M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の夕べの楽しいバザール

d0021146_12292918.jpg

野の花屋さんの夏の恒例イベント、「ナイトバザール」に行ってきました。
夏休みの終盤は、毎年何やかんやあって、ここ数年いけなくて悲しかったのだけれど・・・
一番のネックである息子は剣道の遠征で不在だし、今年は、娘達を誘って行ってきました~♪
ちょっと出遅れて、到着したのはオープン20分前。すでに行列が・・・・・。
でも、準備の整ったお店の様子を眺めたり、出店のお菓子を物色したりしながら
並んで待つ時間もまた楽し・・・・・・です。


                             今回の戦利品。
d0021146_12294739.jpg

最初は行かないと言っていた次女が、真っ先に目ざとく見つけたリネンの斜め掛けバッグ。
お菓子やパン、古着に雑貨も少し・・・・・・

外にもお客さんがたくさん待ってるので、いつまでもうろうろしてちゃ悪いかな・・って何だか焦ってしまって、
あとから思い返すとあれも欲しかったな、あれも買えばよかったな・・・・・なんて、
ちょっと後ろ髪引かれながらの帰り道。
帰宅後ネットでシバケンさんや出品者の皆さんのブログなどチェックして、(遅い!)
こんなのもあったんだ・・・・・あれもやっぱり買えば良かった~の後悔に押しつぶされそうになりながら(大げさ!)
でも、お気に入りのものいくつもゲットできたから幸せ。

散々迷った末に買った赤と白の布モノ・・・何だか見覚えがあると思われる方もいらっしゃる?
                                         ・・・・・・ムーミンママのエプロンです!


遠征から帰って来た息子に「ねぇねぇ、このエプロン誰のだと思う?」
「え・・・お母さんのでしょ。」
「そうだけど・・・そうじゃなくて、ほらほら・・・・・」
「あ!わかった!ムーミンママのだ・・・・!」
あったり~!


d0021146_1230630.jpg

このエプロンつけたら大好きなムーミンママになれるかな・・・なんてはしゃいでる私に、
娘達、「このエプロンつけてるときは怒らないことにすれば?」
・・・・・なかなか妙案ではありますね。

おおらかで愛情深くて 時には大胆だったり、意外とたくましかったり、とってもお茶目な一面も。
おっとり穏やかな表情で家にいてくれるだけで、家族みんながほっと安心できる存在。

このエプロンつけたからって近づけるわけではありませんが・・・
ムーミンママは、やっぱり私のひとつの理想なのです。



                   「さあ、あしたもまた長い、いい日でしょうよ。 
                   しかも、はじめからおわりまでおまえのものなのよ。
                   とてもたのしいことじゃない!」
                                            ・・・・・ムーミンママ・・・・・




すてきな時間と空間を演出してくださったスタッフの皆さん、出品者のみなさん
有難うございました・・・・・・。
また来年を楽しみにしています♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-08-29 12:56

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

すっかりご無沙汰です。
元気です。とりあえず元気・・・・・なんですが
夏バテなのか、はたまた単なる怠け病なのか、あるいは認めたくはない“なんちゃら障害”のせいなのか・・・
いまいち気力が出なくて、心身ともにだるだる~な状態に身を任せております。
関東地方は、今朝まで、雨模様で肌寒いくらいの日が続いていましたが
今日のお昼頃からまた蒸し暑さが戻ってきてしまいました。
夏休みも終盤、この辺で気合を入れなおさなくてはなりませんね・・・・。


昨日は、Kyokoせんせいのお菓子教室でリフレッシュしてきました。


                             ≪キャロットケーキ≫
d0021146_848454.jpg


               人参のすりおろしが「これでもか~」ってくらい、たっぷり入ってます。
               生地の色、きれい!
d0021146_848933.jpg

               シナモンパウダーが人参の臭みを消して味を引き締めてくれるので、
               出来ればたっぷりめに入れたいですね・・・・・・私、シナモン大好きだし。
               あ、でも苦手な場合は減らしても良いそうです。

d0021146_8481489.jpg
                       焼き上がり・・・・・・美味しそう美味しそう!


ハフハフ言いながらかぶりつきたいのを我慢して、冷めたらアイシングたっぷり塗って、ピーカンナッツをトッピング。
クリームチーズ+バターに、さらにレモン汁も加えたアイシングは、爽やかな酸味が、キャロットケーキとベストマッチ。
「実は私、人参嫌いなんです・・・・・」って参加者さんも、「これならOK!美味しい!」って笑顔になる
人参の栄養たっぷり、人参の甘味が優しい、でも人参が自己主張しすぎていない美味しいケーキの完成です。

d0021146_8482091.jpg



                         ≪タピオカのココナッツミルク≫
d0021146_8492152.jpg

扱いやすく食べやすい小粒のタピオカを使います。
タピオカって、「固まって団子状になっちゃった」って失敗談をよく聞くもので
何となく面倒な気がして自分で作ってみた事はありませんでしたが
いくつかのポイントをちゃんと丁寧にやりさえすれば、とっても美味しいタピオカドリンクが意外と簡単に作れるんですね。
まずは、小粒のタピオカから・・・・・。
Kyokoせんせいのお陰で、またひとつ苦手意識を克服できた気がします。



                             ■  □  ■  □  ■



Kyokoせんせいと言えば・・・・・・
先週、やっと念願かなって由比ガ浜のお店に行ってきました。

運転はオット。思いがけない楽ちんドライブ。
車窓の風景に「わぁい、鎌倉なんて何年ぶりだろーーー!!!」ってはしゃぎながら
途中ふと目にとまった『ビゴの店』でランチ。
d0021146_94196.jpg

            ホントにたまたま見つけたんですが、7月にオープンしたばかりのお店だそうです。


                      そして、お目当ての『CLOVER LEAF』
d0021146_94765.jpg
                      ずっとずっと行きたかった先生のお店・・・・・


d0021146_94122.jpgd0021146_941824.jpg



ドキドキしながらドアを開けると、先生の姿は見えなくて
とっても洗練されたお洒落な雰囲気で、鎌倉ナイズされた空間(埼玉県人の勝手なイメージではありますが)に、
                                                  ・・・・・何だかちょっぴり緊張~。
  
でも、奥からKyoko先生が姿を現した途端、お店の空気がほわんと和らいで
(多分それは私の緊張がほわんと和らいだせいなんだろうけど)
お店の雰囲気って、「人」が作ってるんだなぁ~って、しみじみ実感。



d0021146_94241.jpg

とても暑い日だったので、炭酸の清涼感が喉に染み通ります。
オットが選んだ赤いサイダー、名前は忘れちゃったけどとってもとっても綺麗。
私は、大将(せんせい)おすすめのエルダーフラワー。ハーブを使用したスパークリングウォーターです。
マスカットの様なフルーティーな味わいが飲みやすい・・・・って言うより、とっても美味♪

d0021146_942979.jpg


焼き菓子、いろいろ買いました。
d0021146_943563.jpg
                                                   どれもとっても美味しかった♪

せんせいのスコーン。とっても美味しそう。・
d0021146_945151.jpg
                                                   そしてとっても美味しかった♪

お店の看板商品・・・・雑誌でも紹介されました。憧れのチーズケーキバー。
d0021146_9503.jpg

                          持ち歩き時間が長くなるので無理かな~と思ったけれど、
                          せんせいのご厚意に甘えて保冷バッグまでお借りして、買って帰りました。

          
            チーズケーキをバーに刺して、持って食べるなんて・・・・・なんて素敵に楽しい発想!

d0021146_95595.jpg
d0021146_951025.jpg


そして、昨日は・・・・・>>>
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-08-24 00:47

残暑お見舞い

今日は立秋。
暦の上では秋が始まりますが、実は一番暑さが厳しい時期でもありますね。
関東では、先週までしばらく涼しい日が続いていたのですっかり油断していましたが
数日前からまたうだるような暑さが戻ってきました。

                   「残暑お見舞い申し上げます」
d0021146_9594789.jpg

まだまだ暑い日が続きます。蝉の大合唱が暑さを盛り立てています。
暑い暑いと文句を言っても仕方ないので、平気なふりして、涼しい顔して、乗り切りたいな~と思います。

                                 058.gif

ただ・・・・・・夏休みもそろそろ折り返し地点、宿題大丈夫かぁ~~???子供たちっ!!!
                                          特に、ほら、そこのキミ・・・・・・・。
こればっかりは、「涼しい顔して」なんて言ってられないもどかしさ。

時間がたっぷりあるにもかかわらず、部屋を片付けない、
規則正しい生活をすると誓いを立てたのに起こしても起きない、
1学期の成績表見て、反省して改心して、ちゃんとやるって約束したのに、相変わらずのお気楽ぶり・・・・・
好きなことやってる時は元気なのに、勉強始めるとすぐ具合悪くなっちゃう、そんなの夏バテとは言わないぞ~!
うるさく言っても仕方ないと自分自身に言い聞かせ、でもつい出ちゃう小言のひとつふたつ・・・・・
そしてそんな自分に自己嫌悪。
一緒にいる時間が長いという事は、とっても嬉しいことだけれど、
見たくないものまでずっと見ていなければならなくて、その分、母のストレスは急上昇・・・・・
毎年恒例、恐怖の「夏のマイナススパイラル」

あ~ぁ、「いいよ、いいよ、何とかなるよ~」の肝っ玉母さんに、私はいつかなれるのでしょうか?



d0021146_1013382.jpg

ひまわり・・・・
長女が、「時間があったから寄ってみた」という献血車でもらった、ミニひまわりの鉢植え。
日頃から貧血気味の長女、
この日もやはり検査の結果、貧血があるため献血することが出来なかったらしく、
「献血できなかったのにもらうのなんだか申し訳なかった・・・・・」って言いながら持ち帰ってきたので
注射が大の苦手なのに、頑張って献血しようと思った、その気持ちに対するご褒美と思えばいいよ、と話しました。



                     久々の登場・・・・・・我が家のアイドル、みかん。
d0021146_100174.jpg

                     赤ちゃんの時、ころんと丸くて、みかんの色だからって、
                     子供たちが「みかん」と名付けたけれど、
                     元気の出るおひさま色でもあるでしょう?

d0021146_100623.jpg
                               やんちゃで

d0021146_10013100.jpg
                                かわいくて

d0021146_1002027.jpg
                              みんなと仲良し♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-08-08 17:55
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31