M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Kuboぱん教室

夏の間はKuboさんのお教室はお休み・・・・・
夏休み明けは私の都合が悪かったりで、
とてもとても久し振りの参加・・・・ちょっとドキドキ。

【ハードトースト】
d0021146_16222657.jpg

            発酵を助け色付きを良くするための最低限のお砂糖
            伸びを良くするための最低限の油脂
            ボリュームを出すため、中力粉だけでなく強力粉も使って
            この上なくリーンな配合で、しっかり捏ねて、発酵にゆっくりじっくり時間をかけて・・・
            外側カリッ中モチッの、粉の風味がダイレクトに味わえる美味しいパンになりました。

d0021146_16223061.jpg
d0021146_16223555.jpg

            本当は、時間を置いて蒸気が抜けてからのほうが良いのですが・・・・・・
            時間の限られたお教室なので、焼きたてほかほかをスライスしていただきます・・・・
            それはそれで、やっぱり幸せ。。。




d0021146_1622397.jpg

            ガーリックバターをたっぷりのせてトースト。
            スープカレーの素を使ってスパイシーなパンチを効かせた
            とっても美味しいかぼちゃサラダをたっぷりのせても、これまた美味!



【さつまいもリンゴ】
d0021146_1622441.jpg

                季節の野菜と果物を使った、混ぜて焼くだけの簡単レシピ。
                パンの様な、ケーキの様な、しっとりもっちり新食感。





いつも美味しい手作りスイーツを差し入れしてくださるTさんの、オートミールのケーキと人参ケーキ
d0021146_16245893.jpg

Tさんは、スイーツだけじゃなく、お料理の腕もプロ級だとか・・・・お惣菜系もお得意です。
すごいです。尊敬です。
1日のほとんどキッチンで過ごされているというウワサも・・・・・!?
いいなぁ~~1日の殆どの時間をキッチンで過ごす~~なんて素敵♪
でも、その前に、願わくば、1日の殆どの時間を過ごしたいと思えるような、素敵なキッチンが欲しいなぁ~。




d0021146_16261973.jpg

お土産に・・・・・・Kuboさんのベーグルと、itonowaさんのジンジャーシロップ買いました。

       
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-28 21:39

思わず買ってしまったもの


♪♪♪ かわいい ♪♪♪

d0021146_828127.jpg


たまたま立ち寄ったカルディで、たまたま見つけて、思わず買っちゃった・・・・・

「バンホーテン」と「チェブラーシカ」のコラボ缶、
全国のスーパー・百貨店などで、11月中旬より数量限定で販売中だそうです。
100g 420円
チェブラーシカファンの方は是非!


[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-26 14:45

紅玉LOVE♪

d0021146_22215769.jpg
                         リンゴのジャムを作りました


d0021146_22222482.jpgd0021146_22223067.jpgd0021146_22223497.jpg
  糖度は高い方が日持ちするけれど        中火にかけ、アクは丁寧にすくいましょう        柔らかくなったら
  甘すぎるジャムは苦手なので・・・         皮も捨てずに一緒に煮込むと              ヘラで好みの加減に潰しながら加熱
  お砂糖は30%                    とてもキレイなピンク色になります            冷めると硬くなるので
  りんごとお砂糖、レモン汁を鍋に入れ       弱火でコトコト・・・・・                     少しゆるいかな・・・くらいでOK
  しばらく置いて水分を引き出します         甘い香りが漂って幸せなひととき            今回はシナモンパウダーも少しプラス
  水は加えず、りんごの水分だけで美味しさギュッ!



ジャム作りにはやっぱり紅玉がいちばん!
紅玉・・・・・・酸味のきいた爽やかな味で、加熱しても煮崩れが少ないことから
料理・お菓子など加工用に最適といわれますが
私は・・・・・・実はそのまま食べるのも、紅玉が一番スキ♪
手のひらにすっぽり収まる小ぶりなその姿、名前の通り真っ赤で、つややかで、
なんだか白雪姫のりんごを思い出します。
でも、残念な事に市場に出回る期間がとても短く、近くのスーパーではなかなかお目にかかれません。
だから・・・・・運よく遭遇したら、大喜びで即買い!です。

d0021146_22231235.jpg



d0021146_2371755.jpg     ジャムを煮る時にだけ登場する、ル・クルーゼの“ココット・ダムール”
     数年前に可愛い~♪ と一目ぼれして買った、
     ハート型に翼までついた思いっきりキュートなお鍋。
     普段使いするのはさすがに気恥ずかしく・・・・
     でも、ことことジャムを煮る行為は、なんだかとても甘やかで、
     年に似合わないハートのお鍋も、許されちゃうような気がするのです。






                        朝ごはんに、アボカドトースト
d0021146_14202846.jpg

       スライスしたアボカドとチーズをのっけて焼いただけ・・・・仕上げに粗挽き胡椒をひとふり。
       周りがちょっと焦げちゃってますが・・・・・・アボカドって美味しいな。


d0021146_1420354.jpg

          ジャムを煮た時、ついでに作った紅玉のコンポート、こちらもほんのりピンク色。
          ヨーグルトと一緒に食べるのが好みです。





            せっかくの休日・・・・でも長女は学校の用事で、朝から出かけていきました。
d0021146_14204180.jpg

                     鶏肉の甘辛煮
                     そぼろ入り卵焼き
                     きんぴらごぼう
                     ホウレン草のおひたし海苔巻き
                     紅玉のコンポート
                    (ほんの少しだけ残ってしまった隙間・・・・・どうしよう?何で埋めよう?
                     ・・・・で、ふと目にとまったコンポート、強引に詰めちゃいました。
                     お弁当にコンポートって・・・・アリでしょうか?アリとしましょう。)
                
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-23 23:19

玄関に秋を飾りました。



                  秋深し・・・・・紅葉狩りに行きたいなぁ・・・・・・・・
 
d0021146_1784996.jpg


うちの近所の公園の桜の木が色づいて かさかさ落ち葉が地面を彩る頃になると、
遊んでいる子供達に混じって落ち葉を拾う 怪しいおばさんが出没します。

・・・・・・って、それ、私なんですけど。

買い物の途中でちょっと寄り道、“秋”を少し拾って おうちに持って帰ります。


d0021146_1785458.jpg
          玄関の飾りテーブルに、季節のものを飾るのが、ささやかな暮らしの楽しみ。



今、たいているアロマは「ユーカリ」または「ユーカリ」と「ティートゥリー」のブレンド。

どちらも、抗菌作用と抗ウイルス作用に優れているので感染症や風邪の予防に効果的だと言われます。
喉の痛みや鼻づまりといった風邪の症状や花粉症、インフルエンザの症状などを和らげる働きもあるとか。


風邪の菌を玄関でシャットアウト・・・・というわけにはいかないと思いますが、
ほんのちょっぴり効果を期待しながら・・・

それに何より、扉を開けるとほのかに漂うアロマの香りに癒されます。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-20 01:37

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

お教室のあった昨日は、季節がひとっ飛びに冬になっちゃったような寒さでしたが
まだもうちょっと秋を満喫したいから、冬になるのはもうちょっと待ってて~って気持ちを込めながら、
“秋色お菓子”2品 教えていただきました。


                     【COFFEE CHESUTNUT CAKE】
                          (コーヒーマロンケーキ)

d0021146_17295044.jpg

コーヒーマロンにはこの型が可愛い・・・とKyokoせんせいチョイスの“バンドパン”は、
アメリカではポピュラーな型だそうです。
                                       確か、うちにもあったなぁ~どこにしまったっけ・・・・・・?


焼きっぱなしそのままでも十分お洒落な雰囲気ですが、
冷めてからホワイトチョコレートを線がけしたら、こんなにゴージャスになりました。
d0021146_1716179.jpg



                 パウンド型で焼くと、渋めの仕上がり。こっちも素敵♪
d0021146_17302655.jpg



                       【MARRON SOUFFLE】
                            (マロンスフレ)

スフレって、時間がたつとしぼんでしまうので、
ふわっと膨らんだところを熱々で頂くお菓子だというのが一般的。
だから、子供達の帰りを待って作りおきするお菓子には不向きだなぁと思っていましたが
今回は、冷めても美味しく食べられる、シフォンの仲間系スフレです。

d0021146_17303351.jpg



                   お持ちかえり分は、逆さまにして冷まします・・・・・

d0021146_17305684.jpg


あえてそのまま冷まし、しぼんじゃったくぼみにクリームなど絞ってもよいし、
ロールケーキ生地のように平たく焼いても良いそうです・・・・・


Kyokoせんせいのお菓子は、いろんなタイミングで、いろな形で、いろんなアレンジで、
いろんな美味しさを味わえるものが多いので、それぞれの楽しみ方ができるところが嬉しい♪



d0021146_1731355.jpg

       お教室での試食タイムは、出来立てフワフワにアイスクリームを乗っけていただきました。
       ラム酒がフワッと香って、スプーンですくうとふんわりシュワッと優しい食感。




今回は、午後の教室と合同だったので、いつも以上に賑やか、和気あいあいと楽しいひと時でした。
楽しさ2倍、そしてレシピも2倍量・・・・・・・・・
コーヒーマロンケーキの生地作り、かなり大変でした。
泡立て器を持つ手に渾身の力を込めて奮闘するも、たるみきった二の腕が悲鳴をあげ・・・・・・
参加者みんなで交代しながら、
「もうそろそろかな・・・」って、自分だったらもうOKサインをだしちゃうタイミングも、
「うん・・・・もうちょっとですね・・・・」と、生地の状態を見定めるプロの目は厳しく、
まるでスポ根ドラマ・・・・・・・いい汗かきました。

見かねたせんせい、でも「ほらほらそんなんじゃダメですよ~」なんてことは決して言わず、
「どんな感じかちょっと見てみましょ~ね~」風にさりげなく救いの手を差し伸べてくださって
ボウルを受け取ったKyokoせんせいが泡立て器を操ると・・・・・・
私達が分離の恐怖におびえながら悪戦苦闘していた生地に、
卵がどんどん入っていく・・・・・・・さすがプロの技です。
「こうやってみると、私ってホント力持ちって感じですよね~」ってKyokoせんせい。
お菓子作りには技とセンスと・・・・・・体力が必要!?
                                  毎晩腕立て伏せでも・・・・・・してみようかな。



            今月も楽しいひとときと美味しいお菓子をありがとうございました♪♪♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-16 21:32

バナナマフィン と お弁当


d0021146_1165325.jpg

よく熟れたバナナをキャラメリゼして混ぜ込んだマフィン。
オーブンの中で元気よく膨らんで、家中にバナナの甘~い香り・・・・・・・・
でも、あぁ残念なことに、焼き上がり、しぼんでしまいました。
結構しっかり焼いたので、焼きの甘さが問題ではなく、敗因はやはり水分量でしょうか?
バナナを使ったお菓子、たまにこういう憂き目にあいます。
今後の課題です。


d0021146_117447.jpg

      目線をそらして失敗をごまかす作戦・・・・・
      マスキングテープでワンポイントつけるだけで、ちょっと可愛くなりますね。






                          息子の部活弁当
d0021146_117138.jpg
                          ミートボール
                          エビフライ
                          のり巻き卵焼き
                          枝豆ピック
                          キャンディーチーズ
                          キウイフルーツ
                          りんご

d0021146_1171952.jpg
                       薄切り肉のくるくるソースカツ
                       卵焼き
                       かぼちゃとさつま芋の素揚げ
                       たくあんときゅうりの和え物

ガッツリお肉系の、息子弁当
地味ですね・・・・・・“華”がない・・・・・ま、いっか・・・・・お肉の割合が多ければそれでご機嫌なんだから。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-14 21:59

輪粉さんのベーグル


久し振りに、輪粉さんのベーグル買いに、工房まで行ってきました。
11時半開店。1時ちょっと前に到着。
ベーグル・・・・・・なんと残りたったひとつ。
輪粉さんベーグル、ますます人気みたいです。



d0021146_0553811.jpg


                   たったひとつ残ったベーグルを買って、



              さて、「ひとつしか残っていなかった・・・・残念」 ととらえるか
              はたまた「ひとつだけでも買えて良かった・・・・ラッキー!」 ととらえるか



                         ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



              「ひとつだけでも買えて良かった♪」 と思えるヒトでありたいと思います。




d0021146_0554979.jpg

                           「抹茶かのこ」
                  抹茶生地に甘さ控えめのお豆とたっぷり求肥・・・・
                  たったひとつの、大満足。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-12 01:06

Nちゃんと幸手

最近、お菓子もあんまり焼いてないし、たまに焼いても失敗しちゃったり、
ネタが無いので、アップしそびれていた少し前のカフェ・レポート。


d0021146_17191763.jpg

           同じマンションに住む仲良しNちゃんと、幸手市の≪Cafe Bagle≫さんへ。


車で1時間半くらいかかるので、行くにはちょっと気合がいりますが
「よし、行こう!」って気合入れていく価値あり・・・の、ホントに素敵なお店です。

d0021146_17192572.jpgd0021146_17194116.jpg


開店後、間もない時間に到着したので、まだ空席もたくさんあって
「お好きなお席にどうぞ・・・・」なんて言われて
どこに座ろうか、2人で散々迷っちゃった。
サンルームの明るい席も、ゆったりソファー席も、奥のお部屋の落ち着いた席も、
どれも全部とっても居心地良さそうなんだもの・・・・・・♪



                 結局暖炉のそばのソファー席に並んで腰をおろして
                       ランチにいただいたのは・・・・・

d0021146_17195082.jpg
                            私:ロコモコ丼

d0021146_17195842.jpg
                         Nちゃん:グリーンカレー



                Nちゃんと私のランチにデザートなしはあり得ないので・・・・
d0021146_17201473.jpg
                       私:ヘルシーSOYケーキ
                       (お豆腐とマスカルポーネチーズ)

d0021146_17202384.jpg
                       Nちゃん:和風チーズケーキ
                       (抹茶の濃厚チーズケーキ)



Nちゃんとは、気負い無く愚痴をこぼしあえる間柄。
日頃の些細なこと、それでも自分ひとりの胸の中にため込むと、心が疲れてしまいます。
美味しいものを食べながらお喋りに花が咲き、たまには愚痴をこぼしあったりもして、
それですっかりリフレッシュ!
また元気に前向きに頑張ろう!そして、またカフェランチしようね!って約束しながら帰るのです。




d0021146_213819.jpg
                         bagle choco
                         幸手市千塚754-3
                         定休日:日曜日、月曜日
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-09 11:54

Hさんと吉祥寺


同じマンションに住むお友達Hさんと、久々のお出かけ・・・・
吉祥寺の駅ビル『アトレ』がリニューアルした時に、「今度行こうね」って約束しながら
お互いのスケジュールが合わなかったりして、ずっとオアズケに。
先日、やっと行ってきました。
吉祥寺って、行きたいお店だらけで、いつもランチする時間も無いほどに走り回ってしまうのだけど
今回は、アトレの中をゆっくり散策、ゆっくりランチしてゆっくりお茶して
ひたすらのんびり過ごしてきました。

ランチはアトレB1Fにオープンした『はらのキッチン』
神戸の老舗『原とうふ店』の豆乳、豆腐、おからを使ったヘルシーフードやドリンクが人気です。

d0021146_233332100.jpg
                     豆乳キッシュとスープのセット。
                     スープのクルトン代わりに角切りのお揚げ。
                     サラダのトッピングにもサクサクのお揚げ。
                     ヘルシーなだけじゃなく、とっても美味しい。



                      子供達へのお土産は、はらドーナッツ。
d0021146_2333408.jpg

d0021146_23334721.jpg

             食品作りの基本である「美味しく健康で安心して食べられる」という
             シンプルなコンセプトが目標だというドーナッツは・・・・・・・

d0021146_23335362.jpg

                 モチモチした食感、素朴で、何となく懐かしい味わい。




今日は中学校の土曜参観・・・・午後は部活参観・・・・だから息子はお弁当・・・・・
d0021146_9104985.jpg
                      ハンバーグ
                      チーズ入りオムレツ
                      ブロッコリーのマヨパン粉焼き
                      フライドポテト
                      プチトマト
 


中学ともなると、授業参観に足を運ぶ父兄の数もとても少なくなってしまったけれど
私は・・・・家とはちょっと違う顔をした息子を見るのが楽しくて、喜び勇んで出かけます。
今のところ、授業も部活もまだ「見に来ないで」とも言われないので・・・・・。
そのうち、「来なくていいよ」なんて言われちゃったりするのかな・・・・・
そしたら・・・・それでも・・・・・きっとこっそり見に行っちゃうと思うけれど。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-06 09:19

HAPPY HALLOWEEN 2010

d0021146_2311471.jpg

ハッピーハロウィン!・・・・・って言っても、
今日から11月になっちゃったのですでにタイミング遅し・・・って感じですが。

1年にこの時期しか出番の無いハロウィン限定のクッキー型・・・・・・やっぱり使ってあげなくては。
             ・・・・・・・・・・ということで、クッキーたくさん焼きました。
d0021146_22211156.jpg


             子供達が大好きなカボチャプリンも、ハロウィンバージョンで。
d0021146_22212187.jpg


                         ハロウィンのおやつ完成!
d0021146_222153100.jpg




クッキーと、お店で買ってきたドクロのチョコレートとか、ハロウィンパッケージのチョコパイとか、
ちょこっとずつ詰め合わせて・・・・・
スタンプ押したルックバックに入れて、ハロウィンカラーのリボンでおめかし。
d0021146_22221270.jpg

                これは、仮装した可愛い少女達へのささやかなプレゼント・・・・・・・・



                          長女と、仲良しYちゃんHちゃん
d0021146_17185387.jpg

このいでたちで、徒歩約30分のところにあるサーティーワンまでアイス食べに行ってきました。
途中、通りすがりのおばさんに拍手されたり、
バイクのお兄さんにすれ違いざま「ト・・・・・トリックオア・・・・トリット!?」って声かけられたり
金色の髪の毛のお姉さんに手を振ってもらえたり、
サーティーワンでも、キャンペーンのお仕事してたピエロたちにちょっかい出されたり、
思いがけないコミュニケーションがたくさん生まれて楽しかったみたい・・・・・

彼女達、ちなみに高校生です・・・・・・・
普段からノリノリってわけでは決してなく、どちらかというと大人しめ、はにかみがちに見えるのに・・・・・
「ハロウィンだもん、楽しまなきゃ!」って・・・・・ホント、少女達の、その「心意気」に拍手です!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-01 21:10
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30