M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

輪粉さんのベーグル


d0021146_0273987.jpg

猛暑の中、輪粉さんはいつもの笑顔で元気に自転車こいで登場。
猛暑の中、輪粉さんのベーグルを求める人々は気力と忍耐力で行列に並びます。


                         カレーオニオンチーズ
d0021146_027454.jpg

                         夏野菜&タップナード
d0021146_0275147.jpg

                           レモンチーズ
d0021146_0275619.jpg

                        ブルーベリーホワイトチョコ
d0021146_02823.jpg

                              マンゴー
d0021146_02871.jpg



輪粉さん のベーグル、この日が7月の販売最終日でした。
8月はお休み・・・・・9月以降は、工房も移転し、ちょっぴり新しいスタートをきられるようです。
自転車販売、続けてもらえると良いけれど・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-07-30 00:12

暑いです・・・・


d0021146_22163810.jpg

毎日本当に暑いですね・・・・。
今日は土用の丑の日・・・・皆さま、ウナギは召し上がりましたか?
土用の丑の日にウナギを食べる風習の謂れは・・・?
江戸時代、万能学者として有名な平賀源内が、売れない鰻屋に相談されて発案したというのが定説です。
鰻屋の店先に「本日丑の日」と書いて貼りだした所、大繁盛したのが始まりとか・・・・・。
もともと「丑(うし)の日に『う』のつくものを食べると病気にならない」という民間伝承があったそうで、
ん?・・・ ということは、丑の日に食べるのは鰻でなくても、『う』のつくものなら良いというわけ?
梅干、うどん、ウリ・・・・・・・・・ういろう、うまい棒、うまかっちゃん・・・・・?

だけどやっぱり、夏バテ防止には栄養豊富なうなぎを食べて、暑さに立ち向かいたいものですね・・・。



エコロジストを目指す我が家は、極力エアコンに頼らず夏を乗り切りたいと思っています。
そうは言っても、このところの暑さは尋常ではなく、世間は「熱中症の危険性」報道で持ちきり。
さすがに身の危険を感じ、室温32度を超えるとエアコンをつけることにしましたが・・・・。



ある日の午後・・・・・・娘達、手ぬぐいに保冷剤を仕込んで暑さ対策。

長女、浴衣を縫っています・・・・・ひんやり手ぬぐいをヘアバンド風に・・・・・
後頭部が冷えて、気持ち良いのだとか。
d0021146_22582943.jpg


次女は首の後ろを冷やすノーマル技。お団子ヘアに、前髪のちょんまげがチャームポイント。
こちらは、宿題のワンピース作りに取り組んでます。
d0021146_22584184.jpg



おやつは・・・・・「あ!ジェルクーマだ!」って思わず買ってしまった『しろくまタイムズスクエア』(菓か舎)
d0021146_2258479.jpg

ジェルクーマ同様、売上の一部は札幌の円山動物園に寄付されるそうです。
白くまのおとぼけ顔に癒されながら、地球環境について考えてみたい、おやつタイム。

ホッキョクグマを助けたい!>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-07-26 23:58

ご飯のお弁当 と パンのお弁当 と パンの動物たち


夏休みに入っても、部活やら学校の用事やら・・・・・
何だかお弁当持って出かけることが多い次女と息子。
しかも、うまく日にちがズレていたりして、殆ど毎日お弁当作りです。


d0021146_14193530.jpg
                        卵サンド
                        カツサンド
                        ピーナッツバターサンド
                        コールスローサラダ
                        蒟蒻ゼリー

d0021146_14194287.jpg
                        鶏の唐揚げ
                        ポテトフライ
                        ウィンナー巻き卵焼き
                        枝豆ピック
                        キウイフルーツ
              

d0021146_14194781.jpg

                   ロールサンド  ウインナー(ケチャップ、粒マスタード)
                             卵 (辛子バター マヨネーズ)
                             ハムチーズ
                             苺ジャム&クリームチーズ
                             ピーナッツバター
                   蒟蒻ゼリー   
                             

d0021146_062329.jpg
                      そぼろ弁当
                      (豚そぼろ、卵そぼろ、オクラ)

d0021146_063764.jpg
                      ミートボール
                      海老のオーロラソース和え
                      卵焼き
                      オクラの梅かつお和え
                      ゆかりご飯

d0021146_065485.jpg
                      鶏の唐揚げ
                      卵焼き
                      枝豆ピック
                      たくあんときゅうりの胡麻和え
                      梅干




その頃・・・・・夏休み前半は出かける予定の無い長女は、
「なんだか、私だけ暇だなぁ~」なんて言いながら、急に思い立ってパン作り。
「動物パンが作りたい!」ってことで・・・・・・・
子供たちが幼かった頃、いろんな動物のパンやアンパンマンのパン、作ったっけなぁ~って
懐かしく思い出しながら、随分手際よくなった長女の手元をホレボレと眺めながら
私はアシスタントに徹します。

d0021146_14195416.jpg


d0021146_11212582.jpg

餡子の入ったブタさん、チョコの入ったクマさん、プレーンのうさぎさんの3種類のはずなんだけど、
あれ?
牛さんも紛れ込んでるみたい・・・・・?


動物パンってね~成形した時と焼き上がりと、随分違った容貌になってたりするのも面白い。
今回1番の器量良しは、こちらのブタさんに決定!

d0021146_14201254.jpg
                              可愛い♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-07-25 02:21

夏休みだから、カフェランチ


このところ、PCに向かう時間もなかなかとれず、更新が滞り勝ち。
それでも遊びに来てくださってる皆さん、ありがとうございます~♪
これからも暫くはのんびり更新になりそうですが、よろしくお願いします。。。



       ひとあし早く夏休みに突入した娘達と、大好きな“chapot cafe” さんへ。
d0021146_22542440.jpg

初めて訪れると「あれ?」って一瞬とまどう入り口の扉・・・・・カフェにしては珍しい引き戸になっています。
最初は開き戸だったそうですが、北風が強い時にあおられて開いてしまったり、
小さなお子さんには危ない事もあったとかいうことで・・・・・途中で作り直されたとか。
意外性の逆転勝利!?風情があって、なかなかいい感じです~。



行った時間が遅かったので覚悟はしていたけれど、案の定10食限定のランチは売り切れ。


                    だから・・・・・通常メニューのクロックムッシュ
d0021146_22543398.jpg
                  ボリューム満点、笑顔になっちゃうおいしさ。
                  「付け合せのサラダもすごくおいしい!」 と長女。
                  でしょでしょ?
                  chapotさんって野菜もとってもおいしいのです。


                   トーストのお供は「くるみバター」と「りんごジャム」
d0021146_22544131.jpg
             くるみバターって何なに~?って興味津々でオーダーしたトースト、
             ピーナッツバターより甘さが控えめで、しつこくなくて、調和のとれたおいしさです。
             長野の「サンクゼール」さんの商品だとか・・・・直営店もあるそうですが、
             商品によっては「成城石井」などでも取り扱いがあるそうで
             ・・・・・今度行ったら探してみようと思います。




d0021146_22562576.jpg
         綺麗に2層に分かれた「アイスロイヤルミルクティー」を、
         「混ぜちゃうのもったいない~」とか言ってしばし躊躇した後、意を決してかき混ぜ中の長女


d0021146_22563286.jpg
           お店に置いてあった血液型の本を読みふけり、ひとりでウケてるA型の次女・・・・・
           「ねぇ、トースト来てるよ~!食べないの?」



d0021146_225639100.jpg
              デザートは、3人なのになぜか4皿。少しずつ分けっこ。
              母に似て食いしん坊で、健全な別腹を持つ娘達との楽しいひととき。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-07-22 00:54

もうすぐ夏休み・・・のお弁当


                          *THURSDAY*
学期末・・・・
娘達の学校では、夏休みを前に、1日中お掃除などして働く日というのがあります。
その日は全員一緒に働くので、お食事当番もなし。お昼はお弁当。

d0021146_1172074.jpg
                      オクラの豚肉巻きソテー
                       豚薄切り肉の竜田揚げ
                      卵焼き
                      こんにゃくソテー
                      枝豆
                      たくあんときゅうりのゴマ和え


いつもは・・・・・お弁当の前の日にはちゃんとメニューを考えて、
余裕があれば簡単な設計図(?)など描いてバランスを工夫したりするのですが
今回はなんだか「ま、いっか・・・」って、行き当たりばったりで
おかずを作り終わってみると、茶色、黄色、緑の3色のみ・・・・・何だか寂しげになってしまいました。
枝豆をピックに刺したり、ごはんにゆかりを散らしたり、せめてもの小細工を施しましたが・・・・
でも、そんな地味なお弁当も、わっぱのお弁当箱に救われてます。



                           *FRIDAY*

息子の中学では、木曜日で給食は終わりですが、部活はあるのでお弁当。
d0021146_1172688.jpg

男の子のお弁当は、彩りより、見た目の可愛さより、品数より、
なんてったって「ガッツリ」食べられる事がいちばん・・・どど~んと「ソースカツ丼弁当」です。
深さのあるお弁当箱なので、ご飯を半分詰めたところに炒り卵を乗せ、ご飯でサンド。
とんかつソースをささっとかけてせん切りキャベツを広げ、
カットしたカツは裏側にソースをつけてご飯の上にぎっしり並べます。
あまりにも繊細さに欠けるので・・・・・・最後にちょこんと紅生姜をトッピング。

最近たくさん食べるようになってきた息子。
まだまだ「ぐ~んと大きくなる」兆しは見えませんが・・・・・今はきっと準備期間?
ガッツリ食べて、部活もガッツリ頑張ってね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-07-16 23:49

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


蒸し暑くうっとうしい梅雨空が続く毎日にうんざりしていたところ・・・・・
見た目も涼しげな「和」のスウイーツ3品に癒されました。

これからの季節、オーブンを一切使わないレシピっていうのも嬉しい♪



                      『ほうじ茶アイスとミルクわらび餅』
d0021146_23131831.jpg

牛乳で煮出したほうじ茶のアイスクリームは甘さ控えめでまろやかなお味。
お皿に盛り付けたら、“ほうじ茶パウダー”なるものをトッピング。
「へぇ~こんなモノがあるんですね・・・・。これって、お湯に溶いたらほうじ茶になるんですか?」と尋ねると、
「ま、一応はそうだと思うけど・・・・・はっきり言ってマズイです!」と力強く断言するKyokoせんせい・・・・
そりゃまぁそうですよね~。多分、香ばしさとか味の深みとかが違うんだろうなぁ~。
パウダーは、今回のようにアクセントとして使った方が良さそうです。

ミルクわらび餅は、水の代わりに牛乳を加え混ぜて作るので、ぷるん♪とクリーミー。
わらび餅を作るときは、粘りが強くなり透明感が出てくるまで加熱しながらひたすら混ぜて混ぜて・・・・・・・
焦げ付かないよう、絶えず混ぜ続けなくてはならないので、結構たいへん。汗かいちゃいますね~。
・・・・・・・・・・・って、今回は全部Aさんにお任せしちゃったけど。Aさん、おつかれさまでした。
そんな私は、家でわらび餅を作るときにも、娘にお任せしちゃうのです。
・・・・・・そんなだから、二の腕のお肉がタプタプしてきちゃうんですよね・・・・
ダイエットダイエットと口先だけで言い続ける前に、これからは、わらび餅くらい自分で混ぜることにいたします。
               

                       『抹茶あずきミルクゼリー』
d0021146_23133123.jpg

写真ではよく分かりませんが、カップの底には粒あんが。
抹茶ゼリーの上には牛乳とコンデンスミルクをあわせたソースがかかってナイスコンビネーション。
今回、Kyokoせんせい一押しのこちらの一品は、固まるか固まらないかギリギリ・・・って感じの
絶妙なとろみ加減がたまりません。


                         たまには『和』のスイーツで、ほっこりティータイムもいいですね。





              * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
                            勝手にお知らせ
           Kyokoせんせいの優しいお菓子たち、満を持して通販で買える事になったそうです。
           らくだのおやつ便・・・・・のんびり温かい雰囲気がKyokoせんせいにぴったり♪
           らくださんがお菓子を運んでくれる・・・・・・・・というわけではなさそうですが。
              * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *   


  

      
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-07-14 01:07

Thank you・・・


d0021146_2273665.jpg


実家の母との電話・・・・・あんなこと、こんなこと、ひとしきりお喋りをした後で、

「そういえば、この間さくらんぼを頂いたんだけどね、
すごく立派なさくらんぼで、ものすごく美味しいのよ~。
お父さんはあなた達に送ってやれって言ったんだけど、
わざわざ送るほどでもないかと思ってね、
2人で贅沢に食べてるんだけど・・・何だか申し訳ないみたい」 と母。
「あなたたちもさくらんぼ好きだろうから、送ってあげれば良かったんだけど、ごめんね」
なんて言うから、
「何言ってんの~、その気持ちだけで十分よ。せっかくだから2人で存分に味わって!」と笑いながら答えた私。

親が子供を思うのと同じように、
子供は 親が嬉しかったり楽しかったりしてくれることを、自分の幸せのように思えるんだってこと、
ちゃんと伝わっているかな・・・・なんてほのぼの思ったりしながら
さくらんぼを口に運ぶ両親の笑顔を、楽しく想像してみたりする・・・「親心」ならぬ「娘心」?

数時間後に、再び電話のベルが鳴り
「あぁ、お母さんだけど・・・・・やっぱりさくらんぼ、だいぶ食べちゃったからほんの少しだけど、
さっき送ったからね、明日つくからすぐに食べてね」

親って、どうしていつも子供のことばかり考えちゃうんだろ。
どうしてこうも子供のことばかり優先させちゃうんだろ。
自分のためにはもったいないからって買わないかもしれないさくらんぼ、
せっかく頂いたのだから贅沢気分、満喫すればいいのに、
遠く離れて暮らす娘の家族のこと、思っちゃうなんて。
それに第一、梱包する手間、それから送料・・・・・どう考えても、こちらのスーパーで買った方が
安くつくのに・・・・・って内心苦笑いしながら、
でも
金額に換算できない“親心”が、少しくすぐったくてとっても温かい・・・・何だか泣けてきちゃうくらいに。


翌日、宅配便で届いた小さな箱。
「お待たせ~!」って言ってるみたいな、さくらんぼ達。
梅雨の蒸し暑さが続いて鬱陶しい毎日に、瑞々しい気分を運んでくれるような
つやつやと愛らしいさくらんぼ達。

夕食後、みんなで食べたからね!
有難うの気持ちと、それからちょっぴりの切なさに、子供達の笑顔が重なって・・・


お父さん、お母さん、おいしいさくらんぼと、幸せなひとときを有難う♪

d0021146_9521241.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-07-10 10:05

またまたカフェ


つい先日行ったばかりなのに・・・・・・
同じマンションのお友達から、「久し振りにランチしよう!」と声かけられて
迷う事なく、「Four Seasonsに行こうよ!」って誘ってみました。
だって、この前行った時は6月。
月が替わって、今は7月。
もちろん、同じメニューでも何度も食べたくなっちゃうくらい美味しいのだけれど
新メニューとなると、「今月は何かしら・・・」って、いてもたってもいられません。

d0021146_21414856.jpg

                 期待で胸をふくらませ・・・・・・さて、今月のランチは?

                    なすのハム・チーズ・大葉はさみ揚げ
                    だし醤油の冷奴
                    ひじきとコーンのかき揚げ
                    ごはん+自家製生姜ふりかけ
                    梅おろしうどん


今回通されたのは2階のスペース。
貸し切り状態・・・・・っていうか、床にペタンと座って、お友達のおうちでくつろいでいるような居心地のよさ。


Four Seasonsさんのランチは完全予約制
月替わりでとても美味しくて、食後のドリンクもついてたったの1000円
しかも、お子様連れにも優しい心遣い・・・・
お子さんの年齢や月齢にあわせて、ちびちゃん向けランチを用意して下さるそうです
お洒落なカフェで癒されたいけど、子供がいるから無理なのよね~って
ファミレスやファストフード店にしかいけなかった日々を思い出しながら・・・・・・
Four Seasonsを知ってる若いお母さんは、幸せだなぁ~って思います
先日もそうだったけど、今回も、小さなお客様たちのおしゃべりや泣き声でとても賑やか
でも、そんな可愛い喧騒に眉をしかめる人は、誰もいないみたいです
優しい空間に集う人は、優しい人ばかりだからですね・・・・・きっと



d0021146_21415485.jpg

                       食後のケーキ、紅茶のタルト


d0021146_2142771.jpg

       2階部分は、奥半分が1組限定のカフェスペース、手前半分が雑貨コーナーです。

d0021146_21421386.jpg

                    2階から1階を見下ろすとこんな感じ・・・・・。


                      *   *   *   *   *


                    こちらも、「またまた・・・」のchapot cafe
                    あ、でも今回は“はしご”じゃないですよ~。
                    ちゃんと、日を改めて、別のお友達と。

d0021146_21414250.jpg

                     ・しそチーズ入りチキンカツ
                     ・蒸しなす
                     ・カレースープ
                     ・だしトマト



しばらく遠ざかっていたカフェランチ、ブランクを取り戻すかのように・・・・・
そして、子供たちが夏休みに突入する前に・・・・・と、このところ連日のカフェ通いです♪♪♪

       
                           期末試験でヒィ~ヒィ~言ってる子供たちよ・・・・・・・許してね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-07-03 22:39
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31