M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

異国スウィーツ

「本当にいい旅でした。あなた達にも、クロアチア、スロヴェニアの優しい風が届くといいですね」


                 欧州旅行から帰って来た両親から届いた、お土産あれこれ。
                 送ってくれたものの一部・・・・・色とりどりのお菓子たち。

d0021146_1082941.jpg


             真っ赤なハートは、スロヴェニアの代表的な飾り菓子だそうです。
             スロヴェニア(SLOVENIA)は、国名のスペルに“LOVE”が入っているので、
             愛のプレゼントに使われるのだとか・・・・・なんて乙女チック・・・素敵♪

d0021146_108343.jpg


   I love you...there is nothing deeper, simpler, greater I can say.
              愛しています・・・・これ以上に深く、シンプルで、素晴らしい言葉を、私は知らない。

   A heart is a treasure, which can not be sold or bought, but only given.
              心は宝物。売り買いすることは出来ない・・・・・ただ与えられるのみ。


d0021146_108393.jpg

Turkish Dlight(トルコの歓び)という名のお菓子、日本ではあまり馴染みがありませんが
もともとは“ロクム”という名前のトルコの伝統菓子がイギリスに伝わったもので、
とてもポピュラーなお菓子だそうです。
コーンスターチと砂糖を煮詰めて作った、ゼリーを固くしたような甘い甘いお菓子。
ローズやミントの香りがエキゾチック・・・・ナッツ入りもあります。
                        例えて言うなら・・・・求肥?ゆべし?すあま?・・・どれもちょっと違うけど。


子供の頃に大好きだったお話、『ナルニア国物語』の中で、
エドマンドが白い魔女からもらった禁断のお菓子・・・・・
1度食べたらますます食べたくなって、食べても食べても食べたりなくなって、
ついには死んでしまうという恐ろしいお菓子。
日本の子供がイメージしやすいように、日本語訳では「プリン」になっていますが、
原文ではこのターキッシュデライトだったらしく、映画にも登場しているようですね。



d0021146_1922366.jpg


                ドキドキわくわく箱を開けると、コーンスターチに埋もれて粉粉した感じですが、
                カットすると宝石みたいにキラキラきれい。



『ライオンと魔女』より・・・・・・

   「そちがいちばん好きなものはなんじゃ」
   「プリンでございます、女王さま」
   すると女王は、同じビンから雪の中へまたひとしずくたらしました。
   するとたちまち、緑色の絹のリボンでしばった、丸い箱があらわれ、
   それを開くと、おいしそうなプリンがどっさり出てきました。
   どのプリンもふわふわして、甘くて、これ以上おいしいものをエドマンドは食べたことがありませんでした。
                 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・                          
   エドマンドが食べている間に、女王は次々に質問をつづけました。
   はじめのうちはエドマンドも、口いっぱいにほおばったまま話をするのは失礼だと言う礼儀を守ろうとしましたが
   すぐにそれを忘れて、できるだけプリンをむしゃむしゃ口へほうりこむことばかりに夢中になりました。
                 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   とうとう、あれほどあったプリンもなくなり、エドマンドは、空っぽの箱をじろじろながめながら、
   女王が「もっとどうじゃ?」と声をかけてくれないかしら、と思いました。



・・・・・・子供の頃、夢中になって何度も何度も繰り返し読んだ『ナルニア国物語』
中でも、白い魔女のプリンは、それはそれは魅惑的で、エドマンドがこんなにも我を忘れてしまうほど
美味しいプリンってどんなプリンなんだろう・・・と、妄想は広がるばかり。
プリンにつられて女王に騙されそそのかされるエドマンドを愚かしく、もどかしく、憎々しく思いながらも、
でも、このプリンだけは1度食べてみたいものだと切に願ったものでした。


ターキッシュデライトは確かに美味しいお菓子だけれど、たくさん食べるには甘すぎるし、
私にとって、白い魔女がくれた禁断のお菓子は、やはりふわふわとろけるような美味しいプリンなのでした。


                    
                     あ~~~プリン食べたい!!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-29 17:30

公民館のパン教室

                           【シードミックスの全粒パン
d0021146_1613918.jpg

              全粒粉、オーツ麦、アマニ、ゴマ、サンフラワー、カボチャの種etc・・・・
              でも、それだけじゃちょっと色気ないので、クコの実、ブルーベリーをアクセントに。

d0021146_16132119.jpg

                        こういうパン、大好きです。
                        見るからにヘルシー。そしてオイシー。



                             【スウィートチョコロール
d0021146_16133226.jpg

              お砂糖たっぷり、卵たっぷり、バターたっぷり・・・・のふわふわパン、
              一見普通のバターロールですが、中にはスティックチョコが巻き込んであります。

d0021146_16161726.jpg

                    焼きたてはチョコがとろ~りだったのに、
                    お持ち帰り分はチョコが固まっちゃっててちょっと残念。
                    それでも、子供たちは予想通りの大喜び!
                    速攻の「また作って~!」コールに、母、大満足。



                         【幸せを運ぶピンクの子豚クッキー
d0021146_1415449.jpg

先月、私達もちょっとだけお手伝いして、避難所の方達へお届けした豚さんスイーツ
その時のクッキーのレシピを先生が教えてくださいました。
なんてったって、幸せ運んでくれるらしいから、そりゃ、みんなも作りたい!
本当は、苺ピューレを混ぜ込むのですが、
「あら、いけない・・・・・せっかく作って冷凍しておいたピューレ、持ってくるの忘れちゃったわ・・・」って先生。
今回は卵で代用です。
苺パウダー入りで、生地はほんのりピンク色でしたが、オーブンの中で色が飛んじゃって、
今回は「幸せを運ぶ小麦色の子豚さんクッキー」になってしまいましたが、サクサクでとっても美味しい♪

d0021146_16163326.jpg


                    ストローで目を開けます。真ん丸おめめもキュートだけれど、
                    ちょこっといじってストローつぶして形作ると・・・・・・
d0021146_1617919.jpg
                      こんな風に、笑顔の子豚さんになりますよ!


豚さんの型、可愛い~♪
おうちでも、もっともっと焼いて、もっともっと幸せになりたい~~~~♪
・・・・・・って、結局は可愛い型見るとつい欲しくなっちゃう悪い病気が再発しただけの事ですが。

d0021146_16171784.jpg

「この型、日本製ですか?」・・・・・日本製だそうです。
「どちらで買われたんですか?」・・・・・合羽橋だそうです。
「合羽橋のどのお店ですか?」・・・・・・川崎商店の2階だそうです。
「おいくらですか?」・・・・・・350円くらいだそうです。安いです。
「今回のために、同じ型たくさん買われたんですか?」・・・・・自宅用だと、同じ型いくつもいりませんよね?ねっ?

・・・・・・・・・・・・多分、相当しつこかったんだと思います。“欲しい”ビーム全開だったんだと思います。・・・・・・・

「欲しいですか・・・・・・・・・?」って先生。
「はいっ!欲しいですっ!」って間髪入れずに私。
                                            ・・・・・・・・・で、譲っていただきました。

「何度か使ったから、200円でいいですよ・・・」なんて言って下さる先生に、
「いえいえとんでもない~譲っていただけるだけで幸せですから~」と、
せめて代金くらいはちゃんと払って、とことん厚かましいわけじゃないことをアピール。
                                 ・・・・・・効果があったか否かは定かではありませんが。


d0021146_16165924.jpg


            子豚さん、こんな厚かましくて図々しい私のところにも、どうぞ幸せたくさん運んでね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-26 16:59

たまには贅沢ランチ

久しぶりに、仲良し5人集まって、ちょっと贅沢気分でランチしてきました。


          東村山にある、『草門去来荘』・・・・・・荘厳といえるほどの、立派な門構え

d0021146_21262935.jpg

      武蔵野の面影が色濃く残る雑木林と、その奥で幽玄な雰囲気をかもし出す竹林
      1歩足を踏み入れると、そこはまるで別世界です。

d0021146_21263398.jpg

      広大な敷地内に、それぞれ趣の異なる4軒のお店が隣接しています。
      野膳懐石の「草門去来荘」、天然鰻とうどんの「野火屋」、離れの炉小屋「狸居」

d0021146_21264286.jpg



そして・・・・・・・今回私達が訪れたのは、武蔵野イタリアンのリストランテ「MON」
白壁の洋館は、なんとオーナーさんが子供時代を過ごされたご実家だとか・・・・・・・ため息モノです。

d0021146_21263817.jpg


                       内装も落ち着いた雰囲気でとっても素敵。

d0021146_21264687.jpg

               クラシカルな調度品も、窓から見える木々の緑も、本当に素敵。

d0021146_21265097.jpg

      とてもシックで洗練されているんだけれど・・・・もとは個人のお宅だったせいでしょうか
      どことなく家庭的な温かい雰囲気のお屋敷で、とても心が和みます。



このお店を教えてくれたSUちゃんが、「お尻が10cm浮いちゃうくらい美味しい!」って絶賛するお料理は・・・

                   パンは、フォカッチャと焦がし小麦の丸パン、
                   カリフラワーのスープ。彩りのグリーンはにんじんの葉っぱです。
d0021146_21265516.jpg


                                前菜8種
         ひとつひとつ丁寧に説明していただいたのだけれど・・・覚えてられない残念な私の頭・・・・・。
                       でも、どれもこれも感動的な美味しさでした。
d0021146_21265991.jpg


                        パスタは4種類の中からチョイス。
                  私は、東村山椎茸のスパゲティ・・・・キノコ好きなので♪
d0021146_2127431.jpg


                  ドルチェも、4種類の中からチョイス・・・・私はオレンジのガレットを。
d0021146_21272397.jpg

10cm浮き上がるには、私のお尻は重すぎましたが、心はフワフワ1mくらい浮き上がっちゃう美味しさでした。


気取らないカフェが好きだけど、こういうちょっと特別感の味わえるレストランも、たまにはいいかも♪


何より、一緒に行ったお友達が、ホントにホントに素敵な女性たち
4人それぞれ、私の憧れ。
久しぶりに会って、たくさんお喋りして、たっぷり元気もらって、
私はもう本当に幸せです!

                                                       また頑張ろうっと♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-24 14:32

旬のお届けもの

実家から届いたクール宅急便

                           たっくさんのさくらんぼ
d0021146_21253063.jpg

さくらんぼ・・・って言っても、お店で売っているような立派なものではなくて
小粒の、味も食感もなんとなく控えめな感じの、なんていうか、庶民的なさくらんぼ。
亡くなった祖母の家の前の畑になってるさくらんぼ。
        
                                 おばあちゃんを思い出して、ちょっぴり切なくなりました。



採れたてのたけのこも、びっくりするくらいたくさん。
下処理までして、きっと手間かかっただろうなぁ~と、親の愛に感謝しながら

                          やっぱり、まずはたけのこご飯。
d0021146_21254038.jpg

私はたけのこご飯大好きなんだけれど、
長女も「美味しいよね~」って言ってくれるんだけれど
次女はあまり好みじゃない様子だし、
息子なんて、「え~っ、ボクのにはたけのこ入れないでね」なんて言ってるし。
いつもよりずっと細かく切って混ぜ込む作戦・・・・・凶と出るか吉と出るか・・・・・?
吉と出ました!
たけのこの存在感が薄れたせいで、次女も息子も、おいしそうに完食。
私は・・・・やっぱりもうちょっと大きく切って、“たけのこ感”を満喫したいけど。

d0021146_21255235.jpg
                 薄口しょうゆを切らしてたので、ちょっぴり色黒たけのこご飯




我が家の消費量から考えると、到底食べきれる量じゃないので
ジャム作りの時と同様の方法でビンに詰め、脱気処理して長期保存用に。
こちらのやり方を参考に・・・・・・。
d0021146_21255863.jpg

                  旬の味を閉じ込めて、しばらくはちょっとずつ楽しめそうです。


***

昨日は息子の中学校の体育祭でした。
炎天下の観戦、疲れましたが・・・・・とても見応えあって楽しかった♪
真っ黒に日焼けしながら頑張った子供たちみんなに拍手!

中学校では、子供たちはお弁当を、家族と一緒ではなく教室で食べる事になっています。
「お弁当のおかず何がいい?」とリクエストを尋ねると・・・・・・
「カルビ焼肉10枚と、卵焼き2、3切れと、チーズのり巻きと、いちご。
あと、野菜も食べた方がいいから、ほうれん草の炒めたのとブロッコリー2つね。
それから、ご飯にはツナマヨはさんでね!」と
この上なく具体的な答えが帰って来たので・・・・・・リクエストに忠実に、お弁当作りました。
d0021146_2356085.jpg

焼肉10枚は入らなかったので8枚に、ブロッコリーも一切れになりましたが、あとはリクエスト通り。
顔がついてるのが余分と言えば余分ですが・・・・・・応援する気持ちを笑顔に込めて。

息子の中学では、縦割りクラス対抗ではなく、各クラスごとに得点を出すのですが、
3学年19クラスある中で、息子のクラスは第2位でした。

                          やったね!おめでとう!!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-23 00:13

連チャンでお外ランチ♪

d0021146_23101220.jpg

あれ?この風景、つい最近見たことがあるような・・・・・とおっしゃるアナタ、正解です。
先週行ったばかりの『CANAL CAFE』に、訳あってまた行ってきました。
会社を休んだオットと2人でカフェランチです・・・。   コンナコトハメッタニアルコトジャナイ・・・!
                    私はパニーニセット、オットはパスタセット。
オットはラーメン屋とか、牛丼屋とか好きなくせに、「カフェ」ってものをどこか小バカにしてるフシがあるのですが
CANAL CAFEの開放的な雰囲気は、かなり気に入ったみたいです。
信じられないほど大きな鯉を眺めて喜んだり、。
亀の産卵シーンに遭遇した!と興奮したり。
「電車が通り過ぎるのをボォ~ッと眺める楽しさ」は、理解できないと言われましたが。
                   


d0021146_23101999.jpg

             息子の剣道部仲間のMちゃん、Fさんを誘って、久しぶりのチャポットカフェ。
        
                     ・トマトの炊き込みごはん、カリカリ豚バラのっけ
                     ・かぼちゃのポタージュ
                     ・そら豆のポテトサラダ
                     ・にんじんマリネ

            チャポットのおひるごはんは、週替わりメニューで、10食限定750円。
            週替わりだから毎週でも通いたくなっちゃう!いつも本当に美味しいんですもの。
    
d0021146_23102697.jpg

私のお友達、ランチでお腹いっぱいになっても、「デザートは別腹~!」って人が多くて嬉しい。
たまに「もうケーキは入らないよね・・・・」なんて言われると、「それでも食べたい!」って言えない
気の弱い私なので・・・。
今回も、もちろん食後は嬉しいケーキタイム。
チーズケーキ、シフォンケーキ、スコーン・・・3人で別々のものをオーダーして、ちょっとずつ分けっこ。

こんなの、アリ?・・・のバーガーランチ>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-21 00:29

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

  
           今月のテーマは『ヨーグルト』・・・ベストマッチのベリーソースと一緒に。


                           【バターミルクパンケーキ】
d0021146_20411230.jpg

バターミルク、欧米では一般的だそうですが、日本ではなかなか売ってないですよね。
だから、今回は牛乳+ヨーグルトで代用。
ヨーグルトの酸味はそれほど感じられないけれど、もっちり優しい食感です。

d0021146_20411934.jpg

トッピングのたっぷりホイップクリームは・・・ハワイのパンケーキをイメージして、
もっとたっぷり山盛りにすればよかったのだけど、
これから夏に向けて・・・・・・・半袖の季節を前に・・・・・諸事情により、気持ち控えめに。


d0021146_20412919.jpg

「ハワイ~って感じにしたかったから、コレ使ってみようと思って。」
と、Kyokoせんせいが取り出だしたるものは・・・・・・スプレー式のホイップクリーム!?
容器を振って、下向きに、狙いを定めてノズル部分を押すと、プシュ~ってホイップクリームが出てくる仕組み。
なんともジャンキーで怖い感じですが、
意外にも、軽くて、甘さもしつこくなくて、なかなか美味でした。

d0021146_20415817.jpg

                         おとぼけ顔のイチゴおじさん・・・・・
             コストコで手に入るそうです。メーカーは違うけど、カルディなどでも扱ってます。


             
                        【ヨーグルトゼリー&ミックスベリーソース】
d0021146_2042857.jpg

   表面を見てお気付きの方もいるかもしれませんが・・・・・
   冷蔵庫の冷えムラのせいて、ちょっとショリショリ、一部がシャーベット状に。
   でも、これはこれでうまし!
   絶妙のなめらかさ、これからの季節には、こういうデザートが嬉しいですね。

d0021146_20421313.jpg

          私は、ホットケーキよりパンケーキのほうが好き。軽くてついつい食べちゃいます。
                              あ~美味しい!!!



                            *  *  *  *  *



d0021146_7443113.jpg

                     昨日、5月17日は長女の18回めのお誕生日でした・・・・。
               
d0021146_7444520.jpg

               高校3年生・・・・すっかり大人っぽくなった長女、
               いろいろ悩んだり苦しんだりしながらも、
               1歩1歩すすんでいくあなたを、
               微力ながら、そばにいて、ずっと見守っているからね。
               18歳のあなたの日々が優しさに包まれ、希望に溢れ、素敵なものでありますように・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-18 08:09

KUBOぱん教室

                              【ピタパン】

中東では主食として食べられているパン・・・日本でもすっかりおなじみです。
ポケットパンという別名の通り、袋状の空洞の部分にあれこれサンドします。

d0021146_4141038.jpg


天板もしっかり予熱しておくのがポイント!高温、短時間で一気に焼くと、プーッと膨らみます。
よく見かけるピタパンはもっと白くてしっとりしたイメージですが、
kuboさんのピタパンはこんがり日焼け色。

d0021146_4142040.jpg
                            この膨らみ具合、楽しい!

本場ではケバブ(お肉!)やフムス(ひよこ豆!)を挟むものが一般的だそうですが
今回のkuboパン教室では・・・・・
カレー粉などでしっかり味付けしたスクランブルエッグと
甘酢漬けの切り干し大根と、せん切り香味野菜の意外な組み合わせが美味しいサラダ
たっぷり詰め込んでも、ポケットになっているから食べやすい!
kuboさんのピタパンはそのまま食べても十分美味しい・・・
だからポケットの半分は、からっぽのままで味わいます!


d0021146_4142498.jpg


奥に見えてるのが、【トライアングル】
パン屋さんでも時々見かけますが、「要するにフレンチトーストでしょ・・・・」と思って、買ったことはありませんでした。
・・・・・が、しかし・・・・・・
フレンチトーストとは全然別物だったんですね。
フィリングにもまわりにもクリームチーズをたっぷり使い、
カロリーのことを考えないようにしながら口に入れると・・・・・・ほのかな酸味と控えめ甘さが美味しいおやつパンです!


d0021146_4145798.jpg




                             *  *  *

                     お持ち帰りのピタパンは、翌日の朝食に・・・
                     とろ~り目玉焼きと、ソテーしたウィンナーと、レタスにマヨネーズで。
                     トライアングルは子供たちのおやつに・・・・・・
                     「美味しい!チーズケーキみたい。」と好評でした。




       今回も、ホントに美味しいパンと、ホントに楽しいお喋りですっかりリフレッシュできました。
                               ありがとうございました♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-14 23:10

CANAL CAFE


神楽坂の「CANAL CAFE]・・・飯田橋の駅から歩いてすぐのところにあります。

d0021146_15304548.jpg


CANAL(運河)の名前の通り、お堀に浮かぶ水上レストランといった風情。
レストランスペースとデッキスペースがあり、私は断然デッキがお気に入り。


d0021146_15305125.jpg


桜の季節や天気のよい週末は行列が出来るそうですが、
午後から雨の予報の昨日、デッキには殆ど人がいなくてのんびり。


d0021146_15305650.jpg


実は、昨日・・・・・・ちょっと不安を抱えながら病院に行った帰りでした。
精密検査が必要といわれ、考えないようにしようと思いながらも最悪の場合が頭をよぎり

でも、結果はとりあえずセーフ。
一応経過観察・・・ということではありますが、不安はかなり遠のきました。



d0021146_153115.jpg


ホッとして嬉しくて、そのまま帰るのもったいないなぁ~って気分で



d0021146_1531654.jpg


ひとりでのんびりカフェタイム。
久しぶりにゆっくり本を読んだり、ご無沙汰つづきの友達に長めのメールを打ったり
通り過ぎる電車を眺めたり、水面のさざなみに見入ったり・・・・、
ゆうゆうとと泳ぐ鯉や、甲羅干ししてる亀さんにも心が和みます。
都会の中の別世界・・・・・かすかに吹く風が心地よく、時の流れが速度をゆるめたようなひととき
気づいたら、2時間も・・・・なんて贅沢!

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-11 10:15

GWのお弁当

GW、ゴールデンウィーク、黄金週間・・・・みなさん、どのように過ごされたでしょうか?
我が家のGWは・・・・・皆カレンダー通りのお休みだったのであまり金ピカでもなかったのですが
息子は3~5日の3連休、ずっと剣道の大会だったし、
うちには「マイホームパパ」なるものは存在しないし、
でも、寮生活中の長女が帰って来て、久しぶりに家族そろって、ちょっと嬉しい“普通の数日間”を過ごしました。


                          <大会1日目・・・5分け>
d0021146_2322114.jpg
                           豚肉の味噌バターソテー
                           卵焼き
                           インゲンのゴマ和え
                           しゅうまい
                           キウイフルーツ


                          <大会2日目・・・5勝2敗2分け>
d0021146_2322583.jpg
                        トンカツ&焼肉のお肉ガッツリ丼
                        せん切りキャベツ&スプラウト+紅生姜

                     
                          <大会3日目・・・4勝2敗3分け>
d0021146_23221533.jpg
                            豚肉のチーズピカタ
                            のり巻き卵焼き
                            ソーセージ2種
                            レンコンのきんぴら
                            枝豆ピック
                            プチトマト
                            キウイフルーツ


     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *


昨日は母の日でしたね・・・・・
朝、寮生活中の長女からメールで「お母さん、いつもありがとう」
いきなりなんだろ・・・?何か特別な事、してあげたっけ・・・?って暫し「?」マークの私

母の日が近いってことは、世間にカーネーションが溢れてるので知ってましたが
てっきり来週だと思い込んでいました。
お花は間に合わなかったけれど、あわてて義母と実家の母に電話しました。

d0021146_8512018.jpg
            次女と息子からも、ささやかなカーネーション・・・・
            近所のスーパーで買ってきたものに、自分達で飾りをつけてリボンも結んで
            照れくさそうに手渡してくれました。

d0021146_8524812.jpg
                     記念に残しておこうと写真撮ってると、
                     やっぱり後ろに写りこもうとするお茶目な2人組
              
          カーネーションなんて無くても、改まって「ありがとう」なんて言ってもらえなくても
          元気で、笑顔で、いてくれることがお母さんにとっては最高の幸せなんだけど
          でも、やっぱり、とってもとっても嬉しかったよ!3人とも有難う♪


                              *   *   *

今年度は、娘達の学園でも、息子の中学でも、剣道部の保護者会でも、パン教室でも
ことごとく役員になってしまって・・・・・・・決してそういうキャラでは無いにも関わらず・・・・超多忙な日々を送ってます。
もともと器用で要領の良いタイプではないので、忙しいとてんでダメですね・・・・
母の日もすっかり忘れちゃってたし、季節の行事も、当日やっと思い出す・・なんてことが続いてます。
早く自分なりのペースをつかんで、時間をもっと上手く使えるようになって
好きなことして過ごす気持ちのゆとりを取り戻さなくてはいけません。
とりあえず、今週末にはいろんなことが一段落するので、お友達とランチの約束。
気持ち切り替えて、久しぶりにお菓子など、焼く気持ちになれると良いけれど・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-09 09:11

吉祥寺

ご近所のお友達Hちゃんと、吉祥寺。

                      駅から徒歩5分・・・・ハティフナットでランチ。
d0021146_233079.jpg

水色の板壁、背の高い人は頭ぶつけちゃいそうな小さなドア、
色とりどりのお花たち・・・・高円寺のお店と同じ雰囲気の店構えです。


残念ながら、絵本の中に迷い込んだような壁画のお部屋はすでに一杯だったので
急なハシゴ階段を上って2階へ・・・・・隠れ家みたいな雰囲気はちょっと楽しい。
d0021146_23301721.jpg
                     お2階からの注文は、備え付けのインターホンで。
                     「アボカドタコライスのランチ2つお願いします~。」
                    
                           すごいボリュームです!

5月には西荻窪店もオープン予定だそうです。西荻も行きたいな~♪



ランチまでの時間、雑貨屋さんなど巡りながらブラブラお散歩・・・・はらドーナツのお店、健康豆乳カフェ「はらっぱ」
ホントにはらっぱみたいな小さな公園に面した、ちっちゃな可愛いお店です。

d0021146_23303089.jpg

ドーナツ食べたかったけど・・・・豆乳のドリンクもいろいろおいしそうだったけど・・・ガマンガマン。
もうすぐお昼だからね。
d0021146_23303881.jpg

                  そのかわり、帰りにアトレ店で「はらロール」お土産に買いました。
                  定番の「白巻」と、豆乳本来の美味しさを生かした「青巻」


ホントはね、ムーミンスタンドで「にょろにょろの種入りドリンク」飲みたかったんだけど
d0021146_23304462.jpg

一緒に行ったHちゃんは小学生のママなので、早く帰らなきゃならなくて・・・時間オーバーで残念。


ホントはね、期間限定オープンの、あの飯島奈美さんプロデュースのカフェ
「喫茶iijima」に行きたかったんだけど、予約期間前半ですでに予約いっぱいで泣く泣く断念。

せめて、かもめ食堂のシナモンロールだけでも買って帰ろうと、
コラボしているパン屋さんダンディゾンに行ったんだけど、10時半にお店に着いたら
「朝の分はもう全部売り切れちゃって、次の焼き上がりは4時になります・・・」とのこと。
d0021146_23305440.jpg
                         考えが甘かった・・・・・・残念。                           



「喫茶iijima」はテイクアウトもあるらしいし、せめてお店の雰囲気だけでも覗いていこうと思ったんだけど
小さなお店で、ドアがぴったり閉まっちゃってて、入りづらくて・・・・・断念。
d0021146_23304981.jpg



今回の吉祥寺は、たくさんの残念があってちょっぴり消化不良。近々また行かなくっちゃ。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-05-04 00:53
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31