M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

公民館のパン教室


とってもとっても久し振り・・・の、公民館のパン教室
子供の学校行事と重なってしまったり、
うっかりすっかり忘れていたり・・・・・・・・・・・・
                       で、3ヶ月ぶりの参加となりました。

いつもトンチンカンな私を気遣って
前日に「明日はパン教室だよ~大丈夫!?」ってメールをくれたFちゃんに感謝!しながら
小雨降る中、自転車とばして行って来ました。


                        【シンケン ケーゼ ブロート】
ドイツ語で、シンケン=真剣ベーコン、ケーゼ=チーズ、ブロート=パン
つまり、ベーコンとチーズのゴロゴロ入ったパンです。
生地にはライ麦たっぷり入ってます。
べたついてとても扱いにくい生地ですが、頑張って・・・真剣に、捏ねましょう。
ライ麦パンとベーコンチーズは相性ばっちり。美味しいお食事パンの焼き上がりです。
d0021146_17534725.jpg



                         【メープルシュガーブレッド】
お砂糖、卵にミルクにバター・・・・たっぷり入ったリッチなパンに
メープルシュガーと卵白と刻んだアーモンドを混ぜ合わせた、とっても贅沢なフィリングを巻きこみ
パウンド型で焼き上げます。
作業中からふんわり甘い香りに包まれて、幸せいっぱい夢いっぱい
あぁ~今月は忘れないで来て良かった・・・・・。
d0021146_17535294.jpg


d0021146_17535610.jpg

こんなにぎっしり♪ 甘くて、でも甘すぎなくて、とってもリッチな美味しさです。
買うと、1本1000円はするんじゃない?・・・なんて計算しながら、
「今月のお月謝これだけで元とれたね」なんて、そんなことも心底嬉しい、とことん“主婦”の私達・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-29 01:50

最近のお弁当


夏休み以降、息子の部活動も本格化してきて、お弁当の回数が増えてきました。
「なんで中学に入ってこんなにお弁当作んなきゃいけないのよ~」って友人達のボヤキを聞きながら、
早起きも、全然苦ではないんです・・・・・子供達に関わる事は、どんな事でも楽しく思える。
ただ・・・・・・回数が増えるにつれ、中身がどうもマンネリ化の傾向に・・・・。
毎朝お弁当を作っていらっしゃるお母様方のご苦労がしのばれます。



                  【リクエストはやっぱりコレ・・・の、息子の焼肉弁当】
d0021146_136310.jpg
                         焼肉
                         卵焼き(のり巻き)
                         かにかまとキュウリのマヨ和え
                         さつまいもバターソテー
                         みかん
                         おかかのせご飯


                  【お肉半分残しておいて、翌日の長女の焼肉弁当】
d0021146_1361118.jpg
                         焼肉
                         卵焼き(ハート)
                         かにかまのり巻き
                         枝豆ピック
                         しゅうまい
                         カリカリ梅
                         梨&キウイ(in ジェルクーマ)


                【ちょっとずつそれぞれ仕様、長女と息子の唐揚げ弁当】
d0021146_1362269.jpg
                        唐揚げ
                        ポテトフライ
                        味付けゆで卵
                        ポテトサラダ
                        りんご
                        長女はゆかり、息子はカレー味ふりかけ
                        可愛くしたい長女には海苔のお花のアクセント
                        チーズ好きの息子にはキャンディーチーズ入り

 
               【応援の気持ちを込めて・・・息子プレ新人戦のトンカツ弁当】
d0021146_0443634.jpg
                          とんかつ&キャベツ
                          味付けゆで卵
                          オクラのおかか和え
                          プチトマト
                          ぶどう(ピオーネ)
                          ゆかりご飯


                  【簡単豪華に見せるには・・・ガッツリお肉の丼弁当】 
d0021146_0444890.jpg
                         鶏もも肉の照り煮
                         紅生姜入り卵焼き
                         枝豆ピック
                         カリカリ梅
                         秘かなお楽しみ・・・ご飯はおかかと海苔の2段重ね
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-27 01:20

お月見 2010


昨日は十五夜・・・・仲秋の名月。
大のお気に入り、うさぎさんのクッキー型で、たくさんのお月見うさぎを焼きました。
カボチャパウダー入りの生地を丸く抜いてお月様も。

d0021146_3514666.jpg


                       ・・・・・あれ?何だかこんなクッキー前にも作ったような・・・って思ったら
                       一昨年の十五夜にも、同じ型でクッキー作ってました。
                       発想が貧困というか、工夫・進歩が無いというか・・・・・・。


でもまぁ、せっかくなのでラッピングしてお友達にもお裾分け。
d0021146_352565.jpg

まんまるお月様を見上げるうさぎさん達の邪魔をしたくなかったのでシンプルに、
・・・それに、うさぎさんのお耳が折れやすいので
濃い色の台紙を敷いてクリアバッグに入れて・・・・・裏はちょこんとマステで留めて。

d0021146_3522135.jpg

                                    シンプルな白い紙袋に、スタンプ押してみました。



                        それから、もちろんお団子も。
d0021146_3563878.jpg
                 伏せたお猪口の上にお皿を乗せて、三方の代わりに・・・・・

d0021146_9574363.jpg


                    

                              みたらしにして頂きます。



十五夜は、暦の関係で実際の満月とは日にちがずれることもあり、
今回の本当の満月は今日(23日)だそうです。
昨日のお月様を見逃した方は是非・・・・・と思ったら、
今日は日本全国ほとんどの地域であいにくの空模様。
来月(10月20日)の、後の月をたのしみにしましょうか。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-23 11:41

プチ模様替え



先日“un peu”さんで一目ぼれして買った白い棚・・・・・・

d0021146_13283532.jpgd0021146_13284037.jpg

d0021146_13284788.jpg 
                       それから、“もくもく工房”さんで買ったシェルフ



                          ほんのちょっとの模様替え
                          ほんのちょっぴり幸せ気分






明日は十五夜
天気予報は晴れのち雨・・・・・・・・・
神様の気が変わって、晴れてくれると嬉しいな
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-21 07:58

素敵なお店

ちょっと時間が経ってしまいましたが・・・・・最近行った素敵なお店のご紹介。


d0021146_7393091.jpg


店名のun peu(アンプー)は、フランス語で“少し”という意味だそうです。
オーナーさんの想いが込められた雑貨たちが少しずつ・・・・
そのどれもが、私にとってはかなり“ツボ”です。
並んでる小物達をひとつひとつ眺めるだけでとっても楽しい!



週に1度、土曜日だけオープンの、
素敵なものが“少し”ずつ、たくさん詰まった素敵なお店。



                             ずっと前に1度お邪魔した事があったのだけれど・・・・・
                             そのこと、覚えていてくださって、
                             しかも何と何と私のブログ、
                             偶然行き着いて以来ずっと見てくださっていたとのこと・・・・・
                             うれしはずかし・・・・・うれし うれし うれし・・・・・・・・・


d0021146_7393559.jpg
                      un peu(アン プー)
                      土曜日のみ営業 10:30~18:00 
                      埼玉県朝霞市根岸台5-6-30 




そして・・・・・先日仲良しNちゃんと行ったHome*cafeさん
行きたいね~でもちょっと遠いよね~って、ずっと行けないでいたカフェ。
意を決して、車飛ばして、でも1時間ちょっとで到着。
ナビでこの辺なんだけどなぁ~って言いながら、1度目はお店の前を気付かず素通り。
2度目は通り過ぎる瞬間に「あ!ここだ!」・・・・で間に合わず
3度目・・・・・ゆっくりゆっくり、駐車場の位置も確認しながらようやく到着。
ごく普通のおうちを改装して作られた、うっかり見落としてしまいそうなほどさりげないお店です。

お店の内装は、壁も床も天井も、オーナーさん自らが手がけられたそうで・・・・・
小ぢんまりした店内は、ほっとくつろげるアットホームな雰囲気。

d0021146_15234924.jpg

d0021146_1523423.jpg

                         雑貨コーナーもあります。
d0021146_15233450.jpg



d0021146_1523583.jpg
ランチメニューも充実・・・・・どれにしようか散々迷った末、
私は「アボガドと生ハムのオープンサンド」、Nちゃんは「チキンソテーのわさびクリームソース」

d0021146_15241510.jpg

オープンサンド頼んだはずなのに・・・・あれ?サラダ?パン入りサラダ?
ちょっとびっくり・・・でも、間違いなくこれがこのお店のオープンサンド。
パンサラダとの違いは、サラダの下にトーストされたパンがしっかりぎっしり入ってます。
野菜たっぷりでヘルシーで、ケーキも楽勝~と思ったけれど、予想以上にお腹いっぱい!

でも・・・・・楽勝であろうがなかろうが、どんなに満腹であっても「もう食べられない~」って状態でも、
Nちゃんとのカフェランチで“デザート無し”はありえません。


ふわふわロールケーキ・・・・・・ふわふわ・・・というよりむしろしっとり、カステラみたいな食感。
それに何より、添えられたスマイルクッキーに、思わずにっこり♪
d0021146_15345664.jpg


Nちゃんが頼んだカプチーノ・・・・・ラテアートのくまさんがとってもキュート♪
d0021146_1535966.jpg



d0021146_15242358.jpg
       
                 小さなカフェと雑貨のお店 Home*cafe(ホームカフェ)
                 埼玉県坂戸市石井1849-1 
                 (049)282-4203
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-18 00:23

Kyokoせんせいのお菓子教室


                          【さつまいものタルト】
d0021146_8241576.jpg

空焼きしたタルトに、さつまいもペーストを絞り入れ、クラフティ生地を流し込んで焼きました。
フィリングがしっかり甘いので、
クッキー生地よりも、キッシュに近い感じのパイの様なタルト生地の方が合うみたい。

d0021146_8242764.jpg

生地には黒ゴマ入ってます。
「入れても入れなくてもいいですよ~」って言われたけど、入れた方が香ばしくて断然美味しいと思う!
さつまいもと黒ゴマ・・・・・ベストコンビですものね。




                            【ホイルケーキ】
d0021146_8243478.jpg

ホイルの入ったケーキではありません。(当たり前やん!)
ホイルに包んで焼くケーキです。・・・・・蒸し焼きにしてあるので、しっとりした食感。
もちろんパウンド型などに入れて焼いても良いのですが、そうすると普通のパウンドケーキ・・・・・・・?
それに何てったって「型を洗わなくて良いから楽チンなんですよね~」(Kyokoせんせい談)
だからやっぱりホイルケーキで!

d0021146_8243831.jpg

ホイルから出すとこんな感じ・・・・・・・・
このいびつな感じが“手作り感”満載でいいですね~気取らないおやつって感じ。
中には、自然な甘さのさつまいもクリームが入っています。
好みで、焼きたてにメープルシロップをかけても美味しいそうですが・・・・・・・・・
試食の時にはすっかり忘れてて、写真見て「あ!メープルシロップ・・・」って思い出しました。
そのままで、十分とっても美味しかったんだもの♪





お教室のあった昨日は、まるで夏真っ盛り・・・・・みたいな暑さだったけれど
今日はすこし過ごしやすかった・・・・・明日はもっと涼しくなるみたいです。
もう永遠に夏が終わらないんじゃないか・・・・って半分本気で心配になるほどの異常気象も落ち着き、
やっぱり季節はちゃんと廻ってくれるんですね。
やっとやっと、秋の足音が聞こえてきそうです・・・・・・。

さつま芋のお菓子が嬉しい季節がやってきますね!

                              みなさまもどうぞ、夏のお疲れが出ませんように・・・・・。

夏休み明けのテスト>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-14 21:30

ずらり・・・・30品

休み中に30種類、料理を作る・・・・・・長女の夏休みの宿題。

ソーメンってありかしら?冷奴はどうかしら?
・・・・・「どこから“料理”とよべるか、考えて取り組んでください」と 先生に言われたそうです。
冷奴は・・・・・・・やめておいた方が良いかもね。

そんなこんなで、長女が作った料理の数々
なにしろ他にも山ほど宿題があったので、手の込んだものは無しにして、
私が普段作ってるような手抜き簡単料理が中心。
でも、こうやって並べてみると・・・・・なかなか壮観。


d0021146_2542822.jpgd0021146_2543385.jpgd0021146_2545066.jpgd0021146_2545794.jpgd0021146_255233.jpgd0021146_255769.jpg
d0021146_2551977.jpgd0021146_2552335.jpgd0021146_2552863.jpgd0021146_25533100.jpgd0021146_2553865.jpgd0021146_2554248.jpg
d0021146_2554784.jpgd0021146_2555454.jpgd0021146_2555939.jpgd0021146_256382.jpgd0021146_256841.jpgd0021146_2561375.jpg
d0021146_2561767.jpgd0021146_2562593.jpgd0021146_2563252.jpgd0021146_2563765.jpgd0021146_2564255.jpg d0021146_2564688.jpg
d0021146_2565387.jpgd0021146_257860.jpgd0021146_2571394.jpgd0021146_2571944.jpgd0021146_134212.jpgd0021146_723821.jpg



                                          お疲れさまでした。
                                          どれもみんな、とっても美味しかったよ♪





              そして・・・・・・手抜き簡単料理専門の私は、今日も簡単お弁当。
d0021146_748401.jpg
                        鶏肉の梅風味
                        卵焼き
                        きゅうりとちくわのゴママヨ和え
                        かぼちゃのバターソテー
                        枝豆ピック

お弁当を詰め終わり、「何だか寂しいな~」って感じたら、卵焼きでもなんでも顔をつけて、
ニコニコさせちゃいましょ。

                  「笑顔がいちばん」・・・・・・我が家のモットーです。



                                      
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-12 07:35

新!?輪粉さんのベーグル


久し振りの更新です・・・・・
実は、少し前からPCの調子が悪く、ご機嫌を伺いながら騙し騙し使っていたのですが・・・
ついに壊滅的状況、全く電源が入らなくなってしまい、しばらくPCから遠ざかっていました。
なかなか埒のあかないサービスセンターとのやりとりにもどかしい思いをしながらも、
なんとか解決・・・・・結局、本体ではなくアダプターの不具合だったようで、交換してもらうだけで済みました。
修理日数が相当かかるとか、見積もりで5~6万円とか、散々脅かされてたから何だか気が抜けたみたい。
何はともあれ一件落着、よかった良かった。
ホント、ブログやっていながらまるっきりPC音痴の私・・・・・トラブルにはめっぽう弱いです。


復帰第1弾(?)は、9月から少し新しくなってスタートしたベーグル輪粉さんのご紹介。
1ヶ月のお休み中に工房がお引越し・・・・・以前より少し広くなり、工房での販売日も出来ました。
         ・・・・・・これからは時間限定で並ばなくても輪粉さんのベーグルが買えるなんて・・・・嬉しいな。

d0021146_21345349.jpg

白を基調とした飾らない雰囲気の店内・・・・輪粉さんのイメージにぴったり。
自転車販売でおなじみの木箱に並べられたベーグルたちを前に、思わず「また会えたね♪」って。

d0021146_2135559.jpgd0021146_2135964.jpg

店内では、地元在住の作家さんの小物や焼き菓子、ハチミツなども売られてます。
さりげなく飾られた小物にも、輪粉さんの想いが込められてるみたいでホントに素敵なお店です。


店内にはお茶するスペースもあり、買ったばかりのベーグルをトースターで温めて頂くこともできるし、
時間帯によっては何とデザートを頂けちゃったりもするみたい。
d0021146_21351464.jpg



ワークショップやイベント、コラボ企画など・・・・・
これからも、輪粉さんのまわりでは楽しそうなこと、素敵なこと、たくさんたくさん起りそうです。





                         【かぼちゃクリームチーズ】
d0021146_21352046.jpg

                            【コーヒーマロン】
d0021146_21352489.jpg

                        【紅茶オレンジクリームチーズ】
d0021146_21353052.jpg

                             【ごまさつま】
d0021146_2135344.jpg

                        【ラムレーズンクリームチーズ】
d0021146_21354073.jpg

               そしてなんと言ってもやっぱり主役は輪粉さんのベーグル。
               楽しいバリエーション、変わらない美味しさが嬉しい。
               自転車販売も、ちゃんと続けて下さるそうで、ファンには嬉しい限り。
               ・・・・・・・輪粉さん、これからも応援したいです!!!
          
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-09 09:01

新学期前のお弁当

                          息子の部活弁当
d0021146_21575430.jpg
                          カルビ焼肉
                          卵焼き
                          枝豆ピック
                          プチトマト
                          キャンディチーズ
                          キウイフルーツ
        男の子はやっぱり“肉”が好きなので・・・・・がっつり焼肉弁当です。
        枝豆も、以前サヤの中からちっちゃな虫が出てきたのがトラウマになってて
        サヤごとだと嫌なんだって・・・・・・気持ちは分かる。
        見た目も可愛いくてアクセントになるし、うちの枝豆はピックに刺すのが定番です。


                         息子の部活弁当
d0021146_21581377.jpg
                         薄切り肉のカツ
                         チーズロールカツ
                         紅生姜入り卵焼き
                         ウインナー
                         ブロッコリー
        男の子は何てったって“肉”好きなので・・・・・今日もがっつりお肉です。
        薄切り肉しかなかったので、4枚重ねて揚げました。
        それにしてもマンションのキッチンは朝から暑い暑い。この季節、揚げ物はやっぱりキツイです。

   
                         長女の部活弁当
d0021146_215823100.jpg
                         焼鮭
                         かにかま巻き卵焼き
                         かぼちゃの煮物
                         枝豆ピック
                         梨
         1段のお弁当箱に、ご飯をななめ詰め。こうするとシャケもいい具合に納まります。   
         デザートの梨は、ジェルクーマでひんやりと・・・・。


                         長女の部活弁当
d0021146_21583768.jpg
                         おにぎり(梅、おかか)
                         鶏肉の唐揚げ
                         ウインナー
                         卵焼き
                         ブロッコリー
                         プチトマト
                         カボチャの素揚げ
            「今日のお弁当、何だか運動会みたいだった・・・・」と娘。
            なんてことないお弁当でも、竹篭に詰めるだけでなぜかウキウキ気分・・・。
            ブラスバンドの練習なので、音符のピックをチョイス!


                          息子の始業式弁当
d0021146_933246.jpg
                         カルビ焼肉
                         卵焼き
                         カボチャのソテー
                         きゅうりの浅漬け
              中学生は忙しい・・・・・始業式から早速部活なので、お弁当。
              リクエストに応えて、ガッツリ焼肉弁当。



今日からいよいよ9月・・・・新学期。 息子、元気に登校していきました。
娘達は学校の改装工事の関係で始業式が数日遅れるのだけれど、1人いないだけで随分静か。
休み中も部活で午前中は殆どいなかったにも関わらず、やはり気分的に違います。
「ねぇ、ママって新学期が始まるとホッとする・・・・?」と長女。
正直なところ、毎年休み明けに会う友人達がみな
「やっと学校に行ってくれてホッとした。長かったね~夏休み」なんて苦笑交じりに話すのを聞いて、
私はそんなことないなぁ~何だか気が抜けちゃって寂しいなぁ~っていつも思っていたのだけれど。
いやぁ~今年は心底ホッとしてます。
子供達と過ごす時間は私にとってやはり一番幸せな満ち足りた時間ではあるのだけれど
息子が中学生になり初めての長期休み。
休み前の保護者会でも、先生に「最低2時間は勉強するように」って言われたというのに・・・・・
部活に行く以外、小学生の頃と全く変わらないお気楽な生活態度に、
勉強どうするの・・・・?宿題どうするの・・・・・?とヤキモキ気をもみっぱなしの夏休み。
本人がやる気にならなきゃどうしようもないのだからと、放任できれば気が楽なのに・・・・、
気にはなるけど、縛り付けて勉強させるのは性に合わないし子供の宿題に手を出すのは主義に反するので、
「これじゃいけない!」と早く気付いて・・・・!と祈るような気持ちで過ごした夏休み。
殆ど最後の数日間で、なんとかかんとか仕上げた宿題・・・無事すべて提出する事が出来たようです(多分)
あぁ何だか疲れたな・・・・
ま、そんな息子も元気に新学期をスタートし、楽しそうにしているのだからそれが一番としましょうか。



                               とても“残暑”とは呼べないような猛暑が続いています。
                               みなさまもどうぞ、夏のお疲れが出ませんように・・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-02 00:46
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30