M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

公民館のパン教室


先月のお教室は、震災直後だったので自粛の流れと節電のためお休み・・・2ヶ月ぶりのお教室でした。

             
                           【オリーブ ブレッツェン】
d0021146_20381287.jpg
                      のし餅ではありません・・・・パンです・・・・・・
                           これから焼成するところ。


                           ・・・・・で、焼き上がり。
d0021146_20382218.jpg

        オリーブたっぷり、モッツァレラチーズたっぷり、アンチョビの塩気のきいた、大人のパン。
        ビールやワインと一緒に食べたい~~~!!~~~だそうです。
        私はお酒、飲まないけど、なんとなくわかる気がします。



                              【オレンジのパン】
d0021146_20382859.jpg

        オレンジジュースたっぷり、オレンジピールたっぷり、爽やかなケーキみたいなパン。
        仕上げにたっぷり乗せたあられ糖がカリカリ美味しいアクセントです。


                               * * *

                              こぶたがたくさん
d0021146_20383529.jpg

                              たくさん、たくさん・・・・・
d0021146_20384387.jpg

                              こんなに、たくさん!
d0021146_20384899.jpg


埼玉県加須市で、福島原発事故による緊急避難を余儀なくされた、およそ1400人の方たちが
避難所生活を送っていらっしゃいます。
その方たちに、お菓子を届けて少しでも和んでもらえたら・・・・との先生のお考えに
材料やさんが賛同して食材を提供して下さることになり、クッキーと焼き菓子を作るというので
微力ながら私達もお手伝い・・・・・。

ブタさんは、ドイツや韓国をはじめ、世界中の多くの国々で幸せのシンボルとされています。
それに、ブタさんって何となくほんわか笑顔を誘うキャラクターでもありますよね。

d0021146_2039348.jpg

        「幸せをはこぶピンクの子豚です。元気でガンバッテください」・・・のメッセージを添えて
        いちごピューレを混ぜ込んだブタさんクッキーと一緒に袋詰めしてお届けするそうです。

d0021146_2039968.jpg

             大変な思いをしている人たちのところに、笑顔と幸せを運んでね・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-04-27 07:53

久しぶりのカフェランチ

「ストレス発散、息抜きに付き合って~」
同じマンションに住む仲良しNちゃんを誘って、久しぶりのカフェランチ。
Nちゃんがカフェ本調べて見つけてくれたお店は、
立川駅南口から歩いて約5分・・・・線路沿いの古びたピンクの雑居ビルの中にある『食堂 marumi-ya』

d0021146_21553213.jpg

                 こんなところに、お店が・・・・?って感じのたたずまいですが、
                 古びたドアの向こうは、ナチュラルテイストの素敵な空間。



玄米定食は玄米とお味噌汁、メインのおかずに小鉢とお漬物がついて1000円。
三年番茶とちょっとしたフルーツもついてきます。

d0021146_21563390.jpg

                        メインは、4種類の中からチョイス。                      
                        Nちゃんは「海老とレンコンの春巻き」
                        私は「鶏肉の柚子胡椒風味焼き」を

d0021146_21563840.jpg

とてもヘルシーな、「正しい」感じのするお食事。
このところ忙しさを言い訳に家での食事作りもかなり手抜きになってしまっていたので
久しぶりにちゃんとしたお食事をいただいた・・・・・って気がします。
やはり、体に優しいものを食べると心が落ち着きますね。
食って大事だなぁ~と再認識。


d0021146_2156432.jpg

食後に、やっぱり甘いものが食べたくてわらび餅を。
胡桃が練りこんであるという、ちょっと変わった風味のわらび餅は、
きなこと黒蜜ではなく、 和三盆をふりかけていただきます。
ほっこ優しいお味。癒されます。

                         

d0021146_21565588.jpg

店内には絵本がたくさん。
おしゃれにディスプレイしてある・・・というよりは、
子供頃に慣れ親しんだ絵本、夢中でページをめくった児童書などが古びた棚に並んでいます。
d0021146_2157188.jpg

         私とは子供たちの小学校での「読み聞かせ仲間」でもあったNちゃん、絵本を物色中・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-04-22 21:08

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

今月のテーマは“お花”。
春爛漫、Kyokoせんせいのお教室にも、お花がたくさん咲きました。

                            【シナモンクッキー】
d0021146_17133588.jpg

ブラウンシュガーとシナモンが香ばしい、カリカリサクサクのお花クッキー。
「このクッキーはお砂糖の味がポイント。是非ブラウンシュガーで」っ言われる意味が
ひと口食べたらよく分かります。
キャラメルのような香ばしさがあとひく美味しさ・・・・・どこかで食べた事ある懐かしい感じの味。
LOTUSのカラメルビスケットに似ています。


                 ちょっと不思議なこの形・・・・・・・・ちょっと変わった作り方。
                 ヒントは・・・・・生地を丸めてはさみを使って形作ります。
d0021146_17134345.jpg

                               わかるかな?



                             【アーモンドケーキ】
d0021146_2011316.jpg

バターケーキの一種ですが、スポンジケーキの様な作り方・・・・・
                           で、バターパウンドとスポンジの中間の様な食感になります。
広島の有名店「長崎堂」のバターケーキのイメージだそうです。


d0021146_17134714.jpg

焼き上がりは、そのままだと“デコレーションしてないスポンジケーキ”みたいなので
粉糖(なかない粉糖がおすすめ!)でおめかし。


d0021146_171352100.jpg

                  ふんわり軽くて優しくて・・・・・・キルシュの香りにうっとり♪



                長崎堂・・・・・広島出身でいながら、2、3年前まで知らなかったのですが
                行列の出来る有名店で、このお店のバターケーキは実は「広島銘菓」だそうです。
                帰省した時、1度は買ってみたいなぁ~と思うのだけど、行列、苦手なものでまだ未経験。





実は私、最近ワケあって超忙しくてストレスたまりまくりで
パンもお菓子も作る余裕がなくて、観たいDVDも読みたい本もずっとオアズケ状態で
そんなこんなでますますストレスたまりまくりで、今回のお教室は、久しぶりのリラックスタイムとなりました。
・・・・・・・・・・・Kyokoせんせい、ご一緒させていただいたみなさん、愚痴こぼしちゃってごめんなさい。
でも、おかげでちょっぴりスッキリしました!

それになにより、美味しいお菓子と楽しいお喋り・・・・・つかの間、ストレスも吹っ飛びました。
                                                      またがんばろうっと!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-04-19 08:07

新学期のお弁当

新学期・・・・
ひとあし早く、予定通りに始業式を迎えた息子の、給食開始までのお弁当
それから、震災の影響で予定が大幅に遅れ、明日が始業式の娘たちの登校日のお弁当


d0021146_09736.jpg
                           メンチカツ+せん切りキャベツ
                           かにかま巻き卵焼き
                           ウインナー
                           枝豆ピック
                           りんご

             息子のお弁当にピックを入れても、必ず空っぽで返ってきます。
             「あれ?ピックは?」と訊ねると
             ガサゴソとカバンの中を引っかきまわし、1本、2本・・・・つまみ出して返してくれます。
             お弁当、どんな食べ方してるんだか・・・・・。


d0021146_091347.jpg
                           鶏肉の照り煮
                           海苔巻き卵焼き
                           たくあん/きゅうりの浅漬け

         2人分のお弁当じゃありません。
         照り煮をどうしてもご飯に乗っけたかったんだけれど
         ちょうどいい大きさの1段のお弁当箱が無かったので、2段ともご飯プラスおかずになりました。
                            名づけて「おかわり弁当」


d0021146_092266.jpg
                             塩鮭
                             卵焼き
                             かまぼこ
                             枝豆ピック
                             いちご

               久しぶりの娘達のお弁当、春色をイメージしてみました。
               卵焼きもかまぼこもハートで可愛く。
               色気ない息子弁当と違って、女の子のお弁当は見た目も重視。


d0021146_23312781.jpg
                     サンドイッチ(卵/ハムチーズ/ピーナッツバター)
                     いちご

             最近、わけあって超寝不足気味なので、超簡単弁当です。
             卵だけの卵サンドが好きな次女・・・・・・
             簡単サンドイッチを詰め終わってみると、「グリーンが無い!」
             ・・・・・で、苦肉の策で、いちごに葉っぱのピックでプチトマトのフリしてもらいました。


                     女の子のお弁当は、彩り華やか楽しいですね。

息子の決意>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-04-17 10:33

・・・・・そして、今日


震災から1ヶ月が過ぎました。
今日、また大きな余震がありました。被災地では新たな被害も出たと聞きました。
自然の計り知れない不気味な力の前に、人はなすすべもなく立ちすくむしかないのでしょうか。


d0021146_0312812.jpg


昨日、家族で夕食を食べに行ったレストランで、お会計の時に手渡されたフリージア。
福島のお花だそうです。
凛と美しく咲いています。温かな黄色のお花です。




震災の影響で、娘達の学校は入学式も始業式も大幅に延期になり、
長い長い春休みを過ごしています。
娘と一緒にスコーンを焼いて・・・・・穏やかな昼下がり。

d0021146_0313719.jpg


ささやかな幸せを、しみじみと感じることのできる幸せ。


家族の笑顔はもちろん、
遠く離れた土地で辛い思いをしている知らない誰かの笑顔も大切に思うことの出来る心を持って

すべての人が、穏やかな一日を過ごす事が出来る日が、早く早く訪れますように。

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-04-12 00:50

カスピくん、ついに・・・・

カスピ海ヨーグルトがダメになってしまいました。
ちまたでまだそれ程話題になっていなかった頃・・・・確か10年以上前・・・・
その頃通っていたカフェのオーナーさんが
「珍しいでしょ。こんなんあるんだよ・・・」と、無料で分けてくださって以来
ずっとずっと種継ぎを繰り返し、周りから驚かれるくらい元気で生き続けてくれたのに・・・・
実家やお友達のところや、あちこちに株分けしたので
もしかしたらどこかで子孫を分けてもらう事も出来るかもしれないけれど・・・・
何だか今はそんな気分になれなくて。
突然、ホントに突然、かたまらなくなってしまった・・・それが偶然にも東北で大地震があった日のことです。
よく、幼い子供や動物には大人の緊張や不安が伝染する・・・なんていうけれど
まさか・・・いくら“カスピくん”なんて名前付けて可愛がってきたとはいえ・・・・
ヨーグルト菌にまで、地震の時の不安が影響したわけではないだろうけれど。


d0021146_2354024.jpg

カスピ海ヨーグルトに巡り合う前に使っていたヨーグルトメーカーの存在を思い出し、
多分10年以上ぶりに、引っ張り出してみました。
娘が「なんか、昔の器械って感じ・・・・」って喜んでいたけれど、確かにちょっとレトロな雰囲気。
前面のダイヤル、実はタイマーじゃなくて、出来上がり時間を自分で計算し、
その時刻に目盛りを合わせておくと忘れなくて済む・・・っていう、超アナログなシロモノ。

今、ヨーグルトが品薄状態のようですね。
震災の影響による原乳不足、容器不足に加え、一定の温度で長時間加熱発酵させる必要のある
ヨーグルトは、計画停電などのため製造数が激減し、また日持ちもしないというのが主な理由のようです。
牛乳パックに、プレーンヨーグルトを加え、通電して6~10時間。
カスピ海ヨーグルトは常温発酵でしたが、普通のプレーンヨーグルトは約40度で発酵させます。
余分な電気を使うことにはためらいを感じてしまうのですが、
他でせっせと節電に努め、時々ヨーグルト作ってます。
 

                    節電のために出来る事・・・・
                    便座カバーを買ってきて、便座の保温スイッチはオフ。
                    読み書きする時以外は電気は暗くても大丈夫だし、
                    廊下のライトやリビングのダウンライトは、電球を半分外しました。
                    まだまだ寒い日もあるけれど、家の中でも上着を重ね着したり
                    子供たちが小さい頃使っていたハーフサイズの毛布を引っ張り出して
                    ひとり1枚支給すれば万全。
                    なるべくひとつの部屋に集まって過ごし、使っていないコンセントは抜いて
                    ひとりひとりが出来る事を、出来るだけ・・・。
                    あとは、私が夜更かしをやめたほうが良いってこと、分かってるんだけど・・・。





d0021146_0494776.jpg
ところで、今、次女と息子が初めて2人きりで新幹線に乗り、
広島のじじばばの家に行ってます。
残念ながら、今回はワケあって長女と私はお留守番・・・・・
東京駅まで2人を送っていった帰り、
長女に東京土産を買って帰りました。

                                                QUATREの『うふプリン』 
                                                しっかり濃厚で美味しい♪
                                                それになんてったって可愛い♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-04-03 15:52
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30