M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

公民館のパン教室


このところお教室続きです~♪
公民館のパン教室、今年最初のレッスンは甘いもの2品!

ガレット・デ・ロワ・オー・ポンム
「ガレット」は円形のお菓子の意味、「ロワ」は王様、「ポンム」はリンゴです。
キリストの誕生を祝いに東方から訪れた3人の博士を記念して
フランスで1月6日に食べられる伝統的なお菓子・・・・
最近日本でもだいぶポピュラーになってきましたね。
一般的なガレット・デ・ロワはパイ生地にアーモンドクリームというのが定番ですが、
アルザス地方の限られた地域では、昔からパン生地のものが食べられているそうです。
今回のレシピは、ジャムで有名なアルザスのフェルベールさんのレシピだとか・・・・何だかすごい!

卵もバターもたっぷりのリッチなブリオッシュ生地(これだけで美味しそう!)を型に敷き込み
シュトロイゼル(クランブル)をのせてスライスアーモンドを散らして・・・・
d0021146_213448.jpg

                         焼き上がりはこんな感じ。
d0021146_2131136.jpg

                  スライスし、リンゴのバターソテーを挟みますが・・・・
                  フェーブの代わりに、アーモンドを一粒しのばせます。
                  当たった人は幸せになれるかも!?
d0021146_2131972.jpg



もう1品はマカロン
前に自分で作って撃沈して以来、完全に苦手意識持っちゃってるお菓子のひとつです。
上手に作れたらいいなぁ~ってワクワクしていたら先生が
「全部成功するとは思わないで下さいね。失敗してもともと・・・って気持ちで。」って釘を1本。

      
              そして、こちらが出来上がり。
              ハイ、ご覧のとおり、ひとつとしてピエが出来てません。
              全部成功するとは思わないで・・・どころか、全部失敗です。
              ツヤもないし、これじゃマカロンとは言えません。
d0021146_214326.jpg

マカロンってやっぱり難しい・・・・・
でもまぁ、チョコレートサンドクッキーって思えば・・・・可愛くて美味しい出来上がりです。
d0021146_214936.jpg

ちなみに、うちの子供たちはマカロンってネチッとするところがあまり好きじゃないらしく・・・・
次女も息子も「普通のマカロンよりこっちの方が好き!」だそうです。良かった良かった。

でも・・・・私としてはやっぱりマカロン、なんとかリベンジしてみたいところです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-01-29 14:44

Kyokoせんせいのお菓子教室


今年第1回目のお教室は・・・・リクエストに応えて、ずっと前に作ったことのあるレシピ再登場だそうです。


                          【チーズクラッカー】
d0021146_2151483.jpg

甘くない、おつまみにもなるお菓子です。薄~く伸ばしてサックサクの軽い食感。
チーズだけだと味が飛んでしまい、いまいちパンチに欠ける・・・ということでシーズニングをプラス。
後を引く美味しさ・・・・ついつい手が伸びてしまいそうです。
サルサソースなどつけて食べても良さそうですね~。

d0021146_2152398.jpg

今回はシンプルな塩味のほかに、Kuboさんおすすめのハワイシーズニングバージョンも。
ピリッとスパイシーで美味しいのです~♪


「このレシピ作った頃は甘いものばかり食べてて、しょっぱいものを食べたくなった時に
ポテチとかドリトスとか、揚げてあるスナックは重すぎて苦手だったから
たくさん食べても胃がもたれないように、自分のおつまみ用に作ったんですよね・・・・・きっと」
ってKyokoせんせい。
「きっと」って・・・・・まるで他人事みたいに納得の表情で、
そういうちょっととぼけたアバウトさもまた、Kyokoせんせいの魅力のひとつであるのです!


                           【フロランタン】
d0021146_2155347.jpg

サクサクしたシュクレ生地にアーモンドたっぷり、甘くて香ばしいトッピング
フロランタンってお洒落で美味しいお菓子ですが、
実はネチョって歯にくっつく感じがちょっと苦手だったりしてました。
でも・・・・・・
Kyokoせんせいのフロランタンは、歯にくっつかないんです~これは嬉しい!
「何か秘訣があるんですか・・?」って尋ねると
「え?歯にくっつかない?そうですか・・・?う~ん、なんでだろ・・・・???」って・・・・
あ~このファジーな感じ、今年もとびっきりチャーミングなKyokoせんせい健在です!

Kyokoせんせいのお人柄と美味しいお菓子に魅せられてせっせと通って去年も皆勤賞。
                      
                        ごほうびのカレンダー頂きました♪
d0021146_2155941.jpg

                       今年もよろしくお願いします~♪♪♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-01-26 22:51

Kuboパン教室


今月のKuboパン教室は特別レッスンの『クロワッサン』
自称“万年初級者”の私にとって、クロワッサンってハードル高そうでドキドキ・・・てもワクワク♪

Kuboさんのクロワッサンは、軽く捏ねた生地を一晩冷蔵庫で寝かせ、翌日成形。
2日がかりで作るパン・・・・・やっぱり「特別のパン」です。

                 クロワッサンはフランス語で「三日月」という意味だとう言うのは周知のこと。
                      本場フランスでは三日月形のクロワッサンはマーガリン使用で
                      バターを使ったものは真っ直ぐ(菱形っぽく・・・)成形するのだとか。
                      宗教上の理由などで、区別する必要があるみたいです・・・・・。


d0021146_048985.jpg
                     今回はバター使用なので、真直ぐ成形
                     (プラス切れ端で変形クロワッサンも・・・)



Kuboさんのこだわりのクロワッサンは、カリッと固めのパリパリした感じ。
カルピスの無塩バターと発酵バターを贅沢に使い、香ばしくてコクがあって決して重くない、
「こんな美味しいクロワッサン初めて~」って感動の焼き上がりです。
口の中にバターの香りがふわっと広がって
幾重にも重なった繊細な層がホロホロと崩れてく感じ・・・・・(グルメレポーター???)
「かぶりつくんじゃなくて、1枚ずつ剥がして食べたいでしょ~?」って力説するKuboさんに大賛成!



d0021146_0481379.jpg
                       幸せいっぱい試食ランチタイム。
                 つけ合わせは生ハムと大根のマリネ、紫芋のスープ。



d0021146_0481841.jpg

こんなに美味しいクロワッサンが自分で作れるなんて・・・・・Kuboさんのおかげです!
しっかりたっぷり打ち粉をしてはたいて・・・・粉まみれ。
バターが溶けてしまったら台無しなので、追い立てられるように とにかく素早く素早く・・・・
伸ばしてたたんで冷蔵庫で冷やして・・・の繰り返し、その度に立ったり座ったり、
考えてみれば・・・・っていうか改めて言うまでも無く、クロワッサン作りは大変です。
でも、的確なアドバイス、なるほど・・・の豆知識、その合間に突然割り込む楽しい無駄話・・・・・
テンポ良く繰り出されるKuboさんマジックのおかげで、全然「大変さ」を感じる間もなく
気がつくと素晴らしく美味しそうなクロワッサンの焼き上がり!
「クロワッサンって難しいと思ってたけど、これなら自分でも作れるかも・・・」って大胆不敵な勘違い!?
いえいえ、この感動を忘れず、家でも頑張って作ってみようと思います!


                          翌日の朝食に、トースターで軽く温めると
                          焼きたての様にカリッとサクッと十分美味しくいただけました。
                          ホントにパリパリなので、子供たち
                          「食べにくい~」なんて言いながら、お皿にこぼれたかけらも
                          残さずかき集めて食べてました。・・・・・美味しさの証明!



               *   *   *   *   *

d0021146_048235.jpg

     Kuboさんの工房では奇数月末にイベントが開催されます。
     『Kuboぱん market』 vol2. 
     1月31日(日) 12:00~17:00です。
     Kuboさんのパンは勿論、素敵な手作り雑貨や古道具、
     とっても美味しいコーヒーや焼き菓子など・・・・
     すでに予約受付終了だそうですが、大人気のはんこ作家norioさんもいらっしゃるそうです。
     前回行けなくてとても残念だったのだけど・・・・今度は行けるかな。
     ご興味のある方は是非!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-01-21 09:28

輪粉さんのベーグル


先週の土曜日、今年はじめて輪粉さんのベーグルを買いに行きました。
寒風吹きすさぶ中、30分前に到着した時にはすでに7,8人の列・・・・
輪粉さんベーグル、今年も大人気です。
それにしても寒かった。
待ってる方も勿論寒いけど、輪粉さんのベーグル買うためだもの・・・・ガマンガマン。
それより輪粉さん、
この寒さの中、しかも強風の中、自転車に木箱何個も積んで、
どんなに大変かと・・・・・。
どうぞ転んだりしないで下さいね~。
ますます人気上昇中の輪粉さんベーグル、最近は個数制限もあったりして
なかなか全種類ゲットできませんが・・・・


                       今回買えた1、2月のベーグル 
d0021146_13455481.jpg
                         *いちご&ホワイトチョコ*
                   プレーン生地にいちごパウダーとホワイトチョコ
                   優しい色味と優しい甘さの可愛いベーグル 

d0021146_1346020.jpg
                       *カシスオレンジクリームチーズ*
                  カシス生地にカシスオレンジペーストとクリームチーズ
                  色が綺麗!

d0021146_134657.jpg
                          *ヘーゼルナッツ*
                 コーヒー生地にヘーゼルナッツのペーストとチョコを巻いて
                 娘が「ヌテラの味だ・・・・」・・・・・うん、確かに。
            

                       充実の日替わりベーグルも・・・・
     
d0021146_13461056.jpg
                       *紅茶オレンジクリームチーズ*
              ベーグルにはやっぱりクリームチーズ・・・ベストコンビネーション。
                      
d0021146_1346228.jpg
                       *紅茶クランベリークリームチーズ*
                    ほらね、ベーグルにはやっぱりクリームチーズ!

d0021146_13462675.jpg
                             *五色豆*
                大納言、ウグイス豆、黒豆・・・・?それから?
                甘く煮た五種類の豆がが巻き込んであって見た目も楽しい。

d0021146_13463144.jpg
                           *カレーズン*
                 スパイシーなカレー生地にチーズ、オニオン、レーズン

長女、入寮>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-01-18 23:58

お日さまの力を借りて・・・


冬休み中のある日、長女が突然「切干大根作る!」と言い出した。
・・・・と言っても、料理するという意味ではなく、大根を切って干す・・・という意味。
以前、私が読んでいた『天然生活』に出ていたのがずっと気になっていたみたい。
大根1本丸ごと切って並べて、あとはお日さま、よろしく~058.gifということで。
毎日ベランダに様子を見に行っては1本つまんでお味見・・・・「うふ、甘い!」

d0021146_112212.jpg


            正真正銘、手作りの切り干し大根は、やっぱり定番の煮物で頂きます。
d0021146_112622.jpg

普通サイズの大根1本、一部は輪切りに、あとは太めの拍子切り。
6日後、拍子切りの分で55グラムになってました。
油抜きして千切りにした油揚げ、人参の千切りと一緒に
洗ってもどした切り干し大根をさっと炒めて
だし汁1.5カップくらい、お酒大さじ2強、お醤油大さじ2弱くらいで汁気がなくなるまでコトコト・・・



乾物料理の優しい甘味は、お日さまからのプレゼント・・・・
自分で(正確には自分じゃなくて娘ですが)野菜を干すと、なおさらそんな風に思います。

  

                                         次は何を干そうかな~って
                                         スローライフ志向の長女は楽しそう。
                                         そうそう、大好物の干し芋も作らなきゃね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-01-15 11:21

Let’s start!


新年、すっかりのんびりしてしまい、久し振りの更新です・・・・。
娘達の学校は今日が始業式。
ひとあし早く、先週末に始業式を終えた息子も今日から給食開始。
早起きして、時間差で出て行く家族をそれぞれ送り出し、
時間の流れが徐々にテンポを上げていつもの日常が戻ってきたようです。
さぁ、私もいつまでも正月ボケしてないでエンジンかけなくてはいけません。
行ってしまい、逃げてしまい、去ってしまうという1、2、3月。
我が家では春には息子が小学校卒業・・・・・中学生になります。
大きな節目の季節になりそうです。


                年末に実家から送られてきた大量のみかん。
                食べ切れなくてちょっとシナシナしてきちゃったものは
                絞ってジュースにしていただきます。
                オレンジジュースとは違う、優しい甘味のみかんジュース。
                温かい色味が大好きです。
d0021146_810034.jpg
d0021146_81076.jpg



年末年始はまわりに食べるものがたくさんあって、何だかいつも満腹状態・・・・・
体が重いです。怖くて体重計には乗れません。
そんなこんなで、しばらくお菓子も焼いていませんでした。

今年の初焼きは、お正月の名残の黒豆ケーキ。
うちは家族揃っておせちの黒豆は好きじゃないので・・・・・お菓子に混ぜ込んじゃいました。
お砂糖控えめ、きな粉を加えた優しいお味の生地に黒豆の甘さが程よくマッチ。
こうすると苦手な黒豆も美味しくいただけます。

d0021146_810212.jpg




                       *   *   *   *   *

                 冬休みといえど、娘達の学校では当番制で学校に行き、
                 お掃除などするのが決まりです。
                 寒いのにご苦労様・・・・の、お弁当。
d0021146_8102621.jpg
                      唐揚げ
                      海苔巻き卵焼き
                      ほうれん草ベーコン炒め
                      さつま芋のバター焼き
                      いちご
                      ちょっと見づらいですが、タクアンはミトンの型抜きで。

新年の言葉>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-01-12 09:45

A Happy New Year!


d0021146_1183844.jpg

              あけまして おめでとうございます

                      世界が穏やかでありますように
                      人々が優しさを持てますように
                      すべての子供たちが
                      ここに生まれてきたことを
                      ここで生きていくことを
                      心から幸せだと思えるような
                      平和な世の中でありますように・・・・・

                      本年もどうぞよろしくお願いいたします
                      みなさまのご多幸をお祈りします
                      笑顔でいっぱいの1年になりますように・・・・・

                                                Misha
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-01-01 15:21
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31