M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

公民館のパン教室


【蒸しパン】
d0021146_0201317.jpgd0021146_0201861.jpgd0021146_0202219.jpg
   <よもぎ&大納言>           <コーン>           <紫芋&りんご>

今回は、先生のこだわりで「特別のベーキングパウダー」使用。
よもぎとコーン には、「蒸しパン用ベーキングパウダー」・・・ふわふわに仕上がるそうです。
そして・・・・・紫芋には、何と「紫芋用ベーキングパウダー」
紫芋やブルーベリーなどに含まれるアントシニアン系色素は、phに反応してしまうので、
レシピによっては灰色になってしまいます。
何とも食欲をそそらない色になってしまって悲しい思いをした経験、私だけじゃないはず・・・。
そんなときには、この専用ベーキングパウダー!
アントシニアンの悲しい変色を防いで、綺麗に発色させてくれるそうです。
そんなすぐれものがあったのか~と思ったら、業務用の特殊な品なので、販売単位は2kgからだとか。
                                               ・・・・・残念・・・・・


                           ※変色の原因は、卵やベーキングパウダーだといわれています。
                            昔学校で習ったリトマス試験紙を思い出して・・・・!
                            アルカリ性だと青、酸性だと赤に変わるんですね。
                            でも、専用ベーキングパウダーを2kg買うわけにもいかないので
                            せめて卵やベーキングパウダーを使わないレシピにするとか、
                            あと、レモン汁(酸)を加えるのもいくらか効果はあるようですよ。


d0021146_0202624.jpg
                     向こうに見えてる平べったいものは・・・・・


                        【ハム・チーズサンドパン】
d0021146_020301.jpg
見た目、かなり地味な感じですが、中力粉100%の生地はカリッカリの食感。
薄く伸ばした生地に、角切りのハムとチーズ、粗みじんのオリーブを散らして
同様に伸ばした生地でふたをして焼き上げます。

想像通り、「ピザソースの無いピザ」って感じ・・・・・相性バッチリの組み合わせ。
薄切りでなく角切りってところが、存在感あって美味しい!
d0021146_0203891.jpg



*   *   *   *   *

昨日は、お昼から雨・・・との予報だったのだけれど
あいにく車はオットが乗って行っちゃったので使えなくて、公民館までは歩くと30分以上かかるので・・・・・
曇ってはいるけど、空はそんなに暗くないし、きっと夕方まで降らないだろう・・・と
強引な希望的観測のもと、自転車で出かけました。
こういうときに限って、天気予報的中しちゃうのよね~
時計で計ったかのように、12時頃から降りだした雨・・・お教室が終わった2時ごろには、かなりの本降り。
雨が滴り落ちるほどずぶぬれになりながら自転車こいで帰宅しました。

・・・・・皆さん、天気予報には素直に従いましょう・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-04-28 08:28

Kuboパン教室


                          今月のパンは、
                    【ベーコンエピ】と【黒糖コッペパン】

d0021146_14294343.jpg

「エピ」は、フランス語で「麦の穂」を意味するそうですね。
本場フランスでは、何も入っていないプレーンなものが主流だとのことですが、
今回は、日本のパン屋さんで定番の「ベーコンエピ」・・・・・
ベーコンと粒マスタードと黒胡椒を巻き込んでカットして成形。

黒糖コッペパンはふんわりしっとり甘くてそのままでも十分美味しいのですが
とっても贅沢に、スイーツサンドにして頂きました。
カットしてゆで小豆をはさみ、ホイップクリームを搾り出して抹茶をふって
イチゴと小豆をちょこんと飾り・・・・・・見た目も可愛く、至福の美味しさ♪

                      
                         奥に見えているのは・・・お菓子作りの達人、Tさんからの差し入れ。
                         生のおからをたっぷり使い、小麦粉不使用、バターも不使用の
                         なんともヘルシーなケーキです。
                         おから特有のお豆腐臭さも、ボソボソした感じも全く無くて
                         しっとり本当に美味しくて・・・・。
                         レシピちゃっかり教えていただいちゃったので、
                         家でも作ってみようと思います!
                    



d0021146_14304239.jpg


今回、初めてご一緒させていただいたYさん・・・・
ふとしたことから私のブログの話になって、
「え!?見たことあります~!え???あのブログの人?そうなんですか~???」って。
「会えて嬉しい」とまで言っていただいちゃって、
私なんて、そりゃもう恐縮しちゃって、穴があったら入りたい心境。
こんな私でごめんなさい・・・・って感じ。
でも、こんなブログでも遊びに来て頂けてたってことは素直にとっても嬉しかったです♪


             今回も、素敵なお教室で素敵な人たちと過ごしたひととき。
             とても刺激的で、とても心地よくて、とても美味しい時間でした・・・・・。
                   
                    
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-04-25 22:38

STRAWBERRY


店頭に、安いイチゴがたくさん並ぶようになりました。
毎年この時期は、イチゴジャムを作りたくなるのですが・・・・・・
ジャムを煮るのが好きな割に、うちはあまりジャムの消費量が多くなくて
去年大量に作った苺ジャムがまだまだ残っているのです・・・。

仕方ないので、今年はジャム作りは諦めて、
でもやっぱり、店頭に色鮮やかに並んだ苺を見ていると、ついつい手が伸びてしまうので


                        ~苺のお菓子を作りました~
d0021146_21235390.jpg

『Sweets at home vol.4』 に載っていたクッキーを真似して・・・・・
フレッシュなイチゴをスライスして載せて焼いたら・・・・春色、幸せ色のキュートなクッキーになりました。

d0021146_21241321.jpg

同じマンションのお友達のお宅にお呼ばれ。
クッキーは、、ひとつずつクリスタルパックに入れ、窓付き袋に入れて、お裾分け。
イチゴ色の木製ピンチでちょこんと留めただけの簡単ラッピングでさりげなく・・・・・。


それから、「家族みんな好きなの~」と聞いてたワッフルも、手土産に焼いていきました。
久し振りに、イースト発酵させて作るベルギーワッフル。
あられ糖をまぶして焼き上げます。

d0021146_21241785.jpg

同じマンションの同じフロアのHちゃんのおうち。
ご近所ならでは・・・・ということで、ワッフルは、焼きたてをカゴに盛って、そのまま持っていきます~。



おしゃべりも弾むおやつタイム、水切りヨーグルトに手作りのイチゴジャムを添えたデザートを頂きました。
ほらね、やっぱりこの季節、イチゴの赤い色に誘われちゃうのは、私だけじゃないみたいです。

d0021146_2124221.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-04-23 00:25

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

Kyokoせんせいのお菓子レッスン、先月から特に間隔があいたというわけでもないのに、
何だかとても久し振りのような気がします・・・・
卒業~入学~と、何となく落ち着かずバタバタしていたせいでしょうか。
最近、まともなおやつも作っていなかったし・・・・・。


今月は「きなこ」を使ったお菓子2品

★ダコワーズ(きなこ)★

メレンゲとアーモンドパウダーで作る軽い食感のお菓子です。
材料だけ見るとマカロンと似てますが、配合と作り方が少し違うだけで、全然違う見た目と食感・・・・・
お菓子作りって楽しいですね。

         テーマに沿って、生地にもアーモンドパウダーにプラスしてきな粉も少し。
d0021146_16332489.jpg

お店では専用の型を用いて作るそうで、小判型が一般的です。
今回は、丸口金で搾り出し・・・・・案の定、いびつになったり、不揃いだったり。
小判型・・・・・ん・・・・・なかなか難しい。
円形・・・・・うん、この方が上手く出来るかも。
でも、せっかく手作りだからハート型やミッキーも・・・・・。子供たちが喜ぶかな?
形も大きさもマチマチの、ちょっと不恰好なダコワーズたち・・・・・まぁ、それも手作りの味わいという事で。
それになにより、お味の方は売り物みたいに美味しく出来ました~♪

d0021146_16333311.jpg
                 焼き上がりは、外側さっくり、中はしっとりふわふわ・・・・・。

間に挟んだクリームは、富澤商店の人気商品『きなこピーナッツバタークリーム』です。
コレ、美味しい!
前々から気になりながら、うちは息子がピーナッツ嫌いなので、手を出せずにいたんですが・・・・
次回注文の際には買ってみようと思います。トーストに塗るだけでも良さそうだしね。



★シフォンケーキ(黒ゴマきなこ)★

米粉を使ったシフォンケーキ。
Kyokoせんせいは、米粉を使ったお菓子の焼き上がりの香りが苦手だそうで・・・・
米粉を使う場合は、抹茶を加えたり、今回のようにきなこやゴマを加えたりするとのこと。
薄力粉のシフォンに比べ、上がりも悪くなってしまうし、
「それでもあえて米粉を使うのは何故・・・?やっぱり食感とか違うからですか・・・?」って
プロならではの深~い理由があるに違いない・・・・と訪ねたら、
「うん、食感も違うとは思うけど・・・・・
それよりも、粉がいつも同じじゃつまらないかな~とか思って、
今、米粉ってほら、ブームだしね、やってみるか~って思ったもんで」って。
あぁ・・・・・やっぱりKyokoせんせいならではの気取らない気負わないご回答。
いいなぁ~いいなぁ~好きだなぁ~~~♪

d0021146_16333874.jpg

ホイップクリームに黒みつかけて・・・・・・・・・・“和”のテイストのシフォンケーキ
米粉のお菓子って言うと、しっとり、それからもっちり・・・・・そんなイメージ。
薄力粉との食感の違いは・・・・・・?今回はあんまり明確には分からなかったけれど
ほわんときな粉とゴマが香る、しっとりふわふわの優しいシフォンケーキです。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-04-20 08:53

カフェランチ


新学期・・・・
息子の中学校では昨日から仮入部期間に入り、帰りが遅くなりました。
それぞれの学校で授業が始まったり、通常のリズムでの学校生活がスタートし、
ちょっと落ち着いてきたところで・・・・
受験してよその学校に進んだ同級生のママたちと誘い合わせ、久し振りにランチしながら近況報告。


最近お気に入りのカフェ、富士見市の『chapot cafe』

d0021146_23313016.jpg
 今週のランチは・・・・・
 ・れんこん入りハンバーグ
 ・ひじきのサラダ
 ・春キャベツとベーコンのお味噌汁
 ・大根のレモン漬け      
 全部ホントに美味しい!おなかいっぱい!大満足!
 このボリュームで、なんと¥750・・・・感動的に良心的!




                                               娘のお弁当

d0021146_23313818.jpg
           ご飯&桜でんぶ&薄焼き卵のお花
          焼き鮭
          卵 焼き
          ウインナー
          ほうれん草のゴマ和え
          かにかま海苔巻き
          プチトマト
          はっさく




■ ■ ■


幸手市の『Cafe Bagle』
d0021146_1522116.jpg

       カフェ大好き仲間のNちゃんと、春休み前に車飛ばして行ったままアップしそびれてました。
       今さらですが・・・・せっかくなので。
d0021146_15221146.jpg



d0021146_1522245.jpgd0021146_15221944.jpgd0021146_15223354.jpg




d0021146_15223967.jpg


d0021146_15225276.jpg
                     私は・・・・・迷った末に、グリーンカレー
d0021146_15225827.jpg
                     Nちゃんは・・・・・迷った末に、ドライカレー
d0021146_1523320.jpg
          お腹いっぱいになったけど・・・・・せっかくだから、デザートも食べたい!
                    春色チーズケーキ と、春色ロールケーキ
d0021146_15231130.jpg
          コーヒーを頼むと、可愛いミルクピッチャーに牛乳とコーヒーフレッシュと。
          「お好みでどうぞ・・・・」って心遣いが嬉しい。
          コーヒーシュガーがひとつひとつグラシン紙に包まれているのも素敵。

d0021146_15231762.jpg

                  別棟で雑貨屋さんもあります。
                  こちらの店内は撮影禁止だそうですが、素敵なものがいっぱい!




息子は、中学校の制服にもすっかりなじんだ様子で、毎日元気に登校しています。
新しい生活リズムに なかなか慣れないでいるのは私だけ・・・・・?
そろそろ気持ちをちゃんと切り替えて、自分のペースを整えていかなくてはいけませんね。

・・・・・・久し振りにお菓子も焼きたいな・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-04-14 23:56

START!


中学校の入学式。
この春は暖かくなったと思ったらまた冬の寒さが舞い戻ったり・・・
でも、そのおかげで桜の花も散らずにこの日を待っていてくれたかのように、
花びらが舞う中でスタートの日を迎える事が出来ました。
d0021146_154394.jpg
                    いちばんチビっこいのがうちの息子です
                    お友達と並んで笑顔笑顔。
                    自分なりのペースで、のんびりゆっくり、心も身体も大きくなぁれ。
                     素敵な中学校生活になりますように・・・・・。




                   *   *   *   *   *

                  春休み~新学期の、娘達のお弁当。

d0021146_15394956.jpgd0021146_15395310.jpg
                  そぼろごはん&花びらソーセージ    
                  卵焼き
                  ミニウインナー
          ベビーチーズ                オクラの梅肉和え
          りんご                    かにかまのり巻き
                                  いちご

d0021146_15401061.jpg
                        ごはん&桜でんぶ
                        エビフライ
                        ウインナー
                        うずら卵
                        いちご
   
d0021146_1540165.jpg
                        サンドイッチ (卵、ハムチーズ)
                        ウインナー
                        ブロッコリー
                        チキンナゲット
                        いちご
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-04-10 00:44

イースター2010


イースター・・・・日本では、クリスマスやハロウィンほどには知られていませんが、
十字架にかけられたイエス・キリストが3日後に復活した事を祝うキリスト教のお祭りです。
“春分の日のあとの、最初の満月の次の日曜日”と定められている移動祝祭日で、
今年は一昨日・・・・4月4日でした。

うちでは、毎年恒例エッグハンティングをしたり、イースターっぽいお菓子を焼いたりするのですが
今年は、実家から帰ったばかりで落ち着かないこともあり、それに夕方から出かける用事があったので
何もしない・・・・・つもりだったんですが・・・・・・・・
子供たちから 「え~!?卵探し、やんないの~?つまんなぁ~い!」 と猛烈なブーイング。
息子なんて、「来年はもう中学生だし、こういう事やりたくなくなってるかもしれないから、
今年が最後かもしれないよ」なんて強引な理由をつけて、「絶対やりたい~!」とアピール。
「え?そんな寂しいこと言わないで欲しいよ~」なんて内心の動揺を隠しながら、
「私は、ずっとずっと、大人になっても絶対やりたい~!」って次女の言葉に慰められながら、
じゃ、やろっか・・・・・ということで、大急ぎでお菓子を用意して卵型のケースに詰めて部屋中に隠して・・・。

d0021146_048943.jpg

季節の行事、家族で盛り上がるのはやっぱり楽しいね。
いつまでこんな風に、一緒に楽しめるのかなぁ・・・・なんて思いながら、
いつまでもずっとずっと、こんな風に一緒に楽しめたらいいのになぁ・・・・なんて思いながら。


                  せっかくだから、イースタービスケットも焼きました。
d0021146_0481436.jpg

子孫繁栄を願う意味を持つレーズンやカランツを加えた生地を菊型で抜いて焼き、
父と子と精霊をあらわす『三位一体』を意味して、3枚重ねてリボンをかけるのが習わしだそうです。
本来はシナモンやナツメグなどのスパイスを加え、卵白を塗ってグラニュー糖をまぶすらしいのですが
うちの家族の好み重視で、今回はシンプルに・・・・イースタービスケット風・・・ということで。
急いでいたのでFPを使ったら、レーズンがかなり粉々になってしまいましたが
それがまた、生地となじんで思わぬ美味しさ!
我が家の定番レシピに加えて、イースター以外にも焼きたいな・・・と思える焼き上がりになりました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-04-06 23:47

春ですね


しばらく実家に帰省したりして、ご無沙汰していました・・・・・お元気ですか?

数日ぶりに帰宅してみると、リビングから見える公園の桜が満開・・・・・・春ですね。
d0021146_2111679.jpg





                実家の広島でのメインイベントは、カープの地元開幕戦。
d0021146_2344818.jpg

              スタンドを真っ赤に染めて応援したのに・・・・・・あえなく2連敗。
d0021146_2345712.jpg

その後も、今年のカープは泥沼の連敗中・・・・・・
私たちの世代は、昔の強かったカープを覚えているので「あの栄光をもう一度・・・」って毎年思うのだけれど
考えてみたら、子供たちは、強いカープを知らないんですよね・・・・。
物心ついたときから、“万年Bクラスの弱小球団”としてのカープしか知らないのに、
「カープファンであることに誇りを持ちなさい!」という親の教えに素直に従い、
どんなに負け続けてもカープを愛して止まない子供たちに、強いカープを見せてあげたいなぁ~。



                最後の日は、早起きして新幹線に乗り、新大阪で途中下車。
                USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)で遊んできました。
d0021146_2351361.jpg
                 楽しかった・・・・・・・オバサンには少々ハードすぎたけど。   


d0021146_2351853.jpg
              保温ケースの中に並んだスヌーピーたち・・・・・余りに可愛くてパチリ。
d0021146_2352315.jpg
               スヌーピーはカスタード、キティちゃんはストロベリークリーム入り。

両親へ・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-04-05 02:19
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30