M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

公民館のパン教室


公民館のパン教室、「こんなパンが作ってみたい~」ってリクエストも考慮していただけます。
今回はそんなリクエストに応えて・・・・とのことで、ラスク。 ラスクのために、パンを焼きました。

『バゲット・ヴィエノワーズ』
バゲットの形をしたリッチ&ソフトなパン。
ラスク用なので、卵・バターも加え、強力粉も使った気泡の出来にくいきめ細かいパンです。
d0021146_16373187.jpg
                        たくさんたくさん焼き上がり~♪

          このまま食べる分は、焼きたてにバターを塗ってツヤピカお肌に・・・美味しそう!
d0021146_1638286.jpg


      一部はカットして、甘~いアパレイユに浸します・・・・おいしくなぁれ、おいしくなぁれ・・・・・
d0021146_16381267.jpg

           天板に並べてクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)をたっぷり塗って
           アーモンドスライスを散らしてオーブンへ・・・
                      『甘いタルティーヌ』 の焼き上がり! 
d0021146_16391723.jpg
                            まるでケーキです。
                            美味しさケーキ級。
                           カロリーもケーキ級。


そしてそして・・・・・今回の主役!『ラスク』
家ではいつも、余ったパンの救済策・・・でラスクを作ることが多いのだけれど
ラスクのためにパンを焼くなんて・・・・・この上ない贅沢。
d0021146_16393974.jpg
今回のラスクは定番中の定番、バターとお砂糖を練り合わせて塗った甘いシュガーラスクですが
シナモンや煉乳、ガーリック、チーズやカレーなど・・・・いろいろアレンジ楽しめそうです。

d0021146_16394714.jpg
                    1つのパンで3つの美味しさ・・・・・大満足♪♪♪


公民館のパン教室では、準備も後片付けも、当然参加者が交代で行います。
今月は私たちの班がお当番・・・・・材料を準備したり、計量したりするのもお当番のお仕事。
今回はすごい量のバターやお砂糖を計りましたよ~。
計りながら「すごい量ですよね・・・・カロリー考えたら怖いですね~」なんて言ってたら
先生が「全部ひとりで食べるつもりになってるでしょ・・・・・」って。
痛いところをつかれてしまった・・・・・はい、そうです、その通りです。
根が食いしん坊の私・・・・永遠に痩せられそうにありません。



*   *   *   *   *



先週末、長女のお友達が遊びに来た時のランチ・・・・
午後から用事があったのでバタバタしちゃって手の込んだものは作れませんでしたが・・・・

d0021146_23375755.jpg
                     白パン
                     鶏肉とキャベツのトマト煮込み
                     じゃがいものグラタン
                     グリーンサラダ(ちょっぴりミモザ風)

d0021146_2338987.jpg
デザートもどうぞ・・・・・
パステル風とろとろプリンとココアクッキー。
プリンには、ホイップクリーム泡立てる時間が無かったので、ミニマシュマロをトッピング。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-11-27 00:07

Kuboパン教室


寒くなりましたね・・・・・今年もやっぱり冬が来るんだなぁ~なんて、
夏生まれだからか寒さが大の苦手の私は、毎年この時期は悲壮感に包まれます。
昨日も、朝の天気予報で「今日は真冬並みの寒さです・・」と報じていました。
お天気も悪いし、出かけるのも億劫になってくる・・・・・?
いえいえ、昨日は楽しいKuboパン教室。寒さなんてなんのその・・・・いそいそ出かけてきましたよ。



                        ■ミニキューブ型胚芽食パン■

           捏ねている最中から、ローストした胚芽がとっても香ばしくて思わず“くんくん・・・”


d0021146_23455172.jpg

                      お行儀よく並んだミニキューブ食パン。
                      今回の試食はサンドイッチで頂くそうで・・・・・・
                      どんな風に変身するかというと



                         ほら、こんなに美味しそう!

d0021146_23461768.jpg
        カボチャ&カッテージチーズ と きのこのソテーと水菜プラスKuboさん特製ドレッシング



             そしてこちらは・・・・・Kuboパンの看板犬、白パン生地のわんこぱん。
d0021146_045735.jpg


d0021146_23465352.jpg


カフェ「シバケン」さんのイベントで“わんこぱん”を売ってたら
お客さんに「なるほど・・・・・シバケン(柴犬)だから、犬つながりってことですね・・」って言われるそうですが
「違います!よく勘違いされるんだけど、ただ“わんこ”を作りたかったの~。」ってKuboさん。
そんな確固たる信念の元(?)生まれた“わんこ”は、なんともとぼけた表情がとってもキュートです。
いわゆる動物パン・・・とか、キャラクターパン・・・とかとはちょっと違うニュアンスで
「犬」とも「DOG」とも、「ワンコ」とも違う・・・・・やっぱり「わんこ」って呼びたい柔らかい表情。


d0021146_23465792.jpg

                   いろんな表情・・・・・どの子もみんな、おとぼけ顔。
                   中身は甘~いキャラメルチョコチップだよ!




*   *   *   *   *




昨日は、とっても嬉しいことがありました・・・・中学・高校時代の同級生との再会。
「懐かしい」って感覚は、こんなに心地よく温かいものだったっけ・・って、久しぶりにしみじみ。
故郷で、多感な少女時代を一緒に過ごした友人っていうのは、
別々の道を歩み始めて、それぞれの世界が接点を持つこともなくなって
長い年月会わなくても、心の中のどこか特別の場所がずっとつながっているんじゃないかって
彼女の笑顔を見ながらそんなことを考えてました。
私の中の、ちょっと元気を無くしてた部分に、さりげなくポッとあかりを灯してくれた彼女は
昔と全然変わらない飾らない笑顔で手を振って、「じゃ、またね・・・」って帰っていきました。

「じゃ、またね。今日は本当にありがとう。近いうちに、きっとまた会おうね」
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-11-20 08:53

輪粉さんのベーグル

奇数月には、輪粉さんのベーグルのメニューが新しくなるのでとっても楽しみ。
さてさて11月、12月のラインナップは・・・・・?


d0021146_23435663.jpg
                       *アップルシナモンクリームチーズ*
             ドライアップル、シナモン、クリームチーズ・・・好きなものオンパレード!


d0021146_2344615.jpg
                             *チョコベリー*
                      ココア生地にホワイトチョコとクランベリー
                      甘くて、甘酸っぱくておいしい♪

d0021146_2345894.jpg
                           *ねぎチャーシュー*
                輪粉さん特製ねぎチャーシューが美味・・・上にはマヨネーズ

d0021146_2346684.jpg
                             *きんぴら*
                ゴマ入り生地に、地元産の野菜で作った甘辛きんぴらがどっさり。
                こんにゃく入り・・・・食感が面白い。

d0021146_23461325.jpg
                  *ちびカマンベール2個セット(トマト、こけもも)*
                  ハーフサイズの真ん丸ベーグル。
                  中身は、カマンベールチーズと日替わり食材2種・・・・・
                  何が出るかはその日のお楽しみ!



日替わりベーグルも、楽しみです。

d0021146_23463444.jpg
                            *パンプキン*
             カボチャ生地に角切りカボチャ・・・・・かぼちゃの美味しさダイレクト!

d0021146_23464620.jpg
                            *チョコチョコ*
                        ココア生地にチョコチップ
                        子どもが大喜びの組み合わせ

d0021146_23471797.jpg
                           *チーズオニオン*
              ソテーした玉ねぎの甘さと香ばしさ・・・・チーズたっぷりも嬉しい

これって・・・・どうなんでしょ?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-11-16 20:42

嬉しいいただき物


                 
d0021146_21343892.jpg



贈り物って、
もらう人より、むしろあげる人のほうがより幸せになれるもの
・・・・なんて思うことがあります。

「何がいいかな」「どれが好きかな」
喜んでくれる顔を想像しながら品物を選ぶ楽しさ
・・・・・・そして「ありがとう」の笑顔。

でもね、贈られる立場になった時には、
やっぱりもらう方が嬉しいかな・・・・なんて思ったり。
その品物を選んでくれる瞬間、
その人が私のことを思ってくれていた
・・・もしかしたら私の「ありがとうの笑顔」を楽しく想像してくれた・・・
そんな風に思って、込められた優しさや心遣いを感じる時、
この上なく幸せだなって思うのです。



d0021146_2323897.jpgd0021146_23232242.jpg


       THANK YOU!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-11-13 09:03

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


                          *マロンアイスクリーム*
d0021146_14565437.jpg

シリコンのドーム型で冷やし固め、チョコレートを細く絞って・・・こんなにお洒落。
ゼラチンを加えるレシピなので、アイス・・・と言ってもカチカチに凍らず、スプーンがすっと入る滑らかさです。
ふわっと香るラム酒、パリパリチョコの食感、濃厚なマロンの風味がとても美味しい。
冷凍庫でなく冷蔵庫で冷やすとババロアとして楽しめるってところも嬉しい♪


                          *マロンクリームケーキ*
d0021146_14571563.jpg

マロンクリームとマロンペーストの両方を加えるこだわりのレシピです。
バターを使わず、泡立てた生クリームを加えて
まわりはカリッと、中はふんわりしっとり・・・焼きたてが美味しいお菓子です。
マーブル模様を楽しみたいので、パウンド型などで焼いてカットしたいお菓子ですが
マフィン型やココットなどで焼くのも、それはそれで可愛いですね。



d0021146_145737100.jpg


試食タイムのお供は、Kyokoせんせい特製ハニージンジャーティー
体の芯から温まりそう・・・・カラダに優しい、これからの季節に嬉しいドリンクです。
生姜のはちみつ漬けは、ドリンクには勿論、実はトーストに乗っけても美味なんです。
私も早速・・・・・・・・・・作りましょ。



今日の2品、テーマは『マロン』ですが、どちらもカボチャで代用しても美味しいそうです。
ただし・・・・・ぜひ、水気の少ないホクホクタイプのカボチャで。
Kyokoせんせい曰く、「ぞろぞろしてる」「ぞろぞろ感のある」カボチャはNGです。

ん?・・・・・・・・ぞろぞろ感・・・・・・・・???
水っぽくてベチョベチョしてるとか、ゴリゴリしてるとか、
美味しくないカボチャを形容することは良くありますが・・・・・
「ゾロゾロしてる」っていうのは初めて聞きました。・・・・出ました!Kyoko語録!
でも・・・・すごくニュアンス伝わってきます。「ぞろぞろ感」・・・・今度から使わせてもらいます!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-11-10 20:52

梨ジャム


                            先月アップしようと思って写真撮ったまま忘れていた記事・・・・・
                            季節はずれになってしまう前に。



d0021146_831319.jpg

梨のジャム、作りました。
梨2個、お砂糖約30%+レモン汁+オレンジキュラソー
ショリショリ感の残った美味しいジャムが出来ました。


パンに塗っても勿論美味ですが、ヨーグルトとの相性バツグン。
カスピ海ヨーグルトに牛乳と砂糖とレモン汁を少しずつ加え、ゼラチンで固めた簡単デザート。
梨ジャムたっぷりのっけて、さっぱり美味しくなりました。
d0021146_8313670.jpg


+++粗大ゴミの処分方法+++
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-11-08 11:55

ぬいぐるみとお菓子と、嬉しい時間


d0021146_746539.jpg
シバケンさん で開催されている「ぬいぐるみとお菓子展」
お菓子教室でお世話になってるKyokoせんせいの美味しいお菓子と
お姉さまでぬいぐるみ作家のpottiさんの可愛い子たちが紡ぎ出す世界。
初日の3日、娘達と出かけてきました。
ランチタイムを外して行ったにもかかわらず、店内は満員。
カフェもぬいぐるみもお菓子も、やっぱりね、さすがすごい人気だわ・・・って
まるで自分のことのように嬉しく誇らしく思ったりして。




d0021146_2139222.jpgd0021146_21393422.jpg

d0021146_7492492.jpg




今回は、ちっちゃな鳥さんのストラップを買いました。
pottiさん作の人気者・・・・このぴよちゃんストラップ、
一部の人々の間では、“マストアイテム”と言われているとかいないとか・・・。
ずっと欲しかったのだけどなかなかご縁が無くて。
娘達も「欲しい~!」って言うので、3匹・・・・3羽?おそろいで。
d0021146_21401555.jpg


青い鳥、幸せ運んでくれるかしら・・・・って尋ねる私に
pottiさん「私が作ってるもんだからアテになりませんよ・・・」なんてほわんと笑ってらっしゃったけど

でも、愛らしい表情、何となくとぼけた感じのフォルム、
ゆらゆら揺れてるのを見てるだけでなんだか幸せになってくる。。。
d0021146_21404968.jpg
                   ほらね、やっぱり幸せ運ぶ青い鳥みたいです。


「こんなちっちゃいの、作るの大変だよね~pottiさん、ひとつひとつ作ったんだよね~すごいね~」
「ホント可愛いよね~。どこにつけようかな・・・汚れるのイヤだしな・・・でもみんなに見せたいしな・・・」って
ちっちゃなちっちゃな鳥さんを、そっとそっと手にする娘達。
彼女達のところにやってきた緑の子も黄色い子も、やっぱり幸せ運んでくれそうです。






d0021146_7371223.jpg
ランチはしないつもりだったのに・・・・・
メニュー見たら食べたくなっちゃって、3人で分けっこ。
タンドリーチキンとKuboパンのプレート。

                      やっぱり、当然、もちろん、食後はケーキ♪♪♪
d0021146_7373274.jpgd0021146_737407.jpg




                そして勿論・・・・Kyokoせんせいのお菓子も買いました。
           気取りがなくて優しい雰囲気のお菓子たち・・・どれもホントに美味しそう♪
d0021146_7374876.jpg
                        こちらは、幸せ運ぶスイーツです。



                           「ぬいぐるみとお菓子展」
                           23日(月曜日)まで、カフェシバケンさんで開催中です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-11-05 08:42

HAPPY HALLOWEEN 2009


あっという間にもう11月・・・・今日は私の苦手な冬の到来を予感させる寒さです。
家中のハロウィン飾りも片付けて「お役目ご苦労様・・・また来年ね」って箱に詰めながら
子ども達と盛り上がったイベントを楽しく思い出したりしています。

                                

                 30日、マンションの子ども達を誘ってのハロウィンイベント
d0021146_121136.jpg
手前でこちらを向いてる、不気味きわまりないフランケンシュタインがうちの息子です・・・。
お友達にも、ママ達にも、かなりウケました。
ちっちゃい子は怖がって泣いてしまいました・・・・・・ごめんね。


31日の夜には、近所のお友達の家にお泊りした長女が仮装して、
そのお宅からうちまで十数分の道のり、4人のお友達と一緒に“Trick or treat!”ってやってきました。
d0021146_14223.jpg
                 女子高生たちの仮装・・・・・みんなとってもチャーミングだよ♪




           そして私は子ども達に配るため、、お菓子をたくさん焼きました。


                     イベントに参加してくれる子ども達には・・・・・
d0021146_1275285.jpg
                 ミニサイズのマフィン、プレーンとブラックココアの2種類

d0021146_12839.jpg
                            ピックを挿して・・・・・・

d0021146_1281536.jpg
                      チョコとキャンディー添えました。



               夜、仮装して町なかを歩いてくると言う勇気ある少女達には・・・・・
d0021146_1284180.jpg
               すごく大きいのや、すごく小さいのや、クッキーたくさん焼いて

d0021146_1285977.jpg
                         カボチャのマフィンも焼いて

d0021146_129754.jpg
                        袋にスタンプ・・・・・ちょっとお洒落に。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-11-02 13:20
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30