M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

公民館のパン教室

先日会った知人に、
「最近ブログ更新してないみたいだけど、大丈夫?調子悪いの?それとも忙しいの?」と心配された。
今日パン教室で会った友人に、
「最近ブログ更新してないじゃないのよ~~このこの~~」と突っ込まれた。

ブログの更新が滞っているのは、単なる怠け病と、それに伴うネタ不足。
胸張って「元気だよ~」って言えるほどコンディション良好ではありませんが、
とりあえず「調子悪い・・・・」って程ではなく、つつがなく過ごしておりますことをご報告。

この間、すごく久しぶりに会った友人にも、「ブログ見てるよ~」なんて言ってもらえて、
私なんかのこんなブログに、遊びに来てくれること、気にかけてくれること、みなさんに感謝感謝です。




                               【花巻き】

                             中華蒸しパンです。
d0021146_22462698.jpg

                    蒸しパンだからね・・・・・蒸篭で蒸して作りますよ~

いろんな成形の仕方があるようですが、
今回のお教室では、生地をのばして、クルクル巻いて、カットして、菜箸でギューーーーっのお手軽成形。
d0021146_2231927.jpg

     半分にはレーズンを、もう半分には塩をふったコーンを巻き込んで、優しい風合い、優しいお味。

シンプルにごま油塗って作った花巻に、チャーシューなど挟んで食べたり、タレをつけて食べたりするのも美味しそう。


                             【バジルボール】
d0021146_22342840.jpg

     乾燥バジルをたっぷり混ぜ込んだ生地に、モッツァレラチーズとプチトマトを包んで焼き上げます。
     ころんと小さめサイズ、まさに「ボール」
     クープから溢れたチーズにそそられます~。


d0021146_22343349.jpg

   バジルの香り、チーズの塩気、トマトの酸味・・・・・・とってもイタリア~ンな美味しいパンになりました!
                       


d0021146_2234439.jpg

       公民館のパン教室は、焼きたてのパンがずらりとたくさん並んで、パン屋さんみたいで楽しい♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-09-27 23:45

夏休み明けランチ

先週のことですが
剣道部仲間のMちゃん、Fさんと、お気に入りのカフェ“Four Seasons Natural Field”でランチ。

d0021146_20282720.jpg

夏休み中ずっと休業で寂しかったので、休み明けオープン初日にランチの予約。何だか得した気分!?


d0021146_20283596.jpg

         ここに住みたい・・・・・と真剣に願ってしまうほど魅力的な屋根裏風の2階には
         手づくりの小さな家具や雑貨などが素敵に並んでます。


d0021146_20284034.jpg
                        今回お食事させていただいたテラス席も

d0021146_20284464.jpg
                                壁際のお席も

d0021146_20285028.jpg
                                窓際のお席も

                       それぞれに表情が違って、全部とっても素敵。



                             今月のランチは・・・・・
d0021146_20285591.jpg
                            根菜と大豆のごはん
                            ささみの梅シソ包みフライ
                            筒菜とお豆腐の胡麻和え
                            粉ふきいも
                            高野豆腐のお味噌汁

           優しいお味のヘルシーランチは月替わりメニュー。ドリンク付きで1200円、要予約です。

                              
d0021146_2029078.jpg
                          コーヒーマーブルチーズケーキ。

ランチ食べて、デザート食べて、夏休み中のあんなことこんなこと、お喋りの種は尽きなくて・・・・
ふと気づくと他のお客さんはすでに皆さんお帰りになった後。
「長居しちゃってすみません・・・・・」って恐縮する私達に、
「いえいえどうぞごゆっくり・・・」って、お店の方の温かい笑顔に
結局すっかり甘えてしまってくつろいでしまって居座ってしまって。

訪れるたび、いつも変わらずゆったりと穏やかに時の流れる静かな店内に癒されます。



            こちらのカフェは、木工教室など開催されたり、家具のオーダーも受け付けて下さいます。
            そして、今回私はちょっとした家具(シューズラック)をお願いしてきました。
            大まかなサイズや色、形の希望だけお伝えし、あとはオーナーさんのセンスにお任せ。
            いろいろお忙しいオーナーさんなので、納期はちょっと先(年末くらい・・・?)になりますが
            別に急いでるわけじゃないので、
            どんな風に出来上がるかな・・・・・って、ドキドキワクワク待つ日々もきっと嬉しい♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-09-19 21:28

Kyokoせんせいのお菓子教室

このところ、また真夏の様な暑さが舞い戻ってきてしまいました・・・。
毎日、本当に暑いです。
すぐそこまで来ていた秋は、いったいどこに行ってしまったんでしょう。


先日のお教室・・・・・今月のテーマは『かぼちゃ』でした。
9月に入って、あちこちのお店は早々とハロウィンモード・・・・この季節、“かぼちゃ”ってだけでテンション上がります。


                             【かぼちゃまんじゅう】
d0021146_922946.jpg

ハロウィンがらみでテンション上がったところに、出てきたのは・・・・おまんじゅう!?
Kyokoせんせいにしては珍しい和菓子です。守備範囲、広いです。
かぼちゃを混ぜ込んだ黄色い生地で、かぼちゃと白餡をあわせたかぼちゃ餡をたっぷり包みます。
蒸し器で息子と12分・・・・・・じゃなくて、蒸し器で蒸すこと12分・・・・・・ほっかほかのおまんじゅうの出来上がり!

d0021146_9222179.jpg
                        表面つるんと、きれいに蒸しあがりました。

d0021146_9222616.jpg

   試食分は、チョコレートで顔書いて、表情豊かでとっても賑やか。
   なんにでも顔を付けたがる性癖の持ち主であるくせに・・・・・一番シンプル、画数の少ないのが私です。
   実は私、チョコペンの類がとっても苦手^^;

d0021146_9223279.jpg

             「お腹が空いたのかい?じゃぁ、ボクの顔をお食べよ!」・・・・のアンパンマン状態
             顔食べられても笑顔です。



                          【パンプキンシリアルクッキー】
d0021146_9223760.jpg

   材料を順に混ぜていくだけ・・・の簡単生地を薄く薄くのばして、シリアルとシードを乗せて。
   しっかり焼いて、とっても香ばしい。 ザクザク食感がたまらない!
   サラダ油使用なので、胃もたれせず、どんどん食べられちゃう危険なクッキーですが、
   ヘルシーな感じだからOKとしましょう。
   カリッと固めのザクザク食感系は、ぬいぐるみ作家のお姉様のリクエストだそうですが・・・・
   ザクザク食感、私も大好き♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-09-14 09:54

お月見 2011

d0021146_3272316.jpg

        昨夜は十五夜・・・・・お月様がきれいでした。
        旧暦の8月15日の月は「中秋の名月」とも呼ばれ、1年で最も美しいと言われます。
        十五夜が必ずしも満月に重なるとは限らず、1、2日ずれる事も多いのですが、
        今年は6年ぶりに十五夜と満月が同じ日だったそうです。
        なんだか・・・・・・嬉しいですね。
        ちなみに、来年再来年と3年連続で、十五夜が満月に重なるとか・・・何だかめでたい気がする!

d0021146_3273338.jpg

        上新粉で作ったお団子15個・・・・地方によって並べ方が違ったりするそうですが、
        8個、4個、2個、1個の4段で・・・・・・・
        積み上げてみたけど、2個の上に1個を乗せるっていうのは、かなり無理があって
        どうしても安定悪いので・・・・・


d0021146_3274591.jpg

        結局、9個、4個、2個の3段に。この並べ方が割りと一般的みたいですね。
        伏せたお猪口にお皿を載せて、神様に供え物をするときに用いる「三方」の代わりに。
       


              午後7時・・・・塾に行く長女を車で送っていこうと用意していたら、
              息子が「ボクも行く・・・・・・お月様見たいから!」
              すると次女も出てきて「私も行く・・・・・!」
              結局4人そろってのプチドライブとなりました。




      昨日、お月見をなさった皆さん・・・・十五夜だけだと「片見月」といって縁起が悪いそうですよ。
      来月10月9日(日)の十三夜もお忘れなく・・・・・!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-09-13 02:45

たこ焼き・・・・・?

                                たこ焼き

d0021146_23373638.jpg


                       でも、実は、たこ焼きじゃなくてドーナツ


d0021146_23374320.jpg


                       ミスタードーナツの『ポン・デ・たこ焼き風』
                  前からちょっと気になってて、おもしろそ~って、買ってみました。



お味の方は・・・・・・今風に言うと、「ビミョ~」って感じでしょうか。
不味いと騒ぐほどのものではありませんが、はっきり言って、美味しいとは言い難い・・・・・
美味しいドーナツと、美味しいたこ焼きソースが、一緒になってとっても残念な結果に。
でも、味に期待して買ったわけではないので、文句を言う気はさらさらありません。
いやむしろ、チョコソースかけた“なんちゃってスイーツ”で媚を売るのでなく、
甘いモチモチ生地に、たこやきソースとかつお節をかけちゃったミスドさんの心意気に敬意を表したい。

d0021146_23375141.jpg


でもやっぱり・・・・・たこやきは、ちゃんとタコの入った甘くないたこ焼きがいいな
            ドーナツは、素直に甘い、普通のドーナツがいいな
私は多分もう2度と買うことはないと思いますが、
意外にハマっちゃう人がいないとも限らない。 いたらいいな・・・・・・って思います。
                                                 ミスドさんのためにも。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-09-11 00:01

ロールパン

                  ロールパン
                  私は“照りたま“塗らない派”なんだけれども・・・・・
                  生地に加えて半分余った卵、すぐには使う予定が無かったので
                  今回のロールパンはツヤツヤお肌。
                  主婦ですからね、「もったいない精神」が主義をも曲げます。

d0021146_23512614.jpg


                半分はそのまま、半分はおやつ用にバトンショコラを巻き込んで。

d0021146_23513010.jpg

                        ハートの焼印が「チョコ入り」のしるし。


        チョコ好きの息子、迷わずハート印に手を伸ばし、
        一気に3個も食べました。
        
                                   ・・・・・・・・・・・・・・・・みんなの分、残しておいてね!



日中は、まだしばらく残暑の厳しい日が続きそうですが
朝晩はかなり涼しくなりました。
窓を開けたまま寝ちゃったりすると、
明け方、隣の布団で寝ている次女が
ダンゴムシみたいに丸まってるのに気づいて、慌てて窓を閉めたりして。

夏の間、すっかり息を潜めていた「お菓子作りたい」モードも、少しずつ頭をもたげてきた感じ。
狭いキッチンでオーブンを使うのが億劫でない季節がまた巡ってきましたね~。
さて、そろそろ再稼動の準備・・・・・・・・なに作ろっかな♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-09-09 00:12

並べて並べて・・・・・・・・・


d0021146_20332877.jpgd0021146_20333431.jpgd0021146_20334226.jpgd0021146_20334779.jpg
d0021146_20335596.jpgd0021146_2034159.jpgd0021146_20341432.jpgd0021146_20342777.jpg
d0021146_20343246.jpgd0021146_20343799.jpgd0021146_20344523.jpgd0021146_20345346.jpg
d0021146_20345779.jpgd0021146_2035424.jpgd0021146_2035974.jpg


暑くて長い夏休みも終わり、子供たちも、学校中心の日常のリズムが戻ってきました。

夏休み~休み明けのお弁当、一挙公開!
・・・・・・・・・・・・っていうほどのものじゃなく、かなりネタ切れでワンパターン化してるので、
画像を小さめに、とにかく並べてごまかす作戦。
部活に遠征、夏休み当番や登校日、夏期講習に模試・・・・・・子供たちそれぞれ、忙しかった夏休み。

娘達の学校では、耐震工事の終わった台所で、また生徒達自身による昼食作りが再開するので、
母がお弁当作りのため、早起きしてキッチンに立つ機会は減りそうです。

                                       嬉しいような、ちょっぴり寂しいような・・・・・・。



とりあえず並べて・・・・をもうひとつ

d0021146_20414363.jpgd0021146_20414866.jpgd0021146_20415563.jpgd0021146_2042095.jpgd0021146_20422239.jpgd0021146_2042285.jpg
d0021146_20423229.jpgd0021146_20423763.jpgd0021146_20424339.jpgd0021146_2042526.jpgd0021146_20425793.jpg
d0021146_2043363.jpgd0021146_2043910.jpgd0021146_2050247.jpgd0021146_2050775.jpgd0021146_20501152.jpg


              いろんな色、イロイロ・・・・・・・  
              クラスでモザイクアートを作るので、次女が写した色とりどりの写真。
              みんなの“イロイロ”が集まって、どんなアートが出来上がるのか、楽しみです♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2011-09-05 21:17
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30