     水分に、シードルがたっぷり入ってます。
     アルコールは発酵を促し風味をプラスしてくれるとか・・・・・。
     皮はパリッ、中はふんわり・・・・。どっしりした見た目の割に、意外と軽い感じのパンです。
     サワー種を使い、粉にもライ麦が入る配合なので酸味もしっかり、味わい深いパンになりました。



                          そば粉の平たいパン
d0021146_161317.jpg

     そば粉の入った生地に、そばの実を煮たものを混ぜ込み、クリームチーズを包んで
     トッピングにもそばの実を・・・・・。
     栄養価が非常に高いと言われるそばをふんだんに使ったヘルシーパン。
     しかも香ばしくて美味しいのです。

 
                       *   *   *   *   *


d0021146_161184.jpg

インフルエンザの影響で延び延びになっていた6年生の市内陸上大会、何とか開催されました。
中止にならなくて良かったけれど、やはりお休みした子もいたみたい・・・・・・・残念です。

前日の夜、「お弁当、楽しみだな~。ボク、明日作って欲しいお弁当のイメージを描いておくからね!」と
息子が広告の裏に描いてくれたイメージ図(?)になるべく忠実に作ったお弁当。
                    ・とんかつ
                    ・海老フライ
                    ・卵焼き(紅生姜入り)
                    ・ウインナー
                    ・海苔チーズ巻き
                    ・プチトマト
                    ・キウイフルーツ

男の子って、あんまり可愛いお弁当にするとイヤみたいなので控えめに・・・・
でも、ハロウィンも近いことだし、カボチャのピックくらいはOKよね!?



                       *   *   *   *   *


そして・・・・・こちらは「カチョカヴァッロ」という名のイタリアのチーズ。
d0021146_23564866.jpg
「カチョ」はチーズ、「カヴァッロ」は馬を意味するそうで、
ひょうたんの様なユニークな形が、馬の鞍にくくりつけられた荷物の形に似ているからとか・・・?
d0021146_2357545.jpg
塩分控えめ、独特な弾力のあるチーズです。
そのまま食べても美味ですが、スライスしてフライパンで焼くと「めちゃくちゃ美味しい!」とのことで・・・・・
d0021146_23572566.jpg
さてそのお味の方は・・・・?
焼いた端から家族がぺろりと食べちゃって、私はほんのちょっぴりしか口に出来なくてよく分からなかった。
美味しかった・・・・・・・ような気がします・・・・・・・。

       
                           それより何より、仲良くしていただいているKeiさんが
                                   ひとあし早くこのチーズのこと書いていらっしゃって
                                   全く偶然なのでびっくり!すごいタイミングの良さ!なんだか感動的ですらあります。
                                       
               


   
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-30 00:10

ハロウィン準備とおうちランチ


d0021146_0375915.jpg

手前で笑ってるユニークな形のオバケ・・・・・・
オモチャかぼちゃかと思ったら、「バターナッツかぼちゃ」という名前の食用種、ちゃんと食べられるそうです。
農産物直売所で見つけ、さすが私の子・・・長女が「これ、顔描きたくなる形だよね~」って言うので買いました。
果肉が色鮮やかで甘味が強く、ねっとりした食感、水分が多いのでスープに最適だそうです。
ハロウィンが終わったらポタージュにしようかな・・・・・。


                  □      □      □      □      □


同じマンションに住む仲良しNちゃんと、今年もハロウィンの最終準備。
昨年同様、マンション中にハロウィンアイテムを散りばめて、子ども達が探します。
見つけたら 元気な声で「Trick or Treat!」ってお菓子をもらいに来てね~。


             コツコツ地道にハサミでチョキチョキ、ひとつひとつ顔描いて・・・・・・・
             今年はカボチャのほかにオバケとお月様もたくさん
d0021146_01253.jpg

   
                     コツコツ地道に・・・・・・・・たくさんたくさん!
d0021146_011275.jpg




「さぁ、頑張って働こう!でも実は、ホントのお目当てはランチタイムよ~」なんて
嬉しいことを言ってくれる彼女のために、腕をふるって楽しいハロウィンランチを・・・・・といきたいところ、
いかんせん、Nちゃんはカボチャが大嫌い。
カボチャの無いハロウィンランチなんて・・・・・・と嘆くくらいなら、
(いい年した大人なんだし) 普通のランチにすれば良いだけのことなんですが。
だけどNちゃんはハロウィンが大好き。
だから・・・・・・ちょっと強引に、“なんちゃってハロウィンランチ”作りました。

d0021146_021349.jpgd0021146_02334.jpg
カボチャに見えるかな・・・・・?
ほんのり黄色は、実はカボチャじゃなくてスパイシーなカレー味。


d0021146_024942.jpg
           カボチャの代わりの人参スープにはこうもりのクルトンを浮かべて・・・・・。



一応今日のメインはハロウィン準備なので・・・・・たいした料理ではありませんが
「美味しい~♪幸せ~♪」って、褒め上手、喜び上手のNちゃんです。ありがとう~♪
d0021146_031341.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-27 15:49

白いタイヤキ、焼きました。

  
                     以前、話題の白いタイヤキを食べてから
                     家でも作ってみたいなぁと思っていたところ、
                     たまたまレシピを見つけたので・・・・・・・
                     白いタイヤキ、焼いてみました。

d0021146_15153120.jpg

            思ったとおり!やっぱりタピオカ粉を使うんですね・・・・。
            少しパリッとした感じにしたくて、水分の一部を牛乳に替えたせいか
            ほんのり焼き色がついてしまい厳密に真っ白タイヤキでは無くなってしまったけれど・・・・・
            程よくもっちり、程よくカリッと 美味しい色白タイヤキの出来上がり♪

d0021146_15154687.jpg

            でも・・・・・お店の白いタイヤキのお餅みたいに伸びる感じとはちょっと違うかな。
            レシピ、改良の余地ありです。



               ところで、今は10月・・・・・ハロウィン月間です。
               ということで、いささか強引ではありますがやはりカボチャを使いたい!
               だから、かぼちゃパウダーを混ぜた黄色いタイヤキも焼きました。
d0021146_15155199.jpg

                       白いタイヤキは自家製の餡子入り
                       黄色いタイヤキはチョコレート入り

+++言葉音楽会+++
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-25 00:07

希望・・・という名のお菓子


『希望満充』という不思議な名前のさつま芋スイーツ・・・娘達の通う学校で、何かしら伝統的なものらしく、
「満身満心の希望を形にしたい・・・」という思いを込められたお菓子は、お祝いの席などで出されたようです。
あいにく学級閉鎖中で、今日のお昼の献立の中にある『希望満充』を食べられず
無念さを募らせている長女と一緒に、家で作ってみました・・・・・。

本来はド~ンと大きく作って切り分けるらしく、前回作ってみたときはこんな感じ・・・かなりの迫力です。
今回は1人分ずつのミニサイズで・・・・10月なので、ハロウィンバージョン。

d0021146_2181145.jpg

            せっかくだからハロウィンっぽくしようよって確かにそうは言ったけれど・・・・・
            かぼちゃのピックを用意したのも私だけれど・・・・・
            こんな風になるとは想像してませんでした。
            楊枝を刺して腕に見立て、スノーマンならぬ、カボチャマン・・・・・・
            カボチャマン大集合・・・・・・!!!

d0021146_2181820.jpg

            やっほー! わ~い、わ~いって・・・・・・歓声が聞こえてきそうです。



     子どもの発想に脱帽・・・・・・・・・・・・・・・!
                    
                      ・・・・・・・・・子どもって言っても、もう高校生なんですけど・・・・・・・・・




            ほっくりお芋そのものの美味しさがギュッと詰まった素朴なお菓子です。
d0021146_21463518.jpg

                        なんだか ほっとする・・・・・・・



この希望満充、今日の献立に入っていたということは・・・・・
学校に行った次女は、お昼にも学校で食べてきたばかり。
それでも・・・・・・
帰宅するなりカボチャマン軍団を見つけ、「わぁい!」って大喜び。
希望満充だよって言ったら「やったぁ!」って大喜び。
食後に「美味しい~美味しい~」って何度もつぶやきながら、ホントに美味しそうに食べてくれました。



d0021146_2145578.jpg
                   カボチャマンたちも、わぁいわぁいって大喜び060.gif

オリオン座流星群
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-22 02:43

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


インフルエンザの感染が拡大し、学級閉鎖や学校行事の延期・中止が相次ぐ中、
大丈夫かなぁ~って心配していたお菓子教室、無事参加することが出来ました。
Kyokoせんせいも、いつもご一緒している2人のお友達も、元気な顔が揃ってひと安心。

実は長女が学級閉鎖でお休みだったのですが、「近くのマックで待ってる・・・・」と言ってくれたので
お教室のドアの前で別れて、私はお菓子レッスンへ、娘は宿題の詰まったカバンを抱えてマックへ。



                        今月のテーマは『大豆』のお菓子


                           銚子ロールケーキ
d0021146_20492495.jpg
Kyokoせんせいの故郷にちなんで・・・なんと、生地にお醤油が入っているんです。
昔、お醤油の町「銚子」を車で通ったときに、町中にお醤油の香りが漂っていて
びっくりしたのを懐かしく思い出しました・・・。
しっとりふわふわ弾力のある生地、黒みつを加えたクリームも甘すぎずとっても美味しい。
気になるお醤油は、「ん?入ってる?」って感じで、最後の最後にほわっと香る程度の控えめさ。
Kyokoせんせいもおっしゃってましたが、せっかくだから、もうちょっと増やしてみても面白いかも・・・・。

                  
                          おからメープルクッキー
d0021146_2050240.jpg
ヘルシーにこだわった、さっぱり甘さ控えめのクッキー。
おからは火が通りにくいので薄~く伸ばして焼き上げると、驚くほどサクサクほろほろ・・・。
ダイエットを気にしない人はお砂糖を増やしたり砕いたナッツなど混ぜてもいいですよ・・・とのことですが
このままでホントにこの上なく美味しいのです。
「我慢してる」感の全く無いヘルシークッキー、ひとつ難点は、美味くて食べすぎちゃいそうなところ!?




                         *   *   *   *   *



最初は家で留守番すると言っていた長女が2時間もマックで待っていてくれたそのわけは・・・・
「それとも、一緒に来てシバケンでランチする?」っていう私の誘いのひと言。
うちの長女、シバケンのランチに目が無いのです。何てったって美味しいもんね~♪
d0021146_20501578.jpg
娘はAランチ(茸のまぜご飯と豆乳みそスープ)、私はCランチ(チキンのトマキャベシチューとパンのプレート)


d0021146_20502654.jpg
私は出来立てのケーキとクッキーを試食してきたばかり、美味しいランチだけですっかり満ち足りちゃったので
デザートのケーキは娘だけ・・・・カボチャのチーズケーキ。



ちょうどランチの時間帯で店内が混んでいたこともあってテラス席で。
まぶしいくらいの日差しも秋ならではの穏やかさで、吹く風がとっても心地よくて
思いがけず手に入った娘との時間、とりとめのないお喋りをのんびり楽しむひととき
素敵なひととのささやかな再会のチャンスもあったりして、
久しぶりに訪ねた大好きなお店は、やっぱり幸せな時間をプレゼントしてくれる場所でした。


                    Kさん、Gさん、久しぶりにお会いできて、お話できて嬉しかったです・・・・・。




長女に続き、息子のクラスも明日から金曜日まで学級閉鎖です。
インフルエンザの大波が押し寄せてます・・・・・皆さんもどうぞお気をつけて下さいね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-20 00:07

Kuboパン教室


楽しい楽しいKuboパン教室、夏の間しばらくお休みだったのでホントに久しぶりでした・・・。
今月から新しい工房にてのお教室・・・・しかも、今回が第1回目のレッスンなので、ホントの初日!
なんだかスペシャルだわぁ~~~ワクワクドキドキ。

d0021146_23493721.jpg
                      工房オープン、おめでとうござます~056.gif



  全粒粉のハードロール
d0021146_23494341.jpg

オーストリアのパン、クレッセントロールに似た
Kuboさんオリジナルのパン
薄~くのばして巻いて、カリッとした食感を目指します。
「これがね~ オリーブオイルで食べるとすっごくおいしいんっすよ~」
ってKuboさん。
期待感が高まります~。





  ミニミニキューブ型マロン
d0021146_23494838.jpg

ブリオッシュ系のリッチな生地を細かくカットして溶かしバターにくぐらせ
型に詰めて焼き上げます。
要するに、モンキーブレッドみたいな感じ・・・・・
               またの名を「細胞分裂パン」(by Kuboさん?)


カロリー考えると、怖いです・・・・・・・・

                ・・・・・・・・だから、考えないことにしましょう。




d0021146_23495394.jpg
          マロンクリームとクリームチーズをあわせてトップに塗って
          栗の甘露煮をトッピング・・・・・粉糖ふって、ミニミニキューブ型、やっぱり可愛い♪♪♪



        パンだけじゃなく、Kuboさんの手にかかるとサラダもとっても美味しいから毎回のお楽しみ
d0021146_2350321.jpg


      
                         嬉しい試食&ランチタイム
d0021146_8463618.jpg

オリーブオイル・・・・しかも「特別美味しい」オリーブオイルを気前よく添えていただいて
お腹も満足 心も満足 とっても幸せ


              
          「なにしろ今日が初めてだから色々手際悪いと思うけど勘弁して~」なんてこと
          レッスンが始まるとすっかり忘れちゃってたくらいに
          新しい工房はKuboさんに馴染んでてKuboさんは新しい工房に馴染んでて
          流れる空気も時間も、前と変わらない涼やかな優しさで心地良くて
          お久しぶり~の人や初めまして~の人と一緒のお喋りは楽しくて

          今回も素敵な時間と美味しいパンを 有難うございました。



                   

お持ち帰り分のミニミニキューブ型マロンは
「お腹すいた~」って子ども達が帰ってくるまで、待機場所でスタンバイ。
こんな風に置いておいたら、ほら、すっかりスイーツの風情です。
d0021146_23501886.jpg


d0021146_23502282.jpg
                可愛くて美味しいミニミニキューブパン、プレゼントにもいいですね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-16 23:15

HALLOWEEN 2009


d0021146_125736.jpg

           10月も、あれよあれよという間に もう半ば・・・・・。
           運動会シーズンも終わり、今年もまたハロウィンの季節がやってきました!




d0021146_1251768.jpg





   
             玄関ドアを開けても・・・やっぱりハロウィン
d0021146_1252230.jpg玄関の脇では、ちっちゃなカボチャマンがお出迎え




d0021146_1252852.jpg d0021146_1253241.jpg
廊下の天井からは、
キャァ・・・・・・・・
蜘蛛が・・・・・・・!
気をつけて!!070.gif





d0021146_11475078.jpgd0021146_11475712.jpgd0021146_11573218.jpg




d0021146_114848.jpgd0021146_11481033.jpg







あっちもこっちもハロウィン・・・・友達に「ハロウィンハウス」なんて揶揄されてますが
はっきりいって狭いマンション・・・・昨年とさして代わり映えしてませんね。

さまざまなイベントや季節の行事など、わけもわからず盛り上がるだけじゃ気が引けるので、
意味や由来など、知った上で楽しみたいと思っています。子ども達にもちゃんと伝えていきたいなぁと・・。

ハロウィンとは何ぞや・・・・?って方は、一昨年の様子と一緒にこちらをどうぞ。



d0021146_1253810.jpg
          ディズニーリゾートのお土産・・・って、お友達がくれたおばけミッキー&ミニーも
                       ハロウィンハウスの仲間入り




                                   みなさんも、楽しいハロウィンをお過ごしくださいね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-13 23:03

体操会


  昨日の土曜日、娘達の通う学校の体操会(いわゆる運動会や体育祭にあたるもの)でした。
  競技ではなく、演技・・・「見せる」が中心のプログラムに、今年もまた「魅せられて」きました。


d0021146_13425110.jpg


  午前中、一時にわか雨に降られたりはしたものの、おおむね爽やかな秋晴れの1日  
  いつもは週末ごとにゴルフで不在のオットも、この日ばかりは家族と一緒
  芝生の上にシートを広げて、子どもたちの演技を楽しみながらゆったり過ごす1日
  素晴らしい環境を与えてくれる学園に、
  一生懸命練習して素晴らしい演技を披露してくれた娘達に、
  そして全園児、生徒、学生たちに・・・「本当に素晴らしかったよ、ありがとう」の1日



d0021146_1341188.jpg
             ブラスバンドに所属している長女にとっては、入場式とフィナーレも晴れ舞台。





   お弁当は、時間が無いことを言い訳につい変わり映えしないいつものメニューですが
   10月なので、ポテトのおばけとコウモリが飛び入り参加です。
d0021146_13431147.jpg


   ブラスバンドの用事などで一緒にゆっくりお昼を食べる時間の無い長女のために
   ひとり分だけ別に竹篭に詰めて・・・・・ちょっと寂しいけど。
d0021146_13431652.jpg



                   前日準備のお弁当も、ちょっぴりハロウィン仕様。
d0021146_134325100.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-11 14:07

かぼちゃのお菓子を焼いた訳


長女が、学校の食事当番で「かぼちゃのいとこ煮」を作ったとのこと。
お土産・・・・・と持ち帰ってきてくれたのは、たくさんのカボチャの種。
夕食後、レンジで乾燥させて、ひとつひとつ皮を剥いてくれました。

私も以前、「エコだわぁ~」なんて思いながら
カボチャの種を捨てずにせっせと使ってた時期があったけれど
時間ばかりかかって手が痛くなっちゃっうからやめちゃったの。
だからこそ・・・・・・娘が辛抱強く皮を剥いてくれたカボチャの種、無駄にすることは出来ません。
「コレでお菓子作ってね~」とのリクエストに、嬉々としてクッキーとマフィンを焼きました。


                カボチャの種を混ぜ込んだアイスボックスタイプのクッキー
d0021146_22473227.jpg
                          さくっ ほろっ 時々カリッ
d0021146_22473770.jpg



             マフィンには、マッシュしたカボチャをたっぷり加えてシードをトッピング。
                 甘さは控えめにしたので軽いお食事にも良さそうです。
d0021146_2035167.jpg
   

d0021146_2042376.jpg


歴史の問題
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-07 01:01

お月見 2009


d0021146_137194.jpg

今夜(3日)は中秋の名月、十五夜でした。
十五夜は、芋類の収穫を祝ってさつま芋や里芋などを供えたりすることから「芋名月」とも呼ばれるそうです。
そんなこともあって、いつもの白いお団子ではなく、さつま芋を練りこんだお芋団子を作ってみました。
ちょっといびつになりましたが・・・・・こんな風に十五個並べて
お皿の下にお猪口を伏せて三方の代わりに・・・・ちょっとは雰囲気出たかしら?


関東地方はこのところずっとお天気が悪くて、無事お月見が出来るかどうか心配でしたが
中秋の名月の今夜は、薄雲がかかってはいたものの、綺麗なお月さまを愛でることが出来ました。
ちなみに、本当の満月は暦と少しずれるため明日(4日)、十三夜は30日だそうです。
今夜のお月様を見逃してしまった方は、ぜひ綺麗な満月と月うさぎ、見上げてみてくださいね。



                         去年のお月見はこんな感じ。豆知識など、ご興味のある方はどうぞ。



・・・・・って、去年の記事を見ると、やっぱりクッキー作ってました・・・・。
お月見の日は、クッキー作りの血が騒ぐ・・・・・のかどうか、今年もお月見クッキー作りました。


d0021146_1171447.jpg


d0021146_1171947.jpg

シンプルに1枚ずつクリアバッグに入れて、何気ない白い袋にスタンプ押してみました。
たくさん焼いたので、親しいお友達にお裾分け。

 
                     ・・・・・月うさぎからのプレゼント・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-04 00:38
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31