M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カフェランチ in 西国分寺

夏休みの1日、カフェなんて全く興味なし~の息子が部活の遠征で留守だったので、
娘達を誘って、カフェランチ。 ずっと気になっていたお店へ・・・・。

                 JR西国分寺駅の南口を出て、右方向に歩いてすぐ・・・・ 
d0021146_1048982.jpg

オーナーさんが、ご自分の生家を立て替えて作ったという集合住宅の1階に“KURUMED COFFEE”はあります。

d0021146_10481520.jpg



             上の階の席がいっぱいだとのことで、通された地下のスペースは
             穴蔵みたいで、隠れ家みたいで、落ち着いた大人の雰囲気。
d0021146_10495556.jpg

       かつてこのまちを覆っていた雑木林の記憶・・・・・
       「こどものための、大人の物語」がコンセプトのこのお店は“クルミ”がテーマです。

テーブルには、かごに入ったくるみとくるみ割りが置いてあって、自由に割って食べていいらしい・・・・・・・

d0021146_1050562.jpg
                              早速割って食べましょう!


               地下のお部屋もとっても雰囲気あって素敵だったのだけれど、
               お店のHPで見て、一目で心魅かれた明るいお部屋が希望だったので、
               店員さんにお願いして、席が空くのを待って2階へ移動。
d0021146_10501423.jpg


d0021146_10502763.jpg

              こちらも、やっぱり各テーブルに 「ごじゆうにどうぞ」 の胡桃のカゴ。

d0021146_10503547.jpg

                    下でも散々食べたのに、上でもやっぱり食べてます。



d0021146_10505115.jpg

          クルミドサンドPLTC (ポーク+レタス+トマト+チーズ)
          ジュースは、温州みかん100%のみかんジュースです。おひさま色がとってもきれい

d0021146_10505861.jpg

          ナイフとフォークも付いてきますが、「良かったらお使いくださいね・・・・」と、
          バーガー袋も手渡して下さる心遣いが嬉しい


d0021146_1051425.jpg

          天然酵母パン(ベーコンエピ&木の実パン)
          クルミドの珈琲は、ホットも含めすべて水出し珈琲を使用しているそうです。
          味はしっかりしているのに、スッキリ飲める・・・・ホントに美味しいコーヒーでした。
          もちろんパンも、味わい深くて美味でした~。

d0021146_1055368.jpg

               「クルミドケーキアイス」
               お花の形のシンプルなケーキに、2種類のアイスをチョイスしてサンド
               
d0021146_10554133.jpg

                   期間限定のかき氷、「水出し珈琲と珈琲ゼリー」
                   写真、全然美味しそうに写ってなくて残念ですが。。。。。
                   


d0021146_10561782.jpg

伝票代わりの小さな木の置物は、テーブルごとに違うデザインで可愛い
珈琲と紅茶以外の全てのメニューに「小さかったキミへ」と「小さいキミへ」の2サイズあります。


「小さいキミ」が訪れても、楽しくて温かい気持ちになれる配慮がお店のあちこちに。
子供用のおもちゃや絵本が置いてあるわけでもなく、
子供用の特別メニューがあるわけでもなく、
子供用のおまけのサービスなどがあるわけでもなく、
でも、雑木林の中で、小鳥のさえずりに耳を傾けながら
ドングリや落ち葉を拾うワクワク感のようなものが、このお店にはあるような気がします。

d0021146_10562579.jpg


『こどもの中のおとなを引き出し
おとなの中のこどもを刺激する。
いつかこの思いが
このまちの未来につながっていくことを夢見て。』
・・・・・・きっと、純粋で温かくて穏やかな方に違いないオーナーさんの溢れる想いが
訪れる人を優しく包んでくれて、物語に出てくる静かな森の中で木漏れ日を浴びているような心地よさ。


これからも、何度も何度も訪れたいと思える、大切なお店がまたひとつ増えました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-31 22:53

先週のお弁当

                               ≪TUE≫
d0021146_2119522.jpg
                             鶏肉の唐揚げ
                             しゅうまい
                             卵焼き
                             ウインナー
                             ブロッコリー
                             アメリカンチェリー


                                ≪WED≫
d0021146_2120625.jpg
                            メンチカツ
                            せん切りキャベツ&スプラウト
                            ウィンナー巻き卵焼き
                            ブロッコリー
                            キャンディーチーズ
                            ミニゼリー


                                ≪THU≫
d0021146_2120229.jpg
                            鶏肉の照り焼き
                            のり巻き卵焼き
                            かにかま海苔巻き
                            枝豆ピック
                            アメリカンチェリー



何だか時のたつのが早すぎて実感も湧かないまま、先週から夏休みが始まりました。
暫く続いた娘達のお弁当生活も終わり・・・・。
2学期からは、耐震工事の終わった台所&食堂で、また生徒達自身の手による昼食作りが再開します。
ちょっぴり寂しいな・・・・・。
こんな風に感じるんだったら、日々のお弁当、手抜きしないでもっと頑張って作ればよかった。
せめて最後のお弁当は、もっと気合入れて作れば良かった・・・なんて、後悔先に立たず。
なんだか、最近どんどんズボラになっていく自分に心の中で喝を入れながら、
夏休み、気を抜かないで有意義に過ごしたいと思います。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-25 09:38

ビスケット試作、リベンジ失敗編

久しぶりに涼しい・・・・というか、肌寒いくらいだった、今日の埼玉。
慌てて家中の窓を閉めて回ったり、長袖を引っ張り出したり・・・・・・・
ホットコーヒーが美味しくて嬉しかったり。

本当なら、せっかくの涼しい1日を有効活用して、オーブン使った焼き菓子でも作りたかったけれど
残念ながら時間が無かったので・・・・前に焼いたビスケットのお話。


                          *  *  *  *  *


久しぶりに朝から何の予定もなくのんびりモードのある日・・・・・
「そうだ! ビスケット焼こっ!!」

前回からはレシピを大幅に変更、マリービスケットの箱の原材料表示を参考に。

お菓子を焼いてるときって、部屋中が甘い香りに包まれてとっても幸せな気分になるんですが
ん・・・・甘いはずの香りが・・・・・なんだかいつもと違う・・・・・と思ったら、お砂糖入れ忘れてました。
あ~あ・・・・・と意気消沈のまま焼き上がりを待ち、恐るおそるひと口齧ると・・・・


                          ん?意外といけるかも ♪
d0021146_20453682.jpg

当然のことながら、甘味は全く無いので、
「犬用クッキーってきっとこんな感じなんだろうなぁ~(犬用クッキー食べたことないけど)」なんて考えていたら
訳あって(二日酔いだなんて、大きな声では言えない・・・)会社を休んでいたオットがのっそりリビングにやってきて
「なんか腹減ったなぁ~。食べるもの無い?」
基本的に間食はしないし、普段は私の作ったお菓子なんて見向きもしないオットなのに、
余程ひもじかったのか、焼きあがったばかりの“犬用クッキー”に手を伸ばしてきたかと思うと
「お砂糖入れ忘れちゃって・・・」と言い訳する私の声を聞いているのかいないのか、
「オレ、この味結構好きかも。」なんて言いながら、ひとつ、また1つ・・・と、結局5、6個食べてました。

               「犬用クッキー」改め、「パパビスケット」と命名することにしましょうか。

d0021146_10261351.jpg


帰宅した長女が、すかさず「わぁ~ビスケット焼いたの!?」と嬉しそうにしてるから
「お砂糖入れ忘れちゃってね、犬用クッキーみたいになっちゃって・・・。お父さんは美味しいって言うんだけど・・・」
とあたふた言い訳している私の声を、こちらもやはり聞いているのかいないのか・・・・
ひとつつまんで笑顔で「美味しい!」
想定外の「また作ってね」コール・・・・・これはある意味、「怪我の功名」といえるのでしょうか。


お砂糖ゼロのビスケット、クラッカーみたいで意外と美味しいと言い切ってよいのか、
はたまた、うちの家族の味覚がちょっとおかしいと言うべきか・・・・・・。

とりあえず、次回はお砂糖入れて作ってみたいと思います。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-22 00:32

夏休み前の駆け込みランチ

同じマンションのお友達Hさんと、夏休みに突入しちゃう前に・・・と焦って駆け込みランチ。
夏休み中は、さすがに子供たち放ったらかしてお友達とランチ・・・って訳にもいかないからね。


またまたいつものお気に入りカフェ・・・・
chapot cafeは節電に気を使い、エアコンの設定温度、ちょっと高めの29度だそうです。
日頃から暑いのに慣れてる私にとっては十分居心地の良い店内だけど、
「ちょっと暑いなぁ~」と思われるお客様のため、こんなさりげない心遣い。

d0021146_0274666.jpg
                            『ご自由にお使い下さい』

エアコンの風って、何だか固くて、どうも好きになれません。
扇風機の風って、何だか無表情で、あまり心地よいとも思えません。
団扇や扇子の風って・・・・・・優しくて柔らかくていいですね。
                         この夏の暑さに太刀打ちするには、いささかパワー不足ではありますが。



d0021146_0275556.jpg
                          ・きのことベーコンのピラフ
                          ・じゃがいものスープ
                          ・オムレツとラタトゥイユ
                          ・にんじんのマリネ 


d0021146_028180.jpg
                               チーズケーキ



d0021146_0281010.jpg

                      さぁ、あと2、3日でいよいよ夏休み突入です。
                      お友達とのランチはしばらくオアズケですが・・・・・・ 
                      娘達と一緒に来られたらいいな♪



                            *  *  *  *



やったね!ホントにやっちゃった、なでしこJAPAN、世界一!
感動しました。涙が出ました。本当に本当に素晴らしかった。
諦めない事の大切さ・・・いくつ言葉を重ねても伝えきれないほど多くのことを、
なでしこたちが教えてくれました。

元気をもらって、勇気をもらって、諦めず信じて心を合わせ頑張れば夢は叶うことを教えてもらって・・・
日本はきっともっと頑張れる!


                    ・・・・・・・・うちのお気楽息子も、少し学んでくれると良いのだけれど・・・・・・

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-19 10:39

今週のお弁当

          
                                ≪SUN≫
                            息子の剣道大会弁当
d0021146_861426.jpg
                        薄切り肉の挟みカツ(梅&シソ、チーズ)
                        せん切りキャベツ
                        卵焼き(紅生姜入り)
                        デラウェア
       息子のお弁当リクエストで、焼肉に次いで人気のカツ。
       最近は生姜焼き用のお肉を使った“はさみカツ”がお気に入りみたいです。
       スライスチーズを挟んだものは、冷めてから切らないとチーズが全部流れ出ちゃうので
       時間に余裕をもって揚げましょう。


                                ≪MON≫
d0021146_861918.jpg
                              そうめん弁当!
     「お弁当にざるうどんとか、ソーメンとか持って行きたい~!」と、以前から言っていた次女。
     「え~、ソーメンは家で食べる方がいいよ・・・・」という長女。
     だから、次女だけがお弁当の日に、念願の「そうめん弁当」に挑戦してみました。
     多分固まっちゃうだろうから、ひと口分ずつ指に巻きつけては詰めていく作戦で、食べやすさにも配慮。
     ジェルクーマにめんつゆ入れて、保冷バッグには保冷剤を大量投入・・・・・・
     何とかお昼まで冷たさを保ってくれたようで、次女、大満足。


                                ≪TUE≫
d0021146_862418.jpg
                            いなり寿司
                            細巻き寿司(梅シソ)
                            卵焼き
                            枝豆ピック 
                            デラウェア
        いなり寿司のごはんには炒りゴマたっぷり混ぜ込んで。
        細巻きは焦って巻いたので、具が端っこにずれちゃってますね・・・・・。


                                ≪WED≫
d0021146_863038.jpg
                            鶏ささみのゴマまぶし焼き
                            卵焼き(ポン酢)
                            ちくわのオクラ詰め
                            しば漬け
     鶏ささみは薄く叩いてカットし、下味をつけて粉&すりゴマをたっぷりまぶしてごま油で焼きます。
     ずっと前にお友達に聞いて、作ってみようと思ったまま忘れていた、お弁当用おかず。
     詰め終わってみると・・・・・なんだか地味な色合いになっちゃってます。

d0021146_863519.jpg
                               ぶどうゼリー
       水曜日なので、デザートつき・・・・ぶどうジュースと缶詰のぶどうを寒天で固めて。
       やっぱり、今日のお弁当は全体的に地味め、暗めのビジュアルです。


                                ≪THU≫
d0021146_10191965.jpg
                              豚そぼろ
                              卵そぼろ
                              さくらでんぶ
                              オクラ
        3時半に目覚ましセットして、サッカーなでしこジャパンの準決勝を観戦。
        終了後、歓喜の余韻に浸る間もなくお弁当作り開始・・・・
        こういう時は、あれこれ考えずに済むどんぶり系弁当が楽チンです♪
   

                                 ≪FRI≫
d0021146_10192977.jpg
                             鶏つくね
                             かにかま入り卵焼き
                             枝豆
                             パイナップル
                             ぶどう
     お弁当生活も終盤を迎え、最近どうも手抜き感が拭えません・・・・・。
     串にマスキングテープ付けてみたり、海苔をハートで抜いてみたり・・・・姑息なごまかし作戦で乗り切るべし!


                                * * * * *

                             やったね!なでしこJAPAN!    
   
なでしこジャパン、やりましたね・・・・・。 決勝進出、念願のメダル達成に日本中が歓喜に沸きました。
暗いニュース、痛ましい出来事、不安な状況、もどかしい政治・・・・・なかなか明るい気分になれない今の日本に
久々に爽やかな風を吹き込み、元気をくれる快挙でした。
この調子で、優勝して欲しいな・・・・・なんて、欲張ってしまいたい。
決勝戦は18日未明、3時45分キックオフです。また早起きして応援します!!!

                           次もがんばれ! なでしこJAPAN!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-16 00:43

公民館のパン教室

                          【クランベリー・ボルマルシェ】
d0021146_88364.jpg

           ラム酒に漬け込んだクランベリーをたっぷり混ぜ込んだパン。
           フランスパン用の粉で作りますが、スキムミルクやお砂糖も入って、
           クランベリーの糖分も加わって、きめ細かくしっとりした食感になります。
           表面に、たっぷりケシの実をまぶして。

d0021146_88104.jpg

          クランベリーの甘酸っぱさが美味しい~♪ ケシの実の香ばしさが美味しい~♪



                                【ご飯パン】
d0021146_882692.jpg

        今流行の“米粉パン”ではありません。名前の通り、ご飯が入ったパンです。びっくりです。
        ご飯と牛乳をミキサーにかけてトロトロにしたものを水分として捏ねていきます。
        べたついてとっても捏ねづらい生地ですが、頑張ってくれたKさんTさんお疲れさま。
        (今回私はクランベリーのパン担当・・・・・楽でした^^;)

d0021146_88307.jpg

        さつまいもの甘煮をたっぷり混ぜ込んでダブルクープを入れて。
        生地そのものの美味しさを味わうため、一部はプレーンのまま丸めてシンプルに。
        もちもちしていて、お米の甘さが優しい。 米粉パンより、私はこっちの方が好きかも・・・・・!



d0021146_883636.jpgd0021146_88401.jpg




                              ■  □  ■  □  ■


明日(14日)の未明、FIFA女子ワールドカップ」の準決勝、日本VSスウェーデン戦を、
フジテレビ系列で緊急生放送することが決まったそうです。
えらい! フジテレビ! 英断に拍手!
放送は3:35から・・・・・注目のキックオフは3:45です。

明日も朝からお弁当作り、午前中にも外出の予定があるし、午後は中学校の授業参観&懇談会・・・・・
だからって、「無理は禁物」なんて冷静になって、なでしこJAPANの活躍を見ずに寝る・・・という選択肢は、
私の頭には入り込む余地もありません。
さて、頑張って起きてて、試合終了後にちょっとだけ眠るか、早々に仮眠をとって早起きするか・・・・・・・
どちらにせよ、気力で乗り切るしかありません。

きっと明日は、日本中が寝不足ですね・・・・・。

                           がんばれ、なでしこJAPAN!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-13 09:24

暑いですね~

暑いです。
関東地方は一昨日梅雨明け、今日は東北地方も梅雨明けしたらしいです。
暑いです。本当に暑いです。
挨拶も、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」の後には必ず「暑いですね・・・・。」の決まり文句。
本当に本当に暑いんですもの。
8月生まれが関係するのかしないのか、ひとより暑さに強いと自負してきた私も、この夏はさすがにグロッキー状態。
12月生まれが関係するのかしないのか、異常な暑がりのオットは、例年に増して不機嫌で、
「暑い暑い」と連呼するので、タダでさえ高い不快指数がさらに数パーセントアップします。
オットいわく、「俺が死ぬのは絶対夏だと思う・・・・・」 本当に暑いのがダメみたいです。

この暑さ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか・・・・?
とりあえずの快適さを求めて電気を使いすぎないよう、
でも、熱中症で倒れたりしないよう、体調管理にはくれぐれも気をつけて、
みんなで賢く、厳しい夏を乗り切っていきましょう・・・・。

我が家はただいまリビングの室温33.9度。健康のためにはエアコンつけるべきなんでしょうか・・・?
もともとエアコンは好きじゃないので殆ど使わないのですが、
今年は特に、『電力不足』の4文字が重くのしかかり、
少なくとも1人でいる時、エアコンのスイッチを押すのはためらわれてしまいます。

でも・・・・・・熱中症の発症件数、意外にも屋内が一番多いそうですね。
「ガマンのお年寄り」が一番危ない・・・・ってテレビでも言ってました。
ん?ガマンのお年寄り?・・・・・・もしかして私もその部類か~???????

水分補給、塩分補給、睡眠不足にも気をつけて、
家で1人で倒れてる・・・なんて事態にならないよう、気をつけたいと思います。


                            058.gif   058.gif   058.gif


さてさて、気を紛らわせるためにも、アップし忘れていた友人とのお出かけレポート。

高校時代の友人Kちゃんから、飛び上がっちゃうくらい嬉しいお誘い。
帝劇のお芝居のチケットが当たったから一緒に観にいかない?って・・・「行く行く行く行く~絶対行く!!!」
d0021146_1227023.jpg

「風と共に去りぬ」 米倉涼子、寺脇康文主演
ストーリーは、やはりあれこれ端折りながら駆け足で詰め込んだ・・・・感が拭えませんが、
生の舞台の迫力は圧倒的だし、
大輪の花のようなスカーレットオハラを熱演する米倉涼子さんがまさにハマリ役・・・・・・美しくて素敵でした。
d0021146_12271756.jpg

日常をちょっぴり抜け出して、贅沢な時間を共有するチャンスをプレゼントしてくれたKちゃん・・・・いつも有難う♪


                             * * * * *



こちらは、「夏休み前にランチしようよ~!」と剣道部仲間のMちゃん、Fさんと。
どうやら前回のchapot cafeの雰囲気と美味しいランチがすっかり気に入った様子のMちゃんから、
「ねぇ、あの“まったりカフェ”にまた連れてって~」とリクエストがあったのですが、
朝いちで電話したのに「限定ランチ、すでに予約いっぱい」とのことで残念・・・・・。
仕方ないので、近場の、“PTA御用達(?)”のお店でそそくさとランチを済ませ、
お茶だけでもしたいよね~と、chapot cafeに再度電話。
お席の空き状況を尋ねたところ、その時点ではまだ満席状態・・・・・それでも諦めきれない私達。
着くころにはきっと空いてるよ~と希望的観測のもとに見切り発車で、行ってみたけどやっぱり駐車場は満杯。
私達の「諦め切れない」オーラがお店の中にまで届いたのか、マスターの奥様が出てきてくださって、
「〇〇さん、すみません・・・何度もお電話いただいて。
もうちょっとでお帰りになりそうな雰囲気のお客さんがいらっしゃるので、お席が空いたらご連絡しますよ。
ちょっとその辺ウロウロしてきてくださいますか・・・・?」
はいはい、もちろん喜んでウロウロしてきます!!と携帯番号をお教えして、
言われたとおりに車ウロウロ走らせて、「この辺、ホントに何にもないよね~」なんて言いながらも、
カフェじゃなくても、車の中でも、おしゃべりさえしてれば飽きる事はないので大丈夫。

それにしても、名乗ってないのになんで私ってわかったんだろ・・・・・?
私って、そんなに特徴的な声してるんでしょうか?それとも喋り方が独特なんでしょうか???
・・・・っていうか、その前にちゃんと名前までご存知とは・・・・きっと何度も予約の電話してるからですね。

d0021146_1215421.jpg

                        そのくらいお気に入りのchapot cafe

d0021146_12155017.jpg

                         癒しの空間。本当に落ち着きます。                     

d0021146_12155585.jpg

                         chapotのスコーン、好きだなぁ~♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-11 13:57

今週のお弁当

娘達、カリキュラムの関係で曜日によってはどちらかだけがお弁当・・・という日があるので、
そういう時は、食材のストックさえあれば、まったく同じメニューの再登場とあいなります。
だってこの暑さ、お弁当のメニュー考えるのだって面倒くさいんだもん・・・・・・・
と、何でもかんでも暑さのせいにしてしまうのですが
この怠惰な性格が決して暑さのせいだけじゃないってことは私自身がよ~く知っているので
ちょっぴり自己嫌悪・・・・。
                              *MON*
d0021146_23141281.jpg
さて、間違い探しです。
先週金曜日のお弁当(長女用)と、今週月曜日のお弁当(次女用)、どこが違うでしょう~?

                                      答え:1.卵焼きのワカメが海苔に替わってます^^;
                                          2.ゼリーが桃からりんごに替わってます^^;;;


                               *TUE*
d0021146_9473098.jpg
                          豚ロース肉の照り煮
                          カニかま入り卵焼き
                          たくあんときゅうりのゴマ和え
                          キウイフルーツ


                               *WED*
d0021146_9474655.jpg
                          ドライカレー入り卵焼き
                          ウインナー
                          ブロッコリー
                          プチトマト
                          パイナップル

d0021146_94803.jpg
                               水ようかん
                   通常の学園のお昼は、水曜日は嬉しいデザート付き。
                   お弁当でも、水曜日だからデザートを・・・せっかくだもんね。
                   大活躍のジェルクーマに、水羊羹を冷やし固めました。
                   スプーンを蓋にマスキングテープで留めて。


                                *THU*
d0021146_9481462.jpg
                           つくね
                           卵焼き
                           ちくわのマヨパン粉焼き
                           かにかまのり巻き
                           ほうれん草の海苔和え


                                *FRI*
d0021146_8385692.jpg
              ベーグルサンド(ハム、きゅうり、レタス/ブルーベリークリームチーズ)
              フルーツ(パイナップル、メロン、ぶどう、さくらんぼ)
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-08 23:46

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

いつも、お教室のお持ち帰りスイーツを楽しみにしてくれる娘に、
今月のテーマはマンゴーだよ、と声をかけると、長女が満面の笑みで「わぁい♪♪♪」
長女はマンゴーが大好き。
他の2人はマンゴーが嫌い。
・・・・・・・ということはつまり、お持ち返り分を長女ひとりで独占できる・・・ということで
2重の意味での「わぁい♪♪♪」・・・でしょうか。


                            【マンゴーマフィン】
d0021146_20301784.jpg

生地にはマンゴーピューレをたっぷり混ぜ込み、真ん中にカットしたマンゴーがたっぷり入ってます。

d0021146_20302872.jpg

表面にグラニュー糖をふりかけて焼くと、カリカリッとした食感が楽しめます。
時間が経つとカリカリ感はなくなってしまいますが・・・しっとりして、翌日以降の方がマンゴーの香りは濃厚に。
      追記1.お持ち返り分を翌日食べたら・・・本当に、焼きたてよりもマンゴーの香りが
           これはもう、ほのかにマンゴー風味・・・なんてもんじゃなく、「まさにマンゴーそのもの!」ってくらい。 


d0021146_20303582.jpg

「重たいマフィンだと、これからの時期ちょっと食べづらいので・・・」って、さすがKyokoせんせいのナイスな気配り。
水分(ピューレ)多めのレシピで、軽い感じのマフィンに焼きあがってます・・・・とってもフルーティで美味しい♪


                             【マンゴープリン】
d0021146_20304371.jpg

              プリンといっても、卵は使いません。
              牛乳、生クリーム、そして勿論、たっぷりマンゴーピューレ。
              甘ったるくなりすぎないよう、サワークリームを少し加えるのがKyoko流。


d0021146_20305057.jpg

せっかく素敵な器でとっても美味しそうだったのに、写真、悲しい感じになっちゃってますが・・・・・
プリン液を器に注ぎ入れ、カットしたマンゴーを散らして冷やし固めた上にココナツミルクのソースをかけていただきます。
南国の香り~~クリーミーで濃厚で、まったりしてるのに、爽やか~~~暑い夏のオアシスの様なデザートです。


                                        ココナッツって・・・・・むくみ防止にいいらしいですよ~(豆知識!)

     追記2. 「Kyokoせんせいの教室で作ったマンゴーマフィンあるけど食べる?」
           念のため聞いてみたら、次女が迷わず「うん!食べる!」
           うちの子供たち、Kyokoせんせいのスイーツには全幅の信頼をおいています。
           次女のマンゴー嫌いは過去の話。プリンも大喜びで食べました。
           長女としては、ちょっとガッカリ複雑・・・・・?
           いえいえ、息子はさておき2人が喜んでくれるなら、マンゴー缶買ってきて家でも作ろうと思います!
    

                              * * * * *


いつもお喋りが絶えないお教室、今回の話題の中心はやっぱり「暑いよね~~~」って話。
7月に入ったばかりだと言うのにすでにうんざり・・・と言う感じですが、本格的な夏はまだこれからです。
節電に気を使いながら、でも熱中症対策も怠ってはいけません・・・・・
例年にまして厳しい夏になりそうですが、みなさん、気力で乗り切りましょう!
・・・・とは言っても、もちろん気力だけでどうこうできる限度を超えています。

日本が直面している電力不足という大問題を常に頭の隅にとどめながら、
でも無理して健康を害する事がないように・・・・・節度をもって、賢明に、電気を使っていきましょう。

        
                            うちも昨日、ついにエアコンのスイッチを入れました。
                            午後早く帰宅したオットの不機嫌な顔と、
                            期末試験中なのに暑くて勉強できない~!と騒ぐ息子に負けました。
                            確かに室温33度はきついですよね・・・・・。
                            これから、こらえ性のない男性陣と、エコ志向の女性陣とで
                            エアコンの設定温度を巡っての家庭内バトルの日々が始まります・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-05 21:25

先週のお弁当

                              *MON*
d0021146_2114124.jpg
                            ミートボール
                            卵焼き
                            海苔巻きチーズ
                            かぼちゃのバターソテー
                            枝豆
                            さくらんぼ
 

                               *TUE*
d0021146_2114598.jpg
                            タンドリーチキン
                            味付けゆで卵
                            ブロッコリー
                            さくらんぼ


                               *WED*
d0021146_2115032.jpg
                        サンドイッチ(卵/ポテトサラダ/ハムレタス)
                        ウインナー
                        ブロッコリー
                        さくらんぼ
d0021146_2115447.jpg
                             寒天みかんゼリー
          次女が「デザート持って行きたい!」と、自分で作った缶詰みかんの寒天ゼリー。
          毎日ホントに暑いので、ゼラチンはNG!常温でも溶けない寒天で作ります。
          フタを冷凍庫で凍らせておくGELクーマ、大活躍!   


                               *THU*
d0021146_2115965.jpg
                            甘塩鮭
                            卵焼き
                            ちくわの梅きゅう
                            ほうれん草のゴマ和え
                            さくらんぼ


                               *FRI*
d0021146_212544.jpg
                             焼肉
                             ワカメ入り卵焼き
                             枝豆ピック
                             ミニゼリー

そして、今日の夕食>>>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-07-03 22:33
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31