M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休み終盤!


山のような宿題、「ほんとに終わるのかしら・・・・」と親をやきもきさせ続けた子供達、
ギリギリになって、やっとこさ・・・の“崖っぷち集中力”を発揮しています。


d0021146_14575785.jpg

郷土の風景を描く・・・という美術の宿題。
「ここから見た風景が描きたい!」って選んだベストスポットが駐車禁止区域だったので・・・・・・
いつでも発車できるように、車の中からスケッチ。

「もう嫌だ~」とか、「めんどくさい~!」とかすぐに癇癪おこさないで、ちょっと真剣に取り組んでみたら、
ほらね、すっごくいい絵が描けてるじゃない~!
こんなに真剣な息子の表情、滅多に見られるものじゃないので、しっかりカメラに収めました。


d0021146_14581834.jpg

いつものんびりマイペースの次女
急いでいてもいつも丁寧・・・・・っていうのを長所ととるか
状況に応じて力を抜いたり手を抜いたり、要領よくこなすことが出来ない・・・・っていうのを短所ととるか
・・・・・・・・・やっぱり、その子なりの個性は、なるべく長所と受け止めたい。

内心のヤキモキを懸命に押さえて見守る母に「大丈夫だよ」って言ってるかのように
次女が幼い頃から可愛がっているクマちゃんと、インコのみかんも見守ってます。


d0021146_14583037.jpg


タイムリミットが迫って焦ってる次女と息子を尻目に、涼しい顔でおやつタイムの長女・・・・?
いえいえ、「夏休み中に30品、料理を作る」という課題、意外と大変なんです・・・・・。
(お陰で母は随分楽させてもらいましたが)
何品かはおやつや軽食もOKとのことで、大好きなスコーンを焼きました。
・・・・・・・ところが・・・・・・・・
スコーンって失敗する事があるんですね~~いやぁびっくり。 初めて知った。
分量通りに、しかもフードプロセッサー使用なのに、出来上がった生地はなぜかドロドロ。
伸ばして型抜きはおろか、丸めることさえできないので、仕方なくスプーンで落として焼きました。
一体何がいけなかったのか・・・・・・・でも、お味の方はVERY GOODだったので良しとして。
「だけどこれはスコーンじゃない」と、スコーン大好き娘のこだわり・・・・・
「スコーンじゃなくて、ホットビスケットってことにする!」そうです。
そもそもスコーンとホットビスケットの違いってのもよく分かってないんだけどね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-08-29 17:57

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


夏休み中の8月はリクエスト月・・・・
過去に登場したお菓子で、「もう1度♪」の要望の強い人気スイーツを教えていただきます。


                      FINANCIERS<フィナンシェ>
d0021146_10261860.jpg
d0021146_10262352.jpg

マカロン同様、買うと高いけど、自分で作ってプレゼントとか出来たらポイント高いよな・・・と思えるお菓子。
でも
レシピ見て、バターやお砂糖の量にしり込みしてしまい、実は作ったことのないお菓子でもあります。
(アレンジしたものは作るんだけど、似て非なり・・・・フィナンシェはやっぱりフィナンシェ・・・です。)
バターの焦がし加減が味のポイント。
型によって食感が違うのも、このお菓子の魅力のひとつ
外側はカリカリ  中はふんわり・・・・・
時間が経つと、しっとり感が強くなり、冷蔵庫に入れると、生地がしまった感じになって
どのタイミングもそれぞれに美味♪
大きめ(深め)の型で焼いたほうが、食感の違いが分かりやすくて楽しそうです。


ゆっくりバターを焦がしながら・・・・・
「季節はずれのお菓子ですよね~。今はコレ、見たくないって感じですよね~」ってKyokoせんせい。
確かに、この日も猛暑日・・・・・ホントなら敬遠したいタイプのお菓子でありますが
Kyokoせんせいのお教室だと、そんな“外れ感”さえも楽しく感じるから不思議です。


             MILK TEA PANNNA COTTA <ミルクティーパンナコッタ>
d0021146_10263681.jpg
d0021146_10264111.jpg

高さのあるグラス・・・・・どうにも写真がうまくとれなくて。

でも、お味の方は、紅茶の風味がしっかりで、キャラメルソースはラム酒がふわりと香り
大人のスイーツという感じ。

パンナ(生クリーム)コッタ(煮た)という名の通り、
本場イタリアでは、生クリームのみで作るのが主流だそうですが
日本人向けには、すこしさっぱり牛乳を加えて作ります。
割合はお好みで・・・・・とのことですが、Kyokoせんせいレシピは半々で。
とろ~りと適度な濃厚さ、つるんと適度なさっぱり感。


                      今回も、美味しくて楽しくて幸せなひとときを有難うございました・・・・・。



                  お教室のあと、長女と待ち合わせしてシバケンでランチ。
d0021146_10264864.jpg
                     娘は「オムライス」   私は「こぶた丼」
    


***


この日(22日)は、私のバースデーでした。
いつもは会えない学生時代の友人が忘れずにカードを送ってくれたり、
素敵なメッセージをメールで送ってくれたり、

同じマンションの仲良しNちゃんは、手作りのプレゼントを持ってきてくれました。
d0021146_10265718.jpg

器用でセンスよくて何でも出来ちゃうNちゃん
お洒落っけが完全欠如している私なんかのためにも、毎年ビーズのネックレスを作ってくれるのです。
今年は、ボルドーを基調に、大人っぽくシックな雰囲気・・・・・うっ!私にはもったいないお洒落感!

Nちゃんのさらにすごいところ・・・・・・カードも、袋も、全部手作りオリジナル!
スクラップブッキングのワザもセンスも抜群の彼女、
最近、自宅の一角を自分のアトリエに改装し、ますますパワーアップした憧れのお友達。

>>>happy happy birthday
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-08-24 00:27

むかしなつかし みかんアイス


                生協のカタログで見つけた、『むかしなつかしみかんアイス』
d0021146_2371379.jpg

                容器が可愛い・・・・・・もったいなくて、捨てられない・・・・・・

                         
                             だから


             食べ終わった後の空容器に、みかん缶利用で、簡単みかんゼリー

d0021146_2372150.jpg


                      相変わらず、「捨てられない性分」の私



                           * * * * *

                 長女が3日連続で学校の夏休み当番・・・・・・
                 朝から夕方まで、ひたすら「働く」そうです。
                 暑い毎日、「いやだなぁ~」ってため息出ちゃうのも分かる分かる。
                 しかも、暑さに加え・・・・・というよりむしろ、暑さ以上に辛いのが
                 「蚊」による攻撃だそうです。
                 1日で20箇所以上刺されたそうな・・・・。
                 色白なので、赤いポツポツが余計に痛々しい。




            母は、お弁当作ってあげるくらいしか、してあげられることはありません。

d0021146_1513456.jpg
                         ミートボール
                         スパムのソテー
                         枝豆ピック
                         卵焼き
                         ひじきとごぼうのきんぴら
                         デラウエア

前日は「ペルセウス座流星群」 頑張って夜更かしして流れ星見に行こうね・・・・って楽しみにしていたのに
あいにく空は厚い雲に覆われ・・・・断念しました。
夕食に作ったゴーヤチャンプルーの残りのスパムを、せめて☆型で抜いて・・・・・未練たらたら。

                              * * *
d0021146_1513145.jpg
                         鶏のからあげ
                         のり巻き卵焼き
                         たくあんときゅうりのゴマ和え
                         プチトマト
                         梨

お弁当に彩を添えるピック・・・・・お弁当箱をわっぱに変えてから、「ちょっとそぐわない?」感が拭えなくて
爪楊枝&マスキングテープでフラッグ作ってみました。  朝からプチ工作。

                              * * *
d0021146_15132410.jpg
                         豚挽肉のそぼろごはん
                         卵焼き
                         ウインナー
                         こんにゃくの煮物
                         いんげんのゴマ和え
                         梨、デラウエア

「今度から、そぼろご飯のときはスプーン添えてね・・・・」って言われました。
そうそう、お箸だと、そぼろがポロポロこぼれて食べにくいのよね~。
前にもそんな話したのにね~。忘れっぽい母でごめんね~。 次回こそ気をつけます!





d0021146_1513525.jpg
卵焼きつくろうと思って卵を割ったら・・・・・双子だった。
なんだかラッキー♪♪♪な気がする。
子供達に見せようと思ったけど、みんなまだ寝てるし・・・・
学校に行かなきゃいけない長女も、
もうちょっと・・・ギリギリまで寝かせてあげたいし。
仕方ないから、ゴルフに行くといって早起きしてたオットに見せたら
「ふぅ~ん、それで?それをみんなに見せたかったわけ?」と軽くあしらわれた。 ふんっ!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-08-16 12:27

暑中お見舞い申し上げます

d0021146_2342972.jpg


        いつも、お中元お歳暮など、お心遣い下さるあの方へ・・・・・
        和風デザート缶の詰め合わせ、お礼状を出しそびれてしまっていたので
        暑中見舞いに感謝の気持ちも添えて・・・・・。
        いただいた水羊羹は、ガラスのお皿で涼しく美味しく頂きました。
        いつも本当にありがとうございます・・・・。


暑中お見舞い申し上げます
・・・・といっても、立秋を過ぎてしまったので、正式には「残暑お見舞い」ですね・・・・・


それにしても今年のこの暑さ・・・・・尋常ではありません。
気力で乗り切る・・・なんていうレベルを超えています。
TVをつけると、熱中症の話題ばかり。
身の危険さえ感じるほどの猛暑に、完全オーバーヒート状態です。


これも地球が発しているSOSのひとつかも・・・・?
早くなんとかしなきゃ、もっと大変な事になるよ・・・・って、人間に警告してくれてるのかも。


そしてまた
広島生まれ、広島育ちの私にとって、8月の暑さは
忘れてはならない、目を背けてはならない過去の出来事に思いを巡らせ、
真の平和への切なる願いと祈りを新たにするための、厳しさを突きつける暑さでもあるのです。


地球環境について考えながら、
世界平和への思いを新たにしながら


そして勿論、健康管理に気を配り、
子供たちが、終わりのないように思える宿題の山と真摯に向き合うことを期待し、


皆がこの夏を元気な笑顔で過ごす事ができますように。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-08-11 12:23

カフェめぐりレポ


ずっとアップしそびれていて、すっかり時間がたってしまいましたが・・・・・

                    久し振りの「シバケン」さんで長女とカフェランチ。
d0021146_2381774.jpg
d0021146_238236.jpg

焼けつくような日差しに息も絶え絶えになりながら扉を開けると、いつも通りの涼やかな空気が迎えてくれます。


d0021146_2382878.jpg
     私は 生ハムとアボカドのベーグルサンドランチ、長女は肉団子と夏野菜のさらさらカレーのランチ

d0021146_2383494.jpg
食後はやっぱりケーキだよね~。
オレンジシフォンケーキ、娘は50円プラスでアイスクリームつき。
(あれ?100円プラスだったっけ・・・・?時間が経ちすぎて忘れてしまった・・・・・・)
私は・・・・・誰も信じてくれないだろうけど一応ダイエット中なので、アイスクリーム無し。
それでも、ケーキをやめておこうって気はサラサラ無し・・・・・・・究極のゆるゆるダイエット。
効果が期待できるはずも無し。


                            * * *


                  帰り道、お花と雑貨のお店、『ラムズイヤー』さんへ。
d0021146_2384179.jpg

お目当ては・・・ブログで紹介されていた、アバカのかごバッグ。
そして・・・・予定外の衝動買いは、ナチュラルテイストのネックレス・・・娘達に似合いそう。
d0021146_2384915.jpg
         キャンペーン中ということでクジをひいたら、プチブーケ当たりました。嬉しいな♪


                             * * *


前々から行きたいと思いながら、行けないままになっていた池袋の『CAFE TERVE!』さん
またまた長女と近くまで行く用事があったので、「チャンス到来!」と喜び勇んで行ってきました。
TERVEは、フィンランド語で「やぁ!」って意味だそうです。
でも・・・・どちらかというと、元気よく「やぁ!」って言うより、
穏やかな笑顔で、控えめにでも温かく「あ、こんにちは・・・」ってイメージのお店でした。

d0021146_1114198.jpg
    
                     スコーンは、塩味がきいてて美味しい
d0021146_1114194.jpg
                        娘が頼んだのはパン・パルフェ。
d0021146_11143074.jpg


d0021146_11144162.jpg

こんなお店が家の近くにあったら・・・・・・ひとりで毎日入り浸って、本とか読みふけっちゃうんだけどなぁ~。



                            * * *


何だか最近、お菓子とか作ってないよね・・・・完全に“カフェ巡りブログ”みたいになってるよね。
・・・・・って長女に言われ、返す言葉もございません。
数日お菓子作りをしないと、「何か作りた~い」ってウズウズしちゃう時があるかと思えば
今みたいに、どうも気分が乗らないときもある。
そういう時は、「こんなはずじゃない、おかしいな」なんて頑張っちゃったりするのはやめて、
気持ちの流れに逆らわず、今はそういうときなんだ・・・・って素直に受けとめて、
今このときの自分にとっての「心地よさ」を楽しみたいなぁ~と思うのです。


                             * * *


                      カフェネタついでに、もう1軒・・・・・・
d0021146_1116111.jpg

不定期に・・・・・マスター(息子)の気まぐれにより、ごくごくたま~に営業する『KAZ BAR』
数ケ月ぶり久々のオープンです。

この日のスイーツメニューは、ローソンのプレミアムロールケーキ
(私のQUOカード持って、近所のローソンで息子が“仕入れ”てきたもの・・・コレすごく美味しいの!)


このカフェ、意外と落ち着ける雰囲気だし、ドリンクおかわり自由など、サービスも充実していて
なかなかいい感じなんだけれど・・・・・
マスターが、だんだん調子に乗ってきて、くだらない1人コントなど見せつけてくるのが玉にキズ。
でも、アイスコーヒーもケーキも美味しかったから、また次回のオープンが楽しみです♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-08-06 00:41
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31