M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カフェのはしご!


地元にもこんな素敵なカフェがあります・・・・・って自慢のお店Four Seasons Natural Field さん
d0021146_13325783.jpg

                   久し振りのお友達と、久し振りのカフェランチです。


d0021146_1333511.jpg

ランチは完全予約制。
月替わりで、お野菜中心の優しいメニューが並びます。

                         ひじきと大豆のごはん
                         豚肉(赤身)のケチャップ炒め
                         夏野菜 なす・ピーマントマトの味噌和え
                         たたききゅうり
                         きゃべつと春雨のスープ
   

お腹、大満足。
でも・・・・見るからにヘルシーなランチは薄味で全然重くないので、楽勝でケーキもいけちゃう勢い。
最近「ダイエットしなきゃ」・・・・と言い続けている私、今回はやめておこうかな・・・と一応は思いつつ
念のため(笑) 今日のケーキは何かしら・・・・とメニューを見ると・・・・・

                    『ブルーベリーのベイクドレアチーズケーキ』
d0021146_13331781.jpg

ん? ベイクドレア?
焼いてあるのにレア?
レアなのにベイクド?
どぉゆぅこと・・・・・・・・?????????
興味津々でオーナーさんに尋ねると、
低温でじっくり焼いてあり、ゼラチンで固めるレアチーズケーキとは「やっぱりちょっと違う」そうで。
やむを得ません。それを聞いて、食べないでいられるほど意志の強い私ではありません。

ひと口食べて・・・・・・美味しい~♪
まったりした舌触り、とってもクリーミーで濃厚・・・・・
その名の通り、ベイクドなおかつレア 双方の美味しさを兼ね備えたケーキでした。
オーナーさんのオリジナルかと思いきや、そういうケーキ、あるみたいですね。 勉強になります。


d0021146_13332984.jpg
d0021146_13333483.jpg

ミルキーホワイトで統一された、優しい雰囲気の店内。
久し振りに訪れると、カフェスペースがますます充実してさらに素敵になっていました。
さりげなくディスクプレイされた小物や家具は、殆どがオーナーさんとスタッフさんの手作り・・・
販売もされています。どれもホントにとっても素敵♪
お料理もケーキも小物たちも・・・・・そしてお店そのものが、愛情込めて作られていて、
だからこそ、訪れる人は何ともいえず優しい心地よさに包まれるのでしょう。


d0021146_13334451.jpg
                ケーキのほかに、マフィンとスコーンもあります。全部美味しそう!



お友達、久し振りの再会だったし、普段車に乗らない彼女は「まだ帰りたくない~もう1軒どこか連れてって!」

はい。そういうことなら・・・・・と迷わず chapot cafe さんへ。

                       お目当ては・・・・・スコーンです。
                 (ま・・・・まだ食べるんだ・・・・えっと・・・あの・・・ダイエットは・・・・・?)
d0021146_13335166.jpg

ランチする度に、メニューの「スコーン」の文字に強烈にそそられながらも、
お腹いっぱいの状態で、ケーキはまだしもスコーンはきついかな・・・・・と、ずっとオアズケ状態で、
念願かなって、やっとやっとやっと食べる事が出来ました!
全粒粉のスコーン、ざっくりした食感で香ばしくて、この上なく私好みのスコーン・・・so happy!



          お友達とカフェでのんびりランチ・・・・本当に久し振りでした。
          美味しいもの食べて、たくさんお喋りして、「あ~癒される~」ってのんびりして。
          元気な「母」で「妻」で「主婦」でいられるため・・・・・こういうひと時、たまには必要ですね。
          すっかりリフレッシュできたところで、おうちのこと、それからダイエット、また頑張りましょう!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-06-28 17:37

公民館のパン教室


                    ■いちじくとチョコチップのプチパン■
               ほんのりミルク風味のソフトタイプのフランスパン生地に、
               ラム酒漬けのドライフィグとたっぷりチョコチップを巻き込んだパン
d0021146_15275149.jpg
                          お・・・・・美味しい!


チョコは大好きだけどドライフィグは苦手な息子、帰ってくるなり「お腹すいた~!」と言うので、
イチジクが入っていることを隠して「チョコチップのパンあるけど食べる?」と聞くと「食べる食べる!」と大喜び。
一抹の罪悪感を抱きながらも、チョコに対してイチジクはとっても控えめなので大丈夫だろうと思ったら
ひと口食べて顔をしかめ、「・・・・・・・なんか、チョコチップじゃないものが入ってる・・・・・・」
何とも悲しそうな表情の息子に、「ごめん、実はイチジクも入ってるのよ・・・」と謝りながら、
イチジクだけつまみ出してあげました。
ラム酒がフワッと香るドライフィグのプチプチ感が絶妙~!と思うのだけど、やっぱりダメだったか・・・・。
残念だけど、今度は息子のために、チョコチップのみで作ってみようと思います。


                        ■ブール・マルゲリート■
                      マーガレットの花の様な可愛いパン。
d0021146_15275762.jpg


とても可憐なルックスのパンですが、中力粉600g分の生地を3等分なので、かなりどっしりしています。
細目の麺棒を押し付けて花びらをかたどっているので、小さく作るのは困難なのです・・・。
花びら1枚ずつちぎって食べてもかなりのボリューム。

d0021146_1528944.jpg

フランスパン生地にコーンフラワーも加えてあるので、噛むほどに味わい深く・・・・
卵も砂糖も入らない生地、ほんのり塩味が効いてます。
美味しいだけじゃなく見た目もユニークな・・・・こんなパンが食卓にあったら、なんだか楽しくなりそうです。




毎日蒸し暑いですね・・・・・・。
人間は、「暑い暑い」とうんざりしてしまいがちな気候ですが、
パン生地は、オーブンの発酵機能を使わなくても、自力でしっかり発酵してくれます。
この時期、気温も湿度も、パン作りには最適の季節ですね・・・・・。
せっかくだから、パン作りを楽しむ余裕をもって、不快指数をはね飛ばしてみましょうか。







         さぁ!今夜(明日の早朝?)はサッカーワールドカップ、一次リーグ突破を賭けた大一番です。
         日本中が盛り上がっている・・・・・というか、何だか浮き足立ってますね。
         私ももちろん、頑張って起きてて応援します~!がんばれ日本!


                     
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-06-24 16:29

Kuboぱん教室


≪pop overs≫ ポップオーバー
その昔、イギリスからアメリカに渡ったといわれるお菓子の様な・・・・・・パン?
小麦粉、卵、牛乳、塩、オイルのみのシンプルな材料を、ただただ混ぜて高温のオーブンで焼くだけ。
イーストやベーキングパウダーの助けを借りず、卵の力だけでムクムク元気に膨らみます。

「弾けて飛び出る」という名前の通りに、ほら、思い思いにのびのびと・・・・・弾けてます!
d0021146_0545085.jpg
d0021146_055438.jpg

外側はシュークリームの生地みたいにサクサク・・・・・で、内側はモチモチしっとり。


d0021146_0551198.jpg

ポップオーバー、その存在は知っていましたが口にするのは初めて。
そのまま食べても十分美味しいし、
シンプルなお味なので、お食事系も、スゥイーツ系も合いそう・・・いろんな食べ方を楽しめそうです。


            今回のお教室では、こんなにお洒落に・・・・前菜風でいただきます。
d0021146_0551943.jpg

          生ハムとお野菜、バルサミコ酢とオリーブオイルに粗挽き黒コショウ・・・・・
          いつもながら、Kuboさんのセンスが光る盛り付けに、うっとり賞賛のため息。
          お昼から贅沢気分満喫です。



もう1品は≪ピッツェッタ≫  “小さなピザ”という意味だそうです。
同じ配合でオーブンで焼くとカルツオーネ。 こちらの方がメジャーでしょうか。

「私、揚げパンはあんまり好きじゃないんですけど、これはすっごく美味しいんですよ」って
Kuboさんのおっしゃることにウソ偽りのあろうはずがありません・・・・・。
実は私も揚げパンは苦手。
でも、高温でさっと揚げるピッツェッタは、ベタベタ感がなくさっぱりと食べられます。
生地はもちもしていて食べ応え十分。くどくないけどおなかは大満足。


d0021146_0553592.jpg
                  中身は・・・・・ラタトゥイユ。わぁい♪ ラタトゥイユ大好き!


二次発酵なしのお手軽感も嬉しいし、フィリングいろいろ楽しめそうだし、
夏休みの子供たちの食事に・・・・大活躍の予感です。


                            * * *


        今回もご一緒させていただいた、お菓子作りプロ級の腕前を持つTさんのお菓子とパン。
d0021146_055449.jpg

        彼女のスウィーツは、小嶋ルミさんや稲田多佳子さんのレシピが主流だそうですが、
        Tさんの優しい魔法の手にかかると、さらに特別美味しくなって、口にした誰もが大絶賛。
        美味しい幸せのお裾分け・・・・・いつも Thank you so much!

今年も・・・百万人のキャンドルナイト>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-06-20 07:28

うちの新米剣士


この春 中学校に入学し、剣道部員となった息子。
彼が待ち焦がれていた剣道着が、先日やっと届きました。
秘かに予想していた通り・・・・・
届いた翌日の日曜日は、1日中、道着を着たり脱いだりまた着たり・・・・・・・・殆ど1日中着てました。



「道着を着るとやる気が出る!」とか言って、珍しく勉強までしちゃってます。

d0021146_15121338.jpg

案の定、せっかくの「道着効果」も、ほんの10分ほどしか持続しなかったようですが・・・・・。




              そんなことより、道着が届いたらまず1番にやりたかったこと・・・・・・・・

                            それは・・・・・・                      
d0021146_1518887.jpg
                     坂本龍馬のマネ・・・・・・だそうです^^;




その意気で、剣道の厳しい稽古も頑張ってね。

           
                            ・・・・・・・・・・・できれば、お勉強ももうちょっとね・・・・・・・




* * * * *




最近、お菓子関連の話題が少ないなぁ~とお気づきのアナタ、鋭い!
前回も書きましたが、このところ体が重くて・・・・・文字通り「重い」んです。
お菓子作るとどうしても食べちゃうし、食べるとまた太っちゃうし、
そうだ!しばらくお菓子作りはやめよう・・・・・!と決心した次第。


子供のための、日常おやつは細々と作ってはいるんですよ・・・・・

                          定番のクッキーとか
d0021146_10202013.jpg


                             ラスクとか
d0021146_10203157.jpg
                           curry & cheese 
d0021146_10204473.jpg


                   黒くなったバナナ救済のためのバナナケーキとか
d0021146_1021369.jpg
d0021146_10214778.jpg



                             
                             でもね、全然やせません。
                             考えてみたら、結局なんだかんだ食べてるもの・・・・・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-06-18 00:05

Kyokoせんせいのお教室


6月は、お菓子ではなく、年に1度のブランチメニューのレッスンです。

                      今回は・・・・・≪キッシュロレーヌ≫
                      深めの底取れタルト型で焼きます。

d0021146_14412194.jpg

え・・・・?こんな深いタルト型持ってないよ・・・・・って思ったら、
「浅いものなら焼き時間短めにして2台分できますよ~」とのこと。ヨカッタ。

d0021146_14412795.jpg

                フィリングはベーコンと玉ねぎ。
                ホウレン草やブロッコリー、きのこなどでも美味しそうです。



私は・・・いつもお手頃価格のピザ用ミックスチーズを使っていましたが
Kyokoせんせいによると、「キッシュには是非グリエールチーズを!美味しさが全然違いますよ・・・・」とのこと。
d0021146_14414010.jpg

本当だ・・・・・・!グリエールチーズのおかげか、コクが違う気がします。
それに、深い型で焼いてるので、生地とフィリングのバランスも絶妙・・・ボリューム満点、食べ応え充分、
                                        (深いタルト型、ヤッパリ欲シクナッチャッタ)
卵がふわっふわで、濃厚なのにしつこくなくて、とっても美味しい。


これはキッシュ好きの長女が大絶賛すること間違いなし!!
卵臭さを消す工夫とか、底の部分がふにゃふにゃにならないためのワザとか、いろいろ伝授していただいて
またひとつ大切にしたいレシピが増えました・・・・・Kyokoせんせいに感謝です。



                         もう1品、≪トマトのソルベ≫

d0021146_1441553.jpg

完熟トマトとお砂糖を加熱し、オレンジジュースを加えて冷やし固めて作ります。
トマト好きな人は、加熱しなくても、ジュース無しでもOKとのことですが・・・・
私、トマトは大好きですが・・・・・トマトだけだと、何だか青臭そうでちょっと躊躇しちゃうかも!?

その点、今回のレシピはトマト臭さが全く無くて、フルーティーで爽やかな甘さで、これからの季節にぴったり。
トッピングはKyokoせんせいおすすめのドライチェリートマト。
ドライフルーツみたいで、ヨーグルトやサラダのトッピング、パンやお菓子の焼きこみにも良さそう。

高級感ただようお洒落なデザートだわ♪って思っていたら・・・・・
Kyokoせんせいのお姉様によると、「あんずバーの味がする」とのことで・・・・・・。
考えてみれば、私「あんずバー」を食べた事がないのでなんともコメントし難いのですが、
駄菓子屋さんのあんずバーに例える(きっと賞賛の意味を込めて・・・・?)お姉様、
そしてそれを笑いながら教えてくれるKyokoせんせい、
やっぱり素敵面白い姉妹だなぁ~って微笑ましくて 羨ましくて。



                      *   *   *


WATERさんで12日から「てぬぐいまつり」開催中とのこと・・・・
お教室の帰りに寄るぞ~!って意気込んでいたのだけれど・・・・・
「ごめんなさい、週末に殆ど売れちゃったんですぅ・・・・・・・」って・・・・・・あららららら。

代わりに・・・というわけでもないけれど、今回はスウィーツのお持ち帰りもないことだし、
nicoさんでチーズケーキ4種、買って帰りました。
d0021146_1442185.jpg




最近体重増加が止まらず、かなり危機的状況なので、お菓子作りも自粛しているのですが・・・・・
結局甘いもの、やめられなくて、なんだかんだ理由をつけては口にしてしまう私。
こんな事なら、やっぱりお菓子作り、再開しようかな~。




                                            ニッポン勝ちましたねぇ~
                                            いやぁ・・・・興奮しました。
                                            この勢いで、ガンバレ岡田JAPAN!




           

                                         
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-06-15 07:43

ブルーな時もあるけれど・・・


ここのところ、どうも調子が出ない日々が続いています。
運動不足と体力低下、加齢による体調不良!?・・・・・・・
気分的にも、些細なことをクヨクヨ思い煩ってしまったり、自信を無くしてしまったり、
元気な時には笑い飛ばしてしまえる事をいつまでも引きずってしまったり・・・・・・

インドア派の私の場合、そんな低迷期には美味しいもの食べて寝ちゃうとか、
映画でも見て現実逃避するとか・・・・・
そうそう、それからアイロンかけが有効です。

d0021146_23234084.jpg

アイロンかけ・・・・・普段は家事の中で、あまり好きな部類ではないのだけれど
気分が落ち込んでいるときには、なぜかアイロンかけがしたくなります。
ただただ無心にアイロンをかける・・・・・・・・・・
ピシッとしわの伸びた洗濯物と一緒に、気分も徐々に張りを取り戻してくるみたい。
ラベンダーのリネンウォーターなどシュッとひと吹き・・・・・・・なんだか元気が出てきたぞ!




そんな時にも
日常生活はいつも通りのペースで着々と過ぎて行きます・・・・・・
剣道部の地区大会予選、先輩の応援に張り切る息子のお弁当


d0021146_23234918.jpg
                          ミートボール
                          紅生姜入り卵焼き
                          チーズのり巻き 
                          枝豆
                          キウイフルーツ

d0021146_23235797.jpg
                         鶏肉のカレー風味ソテー
                         エビフライ
                         ウズラ卵とミニウィンナーのピック
                         枝豆のピック
                         キャンディーチーズ
                         プチトマト  
                         アメリカンチェリー
                     
d0021146_2324697.jpg
                          豚肉のチーズはさみカツ
                          さつま芋の素揚げ
                          卵焼き
                          オクラのおかかじょうゆ和え
                          枝豆
                          キウイフルーツ




好き嫌いの多い息子・・・・・たまのお弁当だから、嫌いなモノいれちゃ可哀想・・・と
かなり偏ったメニューになってしまうのだけれど
もう中学生なんだし、これからは少しずつ、苦手なもの、いろんな種類のもの、
入れていこうと思います。
もう中学生なんだし、せっかくお母さんが作ってくれたお弁当、
残さないで食べよう!・・・・・って思ってくれると良いのだけれど。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-06-10 09:54

最近 買っちゃったモノたち・・・・


無印良品のトースター
これまで使っていたトースターが、かなり前から調子悪くて
でもまだ致命的に壊れてるわけじゃないし・・・・と、ちょっと不愉快な思いをしながら使い続けていたのですが
パン教室でお世話になっているKuboさんの工房に置かれた無印のトースターがシンプルで素敵で。
そのあと、お店に行ったついでにお値段確認したら¥4900・・・・・
しかも、ちょうどキャンペーン中で10%オフ・・・・即決です!
d0021146_13283581.jpg





野田琺瑯のポトル
フィンランドの有名デザイナー、アンティ・ヌルメスニエミのカラフルなポット、
大好きな映画「かもめ食堂」に出てきてとても気になっていたのだけれど・・・・too expensive!
こちらのポトルはヌルメスニエミみたいに高くなくて、でも雰囲気が似ていて素敵で
随分迷っていたのだけれど、ついに買ってしまいました。
そして先日・・・・観そびれていた「プール」のDVDを借りてきて見ていたら
何と!小林聡美さんのゲストハウスのキッチンにも、お揃いの茶色いポトルがあるではないですか!
感激です。やっぱり買ってよかった~♪
d0021146_24737.jpg


曲げわっぱのお弁当箱
わっぱのお弁当箱・・・・・ずっとずっと欲しかったもの。
呼吸するお弁当箱といわれていて、冬はご飯が固くなりにくく、夏は傷みにくく・・・・
それになにより、温かみがあるし、詰めたお弁当が美味しそうに見えますよね。
でも、うちの娘達の学校は基本的にお弁当じゃないので、そう頻繁に使うわけじゃないし
ずっと指をくわえてガマンしていたのですが。
このたび息子が中学校に入学し、お昼は給食だけれど部活でお弁当の機会も増えるだろうし・・・・
そして息子は剣道部に入部。
「剣道部といえば・・・武士道、大和魂、日本男児!やっぱり曲げわっぱのお弁当箱でしょ~」と、
何とも強引な・・・・でも、私としてはすごく説得力のある理由をつけて、買ってしまいました。
しかも、ついでだから・・・と、娘達の分まで。やったぁ!嬉しい!
d0021146_1255351.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-06-01 12:11
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30