M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふれあい3DAYS

3DAYS・・・・・息子達の中学では、毎年1年生が3日間の職業体験を行います。

先週後半の3日間、息子は、市内の介護老人保健施設でのお手伝い。
お弁当持って、張り切って、3日間お仕事してきました。
派遣先がお店とかだと、こっそり様子を見に行く・・・・なんてことも出来るんですが
保健施設ではそういうわけにもいかず、
「いま何してるかな~、はきはき仕事できてるかな~、ちゃんと役に立ってるかな~」なんて
息子の働きっぷりをあれこれ想像しながら、帰宅後の報告が楽しみな3日間でした。



       first day                 second day               third day
d0021146_13223373.jpgd0021146_13234594.jpgd0021146_13235682.jpg
    エビフライ                鶏の唐揚げ               カルビ焼肉
    チーズ入り揚げ餃子          カレー味卵焼き(チーズ入り)     しゅうまい
    青のり入り卵焼き            ポテトサラダ              紅生姜入り卵焼き
    ほうれん草とベーコン炒め       プチトマト                ほうれん草海苔オカカ和え 



頑張ってお仕事するとお腹すくみたいで・・・・・・
一日目、「足りなかった~!」と言うので、2日目から大きいお弁当箱に変更。
空っぽで返ってくるお弁当箱はいつでも母の幸せのもと♪



       

介護施設で学んだこと? >>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-31 22:34

公民館のパン教室

 
                       パン・ブリエ Pain Brie

        フランス北西部のノルマンディー地方で猟師さんたちに食べられていたパンだそうです。
d0021146_812635.jpg
                      縦に入ったクープが“うりぼう”みたいで可愛い♪

d0021146_814849.jpg

                  フランスパン・・・と言っても、お砂糖とバターが少量ずつ入るので
                  きめ細かくふわふわ優しい食感です。



                     ガレット・デ・ロワ・オークレーム・パティシエール
d0021146_815974.jpg

ブリオッシュの様なリッチな生地を丸く伸ばして型に敷き、周囲にはさみを入れておめかし。
シュトロイゼルとスライスアーモンドを散らして焼き上げます。

                            ところで・・・・シュトロイゼルとクランブルの違いってなんですか・・・・?
                            疑問に思ってお尋ねしたら、つまり呼び方の違いだけみたいです。
                            先生「シュトロイゼルは・・・多分ドイツ語じゃないですか?
                                クランブルは英語ですよね~?
                                日本語だと そ・ぼ・ろ!」
                            確かに「そぼろ状」ではありますが、「そぼろ」って言い切っちゃうと
                            それは明らかに別物の様な・・・・・・
                            物腰柔らか、物静かで品のある雰囲気をまとった先生ですが
                            時々「ジョーク?」っぽいことをおっしゃってうふふ・・・って笑う
                            その意外性がとってもチャーミングです。

d0021146_821184.jpg

            焼きあがり、厚さを2枚にスライスして間にクリームをはさみます。
            粉糖を振って出来上がり・・・・・・パンというより、これはもう殆どケーキです。


d0021146_822012.jpg

               クレーム・パティシエール・・・・要するにカスタードクリームですが
               「お菓子屋さんのクリーム」って、ネーミングがとっても素敵♪



これは子供達が喜ぶだろうなぁ~って思ったとおり、長女も次女も、「これ美味しい!」と大絶賛。
ナッツ嫌いの息子は・・・・・たっぷり乗っかったアーモンドを見て「いらない~」というので
「パンもクリームもすっごく美味しいのになぁ~」と残念がってみせると、
スライスアーモンドを1枚1枚・・・・かけらに至るまで・・・・・丹念に剥がして食べてました。

                ほらね、美味しいでしょ?好き嫌いする子にはもう食べさせないぞ~~~!!!!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-28 09:27

kyokoせんせいのお菓子教室

   
                     PUMPKIN PUDDING (パンプキンプディング)
d0021146_21284790.jpg

              表面、ちょっとヒビ入っちゃってますが・・・・・・
              (焼き上がり、完全に冷めるのを待たずに冷蔵庫に入れちゃったりすると、
              表面がひび割れてしまったりするそうです)

d0021146_212902.jpg

             何を隠そう、私はパンプキンプリンが大好き!
             ほろ苦カラメルソース、とろ~り濃厚、程よい甘さ、まったり優しい舌触り・・・・
             お口の中に幸せが広がります。
                     ホントにホントに美味しいです。
                              ワンホールまるごと食べたい気分です。



                          BISCOTTI (ビスコッティ)
d0021146_2129929.jpg

細かく砕いたアーモンドと、ホールのままのアーモンド、たっぷり入ってとても香ばしい。

固い生地なので、力を入れて手で練っていきます・・・・・
べたついて手のひらが大変な事になります・・・まるで泥んこ遊び・・・代表して挑んでくれたOさんお疲れさまでした。

天板の上でなまこ形・・・というよりもむしろジャンボハンバーグみたいにダイナミックに形作り、
途中で一度取り出してカット、天板に並べ広げて温度を下げて両面を焼いていきます。

カリカリポリポリガリガリボリボリ噛み応えじゅうぶん、入れ歯のひとにはキツイけど、
カフェオレなどに浸して食べるとやみつきになるそうですよ・・・・。
油脂が入っていないので、重たくなくていくらでも食べられちゃいそうです。


d0021146_2365265.jpg


ビスコッティというお菓子、一般的にはエスプレッソやワインに浸して食べるようですが
私はパワフルな噛み応えを楽しんでそのまま食べる方が好きでした。
でも・・・・・最近になって、コーヒーに浸して食べる美味しさを再認識。
・・・・・・これって・・・・もしかして、歳とって歯が弱くなったせい・・・・・・・・???


                  

                                       ≪ここでちょっとお知らせ・・・・・・≫
                                       Kyokoせんせいのお店、オープンしました!
                                       「CLOVER LEAF]
                                       由比ケ浜の駅から歩いて2分だそうです。
                                       お菓子は間違いなくおいしいです。
                                       きっと素敵なお店です。
                                       絶対素敵なお店です。
                                       なんてったって、Kyokoせんせいのお店ですもの。
                                       お茶目なプレス担当者もいるらしいです。
                                       ・・・・・・・私も早く行きたいなぁ~。



お教室のあと、ご一緒させていただいたみなさんとシバケンさんでランチ。
d0021146_2129285.jpg
                      13周年だそうです・・・・おめでとうございます!


オーナーAさんの、ほっこり温かいエピソードをいろいろ教えていただいて、
とても穏やかな気持ちになりました。

私も・・・・・真の意味で優しいひとになりたいと思います。
人の心の中の本当の優しさにちゃんと気付ける、
本物の優しさをちゃんと見極められる、そんなひとでありたいと思います。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-24 23:49

育ててます

 
                         何を育ててるかって言うと・・・・

d0021146_14283567.jpg

                                 お米。

                            玄米を発芽させてるところ。


コトの発端は、長女の血液検査。
先日、高校で献血の機会があったのですが、貧血と診断され、献血できずに帰ってきました。
この日に備え、せっかく3日ほど前から毎朝プルーン食べてたのに・・・・・。
               (・・・・って、ま、3日間じゃ完全に気休めだってことは本人も承知の上ですが・・・・・・)
私自身も若い頃から貧血気味で、今も「経過観察」と「要治療」の間を行ったりきたりしてるような状態なので、
遺伝的要素もあるかと思いますが、
自分のことはつい放ったらかしにしてしまっても、子供のこととなると、無視する訳にもいきません。
なるべく薬には頼りたくないので、食生活で改善を・・・・・と、ちょっと真面目に思ったというわけ。

今回初めて知ったんですが健康食の代表みたいな玄米、貧血の人には逆効果になりかねないそうですね。
なんでも、ヌカ部分に含まれているフィチン酸は抗ガン作用などがあるそうですが、
その一方で、ミネラル(鉄・カルシウム・マグネシウム・亜鉛など)と結合してフィチン酸塩を作るとか。
フィチン酸と結合したミネラルは水に溶けないため腸からの吸収が阻害されます。
つまり・・・・せっかくの豊富なミネラルも、その多くが吸収されないまま体外に排出されてしまうというわけ。
発芽させるとその過程でフィチン酸が分解され、ミネラルの吸収率がぐんとアップするそうです。

発芽時に活性化する酵素の働きで、もともと含まれていた栄養成分がさらに増え(ギャバとか有名ですね)
消化吸収もよくなって、それに何より、扱いにくい玄米と違って白米と同じように炊くことが出来ます。

いいことずくめの発芽玄米!・・・・・だけど、ちょっとお高いのよね~。
とりあえず、年末に生協で買った有機栽培の玄米を発芽させてみることにしました。
容器に入れて水を張って・・・・・・息苦しいと可哀想なので、蓋は密閉性の無い物を。

なるべく温かい場所に置き、時々水を替えて丸2日・・・・・・


                       よく見ると、ちっちゃな芽が出てきてます。
d0021146_14284352.jpg
 
                            え?よく見えない・・・・・?

                             じゃ、もっと近くで・・・・・

                               よく見ると・・・・・・・
 
                                  ほら。
d0021146_1428481.jpg


                         玄米って・・・・・・・生きてるんですね。
d0021146_14285440.jpg
                              なんか・・・・・可愛い♪


貧血改善に良い食べ物は・・・・・・
レバー、ほうれん草、小松菜、ひじき、プルーン、シジミ・・・・・・・

                          あと、切干大根もいいみたいです。
d0021146_14285932.jpg
                              今年も、干してます!



勿論、貧血には鉄分だけでなくミネラルや、良質なたんぱく質なども必要です。
つまり、健康であるためにはいろんなものをバランスよく食べるのが大切・・・これ、基本ですね。
だけど、ガチガチの健康オタクになってしまうと色々ツライので・・・・・

なんてったってやっぱり 『美味しく楽しく食べる』 が大前提!!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-21 23:24

ホームベーカリーが来た!

昨年末から調子が悪かったホームベーカリー・・・・
原因は分かっていたので、部品交換にするか、買い替えるか迷っていたのですが。
                       
                       約5年お世話になったこのHB、
                       コネの力が強い点、発酵時間など単独で設定できる点、
                       1.5斤が横長に焼ける点など気に入っていたのですが・・・
                       実は、この“不具合”以前も同じ症状になって部品交換の経緯アリ、
                       その後ネットで調べたら、このメーカーのこの症状、
                       一部ではかなり有名な周知の事実らしいのです。
                       部品交換でとりあえず解決することは分かってるものの、
                       なんとなく、使い続ける気分になれなかったので、
                       贅沢かな・・・・と思いつつ、買い替えを決意。


そして、新しいHB、届きました!
パナソニックの新機種1.5斤型。
私のホームベーカリーデビューはパナソニック(ナショナル)でした。懐かしいなぁ~
何てったって音が静かなんだよね~
イースト後入れなんだよね~
パンケースが厚めでしっかりしてるんだよね~

わくわくドキドキ、終了のブザーを待ちわびて蓋を開けると・・・・・
あれ?なんかイメージと違う焼き上がり。
ちょっとシナシナした感じで、張りがないというか、不細工というか・・・・・                  

d0021146_20103614.jpg

「前のHBの方がきれいに焼けたね・・・・・」と、ちょっとガッカリしていると長女が、
「だって、初めてのお仕事なんだから、許してあげなきゃ・・・・」
 
                                        キッチン家電にも優しい長女でした。


d0021146_20104383.jpg
                  カットすると分からないしね~。
                  程よくフワフワ、程よくもっちり美味しく焼けてます。



前向きな長女に励まされ、気を取り直して・・・・。
とりあえずは付属のレシピで、ひととおりの機能を試してみることに。
まずは“お手並み拝見”といったところです。


こちらの新機種、付属でスチームケースなるものがあり、白パンが焼けるそうで。
d0021146_14393220.jpg

               これは確かに白ぱんです。もっちりふんわり優しい風合いに焼けます。

              ただ・・・・・・・
              途中で一旦取り出し、ガス抜き丸めなおしした上で、スチームケースに入れなおす・・・
              といった手間を考えると、自分でオーブンで焼いた方が良いような・・・・・。


スチームケースでは、蒸しパンも作れます。
d0021146_14394446.jpg

                    これまた、確かに蒸しパン・・・というか蒸しケーキ。
d0021146_14395256.jpg


              ただ・・・・・・
              蒸しパンなんて、もともと材料混ぜて蒸し器で蒸すだけの簡単なものなので、
              何もホームベーカリーで作らなくても良いような。


あ、でもオーブンや蒸し器を持ってない人にはとても重宝だと思います!





粉とイースト、塩、水のみの超シンプル配合で、フランスパンも焼けます!

焼き上がりは パチパチと音がして、皮は見るからにパリパリ、いい香り・・・・
程よく気泡も入って、たまらず焼きたてをちぎって食べると、「わぁ~ホントにフランスパンだ~!」
d0021146_2335430.jpg

フランスパンって、何となくハードル高い気がしてなかなかおうちで焼けないので、
これはポイント高いです。

d0021146_23352229.jpg

              ただ・・・・・・
              フランスパンって、クラストとクラムのバランスも美味しさの要素のひとつですよね。
              食パン型に焼き上げたフランスパンは、
              確かにフランスパンでありながら、厳密に言うとやはりフランスパンにあらず・・・・・・・。
              クラムだけの部分が多すぎるのが残念です。
              やっぱり、ちゃんと成形してバゲット型に焼いたほうが断然美味しさ引き立ちますね。


結論・・・・・ホームベーカリーには食パン焼き上げと、面倒くさいときの生地作りをお願いすることにして
それ以外のパンは、自分で手間かけて作った方が良さそうです。
ま、せっかくの機能だから時には活用して楽しんでみることにしましょう。

スノーマン、その後・・・・>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-17 10:28

冬休み おわり~!

冬休も終わり、新学期が始まって、またいつもの生活のリズムが戻ってきました・・・
子供達が出かけて行った後
洗濯物を干し、洗い物を片付け、簡単な掃除を済ませてほっとひと息・・・・
静かで何だか物足りないような、家の中がガランとして淋しいような、でもどこかホッとするような・・・・
長期休み明けの、いつもの空気です。

遅くなってしまいましたが、冬休み中の様子を少し・・・・・


◆SNOWMAN◆


           冬休みの一日、長女のお友達がやってきて、2人でなにやら作業中・・・・・
d0021146_921434.jpg

                          実は、スノーマン作成中。

d0021146_9211262.jpg

随分前にTVで青柳啓子さんが紹介されてたのを見て以来、毎年作ってるスノーマンならぬソルトマン。

               だんだん楽しくなってきちゃったみたいで、
               どうみても「マン」じゃなく動物っぽいのや鳥っぽいのもいますけど・・・・・
               やけに凛々しい顔立ちの子や、なぜか前傾姿勢の子もいますけど・・・・・・
               それぞれ表情豊かで見てるだけで楽しくなります。
               
d0021146_921870.jpg

                 こんなにたくさん作ってどうしたのかというと・・・・・・・・


年明け、こっそり学校に持って行き、学園敷地内のあちこちに置いてきました。            (長女撮影) 
d0021146_238877.jpgd0021146_2381522.jpgd0021146_2382644.jpg


d0021146_2038125.jpgd0021146_20385654.jpgd0021146_2039349.jpg


                              新学期、みんなびっくりするかしら・・・・・・
                              ほっこり温かい気持ちになってくれる人がいたらいいな・・・・・
                              可愛いイタズラです。




◆HOMEWORK◆

d0021146_147925.jpg

娘達の学校では、冬休みの宿題のひとつ「お書き初め」は
大きな半切の紙に、それぞれが自分の思いを言葉にして書くことになっています。
今年は・・・・・長女が「素直で本気」 次女が「力惜しまず」

地元の公立中学に通う息子は・・・・・?
「僕は2学期の習字の時間にもう書いて出しちゃったから書かなくていいんだ~」と得意そう。
え?だってプリントの宿題の一覧表に「書初め」って書いてあるじゃない・・・・ってよく見ると、
確かにかっこして(授業中に提出した者は除く)って書いてある・・・・・・・
え?そんなのアリですか?
書初めって、新年(本来は1月2日らしい)に初めて書を書くことで、
あらたまった気持ちで筆をとり、新たに始まる1年への心構えを確認するという意味があるとか
そういう認識でおりましたけれども・・・・・・・?
2学期のうちに書いて提出しちゃって、それでも堂々と「書初め」って言っちゃって、
先生、それってアリですか!?




◆FOR YOU・・・◆

d0021146_1475072.jpg

ついに人生初の「塾」に通い始めた高2の長女。
冬休みの後半は冬期講習とやらで連日帰宅が10時に。遅いし寒いので毎日迎えに行きます。
リビングでみかん食べてる次女に「じゃ、迎えに行ってくるね・・・」と声をかけて出かけ、帰ってみると・・・・・
玄関脇に置いておいた実家からのみかん箱が、何故かでで~んと真ん中に・・・・・・?

                   
                           上にちょこんと・・・・・
d0021146_1475820.jpg

                        頑張ってる姉に・・・・・ 
                        お茶目な次女の仕業です

d0021146_148691.jpg

                        裏にはこんなメッセージ。
                        癒されるね~疲れも吹っ飛ぶね~



◆FRIEND◆

お茶目な演出で笑いを誘い、ほんわか温かい気持ちをプレゼントしてくれた次女・・・・・
寝る前のひととき、ふと見ると、幼い頃からずっと可愛がっているクマくんに絵本を読んであげてました。
d0021146_20114610.jpg
クマくん ちょこんと膝の上

読んでた絵本は、林明子さんの 『こんとあき』

女の子とぬいぐるみの、心温まるお話です。
次女とクマくんもとっても仲良し。
絵本の中の「こん」みたいに、クマくんもおしゃべりしてくれたら次女が喜ぶのに。
いつも仲良くしてくれて有難う・・・・・って、クマくん、次女に分かる形で伝えてあげて欲しいけど、
そこは、ホラ、きっとぬいぐるみにはぬいぐるみの世界の掟ってものがあるでしょうから・・・・・
人間に直接意思表示してはいけない・・・とかね。
でも、クマくんの表情見てると分かります。
次女に愛されて、大事に大事にされて、とても幸せそうな満足そうな表情をいつもしていますもの。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-12 10:17

最近のお弁当

                     新春今年はウサギ年・・・の長女弁当
d0021146_1036453.jpg
                          鶏の照り焼き
                          卵焼き(手作り焼印でウサギ印!)
                          しゅうまい
                          ハート&ウサギかまぼこ 
                          酢れんこん
                          ほうれん草のゴマ和え
                          春色さくらでんぶご飯


                       新年早々、遠征練習の息子弁当
d0021146_10365477.jpg
                          鶏の唐揚げ
                          ブロッコリーのマヨパン粉焼き
                          かにかま巻き卵焼き
                          プチトマト   
                          ふりかけご飯


                   同じ日、冬休み当番でご苦労様・・・の次女弁当
d0021146_1037079.jpg
                          鶏の唐揚げ
                          ブロッコリーのマヨパン粉焼き
                          揚げボールの煮物
                          かにかま巻き卵焼き
                          かまぼこウサギ
                          桜でんぶの春色ごはん


                    いよいよ始業式!午後は部活の息子弁当
d0021146_1037546.jpg
                          牛肉と玉葱のカレー風味炒め
                          ベーコン入りチーズオムレツ
                          ほうれん草の磯辺和え
                          フライドポテト
                          プチトマト
                          ゆかりご飯
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-12 10:13

年末年始も、カフェ巡り・・・

昨年末 押し迫る中、子供達を誘って、“chapot cafe”でランチ。
「え~、カフェ~?マックの方がいいよぉ~」と渋る息子も
「でも、今日のランチはおにぎりと唐揚げだよ・・・・きっとすごく美味しい唐揚げだよ~」と強引に引っ張って
d0021146_2012038.jpg

久し振りに訪れたお気に入りのカフェは、いつもと変わらずゆったりと温かな空気に包まれていました。
                  

                     ・・・・・和むなぁ・・・・・癒されるなぁ・・・・・

d0021146_2012695.jpg


d0021146_20121116.jpg
             『年末の忙しい合間に、ちゃちゃっと食べるようなお弁当風プレート』
                         ・おにぎり
                         ・だしまき玉子
                         ・から揚げ
                         ・豚汁

               年末の忙しい時に、大掃除も後回しにして食べてきました。
               お味の方は、勿論とっても美味。
               大好物の唐揚げに誘われてついてきた息子も大満足。

d0021146_20121522.jpg

        以前、一日10食限定のランチにありつけなかった時に食べてとっても美味しかった
        『クロックムッシュ』も捨てがたくてオーダー。ボリューム満点です。

d0021146_20122075.jpg
d0021146_20122493.jpg
d0021146_20122989.jpg

       長女と息子は「イタリアンソーダ」・・・・
       フレーバーシロップをソーダで割ったものです。
       「イタリアン」って名前ですが、どうやらアメリカ発祥のドリンクらしいです・・・・・。
       炭酸が苦手な次女はオレンジジュース。

d0021146_20123839.jpg

             そして、私は勿論ホットコーヒー。 「山のブレンド」がお気に入り。
             「〇〇さんはブラックでしたよね・・・・」って、ちゃんと覚えてもらえてて
             常連気取りは好きじゃないけど、
             誰かに気にかけてもらえてるって感じられるのはとっても幸せ。



年が明け、松の内も過ぎて息子は部活で遠征に・・・次女は学校のお当番で登校。
長女と、川越の一軒家カフェ“パチャンガ”でランチです。
うっかり通り過ぎてしまいそうな分かりにくい路地を入った奥に、
地図を見ながらでも気付かず通り過ぎてしまいそうな、あまりにも目立たない店構え。

あばら家ではありません・・・・・・のれんが破れてるのが気になりますが・・・コレも風情のうち?
ガラガラ・・・・と引き戸を開けると、ノスタルジックな空間。
田舎のおばあちゃんの家のような雰囲気に「おじゃまします・・・・」って感じで足を踏み入れるとほぼ満席。
こんな分かりにくい場所にあるのに、一見入りづらい印象なのに、うわさどおりの人気店のようです。
d0021146_20124634.jpg




d0021146_20133394.jpg
                  私はベジタブルカレー、娘はハニーマスタード丼
d0021146_20133948.jpg

ベイクドチーズケーキのアイスクリーム添え
アイスクリーム、添えてあるというより・・・・・・メインを食っちゃうくらいの存在感で鎮座ましてます。
「川越といえばお芋でしょ。」と娘が頼んだ黒糖紫芋プリンも、ひと口お味見・・・・・濃厚で美味しかった♪





そして・・・・・・いつもこのブログを読んでくださってる方はご存知の、“KAZ BAR”が
新年早々、久々のオープン!

この日のスイーツは、以前リクエストしておいたセブンイレブンのロールケーキ。
あいにく、私が希望していたものとは違う商品でちょっぴり残念でしたが
寒い中、張り切って買ってきてくれたんだものね、とっても美味しかったよ♪
d0021146_20135195.jpg

     冬季特別バージョンとのことで、苺ミルクの小枝を刺して、粉糖をふって・・・と
     なかなか小ワザが効いてます。

d0021146_20141050.jpg

    そしてこちらは、「新年最初のお客様だけに特別サービス」のマーブルチョコ。心にくい演出!


すっかりカフェのマスターになりきって甲斐甲斐しく立ち働いている息子の様子が微笑ましく、
キャンドルや間接照明で雰囲気バッチリの店内(・・・って、息子の部屋ですけど・・・笑)
もなかなかいい感じだったので
写真を撮ろうとしたら、マスター(息子)が飛んできて
「あの・・・・お客様、申し訳ありませんが写真をブログなどにのせるのはご遠慮ください」と。
「え・・・・でも、素敵なお店なんでみんなに宣伝しようと思ったんですけどぉ~」と食い下がると、
「当店は特別の会員のお客様のみとなっておりますので、
ブログなどであまり知られてしまいますと、お客さんがたくさん来て困ってしまいますので・・・・」だそうです。
へぇ~、いろんなこと考えるもんだ。なかなか面白い息子であります。

・・・・というわけで、今回の記事、マスターには内緒です。無断で写真掲載です。
ま、お客さんがたくさん来て困る事態になることはありえないので、ばれる事はないと思います。


・・・・・・・・・・もし、マスターを御存知の方がいらしても、どうぞ通報とかしないで下さいね・・・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-10 11:09

2011年 初焼きパン

昨年暮れから、ホームベーカリーの調子が悪く・・・・・・
年末年始はかなり不規則かつ非日常的な食生活(!?)の中で、殆どパンを食べませんでした。
私は本当にパンが好きなので、暫くパンを食べないと、禁断症状が出てきます。
新年の5日め、とうとうガマンできなくなって、でも近所においしいパン屋さんもないし・・・・
怠けきった体に鞭打って手ごねでパンを焼こうか・・・と思ったところでふと目に留まったフードプロセッサー。
そうそう、うちのフードプロセッサーはパン生地もこねられるのでした。




Kuboさんレシピの“パリパリチーズ”
d0021146_919111.jpg
見た目はなんだか微妙な感じですが・・・・・・・パリパリ、ホントに美味しいです。

d0021146_9191651.jpg
d0021146_9192278.jpg
d0021146_9192644.jpg
おやつ感覚でついつい手がのびます・・・・・・・・



シンプルな丸パンも焼きました。
d0021146_9193036.jpg

ただの丸いパンですが、


遊び心全開の我が家では・・・・・・・


とりあえず、こんな風になったり
d0021146_920349.jpg
アンパンマン!


こんな風になったり
d0021146_9201058.jpg
そら豆くん!


ひととおり遊ばれてから食べられます。



                              パリパリチーズを手にした長女が
                              「これで羽根つきとかできるよね~」なんて楽しそうに言うのを
                              さすがに、それは阻止しましたけど。
                              それでも、独特な形状のパリパリチーズ、
                              息子は自分の頭をポカポカ叩き、軽くていい音が出るのを
                              楽しんでました・・・・・・
                              「軽い音」は、パリパリチーズのせいか、
                              はたまた息子の頭の方に原因が・・・・・・?





フープロでのパン生地作り・・・・・あっという間で簡単です。
なんで今までやってみなかったんだろ・・・・・・・・
あ、でもホームベーカリーも必需品。
ついつい食パン焼き上げ機能に頼ってしまってワンパターンになるのが難点ではありますが
やっぱり、材料を入れてスイッチ押すだけで焼きたてパンが食べられる手軽さは捨てがたい。
・・・・・・修理か、買い替えか・・・・・・目下 検討中。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-06 22:22

あけましておめでとうございます

d0021146_0323048.jpg

     May this year be happy and wonderful!
          どうぞ今年がみなさまにとって、笑顔でいっぱいの素敵な1年になりますように・・・・




d0021146_0323781.jpg

      新年だろうがなんだろうが、無関心でさっさと寝てしまうオットのことは放っておいて・・・・・
      子供達と、時計を見ながら声をそろえてカウントダウン・・・・・
      「あけましておめでとう~!」ってクラッカーを鳴らし、くす玉を割って (全部100均で調達!)
      大はしゃぎの中、2011年の幕があけました

      今年はどんな年になるかしら・・・・・スタート地点っていつもワクワクドキドキ
      仲良く元気で過ごせますように
      いいことたくさんありますように
      前向きに、ポジティブに、頑張れる1年でありますように
  
      そして世界がどうぞ平和でありますように・・・・・・

      本年も、どうぞよろしくお願いいたします

                                                   Misha





                           あ・・・・・あと、今年こそきっと痩せます!運動します!・・・とりあえず努力はします!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-01-02 01:01
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31